タグ

鉄道に関するwed7931のブックマーク (12)

  • 「日本鉄道旅行地図帳」監修・今尾恵介|新潮社

    鉄道旅行地図帳 歴史編成 朝鮮・台湾 / 満洲・樺太 今尾恵介/監修 原武史/監修 正縮尺。ありそうでなかった戦前外地の鉄道地図。 累計150万部を突破した「日鉄道旅行地図帳」の続刊ともいうべき「歴史編成」2冊を同時に発売します。歴史編成では戦前の外地の鉄道を取り上げます。これまでと同様、正縮尺の地図に、戦前の鉄道情報を満載しています。 2009年11月20日発売 各680円

    wed7931
    wed7931 2019/05/23
    戦前の朝鮮・満州・台湾・樺太の鉄道時刻表。シベリア鉄道経由のヨーロッパ行きの列車や航空路線の時刻表もあってとても楽しい!
  • 芸備線・木次線・福塩線をどう復旧するか。運転再開見通し示されず | タビリス

    2018年7月の西日豪雨で被災した路線について、JR西日が復旧計画を明らかにしました。しかし、中国山地のローカル線である芸備線・木次線・福塩線の一部区間では、具体的な復旧の見通しが示されていません。輸送密度がきわめて低いこれらの区間を、どう復旧するのでしょうか。 中国山地3線の見通し示さず JR西日は2018年7月18日の社長記者会見において、「平成30年7月豪雨」に伴う長期間の運転見合わせ区間の復旧見通し詳細を明らかにしました。 JR西日によりますと、現時点で把握された被災箇所数は、279カ所におよびます。そのうち、伯備線や芸備線の下深川以南は8月中旬までに運転再開し、大動脈である山陽線についても、「数ヶ月から年内」で復旧できるとの見通しが示されました。 一方、芸備線・備後落合~狩留家間、木次線・出雲横田~備後落合間、福塩線・府中~塩町間については、「運転再開まで長期間」とした

    芸備線・木次線・福塩線をどう復旧するか。運転再開見通し示されず | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/07/20
    JR北海道の路線存廃をウォッチしている立場として気になる内容。
  • 並行在来線「存在しない」 北陸新幹線で滋賀知事ら訴え : 京都新聞

    wed7931
    wed7931 2018/05/25
    「並行在来線は存在しない」と「既設の在来線は並行在来線ではない」という主張が同じなのか、違うのかがわからない。
  • 一見なんだか分からない? だが、それがいい 東京メトロ全線立体化カプセルトイ登場! | 乗りものニュース

    東京メトロ線の路線図が、立体的なカプセルトイになって登場しました。東京都心を行く地下鉄らしい複雑さ、高低差が印象的です。ただ発売元のバンダイによると、苦労や、心が折れそうになることもあったといいます。 構想から10年の年月を経て実現 東京メトロ全9路線の立体路線図が、カプセルトイになりました。ひとつのカプセルに、立体の「路線」が1種類ずつ入っており、それを支える柱も付属。全種類あつめれば、全長およそ30cmにもおよぶ路線図が完成します。 すべて組み立てた状態の「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」(画像:バンダイ)。 その名は「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」。様々なアイデアが詰められたカプセルトイ業界でも、これはかなり斬新な部類かもしれません。地下鉄はただ地下を走っているようにも見えますが、地形やほかの路線との交差などで高低差があり、特に都心を行く東京メトロ線は顕著。このカプセルトイ

    一見なんだか分からない? だが、それがいい 東京メトロ全線立体化カプセルトイ登場! | 乗りものニュース
    wed7931
    wed7931 2018/01/25
    あ、これは素敵。
  • JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス

