経営・経済とマーケティングに関するwackyhopeのブックマーク (189)

  • 中国bilibiliで化粧品ブランドが公式を相次ぎ開設、購買も可能なプラットフォームへ|BeautyTech.jp

    ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が世界経済に深刻なダメージを与えている一方、巣ごもり型のサービスを提供するIT企業はいずれの国でも好調だ。中国では、動画プラットフォーム「bilibili(哔哩哔哩)」がとくにプレゼンスを高めている。美容業界も注目する存在になりつつあるなか、bilibiliの最新事例や動向について紹介する。 上海寛娯数碼科技と上海幻電信息科技が運営するbilibiliは、動画共有サイト「AcFun」の会員だった徐逸氏が2009年6月に立ち上げた、初音ミクのファンサイト「Mikufans」が前身だ。日の「ニコニコ動画」

    中国bilibiliで化粧品ブランドが公式を相次ぎ開設、購買も可能なプラットフォームへ|BeautyTech.jp
    wackyhope
    wackyhope 2020/08/18
    ニコ動とはかなり異なる発展の仕方をしてる模様。化粧品やファッション関連のグローバルブランドが公式チャンネルを開設と。
  • 【続編】寿司クーポンの3年間について本物の担当者に真実を聞いた|岡田 悠

    近所の寿司屋「魚がし日一」のLINEクーポンを3年間記録するという内容で、お陰様で多くの方々に読んで頂き、オモコロ杯という記事コンテストでも優勝してしまった。全ては寿司の力であり、僕は寿司に生かされている。 様々な反響があった中で、特に驚いたのは魚がし日一の公式アカウントから連絡がきて、 お礼として「べ放題」の特別クーポンを頂いてしまったことだ。 元記事ではオチにスシローを使っていたのに、なんて懐の深い寿司屋なんだ。 そんなわけで既にこの研究は十分報われたわけだが、一方で僕の中の好奇心が、またゆっくりと頭をもたげた。 「自分の分析が合っていたのか、答え合わせをしたい...!」 3年間に及ぶ記録はクーポンのサイクルを「王朝」に見立て、それぞれの特徴や背景を分析した。 その時、実際にはどのような意思決定が行われていたのか? どうやってサイクルが変化していったのか? そして僕にとって衝撃の

    【続編】寿司クーポンの3年間について本物の担当者に真実を聞いた|岡田 悠
    wackyhope
    wackyhope 2019/05/03
    「魚がし日本一」のLINEクーポンを3年間記録した結果の記事を書かれた方に同社からお礼があり、クーポン担当者との「答え合わせ」へと進展したという内容。こういう繋がりは良いなと思うし、オチまであって面白い。
  • 厚生労働省 "権威の推薦"を規制、「学会認定」「医師監修」も標的 - 通販新聞

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration tsuhanshinbun.com is coming soon

    wackyhope
    wackyhope 2018/10/05
    "権威の推薦"を巧みに使った化粧品広告の表示規制の厳格化。「○○大学との共同研究」「○○大学との共同研究から生まれた成分」「○○学会の認定商品」「医師の監修」「医師と共同開発」等も薬機法に抵触しうる。
  • 「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ

    私は今、この文章を半分泣きそうになりながら書いている。 何の感情なのかは自分でもよくわからないが、とにかく「すごい」という言葉がずっと頭の中でぐるぐるしている。 ルールが変わる、ここから。 毎週アメリカ中国のニュースを拾って自分なりに解説する中で、遅々として改革が進まない日のアパレル業界に歯がゆい思いをしてきたが、ここから大きく変わる。 昨日はそう確信した日だった。 ZOZOSUITはすごい。きっと世界をとる。 私が人並みにものを考えられるようになって以来、一番と言っても過言ではないほど衝撃を受けたこの「ZOZOSUIT」という商品のすごさを、私なりに解説して見たいと思う。 アパレル業界が次に解決しようとしていた "サイジング"という課題私が未来を航海するためのコンパスとして常に読み返している「創造する未来」で、これからは「サイズ」がキーになると力説されていた。 ちょうど半年前にこれを

