タグ

交通に関するwed7931のブックマーク (78)

  • 航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

    11月21日に羽田発福岡行日航空335便がオーバーブックのために欠航となったニュースは皆さまご記憶にあると思います。 オーバーブック(以下、OBと略)とは飛行機の座席数以上に予約を取ることを言いますが、航空会社では日常的にこのOBを行っています。今回は375席の飛行機に401人の予約が入っていて、その処理に手間取ったため、羽田の出発が予定時刻よりも大幅に遅れ、このままでは福岡空港の門限(夜10時)に間に合わないことが判明したため、便そのものを欠航させてしまったことが大きなニュースになりました。 座席数より26人多いお客様のご予約ですが、そういう時はあふれたお客様に降りていただくことで便を出発させ、降りていただいたお客様には一定の賠償金をお支払いし、次の便をご案内するというのが運送約款で定められている手続きですが、今回の「事件」は、便そのものが欠航になってしまったために、約400名のお客様

    航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
    wed7931
    wed7931 2018/11/26
    《国内線でも搭乗口付近で「どなたかご協力していただけるお客様はいらっしゃいませんか?」とアナウンス》するのは、いろいろな手を使った上での最後の手段なのか。勉強になりました。
  • 地方版図柄入りナンバー、10月1日交付開始 全国41地域に導入 | 乗りものニュース

    地方版図柄入りナンバープレートの交付開始日が決定しました。 事前申し込みは9月10日から 国土交通省は2018年9月4日(火)、地域の風景や観光資源を描いた地方版図柄入りナンバープレートの交付開始日が10月1日(月)に決定したと発表しました。 全国41地域で、2018年10月1日から地方版図柄入りナンバープレートの交付が開始。寄付金ありの場合はフルカラーに、なしの場合はモノクロになる(画像:国土交通省)。 事前申し込みは9月10日(月)に開始。専用ウェブサイトや、ディーラー、整備工場を通じて申し込めます。新車、中古車の購入時に加え、現在乗っているクルマの車検時など、同じ番号ならいつでも交換が可能です(一部、番号変更が必要な場合あり)。 モノクロ図柄の交付料金は、中型標板が7300円~8600円、大型標板が1万900円~1万4940円です。金額は地域により異なります。また、1000円以上の寄

    地方版図柄入りナンバー、10月1日交付開始 全国41地域に導入 | 乗りものニュース
    wed7931
    wed7931 2018/09/05
    ナンバープレートの地名/ひらがな/数字の観察を趣味にしている身からすると、従来型が好き。事業用は緑、軽自動車は黄色など。オリンピック仕様の軽の白ナンバーが出たときは残念だった。
  • 芸備線・木次線・福塩線をどう復旧するか。運転再開見通し示されず | タビリス

    2018年7月の西日豪雨で被災した路線について、JR西日が復旧計画を明らかにしました。しかし、中国山地のローカル線である芸備線・木次線・福塩線の一部区間では、具体的な復旧の見通しが示されていません。輸送密度がきわめて低いこれらの区間を、どう復旧するのでしょうか。 中国山地3線の見通し示さず JR西日は2018年7月18日の社長記者会見において、「平成30年7月豪雨」に伴う長期間の運転見合わせ区間の復旧見通し詳細を明らかにしました。 JR西日によりますと、現時点で把握された被災箇所数は、279カ所におよびます。そのうち、伯備線や芸備線の下深川以南は8月中旬までに運転再開し、大動脈である山陽線についても、「数ヶ月から年内」で復旧できるとの見通しが示されました。 一方、芸備線・備後落合~狩留家間、木次線・出雲横田~備後落合間、福塩線・府中~塩町間については、「運転再開まで長期間」とした

    芸備線・木次線・福塩線をどう復旧するか。運転再開見通し示されず | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/07/20
    JR北海道の路線存廃をウォッチしている立場として気になる内容。
  • 並行在来線「存在しない」 北陸新幹線で滋賀知事ら訴え : 京都新聞

    wed7931
    wed7931 2018/05/25
    「並行在来線は存在しない」と「既設の在来線は並行在来線ではない」という主張が同じなのか、違うのかがわからない。
  • 図柄入りナンバープレート、全国41地域のデザイン決定 「葛飾」「飛鳥」など新地域名も(画像11枚) | 乗りものニュース

