タグ

音楽とアニメとアイドルに関するImamuのブックマーク (12)

  • 高田暁について個人的まとめ - onabenchinthepark

    アニメ系コンポーザー・アレンジャーの高田暁に今注目しています。 リスアニ! Vol.12.1 アニソン クリエイターズIII (M-ON! ANNEX 566号) 出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント 発売日: 2013/03/28 メディア: ムック この商品を含むブログ (2件) を見る 気になる曲がことごとく彼の仕事だったことに気づいてから、色々知りたくなってwikipediaや彼のインタビューが掲載されているリスアニvol.12.1をチェックしました。音大出身のジャズピアニスト、他の作家の仕事も結構チェックしているということはわかりましたが、それ以上の詳細な音楽的ルーツなどは結局謎のままでした。彼の曲はスタイリッシュで人懐っこいメロディー、グルーヴのあるリズミカルなアレンジが特徴的。聴いていて楽しくなる作曲家です。 基的にはランティスからの仕事を中心にこなしているよう

    高田暁について個人的まとめ - onabenchinthepark
    Imamu
    Imamu 2013/09/27
    「アニメ系コンポーザー・アレンジャーの高田暁に今注目しています」「彼の楽曲の特徴の一つとして、動きまくるベースラインがあります。」
  • [CD][感想]ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 全曲簡易レビュー

    twitter:simei89ss 指名打者の隔離所。 かわいい女の子の画像が6割、あと気になったものを。 たまにブログ的に使うかもしれない。 雑多なのは部屋だけじゃないってこと。 こんばんは。 ブログと呼ばれるようなものを生まれてこのかた持ったことがないので、今までこのような挨拶をする機会にも恵まれませんでした。 こんなところで密かな野望を達成できるとは。世の中わからんね。 さて、2013年です。 新年一発目にはいつも10枚以上まとめてCDを注文するのですが、今年は3枚と控えめにしてみました。 その理由が、この"ラブライブ! μ’s Best Album Best Live! collection"です。 ◎ラブライブ!とは 『ラブライブ! School idol project』(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)は、雑誌『電撃G’s magazine』(アスキー・メディアワー

    [CD][感想]ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 全曲簡易レビュー
    Imamu
    Imamu 2013/01/19
    「Snow halationがキレッキレの展開で魅せるカーブなら、夏色えがおは全力で投げた150km/hのストレートといったところでしょうか。」
  • マジLOVE1000%をジャニ目線で語る

    トオル @to_ru_sc ただこの曲調ならBメロはキャーキャー言わずに普通にCCCH入ると思います!あとペンラだけ!?うちわ持てよ!! 2011-07-06 20:32:40 トオル @to_ru_sc しかしあれなんだ、こういうのはグループ萌えで歌って踊ってMCでじゃれあってるの見て萌えるうううううううってやりたいんで、おそらくアニメの内容は主人公の女の子との恋愛絡みだろうし、このOPで得た気持ちは昇華されんのだ… 2011-07-06 21:49:38

    マジLOVE1000%をジャニ目線で語る
  • ポップカルチャーに刻まれた 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス

    VOL.4152019年9月20日(金)発売 「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」 今号「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」は、前々号(vol.413)「Flood of Sounds from Asia いまアジアから生まれる音楽」と題した音楽特集、そして前号(vol.414)「Self-Fashioning from Asia あらかじめ決められない流儀(スタイル)へ」と題したファッション特集に続く、アジア三部作の完結編となります。 特集では、ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの未翻訳小説『ビトナ、ソウルの空の下』の特別抄録にはじまり、世界的大ヒットを記録している『三体』シリーズを手がける中国SF界の巨匠、劉慈欣(リウ・ツーシン)の自宅インタビュー、さらにここ日でも注目を集めている韓国の文学/現代詩と社

    ポップカルチャーに刻まれた 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス
    Imamu
    Imamu 2011/02/10
    『彼らが作ったのは「オタクの部屋」などではなく、あくまで「シェアハウス」であり~彼らはそれをインターネットのアレゴリーで説明付ける』
  • 歌うことと闘うこと――『マクロスF』に見出される女性的な立場と男性的な立場 - metamorphosis

