タグ

育児とアイドルと漫画に関するu-liのブックマーク (1)

  • 小遣い消費 "CD激減、ライブ倍増"のワケ イベントへの「出費」は惜しまない

    いまどきの子どもは、CDやDVDを買わない一方、映画やコンサートへの出費は惜しまない――。博報堂生活総研が子ども(小4~中2)を対象に調査した結果、そうした傾向が明らかになった。なぜ子どもたちは「イベント」に引きつけられるのか。博報堂生活総研の十河瑠璃研究員が考察する――。(第7回) 子どもは当にお金を使わないのか 博報堂生活総合研究所は昨年、子ども(小4~中2)を対象とした大規模調査「子ども調査2017」を実施しました。この調査は20年前の1997年から同じ調査設計、項目で実施されている長期時系列データ(ロングデータ)です。 3回目となる今回の調査では、子どもたちの物欲が減少し、流行にも関心を示さなくなっている傾向が明らかになりました。毎月おこづかいをもらっているという子は初めて半数を下回り、もらっている子でさえ、その使い道のトップは「貯金」。子どもの日常生活から、消費の機会そのものが

    小遣い消費 "CD激減、ライブ倍増"のワケ イベントへの「出費」は惜しまない
    u-li
    u-li 2018/03/04
    “毎月おこづかいをもらっているという子は初めて半数を下回り、もらっている子でさえ、その使い道のトップは「貯金」” “彼らが価値を感じるのは、その場所・その時にしか味わえない、再現性のない体験”
  • 1