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uxdに関するyo_wakaのブックマーク (12)

  • Beenos (ビーノス) | 創業者がUX(ユーザーエクスペリエンス)の全責任を背負うべき

    創業者がUX(ユーザーエクスペリエンス)の全責任を背負うべき. By beenos Posted in - news & Specialist on 10月 2nd, 2013 山 郁也/Fumiya Yamamoto Design Fellow 株式会社ネットプライスドットコム Beenos楽天株式会社や株式会社ビジネス・アーキテクツを経て株式会社ネコメシへ合流後、並行してBeenosへ参画。 Beenos部にて、IA/UXデザイン、ユーザビリティエンジニアリングの領域から、Webサービス開発支援を行う。人間中心設計推進機構正会員。 ヒューマンインターフェース学会正会員。UX Tokyo所属。 スタートアップ時に創業メンバーが知っておく最低限のUX構築法とは? スタートアップのチーム・サービスを今までにたくさん見てきて、デザインを構築するにあたり陥りがちな落とし穴と最低限

    yo_waka
    yo_waka 2013/10/02
    "UXデザインの基本は、「100人に50%の満足をしてもらうのではなく、1人に100%の満足をしてもらう」ということ。そうしないと軸がぶれてしまいますね"
  • なぜなに?ユーザエクスペリエンスマップ(実践編)

    実際に、ユーザエクスペリエンスマップ(UXマップ)を作るときの手順や考え方などをまとめてみました。スライド中のマップが見にくいという人用に別途、マップをPDFで書きだしたので興味があればどうぞ(https://www.dropbox.com/s/wggsgysscta5mnt/uxmap_cooking_20130317.pdf) なお、UXマップの概要は別スライドにまとめています(http://www.slideshare.net/vistawalk/userexperiencemap)

    なぜなに?ユーザエクスペリエンスマップ(実践編)
    yo_waka
    yo_waka 2013/03/22
  • 【UX設計の失敗学】今年、「最高のユーザー体験」を作りたいと考えるディベロッパーが知るべき3つのこと - エンジニアtype | 転職type

    2013.01.18 働き方 あるeコマースサービスを、スマホアプリ化する案件に携わることになった、とあるUXデザイナー。彼はプロジェクトに入る前にさまざまなマーケティング調査に目を通して、 「アプリを使うシチュエーションは、PCでサービスを利用する時とは違う」 「だから、PCのサービスをそのままアプリにするやり方では失敗する」 「これから作るアプリは、『ユーザーのタッチポイントを複数作る』という発想で開発しよう」 とチームに提案した。 しかし、プロジェクト開始早々、チーム内から彼の意見に反発の声が上がる。出てきた意見は、おおむねこんな内容だ。 「Webでそれなりに成功しているのに、なぜ『違う機能のアプリ』にする必要があるのか?」、「タッチポイントを増やしたところで、売り上げは上がるのか?」 客観的に聞く限り、このUXデザイナーの意図していたことは、決して間違いではないように思える。なのに

    【UX設計の失敗学】今年、「最高のユーザー体験」を作りたいと考えるディベロッパーが知るべき3つのこと - エンジニアtype | 転職type
    yo_waka
    yo_waka 2013/01/09
    "大切なのは「横のパス=自分も現場で手を動かす」をしながらでないと、前には進めないということだ"
  • [CEDEC 2012]ユーザー体験に基づいてシステムを設計する“UXデザイン”とは。NHN Japan此川祐樹氏が解説するチュートリアルとUIの作り方

    [CEDEC 2012]ユーザー体験に基づいてシステムを設計する“UXデザイン”とは。NHN Japan此川祐樹氏が解説するチュートリアルとUIの作り方 ライター:川崎政一郎 講師を務めたNHN Japan此川祐樹氏。スマートフォン用アプリやWebサービスの開発に“UXデザイナー”として関わっている CEDEC 2012の会期最終日となる2012年8月22日,ショートセッション「ユーザの行動から学ぶゲームUIデザイン」が開催された。講師を務めたのは,NHN Japan経営企画室経営戦略チームに所属する此川祐樹氏だ。 我々がゲームプレイやWebサービスをとおして受ける使用感,例えば“楽しい・分かりやすい・心地よい”などといった感覚的な体験について,近年のゲーム業界では専門分野を交えた研究が進められている。こういったユーザーの体験から得られる経験や満足感は“User Experience(UX

    [CEDEC 2012]ユーザー体験に基づいてシステムを設計する“UXデザイン”とは。NHN Japan此川祐樹氏が解説するチュートリアルとUIの作り方
    yo_waka
    yo_waka 2012/08/23
    「初プレイから30~60分の間にある“離脱ポイント”を乗り越えること」ためにいかにプレイを始めた人にストレスを無くせるか
  • MarkeZine:◎ユーザーを知らずにWebをデザインできますか?〜ペルソナ/シナリオ法の活用〜

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎ユーザーを知らずにWebをデザインできますか?〜ペルソナ/シナリオ法の活用〜
    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • 第1回 ユーザー・エクスペリエンスって何だ?