    現在『マクロスF』の劇場版が公開されているわけだが、僕も今度この作品を見に行く予定なので、その予習を兼ねる形で、この作品についてちょっと書いてみたい。いったいこの作品でどのようなことが問題になっていたのかということを自分なりの視点で少しまとめてみたいと思ったのだ。 『マクロスF』を物語的な観点から見ていったときに注目されるべきなのは、メインとなる三人の登場人物、つまり、アルト、シェリル、ランカという三人の登場人物の関係性である。これら三人の登場人物の関係を恋愛における三角関係として提示するのがオーソドックスな見方であるだろうが、そのようなありきたりの見方を踏襲しても面白くないので、ここでは、あえて別の観点を提出してみたいと思っている。それは、すなわち、これら三人の登場人物を男性と女性とで分けて、男性と女性を対立させるという観点、つまり、アルトをシェリルやランカと対立させるという観点である。

    歌うことと闘うこと――『マクロスF』に見出される女性的な立場と男性的な立場 - metamorphosis
    Imamu
    Imamu 2009/11/24
    「アルト~女性的な立場を克服し、男性的な承認を獲得」「戦闘という過剰((非日常))~歌という別の過剰((日常))」「アルト~一緒になって~場合によっては女装をして(その女性的な立場を引き受けて)歌うこと」
  • ばるぼら x 四日市 対談:秋の夜長にアニソンを聴こう!【後篇】 - WEBスナイパー

    ■MOSAIC.WAVは素晴らしい ばるぼら:60年代から順に話してきて、ようやく2000年代の話になりますね。 四日市:長かった……。ちなみにばるぼらさんの好きなアニソンはなんですか? iTunesから引っ張り出してもいいですよ。 ばるぼら:アニメ主題歌でiTunesのトップだと『涼宮ハルヒの憂』の「ハレ晴レユカイ」でした。別にこの曲がアニソンで一番好きなわけではないですが。他に上位の曲で2000年代のは『フルーツバスケット』の「Forフルーツバスケット」、『ココロ図書館』のOP「ビーグル」、『ちょびっツ』のサントラ、『ゼロの使い魔』のED「スキ?キライ!?スキ!!!」、『がくえんゆーとぴあ!まなびストレート』のOP「A Happy Life」の岡崎律子バージョン、『瀬戸の花嫁』の「Romantic Summer」、『キミキス』のOP「青空loop」、『らき☆すた』の「もってけ!セーラ

    Imamu
    Imamu 2009/10/14
    「大衆文化が失われていく中で、アイドル文化やヒーローに代表されるヒロイックな物語の保存という価値もあったのかな」「ベタな物語性を担っているのが現在のアニソン」
  • かんなぎOPが凄い! - GilCrowsのペネトレイト・トーク

    zoome動画: かんなぎOP YouTube - かんなぎOP かんなぎOPがなかなか凄い。原作は神様が学園アイドルになったりして信仰を集めるという内容なので、アイドルソング系+ダンスのOPになると思ったらそのまんまだった。やっぱりヤマカン作品だw 50 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2008/10/05(日) 19:48:04 id:zDN3DdAk かんなぎ、今録画してたの見たけど、OPはもろにママはアイドルのOPを意識してるんだなw 派手だねって歌詞が地味だねになってるのがw ママはアイドルは好きなドラマで毎週楽しみに見てたからうれしいな。 中山美穂   派手!!! http://jp.youtube.com/watch?v=2dPjqi7RWeg http://jp.youtube.com/watch?v=610olNmdL1s 53 名前:風の谷の名無しさん

    かんなぎOPが凄い! - GilCrowsのペネトレイト・トーク
    Imamu
    Imamu 2008/10/07
    「『かんなぎ』OP『motto派手にね!』のモデルは『ママはアイドル!』OP『派手!!!』(中山美穂)」
  • 風待茶房 季節の松本 第11回「アニメソング(前編)」

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    Imamu
    Imamu 2008/07/19
    (松本隆)(『マクロスFRONTIER)(ランカ・リー)『彼女が言ってたことで一番気に入ったのはさ、「銀河一のアイドルのデビュー曲を作ってください」ってこと』
  • ハレ100回分ユカイに愛して下さい (ただし 21時まで)