    「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ
    wackyhope
    wackyhope 2017/11/26
    とても熱い感情が伝わるエントリ。/一方で個人的には、今までにも「これで世界が変わる」という前向きな話に期待を抱きつつ、決してそうはならなかった例を数多く見てきているので、少し落ち着いて注視したい。
  • この商品は売り切れなどの理由により表示しておりません - ZOZOTOWN

    会員でない方でも「お気に入り」機能が 使えるようになりました 会員限定だった「お気に入り」機能を使って、 気になったアイテムやブランドを追加するとお買い物がより快適になります。 自分だけのアイテムリストを作る 気になるアイテムを追加して、価格や在庫状況などをこまめにチェック! よく見るブランドだけ楽々検索 たくさんあるブランドの中から 好きなブランドのアイテムだけ楽々検索! 好きなショップの最新情報を知る ショップを追加すると、日々更新される「ショップニュース」の中から お気に入りショップだけのニュースを見ることが出来ます。 値下がり情報や在庫状況などをお知らせ お気に入りアイテムが値下がりした時や、在庫が残り少なくなった時、 お気に入りショップが値下げした時などにお知らせします。 をクリックして追加 アイテムやブランドページにある ハートマークをクリックしてどんどん追加しよう。

    wackyhope
    wackyhope 2017/11/22
    上手く行けば体型データを大量に入手することもできるということかな。"あなたの身体の寸法を瞬時に採寸することのできる伸縮センサー内蔵の採寸ボディースーツ/無料配布"
  • 戦略とは目的達成のための資源利用の指針である。(なぜ戦略で差がつくのか) : 徳力基彦 公式ブログ

    今日は、音部さんの書籍「なぜ戦略で差がつくのか」の出版記念セミナーに参加してます。 今日の音部さんのイチオシのメッセージは「目的のない仕事は、やらなくていい仕事」 現在の日の残業問題の解決にはこの視点が必須じゃないかという問題提起。確かに。 前半のプレゼンだけメモを取ったのでシェアしておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■なぜ「戦略」で差がつくのか 音部大輔 ■この書籍のベースは、ユニリーバと日産の転職の間にフルタイムで書いていた。 ■なぜブランドマネジメントをやっていた人間が戦略のを書いたのか。 ・元ネタ Friday Night Session 金曜日の夜に全7回ぐらいの非公式のトレーニングをやっていた (P&Gやエージェンシー含めて数百人以上が卒業) ・内容 ・「戦略」の基概念 ・「戦略」の考え方 ・「マーケティングの」根概念 ・「マーケティング」競争の

    戦略とは目的達成のための資源利用の指針である。(なぜ戦略で差がつくのか) : 徳力基彦 公式ブログ
    wackyhope
    wackyhope 2017/04/14
    徳力基彦さんによる、音部大輔さんの著作『なぜ「戦略」で差がつくのか』の出版記念セミナーの公開メモ。私も読み進めているが、本もこのメモも参考になる。
  • P&Gが広告の透明性を強く業界に訴え、20年で最高のスピーチと絶賛される | 株式会社プリンシプル

    2016年に日では電通によるデジタル広告のレポート改ざんなどが報じられ広告に関する数値の透明性や正確性について話題になりましたが、2017年1月末に行われた会合での Procter & Gamble’s(以下P&G)の最高ブランド責任者(Chief Branding Officer)であるMarc Pritchard氏による、メディア業界全体の数字の不透明さや不正を批判、今後の透明性を強く求めるスピーチに注目が集まり、各方面から絶賛されています。 P&G社最高ブランド責任者のMarc Pritchard氏 Credit: IAB こちらの文章を要約しました。 メディア業界の不正を一掃する覚悟のP&G 全米、そして世界規模でも最大の広告主であるP&Gが1月末のthe Interactive Advertising Bureau’s Annual Leadership Meetingで行った

    P&Gが広告の透明性を強く業界に訴え、20年で最高のスピーチと絶賛される | 株式会社プリンシプル
    wackyhope
    wackyhope 2017/02/13
    "広告詐欺を防止するMRC(Media Ratings Council)、透明性の検証基準を採用することを宣言/透明性を保証させるような契約書を作成し、基本的にはすべてのメディアと代理店に対して国を問わず締結をしていくとを表明"
  • ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)