    近年,Web2.0,リッチ・クライアント,ユーザー・エクスペリエンス,RIA(Rich Internet Application/Rich Interactive Application:表現力/操作性に優れたアプリケーション)など,ユーザー・インタフェースに関する情報が極端に増えています。これらの技術の中心になっているのが,「ユーザー中心デザイン」という考え方です。この連載では,ユーザー中心デザインを実現するために重要とされているユーザー・エクスペリエンスと,それを実現するための効果的な技術の概要について,マイクロソフトの技術を取り上げて解説していきます。 ユーザー・エクスペリエンスとは「あるとより良いこと」 ユーザー・エクスペリエンスとは,その名の通り,利用者自身の体験に基づいて使いやすさを向上させていくことです。ユーザー・エクスペリエンスという概念は,古くからITやマーケティングの分

    第1回 ユーザー・エクスペリエンスって何だ?
    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • 『Research-Based Web Design & Usability Guidelines』第2章:ユーザー・エクスペリエンスの最適化/リンク&資料集 - Webアクセシビリティポータルサイト『infoaxia(インフォアクシア)』

    Web サイトは、使いやすく効率的な人間とコンピュータのインタラクションを容易にして促進するようにデザインされるべきです。デザイナーは、コンピュータの性能を利用してユーザーの作業負荷を軽減するように、あらゆる手段を試みなくてはなりません。ユーザーは、情報が直接的に分かりやすい体裁で表示されて、コンテンツの構成がとても直観的であるときに、Web サイトを最大限に利用することができます。また、通常の作業と一貫性がある、数秒間以上情報を覚えておく必要がない、すぐに理解できる用語がある、そして情報で負担をかけすぎない、といった一連のタスクもユーザーにとっては有益です。 Web ページが読み込まれるのにユーザーを数秒間以上待たせるべきではありません。そして、待たせている間は進捗状況を適切に提供するべきです。ユーザーは情報を容易に印刷できなければなりません。デザイナーは、ユーザーに勝手にウィンドウある

    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • プログラマー的デザイン勉強法:UX ~ユーザーエクスペリエンス~:オルタナティブ・ブログ

    プログラム言語であればどの言語でも習得出来、どんなOSでも使いこなし、データベースだって勉強すればマニアックに最適化出来るプログラマーですがいざデザインとなると「いやぁセンスないから」って感じだと思います。 プログラムは感性で書く物では無いので(私は感性で書いてますがw)いざ右脳を利用する作業になると途端に受け付けなくなってしまいます。 ですがサイト全体ではなくとも、一部にキラリと光るデザインがあるとお客さんに喜ばれる物です。少し位のバグも許してくれるでしょう(もちろん自己責任でお願いします。) デザインの主にわけて、構成、色使い、動きに分けられると思いますが、それぞれどのようにしてテクを研くか私の方法を書いてみます。 1.構成 デザインが良いとされているサイトをとにかく沢山見る。沢山見ることによって目が越えてくるのでアイデアも思い浮かびやすくなります。自分の気に入ったデザインを見つけたら

    プログラマー的デザイン勉強法:UX ~ユーザーエクスペリエンス~:オルタナティブ・ブログ
    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • ビジネス : 日経電子版

    10月1日、日マクドナルドに1人の女性役員が誕生した。チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)で上席執行役員のズナイデン房子氏(54)だ。辣腕マーケッターとしてV字回復を支え…続き 「夜マック」 誰も信じなかったマクドナルドの盲点 [有料会員限定] マクドナルド復活 カサノバ氏と2人の異端児 [有料会員限定]

    ビジネス : 日経電子版
    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • ユーザーエクスペリエンス・デザイン - Design IT

    原文: User Experience Design [semanticstudios.com] 私は1994年以来情報アーキテクチャの分野で活動してきたが、その間、Gopher[wikipedia.org]から Google[wikipedia.org]までの進化の過程で、「構成(organization)」「探索(search)」「検索(retrieval)」が大きく変化してきた状況を見てきた。 この動乱の10年をとおして、個々のプロジェクトにおけるビジネスゴールとコンテクスト、ユーザーニーズと行動、コンテンツの有用な混合、という3つの要素をいかにうまくバランスする必要があるかを説くにあたり、三つの円の図が大変役に立ってきた。 図1 情報アーキテクチャの三つの円 私の提案するこの図は、情報アーキテクチャだけではなく、ユーザーエクペリエンスを理解するのにも役立つだろう。ジェシー(訳注:ジ

    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • 情報デザインエントリ一覧

    これまでに書いた、このWeb内の情報設計系エントリをまとめてみました。とりあえず「Web系」カテゴリと「会社活動」カテゴリから抽出しました。 ■概念論 UIに価値を見出せない人は、コンピューター素人 Webの設計は誰がやるの? Webの設計は誰がやるの?その2 Webの設計は誰がやるの?その3 古い常識の壁、今の常識 アーキテクトと言う人種 情報デザインって何だろ。 コラボレーション UIはシステムの一部です。 Web制作って大変だよね。 テキストライティングも情報設計のうち。 ■方法論 ベストなWeb画面(アーキテクチャ)の設計ツールは? インターフェースが使いにくいか調べる方法 ユビキタスID社会への準備、ヒント 使いやすさのためのデザイン デザイナーの作るHTMLを壊したくないWeb開発者のために 何故、サイボウズの画面は情報が目に入ってこないのか? こういうツールないですか? ユー

    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
  • マークアップエンジニアのキャリアパス

    マークアップエンジニアはどこへ向かうべきかを読んで。 僕らがやってる多くの仕事って、「生産技術」の範疇だったりするんですよね。 で、とりあえず気になったところ、and 感想。 ・技術がわかるかわからないかというより、如何に早く、正確にできるかできないかってのは職能として重要。 ・仕様書の理解が難しいということを除けば、仕様が決まってることに対しての仕事なんだよね。 ・でも、そういうのって野球も同じだったりして。野球もルールという制約の中で、如何にパフォーマンスを発揮するか?という仕事ですよね。 ・ただ野球と同じで、後発の人が追いつくのは割と簡単だというのなら、長くはできない仕事なのかもしれない。(同じ仕事ができて、しかも体力勝負なら若い方が重宝される。) とりあえず間違ってると思うこと。 ・マークアップエンジニアのキャリアパスはプログラマーでもビジュアルデザイナーでもない、と思う。 (必然

    yo_waka
    yo_waka 2007/08/08
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