    国土交通省が、地方版図柄入りナンバープレートのデザインを発表。全国41地域に導入されます。また、新たに17の地域名表示(ナンバー)が加わります。 自家用軽自動車は黄色で縁取り 国土交通省は2018年5月22日(火)、地域の風景や観光資源を描いた地方版図柄入りナンバープレートのデザインを発表しました。 決定した地方版図柄入りナンバープレートのデザインの一例(画像:国土交通省)。 2017年に、ラグビーワールドカップ、東京2020オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートの交付が始まっていますが、地方版図柄入りナンバープレートは2018年10月ごろから交付が始まります。導入対象は次の41地域(ナンバー)です。 ・東北:盛岡、岩手、平泉、仙台、山形、庄内 ・関東:土浦、つくば、前橋、越谷、成田、柏、世田谷、杉並、富士山 ・北陸信越:新潟、長岡、富山、金沢、石川 ・中部:福井、富士山、豊

    図柄入りナンバープレート、全国41地域のデザイン決定 「葛飾」「飛鳥」など新地域名も(画像11枚) | 乗りものニュース
    wed7931
    wed7931 2018/05/22
    知床ナンバー、できるんだ。
  • 飛行機「予約が少なければ運休」制度を導入。利用者の注意点は? | タビリス

    国土交通省は、国内航空路線の定期便に関し、予約が少なく採算が取れない場合に運休可能とする制度を創設しました。いわゆる「経済減便」が認められるわけです。利用者としての注意点をまとめてみましょう。 経済減便の条件は? 国土交通省が認めたのは、低需要が予測される場合の「運休」または「ダイヤ変更」で、いわゆる「経済減便」と呼ばれるものです。 これまで飛行機の定期便は、どんなに予約が少なくても、悪天候や機材繰りなどの理由がなければ、航空会社は届け出たスケジュールで運航する必要があったのですが、今後は「予約が少ない」という理由での運休が可能になります。 その条件は、以下の通りです。 ①予約前の旅客に対して、運休がありうることを周知する。 ②搭乗日の7日前までに、国交省に届け出る。 ③搭乗日の7日前までに予約客へ運休を伝え、払戻しや振替を行う。 ④運休便の前後3時間以内に、同じ目的地の自社便がある。 ⑤

    飛行機「予約が少なければ運休」制度を導入。利用者の注意点は? | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/04/17
    東京~札幌や東京~福岡などの高頻度で運航する路線が主に対象になるかと想像していたけど、この記事ではLCCでの話がメイン。最終段落の意見には同意です
  • 高速道路地図関東版|あべっちチューブ

    作り始めたきっかけ JR東日の路線に乗っているとき誰もが目にしたことがあるのではないでしょうか。シンプルながらもどこを通っているのかがわかる「路線ネットワーク」を。じっくり見るのもなかなか面白いものです。そんなのを見ながら私は「これ、高速道路をやってみたら面白いのでは?」と思って作ったのが今回のこれです。実際告知を出した際大変反響がよく正直驚きました。もしかしてこんなのを待ち望んでいた…!? このマップの特徴・仕様 1.忠実にフォーマットを真似たスタイル 路線ネットワークと同一のフォントを使用したり空港横には飛行機アイコンを付加したりなどフォーマットを家に寄せています。高速道路をより便利に利用できるように、ナンバリング表示やETC専用マークなどオリジナル要素も多く含んでおります。 2.首都高と高速道路を合わせた地図 管理会社が分かれるため公式地図ではあまり2つを合わせることのない地図。

    高速道路地図関東版|あべっちチューブ
    wed7931
    wed7931 2018/04/10
    全国版の高速道路マップが見てみたいですね。
  • 「満席は難しい便」ANA、なぜ飛ばすのか? 物理的に容易でない成田~メキシコシティ線(写真10枚) | 乗りものニュース

