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ブックマーク / pikarrr.hatenadiary.org (33)

  • なぜお笑い先進国日本のお笑いは世界市場を獲得できないのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    お笑いとはコンテクスト操作術 お笑いとはコンテクスト操作術だね。いまみなにこんなコンテクストが共有されているだろう水準があり、あえてコンテクストを破り一瞬で緊張を生みだし、それを一気に緩和(笑い)させる。たとえばボケとツッコミというお笑いの基系は、ボケが非日常的なことをいい緊張を生み、ツッコミが日常的なことをいって緩和される運動で笑いが生み出される。ツッコむことで非日常性がより強調されるとともに、観客全員に緊張を緩和させるタイミングを同期させる。たとえばお笑い番組の笑い声も効果も同様な効果を狙っている。 お笑いとは簡単にいえばこういうことなんだけど、もはやお笑いになれた人たちはちょっとしたことでは緊張しない。古い喜劇ではバナナですべることで爆笑が起きたが、もはやバナナですべることで笑いが起きるだろうコンテクストが共有されて、「「バナナですべることで起こる」笑いがもはや古くてダサい」からこ

    なぜお笑い先進国日本のお笑いは世界市場を獲得できないのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2010/11/19
    「お笑いというのはおもしろいなにかがあるのではなく、場(コンテクスト)との共有として面白さが生まれるものだ」
  • なぜ平野綾は中川翔子になれなかったのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    平野綾事件 グータンOA後からHPが開かなかったので日記が更新できませんでした。 恋愛観もだけど、私は仕事に対する取り組み方も話したつもりです。 時間に限りがあったのでもっとみんなに伝えたいことはありましたが、それはまたの機会に。 全ての経験が今の私を支えてくれているし、恋愛のリアリティも分からないまま薄っぺらい芝居なんかしたくない。 空想の歌詞なんか書きたくない。 今までだって全てに真っ正面からぶつかって当の私を見せてきたはずです。 そうやって自分を出していこうと思えたのはみんなが同じように真っ正面から私を見ていてくれたからであって、 だから少しだけ自分に自信が持てるようになりました。 確かにこうなったきっかけは急な環境の変化にありますが、納得して踏み出さなければならない時期に突入しています。 確かにいきなりだったからびっくりした方も多かったでしょう。 それは当にごめんなさい。 自分

    なぜ平野綾は中川翔子になれなかったのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2010/08/06
    (理論先行型((ラカン))だけど嫌いじゃない)「オタク女子は心は所有者としてのオタク男子であり、容姿は商品という女子という心身二元論的存在である」
  • なぜ稲垣早希のブログ旅はおもしろいのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    人とふれあうことを嫌がる旅番組 「ロケみつ|桜・稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日横断ブログ旅」(http://www.mbs.jp/888/blogtabi/)おもしろいですね。連休暇なのでウェブで過去分から番組見ていました。その面白さはなんといってもサイコロを振ることであられる天と地の差でしょ。でもなんで貨幣がもらえることが天で、もらえないことが地なんでしょ? 通常この手の旅番組は人とのふれあいを物語として見せることをめざすものではないでしょうか。ならば大金がもらえて他者とふれあわないことは物語を消してしまうものです。現にスタッフ(作り手)はよいサイコロの目がでて、早希ちゃんが大金を持つことで、物語が生まれないことを嫌っています。 なのに早希ちゃんは大金をもつ事をめざすわけです。それはお金がないこと、すなわち人にお世話になり触れ合うことを嫌がるわけです。泣いて叫んでそこまで金が無いこと、