    JR北海道の路線見直しに関連し、北海道内の鉄道網のあり方を検討している道の有識者会議が、「単独では維持困難」とされる10路線13線区について、存続への優先順位を付ける方向であることがわかりました。宗谷線、石北線などが上位に入るようです。 道の有識者会議が結論 北海道では、道内鉄道網の方向性を検討する有識者会議「鉄道ネットワークワーキングチーム」が、2018年2月3日に検討結果をまとめます。その方向性について、1月23日の会合で、メンバーの認識が一致したとしています。 具体的な内容ですが、北海道新聞1月25日付によりますと、JR北海道が「単独では維持困難」とする10路線路線13区間について、「守るべき路線の優先度を5段階に分けて提示」し、「宗谷線や石北線など7路線8区間の維持を訴える方向で調整している」とのことです。 路線維持への優先度 道新によりますと、5段階の優先度は以下の通り。(2月1

    JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/01/25
    国境付近の路線はやはり維持の方向。
  • 最高500km/hを体感 リニア体験乗車、2018年3~4月は8日間開催 JR東海 | 乗りものニュース

    最高速度約500km/hで運転される「超電導リニア」。JR東海が有料で行っているその体験乗車が、2018年の3月から4月にかけて計8日開催されます。 8日間で7200座席を用意 JR東海は2017年12月20日(水)、山梨実験センター(山梨県都留市)で開催している「超電導リニア体験乗車」の、2018年3~4月分の概要を発表しました。 開催日は、3月23日(金)、28日(水)~30日(金)、4月3日(水)~6日(金)の計8日間。各日とも10時15分、11時15分、13時15分、14時15分、15時15分、16時15分の計6回が行われます。用意される区画は、8日間で計3200区画(7200座席)です。 過去に実施された「超電導リニア体験乗車」の様子(画像:JR東海)。 募集は1区画(2座席)単位で行われます。料金は1区画4320円、2区画8640円。申し込みは1人につき最大2区画まで、日時は第

    最高500km/hを体感 リニア体験乗車、2018年3~4月は8日間開催 JR東海 | 乗りものニュース
  • 「鉄道ファンには貴重な場所」直流と交流の境界駅、来年1月から切り替え方式変更 栃木・黒磯駅(1/2ページ) - 産経ニュース

    鉄道の電化路線には電気が直流の区間と交流の区間があり、両区間にまたがって列車が運行するJR路線は全国に7カ所ある。このうち東北線は唯一、境界の黒磯駅(栃木県那須塩原市町)で列車をいったん停止させて切り替え作業をする「地上式」を採用する。その光景は鉄道ファンに長く愛されてきたが、来年1月に方式が変更され、ついに見納めとなる。 日の鉄道は、首都圏や関西圏は直流が多い一方、東北や北海道などは変電所が少なくて済み、初期投資を抑えられる交流で電化されていった。 東京と盛岡を結ぶ東北線は、黒磯駅の南側は直流、北側は交流。この境界を列車が往来できるよう昭和34年に地上式が導入された。 手順はこうだ。まず停止した車両のパンタグラフを下げ、架線から離す。その後、架線に流す電流を変更するとともに、車両側でも違う電流に対応できるよう回路を切り替え、パンタグラフを再び上げて出発する。ミスはダイヤの乱れにつなが

    「鉄道ファンには貴重な場所」直流と交流の境界駅、来年1月から切り替え方式変更 栃木・黒磯駅(1/2ページ) - 産経ニュース
    wed7931
    wed7931 2017/10/28
    《日本の鉄道は、首都圏や関西圏は直流が多い一方、東北や北海道などは変電所が少なくて済み、初期投資を抑えられる交流で電化されていった。》 デッドセクションがある理由の1つはこれか。へぇ~。
  • 『JTB時刻表』の索引地図が大幅リニューアル 列島の形まで変わるのは約50年ぶり | 乗りものニュース