    ANAのメキシコシティ発成田行きNH179便は、満席での運航が、物理的にかんたんではない便です。なぜそのような便を、ANAは飛ばすのでしょうか。日とメキシコを結ぶ空でいま、火花が散っています。 複数ある、容易でない物理的な理由 「満席」は物理的に難しい便、なぜANAは飛ばすのか(2分24秒)。 ANA(全日空)が運航しているメキシコシティ発成田行きNH179便は、条件にもよりますが、満席での出発が“物理的に”難しい便です。 理由としてまず挙げられるのは、ANA最長路線で、直行便で、西へ飛ぶこと。成田~メキシコシティ間の基マイルは7003マイル(約11270km)。ANA最長の路線で、かつ経由地で給油しない直行便であり、偏西風に逆らう西行き。離陸時に多くの燃料が必要で、機体が重くなります。ちなみに、成田~ニューヨーク間の基マイルは6723マイルです。 メキシコシティ国際空港に到着したA

    「満席は難しい便」ANA、なぜ飛ばすのか? 物理的に容易でない成田~メキシコシティ線(写真10枚) | 乗りものニュース
    wed7931
    wed7931 2018/02/24
    「満席にするのが物理的に難しい」という状況があることを初めて知った。
  • 「矢印だらけ」ドライバーが混乱する標識 県道交差点そば 行政評価事務所、熊本市に改善求める (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    市中央区の繁華街に近い県道交差点のそばに、進行方向を示す矢印が横一列に七つも並び、地理に不案内なドライバーを混乱させている。手前にも同じ行き先を書いた標識があり、視界が矢印だらけになることも。総務省熊行政評価事務所は管理者の熊市に分かりにくさを指摘し、改善を求めている。 場所は、県道28号が国道3号と交差する水道町交差点。4車線いっぱいに左折標識が二つ、直進標識が三つ、右折標識が二つある。久留米、県庁、八代などの地名を書いた標識も混在する。50メートルほど手前にも、3方向の主な地名を記した大型標識やバスレーンを表す標識がある。 熊行政評価事務所によると、旅行に訪れた神奈川県の女性から「交通量が多く、標識がたくさんあって当惑する」と苦情を受けて現地を調査した。九州の他県も調べたが、これほど標識が密集した所はないという。行政苦情に関する有識者会議では「海外から訪れる人のためにも対応が

    「矢印だらけ」ドライバーが混乱する標識 県道交差点そば 行政評価事務所、熊本市に改善求める (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    wed7931
    wed7931 2018/02/23
    根本的には、「標識の読み方がわからない人が多い」ということはないんだろうか。
  • <ジャンクション>形状堪能不思議な曲線 愛好家のこだわり (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    wed7931
    wed7931 2018/01/31
    自分は上から楽しむ派。好きなJCTは函館JCT、新潟中央JCT、美女木JCT、川崎浮島JCT、飛騨清見IC、大山崎JCT、垂水JCT、川之江JCTと川之江東JCT、速水IC、鳥栖JCT、加治木JCT/ICなど。多くなっちゃった。
  • 日本の中心はどの県だ?グラフ理論(ネットワーク)の基本的な諸概念 - アジマティクス

    Q:これは何の構造を表しているでしょう? グラフ理論 上の構造のように、頂点(ノードともいいます)の集まりと、2つの頂点をつなぐ辺(エッジともいいます)の集まりでできたもののことを「グラフ」あるいは「ネットワーク」と呼び*1、このような構造を研究する分野こそが「グラフ理論(Graph theory)」です。今回はそんなグラフを使うと、身近なものの新たな側面が見えてくる話。 (余談ですが「グラフ」という用語は、数学だと関数のグラフとか円グラフみたいなやつもあって検索精度が悪いです。グラフ理論に関してわからないことがあった場合に「グラフ ○○」や「グラフ理論 ○○」とググるよりも、「ネットワーク ○○」とググったほうが得たい情報にリーチしやすいというライフハックが知られています) さて、冒頭のグラフです。グラフ理論の知識なんかひとつもなくても、このグラフから読み取れることはいくつもあります。例

    日本の中心はどの県だ?グラフ理論(ネットワーク)の基本的な諸概念 - アジマティクス
    wed7931
    wed7931 2018/01/30
    おもしろい発想。交通好きとしてはいろいろとやりたいことの想像が膨らむ。
  • 一見なんだか分からない? だが、それがいい 東京メトロ全線立体化カプセルトイ登場! | 乗りものニュース