    劇場版は興行収入21億円超、累計動員数120万人を突破 BD発売後も異例のロングランが続く『ガールズ&パンツァー』 「ガルパンはいいぞ」――もはやそう表現するよりほかないほどの快進撃が続いている。テレビ、OVA、劇場版と続いた大ヒットは社会現象とも言える規模になりつつある。そして『ガールズ&パンツァー』の主人公たちが活躍する舞台、茨城県大洗町には日々多くのファンが訪れ、町の人々との交流があちこちで見られる。 どのようにして地方都市「大洗」とアニメ「ガルパン」は幸せな関係を築くことができたのだろうか? その中心人物の一人、バンダイビジュアルの杉山潔プロデューサーに詳しくお話を伺った。 1962年生まれ。大阪府出身。バンダイビジュアル所属。航空・軍事に造詣が深く、「AIR BASE SERIES」をはじめとするドキュメンタリー作品を多く手掛けている。アニメの担当作品には『青の6号』『戦闘妖精雪

    ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)
    wackyhope
    wackyhope 2016/08/06
    全体に現実的な振り返り。"よくコンサルの人たちが“コンテンツツーリズム”って言いますが、後付けならわかりますけれど、コンテンツツーリズムを前提に、行政を巻き込むのは(わたしは)すごく反対なんです"
  • 日本ロレアルがCDOを設置した理由:デジタル時代の顧客中心主義とは[前編] - Insight for D

    記事内容の要約 日ロレアルで、国内初となるCDO(Chief Digital Officer)に元Instagramの長瀬次英氏が就任 CDOの役割は「最も消費者に近い位置で事業戦略を立てる責任者」 顧客中心の企業を実現するには、組織改編が不可欠 デジタルマーケティングおよび会社全体のデジタライゼーションを主導する役職として、いま世界的に注目されているCDO(Chief Digital Officer)が、国内で初めて日ロレアル株式会社(*1)に誕生した。就任したのは、元Instagram日事業責任者の長瀬次英氏だ。日初のCDOとなった長瀬氏が、美容業界の人気ブランドを多数抱える日ロレアルがマーケティングをデジタルにシフトした背景と、その実現に向けて構想している施策について語る。 日ロレアルに国内初のCDOが誕生 いま、CMO(Chief Marketing Officer)よ

    日本ロレアルがCDOを設置した理由:デジタル時代の顧客中心主義とは[前編] - Insight for D
    wackyhope
    wackyhope 2016/08/05
    "国内初となるCDO職「デジタル戦略統括責任者」を設けたのが日本ロレアル/日本ロレアルがCDO職を設置したということは、今後、より顧客志向になるという意思"
  • 404页面

    404 ◂返回首页 ◂返回上一页

    404页面
    wackyhope
    wackyhope 2016/05/07
    "デザイン思考はビジネス、デザイン、エンジニアリングの交点"
  • 【世界の働く女性たち】from香港 アルテール・エリナさん

    香港に住んで3年。一言で香港のことを日人に紹介するとしたら、ここは「日大好きコンバーター(変換器)」です。 アジア・パシフィックのハブであり、関税も低いために世界中のものがお手頃価格で手に入る香港で、特に目立つのが日材やレストラン、日製品。「日で爆発的人気」とうたう外資系ブランドもあれば、おかしな日語がおどるえせ日製品も珍しくありません。 日に親近感を覚えた香港人たちは競って日旅行し、フェイスブックに事細かにアップします。毎月のように日に帰る香港人の同僚も。それを見た友人たちが触発されて日に訪れるという好循環。 そして、香港に来た他の国の人々までも日好きになるのです。香港の日系スーパーやレストラン、あるいは旅行で日を堪能している古参の外国人たちは驚くほど日びいきで、日や日人の素晴らしさを新参の同胞人たちに伝えます。フランス料理が一番おいしい場所は日

    【世界の働く女性たち】from香港 アルテール・エリナさん
    wackyhope
    wackyhope 2016/04/26
    "英語と中国語の併記が当たり前の香港は、日本の良さを英語と中国語で広めてくれる、たぐいまれな場所なのです"
  • 通販新聞社 / TOPページ

    新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。

    通販新聞社 / TOPページ
    wackyhope
    wackyhope 2016/03/11
    "血圧を下げる効果があると許可を受けているかのように表示していたことや、薬によらず改善効果が得られるかのように表示していたことを(略)"逸脱"と判断/「重篤な疾病を持つ患者が(略)診療機会を逸する」という解釈"
  • 中国人がドラッグストアにハマる本当の理由