    『JTB時刻表』の索引地図が大幅にリニューアル。日列島の形まで含めた地図の変更は、約50年ぶりといいます。 情報量と見やすさアップ JTBパブリッシングが、2017年10月25日(水)発売の『JTB時刻表』2017年11月号で、巻頭の索引地図を大幅にリニューアルしました。 リニューアル後の索引地図では私鉄も全駅掲載に。画像はイメージ(画像:JTBパブリッシング)。 私鉄駅を含めた全駅の掲載、文字の識別がしやすいユニバーサルデザイン書体への変更など、情報量と見やすさをアップ。また、「周遊券」(1998年廃止)の利用を念頭に掲載されていた「周遊おすすめ地」の情報も「おもな観光地」として整理されました。JTBパブリッシングによると、日列島の形まで含めた地図の変更は、1967(昭和42)年以来約50年ぶりといいます。 さらに、特急運転系統図も、昨今増えている私鉄有料特急を追加。11月号の巻頭ペ

    『JTB時刻表』の索引地図が大幅リニューアル 列島の形まで変わるのは約50年ぶり | 乗りものニュース
    wed7931
    wed7931 2017/10/27
    特急運転系統図もリニューアルされているとのこと。11月号は索引地図の変遷が書かれた記事があるようなので、地図好きとしてはぜひ買いたい。
  • ピッチブレンド on Twitter: "上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画を撮ってきたので、未体験の人は見てビビると良いと思います。 https://t.co/ll6XLs5uft"

    上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画を撮ってきたので、未体験の人は見てビビると良いと思います。 https://t.co/ll6XLs5uft

    ピッチブレンド on Twitter: "上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画を撮ってきたので、未体験の人は見てビビると良いと思います。 https://t.co/ll6XLs5uft"
    wed7931
    wed7931 2017/10/16
    一度は行ってみたい駅。
  • 日本の鉄道はどうできた? 『エンジニール』作者に聞く教科書にない「黎明期」とは | 乗りものニュース

    明治の鉄道黎明期を描くマンガ『エンジニール―鉄道に挑んだ男たち』。その作者・池田邦彦さんに作品の創作エピソードや思い入れなどを聞きました。 「未熟で素朴」だった明治時代の鉄道 明治から昭和時代にかけて、技師として日の鉄道黎明期を支えた島 安次郎(しま やすじろう)という人物がいました。蒸気機関車の開発や旅客サービスの拡充、鉄道の国有化などに携わったほか、新幹線計画の源ともいえる「広軌改築計画」や「弾丸列車計画」も手掛けた人物です。鉄道ファンの間では名の知れた人物ですが、しかし一般的な知名度はあまり高くないかもしれません。そもそも、鉄道黎明期の様子が歴史の教科書などで触れられることも、ほとんどありません。 その島 安次郎を主人公に据えたマンガ『エンジニール―鉄道に挑んだ男たち』では、安次郎と“凄腕機関手”の雨宮哲人が、互いの情熱と信念をぶつけ合いながら鉄道の未来を切り開いていく様子を描いて

    日本の鉄道はどうできた? 『エンジニール』作者に聞く教科書にない「黎明期」とは | 乗りものニュース
  • 小和田駅より鉄道は使わず次の駅へ向かうその2 - 神は賽を振らない

    〜前回のあらすじ〜 厭世感の強いsans-tetesさんは徹夜の仕事明けに観たテレビ、芸のないタレントが山手線の一駅間をヘラヘラしながら歩いてレポして金までもらっている姿を見て激怒する。「こんなモンでカネもらえんのか! だったらオレだって一駅位歩いてやらぁ!」 かくて駅間距離が都会の路線並と有名な飯田線に乗り込み人知れず有名な小和田駅へ降り立ったのだった・・・→http://d.hatena.ne.jp/sans-tetes/20091112。 さて、いつまでも小和田駅小和田駅も言ってられない。私はこれからこの駅を降りなければイケナイのだから。などと大仰に構えて覚悟を決めるモノの、秘境駅のクセに先程からあたり中にこだまする重機の音。田駅に続いてここでも・・・。 原因はアレ。目の前をに横たわる天竜川流をせき止めて出来た佐久間湖上に浮かぶ作業船。これが着いた当初からひっきりなしに「山中にこ

    小和田駅より鉄道は使わず次の駅へ向かうその2 - 神は賽を振らない
  • 1