    東京メトロ線の路線図が、立体的なカプセルトイになって登場しました。東京都心を行く地下鉄らしい複雑さ、高低差が印象的です。ただ発売元のバンダイによると、苦労や、心が折れそうになることもあったといいます。 構想から10年の年月を経て実現 東京メトロ全9路線の立体路線図が、カプセルトイになりました。ひとつのカプセルに、立体の「路線」が1種類ずつ入っており、それを支える柱も付属。全種類あつめれば、全長およそ30cmにもおよぶ路線図が完成します。 すべて組み立てた状態の「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」(画像:バンダイ)。 その名は「東京地下鉄立体路線図 東京メトロ編」。様々なアイデアが詰められたカプセルトイ業界でも、これはかなり斬新な部類かもしれません。地下鉄はただ地下を走っているようにも見えますが、地形やほかの路線との交差などで高低差があり、特に都心を行く東京メトロ線は顕著。このカプセルトイ

    一見なんだか分からない? だが、それがいい 東京メトロ全線立体化カプセルトイ登場! | 乗りものニュース
    wed7931
    wed7931 2018/01/25
    あ、これは素敵。
  • JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス

    JR北海道の路線見直しに関連し、北海道内の鉄道網のあり方を検討している道の有識者会議が、「単独では維持困難」とされる10路線13線区について、存続への優先順位を付ける方向であることがわかりました。宗谷線、石北線などが上位に入るようです。 道の有識者会議が結論 北海道では、道内鉄道網の方向性を検討する有識者会議「鉄道ネットワークワーキングチーム」が、2018年2月3日に検討結果をまとめます。その方向性について、1月23日の会合で、メンバーの認識が一致したとしています。 具体的な内容ですが、北海道新聞1月25日付によりますと、JR北海道が「単独では維持困難」とする10路線路線13区間について、「守るべき路線の優先度を5段階に分けて提示」し、「宗谷線や石北線など7路線8区間の維持を訴える方向で調整している」とのことです。 路線維持への優先度 道新によりますと、5段階の優先度は以下の通り。(2月1

    JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/01/25
    国境付近の路線はやはり維持の方向。
  • 航空各社の2018年度運航計画。JAL、ANAは離島便強化、エアドゥは減便 | タビリス

    航空各社が、2018年度の運航計画を発表しました。JAL、ANAの大手2社は、奄美群島や先島諸島への離島便を強化。一方、パイロット不足に悩むエアドゥは減便で、一部をANAが肩代わり運航することになりました。 JAL国際線 JALは、国際線で、関西~ホノルル線と成田~バンコク線の増便を2019年3月まで延長。いずれも週14往復を継続します。 成田~モスクワ線は増便で、週5~7往復を運航します。日露間のビザ発給要件緩和に伴う需要の増加に対応したものです。 機材面では、羽田~バンコク線を、8月1日から「JAL SKY SUITE」仕様のボーイング777-200ER型機に統一します。成田~ホノルル線では、8月10日~17日に「JAL SKY SUITE」仕様の777-300ER型機を投入し、ファーストクラスサービスを設定。成田~ダラス線と成田~ハノイ線は、現状のボーイング787-8型機から787-

    航空各社の2018年度運航計画。JAL、ANAは離島便強化、エアドゥは減便 | タビリス
  • JALグループ、2018年度路線便数計画を決定|プレスリリース|JAL企業サイト

    JALグループは、2018年度の路線便数計画を決定しました。 国際線は、すでに発表済み(*1)の関西=ホノルル線と成田=バンコク線の増便(2018年3月25日~10月27日)を2019年3月30日まで延長し、旺盛な需要に対応します。また、2017年1月以降の日ロシア間のビザ発給要件緩和に伴う需要の増加に対応して、昨年度と同様に成田=モスクワ線の増便を実施します。2018年7月~10月には毎日運航とすることで、引き続き二国間の交流促進に努めてまいります。 さらに、羽田=バンコク線では、ご好評いただいているJAL SKY SUITE(*2)仕様の777-200ER型機による運航を増やし、機内の快適性向上を図ります。これにより、2018年8月以降の羽田=バンコク線は、すべてJAL SKY SUITE仕様の777-200ER型機での運航となります。 成田=ホノルル線においては、お客さまからのご

    wed7931
    wed7931 2018/01/18
    奄美群島アイランドホッピングルート開設に伴い、徳之島~沖永良部と沖永良部~那覇を新規開設、奄美大島~与論は毎日往復化、奄美大島~沖永良部~与論の三角ルートは運休。
  • 日本エアコミューター、奄美大島~徳之島~沖永良部~那覇を順に結ぶ「奄美群島アイランドホッピングルート」開設