    「“爆買い”客が減るのではないか」――。6月に中国株が大暴落して以降、日ではこのような臆測が飛び交った。だが、今のところそれは杞憂かも知れない。日政府観光局(JNTO)が9月に発表した8月の中国人観光客数は前年同月比133%の59万人と、過去最高を記録し、その勢いが衰える兆しはないからだ。 中国人をはじめ、台湾、香港など中華圏から日に押し寄せる観光客には、ある特徴がある。それは、来日の最大目的が買い物であること。そして、特に購入率が高いのが化粧品やOTC医薬品であることだ。2014年10月から免税対象となったことも追い風となり、ドラッグストアは人気の買い物スポット第3位に入った(4~6月。観光庁調べ)。 中華圏から化粧品・薬を買いに来る観光客の水先案内人として、絶大なる影響力を持つ台湾人がいる。「日薬粧(薬・化粧品)研究家」の肩書きを持つ鄭世彬氏だ。日のドラッグストアやそこで買え

    中国人がドラッグストアにハマる本当の理由
    wackyhope
    wackyhope 2015/10/02
    "「日本薬粧(薬・化粧品)研究家」の肩書きを持つ鄭世彬氏/日本のドラッグストアやそこで買えるコスメ・医薬品を中心に紹介したガイドブック、『東京薬粧美研購』/訪日客の買い物事情"
  • “外資系コンサルが入社1年目に学ぶ資料作成の教科書”の帯 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    “外資系コンサルが入社1年目に学ぶ資料作成の教科書”の帯 : 市況かぶ全力2階建
    wackyhope
    wackyhope 2015/08/23
    広報とか広告とかに載ってるグラフを色々見てると結構よく見かけゲフンゲフン。
  • 美容・化粧品通販大手の取り組み - DHC、ファンケル、ドクターシーラボに見る3つの商材特性 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    美容・化粧品通販大手の取り組み 従来の美容・化粧品通販大手各社は、幅広い商品ラインナップと多くのオールドメディアを使った接点でブランドイメージを構築し、売上を上げていた。しかし、ソーシャルメディアの浸透により、消費者が口コミから受ける影響に変化が見え始めた。幅広い商品ラインナップより、昨今ではある1つのエッジの効いた商品がバカ売れするような現象が多くなってきた。ソーシャルメディアを上手に活用することで、今までは勝機の少なかった小さな企業にもチャンスが生まれたのだ。そのような中、オンライン美容・化粧品大手各社はどのような取り組みを行っているのかを見ていく。 DHC 1972年の創業以来、化粧品や健康品、医薬品、海洋深層水などの製造販売、翻訳・通訳事業、出版、教育事業、リゾート、アパレル事業など、幅広く事業を展開しているDHC。 1983年から基礎化粧品の通信販売を開始した同社は、天然成分1

    美容・化粧品通販大手の取り組み - DHC、ファンケル、ドクターシーラボに見る3つの商材特性 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
    wackyhope
    wackyhope 2014/10/25
    "オンライン美容・化粧品大手各社はどのような取り組みを行っているのかを見ていく"
  • 東京新聞:「ファン増やし、地域と共に」 創立100周年の「味の素川崎事業所」:神奈川(TOKYO Web)

    味の素(東京都中央区)は、川崎事業所(川崎市川崎区)創立百周年の今年、新たな工場見学施設の整備に着手し、二〇一五年四月のオープンを目指すと発表した。一三年度の工場見学者は年間三万一千人。申し込みが多く断っている状態だが、新施設で受け入れを増やし「当社ファンを増やしたい」(広報部)と期待する。 新施設は鉄骨二階建て、延べ約二千四百平方メートル。これまでの「ほんだし」の製造工程の見学に加え、海外での工程を含む「味の素」の製造工程もジオラマ(情景模型)で紹介する。見学コースを増やし、年約六万人の受け入れを目指す。

    wackyhope
    wackyhope 2014/07/15
    ほぅ、できたら行ってみるかな。"味の素(略)は、川崎事業所(略)創立百周年の今年、新たな工場見学施設の整備に着手し、二〇一五年四月のオープンを目指すと発表"
  • なぜソフトバンクは性的マイノリティに愛されるのか