    なぜ稲垣早希のブログ旅はおもしろいのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2010/07/20
    「大金がもらえて他者とふれあわないことは物語を消してしまうものです」「人との関わることをいやがるか。仮にも旅番組だろう!」「人のやさしさは出会った人よりもブログコメントというネットを通して現れます」
  • ベーシックインカム(働かない権利)からリビング‐ウイル(生きない権利)へ - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    現代の大きなトレンドは「他者回避」 現代の大きなトレンドは「他者回避」なんでしょうね。象徴的なのは「コンビニエンスな商品提供」です。コンビニ、ファーストフード、ファミレスなど。これらのマニュアル化されたサービスは経費削減だけでなく、客への不干渉ということが価値になっている。 なのにネットでは人々は異常なほどに他者を求めているわけですが、ネットの魅力は関係の脱着が容易であるということでしょう。自分の都合でくっついたりはなれたりでき、実社会のようにコントロールできない継続した関係性を持たない。ネットコミュニケーションは「コンビニエンスな他者関係」といえる。 快適な「コンビニエンスな貧困生活」 現代の貧困問題の難しさもここにありますね。かつてのように社会的な搾取により貧困であるという面と、貧困者が「他者回避」したい故に貧困を選択しているという表裏がある。たとえば派遣やフリーターは単に正規雇用され

    ベーシックインカム(働かない権利)からリビング‐ウイル(生きない権利)へ - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2009/12/06
    "ベーシックインカム(働かない権利)からリビング‐ウイル(生きない権利)へ"
  • なぜドラマ「任侠ヘルパー」は面白いのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    ドラマ「任侠ヘルパー」 今期のドラマでは「任侠ヘルパー」(http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html)が別格に面白いですね。ヤクザと老人介護の組み合わせ?っと、最初はキワモノコメディかと思いましたが、フタを開けてみると、現代の問題を見事に描き出しています。 物語は、将来ヤクザ組織を背負っていく者を選ぶために試験をすると若手組長が集められる。そして彼らが試験場として連れていかれたのは、街のしがない老人介護施設だった。そこで実習生として働くことを求められるが、当然、なんのことかわからず冷めた彼らだが、社会的弱者の現実を目の当たりにして"男気"がわきあがり老人たちのために奔走するのだが・・・ たとえば第3話では、孫と二人暮らしの老婆が描かれます。その老婆は明らかに孫に虐待されているのに、彼らが助けにいっても決して虐待を認めません。虐待されて

    なぜドラマ「任侠ヘルパー」は面白いのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2009/08/04
    『ここで描かれるヤクザは、犯罪を犯してでも金を稼ぐという徹底した「経済的主体」と、義理と人情という自らの生死をかけてでも人を助けるという「社会的な主体」との両義的な存在の極限として描かれます』
  • これからオタクを背負うのはオタク女子か? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    オタク女子の解離行動 どうもオタク女子が気になる。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」でも、典型的なオタク女子キャラ「マリ」が登場した。オタク女子は、第三世代セカイ系オタク=評論とも、また第四世代ニコニコ系オタク=運動とも違い、新しいオタク像である。今日も映画館にオタク女子がたくさんいたが、確実に増殖しているのだろう。 オタク女子は腐女子とは違う。どちらかと言えばコスプレマニアにちかい。ボクのイメージでは宇多田ヒカル、しょうこたん、声優女子、ヱヴァのマリ・・・ 彼女たちの象徴界(無意識)はオタク男子と同じである。オタク文化オタク男子しかない。しかし彼女たちの身体が女性であり、社会的に女性であることを求められるという解離状態にあることがその行動に表れる。たとえば・・・ ・どこかいつも不自然にテンションが高くて演じている感じ ・早口で一人ボケツッコミでしゃべりまくって、表情がついてこない感じ

    これからオタクを背負うのはオタク女子か? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2009/07/22
    「商品としての女性~身体を「物」として」『女性あることに解離があるのだから、コスプレとして女性を演じることが逆に自然』『多くの女性はそれを隠しつつ、「かわいい」という他者評価によって解離を埋めていく』
  • なぜSMプレイは「純粋な快感」へ導くのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    ヴァーチャルな体感ゲームのアイロニー 遊園地にいくとジェットコースターなど激しい体感型の乗り物が楽しいが、最近はこのような体感型の乗り物をヴァーチャル化したのものが流行である。たとえばヴァーチャル「激流」ではボートで激流下りをしていることが体感できる。大型のスクリーンにボートに乗った視線からの風景が映し出され、岩にぶつかりかけたり、滝に落ちたり、スクリーンにあわせて座席が激しく揺れる。 このようなヴァーチャルなゲーム物の体感型乗り物と同じようであっても、その楽しさには違いがあると思っていた。物のジェットコースターは実際に風を切り、体か飛ばされそうになり、怖い。 それに対してヴァーチャルなゲームは体感の刺激そのものでは物をこえられない。さらには、ここが部屋の中で疑似体験であるというメタレベルの状況(コンテクスト)への認識がある。言わばそれは一つの劇である。だから体感している人にもどこ