    日本エアコミューター、奄美大島~徳之島~沖永良部~那覇を順に結ぶ「奄美群島アイランドホッピングルート」開設
    wed7931
    wed7931 2018/01/18
    これは乗ってみたい!
  • 最高500km/hを体感 リニア体験乗車、2018年3~4月は8日間開催 JR東海 | 乗りものニュース

    最高速度約500km/hで運転される「超電導リニア」。JR東海が有料で行っているその体験乗車が、2018年の3月から4月にかけて計8日開催されます。 8日間で7200座席を用意 JR東海は2017年12月20日(水)、山梨実験センター(山梨県都留市)で開催している「超電導リニア体験乗車」の、2018年3~4月分の概要を発表しました。 開催日は、3月23日(金)、28日(水)~30日(金)、4月3日(水)~6日(金)の計8日間。各日とも10時15分、11時15分、13時15分、14時15分、15時15分、16時15分の計6回が行われます。用意される区画は、8日間で計3200区画(7200座席)です。 過去に実施された「超電導リニア体験乗車」の様子(画像:JR東海)。 募集は1区画(2座席)単位で行われます。料金は1区画4320円、2区画8640円。申し込みは1人につき最大2区画まで、日時は第

    最高500km/hを体感 リニア体験乗車、2018年3~4月は8日間開催 JR東海 | 乗りものニュース
  • LCCピーチ、関西・釧路線の時刻表。2018年8月に初就航 | タビリス

    格安航空会社LCCのピーチ・アビエーションは、関西~釧路線を2018年8月に就航すると正式発表し、時刻表を明らかにしました。道東空港への国内LCC就航は初めてです。 道東初の国内LCC 釧路空港にはこれまで、格安航空会社LCCの定期路線は国内・国際線ともありません。また、旭川以東の「ひがし北海道」エリアでも、国内線の定期LCC路線は存在せず、ピーチの関西~釧路線が初めてとなります。 ピーチの関西~釧路線の運航開始は2018年8月1日。1日1往復の運航です。機材はエアバス320-200型機、定員は180人です。時刻表は以下の通りです。 ピーチ 関西・釧路線スケジュール MM125 :関西09:50→釧路11:50 MM126 :釧路12:30→関西15:00 関空午前発、午後着で、大阪からの旅行者には使いやすいスケジュールです。 価格は、最安値運賃の「シンプルピーチ」で5,290円~31,5

    LCCピーチ、関西・釧路線の時刻表。2018年8月に初就航 | タビリス
    wed7931
    wed7931 2017/12/14
    時刻表も出てきた。いずれ旧ブログに反映させよう。女満別空港にもLCCこないかな?
  • スターフライヤー、2018年冬季ダイヤから4年ぶりの国際線定期便を運航

    スターフライヤー、2018年冬季ダイヤから4年ぶりの国際線定期便を運航
  • 新潟空港に初のLCC。ピーチが関西線を開設。時刻表も掲載! | タビリス

    格安航空会社LCCのピーチ・アビエーションは、関西~新潟線を2018年3月1日に開設すると発表しました。新潟空港での定期LCC路線は初めてです。 北陸・甲信越地方初の国内LCC 新潟空港にはこれまで、チャーター便を除く格安航空会社LCCの路線はありません。また、北陸・甲信越地方でも、国内線の定期LCC路線は存在せず、ピーチの関西~新潟線が初めてとなります。 関西~新潟線は、日中時間帯に1日1往復します。機材はエアバス320-200型機、定員は180人です。時刻表は以下の通りです。 ピーチ 関西・新潟線スケジュール MM143:関空12:00→新潟13:05 MM144:新潟13:35→関空15:10 価格は4,190円~23,090円です。この価格は2018年3月1~24日までで、その後は利用者の動向を見ながら価格を改定する予定です。 画像:ピーチアビエーションプレスリリース 18年ぶり関

    新潟空港に初のLCC。ピーチが関西線を開設。時刻表も掲載! | タビリス
    wed7931
    wed7931 2017/11/01
    便名規則のブログ更新しなきゃ。そのうちやるか。