    松中 権(まつなか・ごん) 1976年、石川県生まれ。NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表。大手広告会社勤務。 http://www.goodagingyells.net LGBT(レズビアンやゲイなどの性的マイノリティの総称)が約20人に1人いることは前回報告した通りだ(http://president.jp/articles/-/12585)。 さて、そこでお聞きしたい。あなたが勤務する企業では、LGBTを視野に入れた商品を作っているだろうか。また、LGBT社員はカムアウトして働いているだろうか。 今、欧米だけでなく日の企業でもLGBTを少なからず意識した商品や人材活用が拡大している。よく知られているのはソフトバンクモバイルだ。今ではケータイ料金の「家族割」はあって当たり前のサービスだが、同社のそれは当初から他社とはちょっとその中身が違った。 ゲイやレズビアンのカップルでもいわ

    なぜソフトバンクは性的マイノリティに愛されるのか
    wackyhope
    wackyhope 2014/05/29
    "LGBTにフレンドリーな企業=女性や障害者やそのほかのマイノリティにも優しい、というイメージを人々は抱いています。それは人材確保だけでなく、商品などもっと広い範囲のイメージアップにも繋がる"
  • 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2015

    薬剤師転職サイト 信頼ベスト公式【最新】 薬剤師転職サイトの信頼ベスト公式とは、薬剤師転職サイトの中でも信頼できる転職エージェントのベスト5社(最新の公式サイト)のことです。 信頼できる薬剤師転職サイトは誰もが耳にしたことのある大手の人材系もしくは大手調剤薬局系の人材紹介会社になります。 最新の口コミ・評判から薬剤師転職サイトの信頼ベスト(公式)を厳選しました。 薬剤師求人サイトの信頼ベスト5社をおすすめする理由 薬剤師の転職を考える時に、都道府県ごとで雇用形態や施設形態、スキルアップに必要な研修制度の有無などを考慮する必要があります。 また、前職の引き継ぎや薬剤師として雇用される前準備などで、転職活動が長期化してしまったり、ブランクのある場合は、なかなか希望する条件、待遇の薬剤師求人募集案件を探すことが難しいです。 そこで、インターネット環境があれば誰でも手軽に適正の求人を探すことができ

    wackyhope
    wackyhope 2014/03/02
    こんなイベントがあったのか。マンガやアニメと地域活性化に関するセミナーや作品と地域とのコラボによる商品開発等の説明・商談会もあった模様。
  • 艦これをパズドラと並べないでください (1/2)

    100万人超のユーザーを抱える大人気オンラインゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」。ゲームビジネスを特集した「アスキークラウド 2013年12月号」では、開発元である角川ゲームスの田中謙介氏のインタビューを掲載しているが、オンラインゲームは開発元(デベロッパー)だけでは成立しない。裏方として「艦これ」のプラットホームを提供するDMM.com取締役の片岸憲一CMO兼CGOに、艦これ人気の分析や同社のゲームビジネスなどについて聞いた。 オンラインゲームの裏方、「パブリッシャー」という存在 ──デベロッパー(角川ゲームス)とパブリッシャー(DMM.com)の役割について教えてください。 片岸 ゲームを販売して、その責任を取るのがパブリッシャーの位置付けです。プラットホームの提供とゲームへの初期投資というリスクを取った上で、品質管理や販促活動を通じてゲームが盛り上がるかたちにします。特にソーシャ

    wackyhope
    wackyhope 2013/11/16
    ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』にプラットフォームを提供したDMM視点での同ゲームの現状分析。"課金しなくても十分に遊べるゲームを作ってほしいというオーダー/圧倒的な継続率とDAU"
  • ベラルーシ男児は「ガチャお断り」― ウォーゲーミングCEO Victor Kislyi氏インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ベラルーシ男児は「ガチャお断り」― ウォーゲーミングCEO Victor Kislyi氏インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    wackyhope
    wackyhope 2013/09/30
    "Free-to-Win" "日本ではモバイルのカジュアルゲームが大きな位置を占めていて、“ガチャ”で大金を稼いでいるところもあります。しかし、我々にはビジョンがあり、ガチャ企業でもカジノではありません"