    なぜSMプレイは「純粋な快感」へ導くのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2009/01/23
    『人は演じることでしか真実を暴露できない』
  • なぜ「みんなロックで子供でいられる」のか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「みんなロックで大人になった」 NHK-BSの世界のドキュメンタリーで「みんなロックで大人になった」を見た。7回完結でロックの変遷をたどる。 「みんなロックで大人になった」  http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090105.html 第1回 ロックの誕生 第2回 アート・ロック 第3回 パンク・ロック 第4回 ヘビーメタル 第5回 スタジアム・ロック 第6回 オルタナティブ・ロック 第7回 インディー・ロック いろいろなポップミュージックを聴くが、どうしてもヘビーメタルは好きになれない。音がうるさい、暴力的ということではなく、なにか「ダサく」て生理的に苦手という感じであったが、番組の「ヘビーメタル」の回で、「ヘビーメタルは癒しのヒーリングミュージックである」という言葉を聞いて、好きになれない理由がなんとかくわかった気がした。 ロックミ

    なぜ「みんなロックで子供でいられる」のか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2009/01/14
    ロック『「本音を語る」というオブジェクトレベル』/ヘビーメタル『始めからメタレベル』
  • なぜオタクは女を抱きあきたのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    商品として構造化される女性身体 形而上学の表れの特徴はデリダも指摘したように二項対立にある。精神と身体、動物と人間。まったく同様な意味で女性の裸体は形而上学的である。処女と非処女。性器と非性器、乳首と非乳首。 処女と非処女。処女信仰は古くからあるが、いまも男性に、すなわち社会で根強く信仰されている。乳首と非乳首。グラビアアイドルが乳首を出すか、出さないかは大きな境界となるだろう。異なる職業に分類されるといってもいい。 性器と非性器もまた不可思議だ。特に日では性器の描写は禁止されている。猥褻罪でつかまった写真家が性器の写真を前にどこまでが性器か線をひけと、警察に詰め寄ったという話がある。このように女性の身体は形而上学的二項対立により切り刻まれ、構造化されている。 ・・・化粧をする/髪をそめる/ピアスをあける/卑猥なことをいう/キスをする/ビキニ水着をきる/乳首をみせる/ペッティングをする/

    Imamu
    Imamu 2008/10/24
    「ロリはオタクのキモさが生み出すのではなく、社会の中で共有されて商品としての女性身体の構造によって支えられる」「結局、「ロリ」とは貨幣である。貨幣とは究極の商品である。貨幣自体は決して消費されない」
  • なぜオタクはニコニコ動画を語れないのか 「ネット動画時代の芸術作品」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    なぜマンガは子供が見るものなのか マンガは子供が見るものと言われてきた。日のようなマンガによる多様な表現が行われるマンガ先進国でも、まだまだそのような考えは根強い。 なぜマンガは子供が見るものなのだろうか。簡単に言えば、実写に比べて画像表現のリアリティに欠けるからだろう。カメラが写すだけでは、光の情報しかない。人が「見る」ということは、「〜として見る」というように能動的に解釈することが必要である。 マンガは必要な情報だけを抜き出し、デフォルメされて書かれる。だから写真を見る場合には一から解釈する必要があるのに対して、マンガはすでに解釈されて提供される。(実際は写真もなにを写すというような解釈が含まれている。) 社会性が未熟な子供に対してマンガは、かわいいものはかわいく、怖いものは怖く、描くことで理解しやすいように噛み砕いて提供してあげる。その中で子供は社会的な解釈の共通基盤を学んでゆく。

