タグ

ブックマーク / note.com/deinotaton (2)

  • バーチャルYouTuberとはどんな労働か?:疲労するペルソナのおもちゃ的労働

    ただ遊んでいるだけ?バーチャルYouTuberはどのような種類の労働をしているのだろうか? 彼らはいっけんただ遊んでいるだけのようにみえる。YouTuberであれば、ふつうの人ができないようなふざけた企画を実行してみたり、バーチャルYouTuberであればもっぱらゲーム実況配信をしていたりしている。 しかし、彼らはしばしば疲れている。そのペルソナは疲れを隠しきれない。もし遊んでいるだけなら、疲れるということはない、疲れる前にやめられる。でも彼らは疲れても配信を止められない。それは配信が彼らの労働=仕事だからだ。では、彼らは配信という仕事の何に疲れるのだろうか? そのもっとも目立つ理由の多くは、彼らへの心ない誹謗中傷であろう。彼らへの何らかの理由に基づいた悪意や敵対心に基づいて、彼らのキャラクターの名前を使って、そのキャラクターをまとう人=中の人にまで貫通するような呪いがかけられる。 けれ

    バーチャルYouTuberとはどんな労働か?:疲労するペルソナのおもちゃ的労働
    Imamu
    Imamu 2023/09/16
    「おもちゃ的労働とは、周囲の人々がインタラクトするための表情や身体の動きを生み出すために感情・態度・存在のあり方を管理することで賃金を得る労働」「感情労働のなかでも特殊なタイプの疲労を」
  • パラ・ヒューマン・ウマSFとしての『ウマ娘』、そして、ウマの隠喩とアニメーションの詐術|Lichtung Magazines

    Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』がオタクたちのあいだで流行っている。 わたしは健気な馬のその命を削らせて走らせ賭けに熱狂する人間どもが感動する競馬という文化自体嫌いなのだが、それに美少女を合わせ応援する魔合体文化として『ウマ娘』には先行する『艦隊これくしょん』などとの「美少女擬人化」文化の次のステージを見せており、賛同しないが美学的に関心がある(ちなみにアグネスタキオンのキャラクタは好きなのでストーリーは全部観た)。美学的に何が面白いかと言うと、『ウマ娘』はリアルな愛着とフィクショナルな愛着の文化を癒着させることに成功している。すなわち、 艦隊これくしょん:現実の戦艦への愛着+美少女=強い。 ウマ娘:現実の馬への応援+美少女=最強。リアルアイドル文化とは毛色の違うソシャゲ–美少女文化史のなかで『ウマ娘』は特有な地位を占めることになるだろう。

    パラ・ヒューマン・ウマSFとしての『ウマ娘』、そして、ウマの隠喩とアニメーションの詐術|Lichtung Magazines
    Imamu
    Imamu 2021/04/04
    「ものすごい前傾姿勢である。そして人類はこんなに脚を後ろに蹴り上げない」「「人の走り方」すらも消去した「ウマの走り方」」「YouTubeで「陸上 女子」と検索すると、性的な目線から選手を」
  • 1