    「涼宮ハルヒの憂」というアニメがあるようでして、これも mihimaru GT に引き続き、最近になってようやく知ったシリーズに追加の方向で。でも、調べてみるとアニメとしては 2006/04 から放送開始だそうで、こちらは案外フレッシュな情報で一安心だべさ。それにしても、ハルヒという名前の女の子は珍しいかも。「春陽」と書くのかな。それとも「波留妃」とか?(笑) あと、「憂」というネガティブ且つ画数がハンパなく多い単語をタイトルに含ませるアニメというのも珍しいかも。 さてさて、このアニメのエンディングテーマ曲「ハレ晴レユカイ」の振り付けが Berryz工房に似ているとか似ていないとかいう話を小耳に挟んだので、普段、振りを気にする方ではないのだけど、ちょっくら見てみた。YouTube で "haruhi ed" のキーワードで検索すると出るわ出るわ状態なので、興味がある方はご参考まで。 ザ

    ハレ100回分ユカイに愛して下さい (ただし 21時まで)
    Imamu
    Imamu 2007/04/15
    「ハレ晴レユカイ」-Berryz工房
  • 山本寛とは アニメの人気・最新記事を集めました - はてな

    京都大学文学部哲学科卒業。在学中より自主制作に手を染める。卒業論文のタイトルは「『もののけ姫』に代表される1990年代日アニメーション作品と現代日文化の心性との相関性」 1998年、京都アニメーションに入社。デジタル映像開発室(通称デジタル室)に所属。「dancingbladeかってに桃天使!」でのデジタル制作が初仕事。「ジェネレーターガウル」演出助手などを経て、「週刊ストーリーランド」で演出家デビュー。 有限会社アニメーションDo(アニDo)へ移籍。演出や脚を主に担当。 2006年、「涼宮ハルヒの憂」の各話演出で一躍注目を集める。 2007年、「らき☆すた」で監督デビューするが京都アニメーションによる「その域に達していない」なる理由により、第4話で降板。同年6月にフリーになる。年末、大阪にアニメ制作会社・Ordet(オース)を設立する。 2008年、「かんなぎ」を監督。 2009

    山本寛とは アニメの人気・最新記事を集めました - はてな
    Imamu
    Imamu 2007/04/14
    『アイドル(特にローティーン)好き。Berryz工房の大ファンである』『アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第12話「ライブアライブ」では「ENOZ」』→『モチーフは人気ガールズバンドだった「ZONE」であると言われている』
  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

    Imamu
    Imamu 2007/04/14
    京アニとアイドルパロディネタ。『ハルヒダンスの元ネタがBerryz工房と聞いたので、どの部分が元ネタかPVと比較 してみました』関連:『「もってけ!セーラーふく」に隠された深い意味』→http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070413/p3
  • 「もってけ!セーラーふく」に隠された深い意味 - 萌え理論ブログ

    また君か。@d.hatena - アニメ乱録り 2 OP の歌のタイトルが「もってけ!セーラーふく」なのはおニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」のパロディか。当時は脱がさないでだったのが、現代じゃスポーンと脱いじゃったうえにもってけという。 「らき☆すた」のOPが大人気*1だが、テーマソングの「もってけ!セーラーふく」に意味はあるのだろうか。これに関して、上記にあるように「セーラー服を脱がさないで」を意識している可能性はあると思う。しかし、ちょっとパロッてみただけではなく、作品体とも深い関係があるだろう。どういうことか。 *2歌詞に「夏服が〜可愛い」という部分が聞き取れる。OPでこなた達が着ている陵桜学園の制服は冬服*3だから、さしあたって「月曜日なのに機嫌悪い」ので、夏服に変えたい(気分も変えたい)という位の意味だろう。 更に掘り下げれば、漠然と恋愛関係がほのめかされている*4し

    「もってけ!セーラーふく」に隠された深い意味 - 萌え理論ブログ
    Imamu
    Imamu 2007/04/13
    京アニとアイドルパロ「また君か。@d.hatena - アニメ乱録り 2」より。らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」とおニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」。アニメ本編(第1話)でもBerryz工房の名前出してたしね。
  • 1