    Imamu
    Imamu 2008/05/14
    音楽評論家はどういう位置なんだろうか『ニコニコ動画は行為系の「オタク音楽カルチャー」』『音楽を楽しむのは「聴覚-運動系」(「行為系」)であり、オタクに楽しむのは「視覚系」(「認知系」)である』
  • なぜショコタン(中川翔子)はエロいのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    Imamu
    Imamu 2008/02/06
    (鳥居みゆき)「彼女たちは性的なものをオタク的に受け入れるとき、転倒がある」鳥居みゆき「その内向性という意味で、自らの過剰性を隠す演技とそこに自己をわかってほしいという過剰性」
  • なぜ「萌え〜」といえば高速に愛を手に入れることができるのか? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「私はあなたに萌えています」 好意のある人に「私はあなたを愛しています」ということに対して、「私はあなたに萌えています」というとどうだろうか。この違和感はなんだろうか。ここに「愛の関係」と「消費の関係」の違いがある。萌えのフェティシズムとは、来は消費の関係であるものを愛の関係へと倒錯している。 「消費の関係」 ・減算の関係。 ・相手を商品としてみる。商品はそのはじめにすでに価値があり、使っていくことで価値が減算していく。そしてどこかでそれを使い捨てて、代替品を手に入れる。 ・他者を手段とする「他者」回避。 ・処女信仰 「愛の関係」 ・加算の関係。 ・関係していくことで、他者がかけがえのない者、代替がきかない関係となる。ある意味で自らの一部となり、自分を犠牲にしてでも、その他者を守るようなことが生まれる。 ・なにを考えているかわからない他者に対してお互いに根気強く、向き合っていかなければな

    なぜ「萌え〜」といえば高速に愛を手に入れることができるのか? - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/07/20
    なるほど。『萌えのフェティシズムとは、本来は消費の関係であるものを愛の関係へと倒錯している』/萌えとかわいいを〈高速〉という視点で同列にしている点も面白い。
  • まなざしの快楽 - なぜ消費は減算で愛は加算なのか

    「怒りオヤジ3」 それぞれ問題を抱えつつも、一人では脱却できずに、世間からは「ダメ人間」の烙印を押された者たち。そんな彼らに芸能人が愛のお説教をし、広く日の世直しをする!史上初の一般応募型叱られバラエティ『怒りオヤジ3(さん)』。 彼氏が4人もいるという浮気性女に、当の愛を涙で語った出川哲朗…35歳の無職ニートに、大声で喝を入れた阿藤快…中絶してもヤリまくるバンバ女を、母の心で包んだ松野明美… 「怒りオヤジ3」 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/ 「怒りオヤジ3」という深夜番組があります。「ダメ人間」をタレントが説教する。しかしその「ダメ人間」のダメさも筋金入りで、「なんでダメなの?」と開き直り、タレントがしどろもどろすることがおもしろい。 その中で最近、気になった「ダメ人間」が、ショタコンの二十代の女性です。10代の男が好きで、何人かを囲って

    まなざしの快楽 - なぜ消費は減算で愛は加算なのか
    Imamu
    Imamu 2007/07/19
    消費の関係-価値減算/愛の関係-加算///「商品への倒錯」と「想像のコミュニティ」の間の揺らぎ
  • なぜネットはリバタリアン化するのか 池田信夫「ウェブは資本主義を越えていく」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    なぜウェブは資主義を越えていくのか 池田信夫「ウェブは資主義を越えていく」(ISBN:4822245969)を読んだ。書では、この野心的な題名の意味はなにかを経済学的に説明している。 資主義社会の前提は、資が稀少で労働は過剰だということだ。工場を建てて多くの労働者を集める資金をもっているのは限られた資家だから、資の希少性の価値として利潤が生まれる。・・・情報の生産については・・・ムーアの法則によって1960年代から今日まで計算能力の価格は1億分の1になった。・・・こうなると工場に労働者を集めるよりも、労働者が各自で「工場」をもって生産する方式が効率的になる。P96 これによってITの世界では、資家と労働者を区別している「資」の意味がなくなり、だれもが情報生産を行うことだできるようになった。「物質的生産の領域のかなた」にあるサイバースペースでは「貨幣の消滅」が起こるかもしれ

    なぜネットはリバタリアン化するのか 池田信夫「ウェブは資本主義を越えていく」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/07/08
    池田信夫「ウェブは資本主義を越えていく」× ひろゆき「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」/『情報が過多な社会では、稀少なものは「人の関心」である』
  • 「なぜCanCam的「めちゃモテ」のひとり勝ちなのか」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「エビちゃん」という新しい「正しさ」の圧力 通勤電車付近というのは、殺伐としてむさ苦しいものである。そんな中で、いまならばエビちゃん風など流行りのファッションをしている女性を見つけると、なにかドキッとするものだ。単にかわいい女性というよりも、流行りのファッションを身にまとっていると、それだけで引かれるモノがあることを感じる。 これは、そのファッションのもつ魅力であるとともに、そこに新しい「コミュニティ」を見るからではないだろうか。そのファッションを指示する多くの若い女性たちという「コミュニティ」であり、そこに新しい「正しさ」がある。その「正しさ」は漠然としたボリュームを暗示する「コミュニティ」という圧力として働くある種の虚像であり、だから早すぎても、遅すぎるてもダメなのである。 「なぜCanCamの「ひとり勝ち」なのか」 と、考えていると、CanCamの「ひとり勝ち」状態について、女子大生

    「なぜCanCam的「めちゃモテ」のひとり勝ちなのか」 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/06/29
    『彼女たちはCanCam的「めちゃモテ」の位置に居続ける、「みんなにちょっとずつ愛される」ことに耐えられるのだろうか』だから最終的に<私の彼氏>=恋愛幻想に行くんではないか?
  • なぜセックスレスは性衝動の減退を意味しないのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    性関係はストレスのはけ口の面をもつ セックスレス・カップル34.6% 日性科学会は「特殊な事情が認められないにも拘わらずカップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクト(ペッティング、オーラルセックス、裸での同衾など)が 1ヶ月以上なく、その後も長期に亘ることが予想される場合」をセックスレスと定義しています・・・「この1ヶ月間は、セックス(性交渉)をしなかった」は39.7%。日性科学会の定義とは幾分異なりますが、セックス経験なしをも加えますと全体で48.1%となっています。 調査対象者には未婚者も既婚者もいるわけですから、セックス経験のない人がいるのは当たり前です。ただ婚姻関係にある人であれば、入院している、出張中などの特別な事情がなければセックスがあって当然だろうということでセックスレス割合を算出してみますと34.6%という結果を得ました。 2年前に実施した調査では、婚姻関係に

    なぜセックスレスは性衝動の減退を意味しないのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/05/31
    (オタクの「萌え」の性的な健全さ)-『氾濫する性関係の中でむしろ懸命にタブーという防波堤をつくりだそうとしているように見える』
  • なぜ辻ちゃんデキ婚は叩かれるのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    辻ちゃんデキ婚会見でリポーターから「避妊は?」 「避妊はしなかったんですか?」。ベテランの芸能リポーターから、こんな直球質問が飛び出したのは、10日都内のホテルで開かれた元「モーニング娘。」の辻希美(19)と俳優、杉浦太陽(26)の結婚会見。・・・会見では終始、杉浦がリードして辻を気遣った。「避妊は?」の問いにも、杉浦が、「恋愛の結果生まれた生命だったので、大切にしていきたかった」とキッパリ。「先に結婚を決めていたので」と5回も繰り返した。 とはいえ、辻は舞台を降板したり、結成したばかりの3人組ユニット「ギャルル」を脱退したりと、ファンや関係者に与えた影響は少なくない。これには、「当にご迷惑をおかけしました。僕も男なので一生彼女を守っていくので、見守ってもらえるとうれしいです」と頭を下げた。辻も、謝罪を繰り返す一方で、「母性能が出てきました。授かった命が大切だと思ったので、申し訳ないけ

    なぜ辻ちゃんデキ婚は叩かれるのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/05/11
    芸能メディアの言説は古い「一般人とは違う高い倫理観が要求され、そしてそのギャップが彼らのメシのたね」「一般人では当たり前のことが、ネタになり、それを語ることで芸能マスメディアの存在意義が保たれてきた」
  • オタクはネットでおばちゃん化するか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    第三の波平 オタクってなにか不気味な人々という感じから「動物化」と名付けられて、人々が納得し、そしてオタク自身も安心した。しかしネットの普及の中で明らかになったのは、なんだよ、ただの「おばちゃん」じゃん!ということ。なにも違わない人間くさい人々だったということでは? ギートステイトで動物管理がどうこうといっても、もはやリアリティがないのではないでしょうか。社会が管理社会化、工学化していることは否定しないが、それとともにネットで、オタクはよくしゃべる。ネットによって、オタク幻想は終わったといっても良いのでは。オタクが特に「動物化」しているという選民性はどこにもないような。 考える名無しさん 面白いんだけどネット上の掲示板やブログにおいて、という文脈だけからオタクのおしゃべりを見て、ネットを介さない対面的状況、という文脈だけからおばちゃんのおしゃべりを見て、両者を比較検討してもあんまり……とい

    Imamu
    Imamu 2007/03/13
    『回りを気にしすぎてフリーズするのを、キャラを演じることで回避する。この手の不器用な明るさは、良く言われる小倉優子的なものよりも、宇多田ヒカル、菅野美穂に感じる。彼女たちの笑いは病的ですね』
  • なぜ資本主義社会は未婚にむかうのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    恋のマジック 「恋愛は錯覚である」というとき、無数の人の中からなぜある一人に「感染」したのかということの理由がどこにも見いだせないことによる。恋をした理由は、「顔がタイプだから」、「スタイルがいいから」、「お金をもっていたから」などなど、語ることはできる。しかしこれらはいつも事後的であって、感染そのものを説明することはできない。 そしてまたこの説明できないということが、恋をすることの条件でもある。理想の条件を並べて、それを適合する相手を見つけだしても、恋をするとは限らない。むしろ恋をしないだろう。人々は談取られた出会いではなく、偶然的な出会いにこそ、感染するのだ。それこそが「恋のマジック」である。 貨幣と「彼女」の神秘 柄谷は「探求Ⅰ」で、コミュニケーションの神秘性を、ヴィトゲンシュタインの「教える−学ぶ」の関係、マルクスの「売る−買う」の関係を例に示したが、もっともわかりやすい例は、恋愛

    なぜ資本主義社会は未婚にむかうのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    Imamu
    Imamu 2007/01/24
    『買ってほしいという、消費者へのラブコール』『貨幣を持っていることで、「恋される位置」に居続けることを可能にした』『商品に「恋する」方が、「恋する」場からの着脱をコントロールしやすい』
  • なぜ「生産消費者」は非金銭経済を目指すのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    「プロシューマー(生産消費者)」と非金銭経済 「BS特集 未来への提言スペシャル 未来学者 アルビン・トフラー “知の巨人”との対話」を見ました。トフラーの「富の未来」(ASIN:4062134527)はまだ読んでいないのですが、番組の中で「プロシューマー(生産消費者)」というのはおもしろと思いました。「プロシューマー(生産消費者)」とは、ボランティア、趣味で畑仕事、日曜大工をする人、最近では、ネットの群衆知など、DIY(Do It Yourself)型で自分で自分のために労働する人々です。 最近のWeb2.0や、グーグル化の議論はネットに生まれた群衆知をいかにお金にかえるシステムをつくるのか、ということですが、「プロシューマー(生産消費者)」という概念の射程の大きさは、このような従来の金銭経済と並行して非金銭経済という新たな潮流が生まれている。「金銭を使わないまま、多数の必要や欲求を満た

    なぜ「生産消費者」は非金銭経済を目指すのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない