タグ

ブックマーク / www.musicman.co.jp (15)

  • 第117回 大石 征裕 氏 マーヴェリック・ディー・シー・グループ代表 / 一般社団法人日本音楽制作者連盟 理事長 | Musicman-net

    マーヴェリック・ディー・シー・グループ代表 / 一般社団法人日音楽制作者連盟 理事長 今回の「Musicman's RELAY」は、(株)ドワンゴ/(株)ドワンゴコンテンツ 横澤大輔さんからのご紹介で、マーヴェリック・ディー・シー・グループ代表 / 一般社団法人日音楽制作者連盟 理事長 大石征裕さんのご登場です。学生時代からバンド活動と機械いじりに熱中した大石さんは、81年に21歳の若さで「デンジャー・クルー」を設立。44マグナムをメジャーデビューさせたのを皮切りに、インディーズをベースにラルク アン シエルを始めとする数多くのロックバンドを音楽シーンに送り出してきました。また、現在は音制連の理事長として、実演家とプロダクションが音楽制作、プロデュースに集中できる環境作りのために、様々な施策に取り組んでいらっしゃいます。日々お忙しい大石さんにご自身のお話から、音楽業界の今後までお話を伺

    Imamu
    Imamu 2014/01/15
    『81年に21歳の若さで「デンジャー・クルー」を設立』「彼とは「ニコ動とヴィジュアル系で事を起こしたい」という話をよくします」
  • V-Rock界の重鎮達も出演、Party Rockets新曲PV公開 | Musicman-net

    エリック・マーティンが楽曲提供した前作シングル「MIRAIE」がオリコンデイリーチャート最高位15位を記録したParty Rockets。彼女たちの新曲「セツナソラ」のビデオクリップがユニバーサルミュージックのYouTube公式チャンネルにて公開された。 「セツナソラ」は8月21日に発売されるニューシングルに収録されるロックチューン。PVには、代表曲「Melty Love」がメガヒットするなどヴィジュアル系四天王として人気を博したSHAZNAのギタリストA・O・Iと、一昨年再結成したEins:VierのベーシストLuna、様々な有名アーティストのサポートも担当するドラマーKATSUKIの3名が出演している。また彼らは生バンドスタイルとしてParty Rocketsのサポートを務めることも多々あり、熟練された彼らのロックサウンドは彼女たちのステージパフォーマンスに華を添えている。 なおPar

    Imamu
    Imamu 2013/07/25
    『代表曲「Melty Love」がメガヒットするなどヴィジュアル系四天王として人気を博したSHAZNAのギタリストA・O・Iと、一昨年再結成したEins:VierのベーシストLuna、様々な有名アーティストのサポートも担当するドラマーKATSUKIの』
  • 連載第41回 続・日本が世界の音楽産業にもたらしたもの | Musicman-net

    ▲「CDの父」大賀典雄。ドイツ国立芸大で声楽と指揮を学ぶ。プロのバリトンとして活動していたが、盛田昭夫に請われSonyに入社し、現ソニー・ミュージックの創立に尽力。Sonyの社長に就任し、カラヤンと共にCDの黄金時代を築いた。 CDには大反対だったレコード産業と家電産業 「騙されるな!」1982年、アテネのリゾートホテル。ビルボード誌が主催する国際レコード産業会議でのことだ。Sonyの大賀典雄が発議したCDの導入に、メジャーレーベルの重鎮たちは轟々たる批難を浴びせかけた。 「我々から特許料をせしめたいんだろう」「レコード工場に投資した金をどぶに捨てろと言うのか」「レコードで十分やってけてるんだ。余計なことはするな」「音がいいのはわかった。だがそれがリスナーの需要に結びつくことはない」「ハード屋が勝手なことをするな。ソフト・ビジネスのことを何もわかっちゃいないんだ」 世界のレコード産業はCD

    Imamu
    Imamu 2013/07/08
    「ポピュラーシーンは、演歌の次に何が来るのか。「これからはアイドルです」~酒井政利」「Sonyは大井川のレコード工場を改築し、世界で初めてのCD工場に」
  • タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 | Musicman-net

    タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 text 左から 飯田、Tomad、嶺脇、角張 昨日28日、東京・渋谷クアトロにて音楽カンファレンスYOAKE Vol.2が開催された。 今回注目したのは「CD以降の音楽シーン」というテーマで行われたディスカッション。OTOTOY編集長 飯田仁一郎が司会を務め、タワーレコード代表嶺脇育夫、カクバリズムの角張渉、そして最近のtofubeatsのヒットで知られる話題のマルチネレコーズTomadが登壇、CDショップの現状から音楽レーベルのあり方まで、業種を超えて語った。 中でも特に印象に残ったのがTomadの「(音楽を)お茶の間というより、ベッドルームに届けたい」という言葉。 SAKEROCK、星野源をはじめ、インディーズレーベルとして、エッジの効いた存在感で常に業界内外の注目を集めてきた

    Imamu
    Imamu 2013/05/30
    「年に数枚しか売れないCDをなんで店に置けるかというと、やっぱりAKBさんみたいな商品があるからという部分もあるんです」
  • 連載第36回 ラジオの登場で売上25分の1になったレコード産業、イノヴェーションを重ね復活 | Musicman-net

    <エピローグ『未来は音楽が連れてくる』> レコード産業、壊滅の危機から復活した歴史トーマスエジソンとフォノグラフ。後世、レコードの発明は「科学がエンタテイメントにもたらした最大の貢献」と賞されるようになる。 レコード産業は、フリーメディアのラジオに勝てず、かつて売上が25分の1に落ちたことがある、と書いた。1930年初頭のアメリカのことである(※1)。 1930年代の不況はエンタメの明暗を分けた。ラジオと映画は力強く、30年代に黄金時代を築いていった。一方、レコード産業の売上は30年代のうちに、恐慌前の水準へ戻すことはなかった。 現代のレコード産業を彷彿させる状況だ。 新たなフリーメディアのインターネット。ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、次々とあらわれるエンタメ産業の競合。彼らに押されたレコード産業の売上はピーク時の半分にまで落ちた(※2)。 だが80年前の米レコード産業は諦め

    Imamu
    Imamu 2013/02/22
    「新コンテンツ。スウィートジャズ、そしてブルーズ~当時のメインストリーム~オペラ歌手やブロードウェイ」「ほどなくラジオは、現在の地上波テレビのように総合バラエティ化」価格破壊/ジュークボックス-ソーシャル
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 第二弾 【後編】 | Musicman-net

    【対談前編はコチラ】 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ・ミュージシャンとしてのインディペンデントな活動を開始。1980年同時期よりCM音楽作曲、アイドル・ポップスの作・編曲、映画音楽等を手掛け始める。1985年以降はBOØWYなど、多数のアーティストをプロデュースする。 Facebook:https://www.facebook.com/masahidesakuma

    Imamu
    Imamu 2013/02/04
    「Pee Wee Gaskinsというインドネシアのバンド」「インドネシアではCDが一番売れる場所がケンタッキーフライドチキンだと(」
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 第二弾 【前編】 | Musicman-net

    佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ・ミュージシャンとしてのインディペンデントな活動を開始。1980年同時期よりCM音楽作曲、アイドル・ポップスの作・編曲、映画音楽等を手掛け始める。1985年以降はBOØWYなど、多数のアーティストをプロデュースする。 Facebook:https://www.facebook.com/masahidesakuma Twitter:ht

    Imamu
    Imamu 2013/01/28
    「それとどこかから“歌の時代”になったと思うんですね。みんながカラオケに行くのもそうだけど、歌が一番大事な時代に入っちゃっていて、それ以降更に洋楽を聴かなくなったと思うんですね。日本語のロック以上に」
  • 連載第34回 なぜYouTubeは音楽を救えなかったのか | Musicman-net

    Break of Reality。NYで活動する3チェロ+1パーカッションのインストだ。PandoraのMusic Genomeにリストされて以来、彼らのデジタル売上は4倍に跳ね上がったという Image : Wikimedia Commons YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=F8CSCjiJjQo 証言 : http://thehill.comhttps://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/migrate.musicman-net.coms/congress-blog/technology/269837-why-i-support-the-internet-radio-fairness-act Pandoraのミュージックグラフが描く、プロモーションの未来形 Break of Reality(ブレイク・オ

    Imamu
    Imamu 2013/01/08
    「(1)検索主体の媒体であること(2)音楽を聴く時間の低下(3)無料のオンデマンド配信であること(4)極端に低い楽曲使用料」
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 【後編】 | Musicman-net

    音楽家が音楽を諦める時」が話題を集めた音楽プロデューサー佐久間正英氏と、『未来は音楽が連れてくる』の著者である榎幹朗氏の対談が実現した。佐久間氏のプロデューサーとしての視点を交え、『未来は音楽が連れてくる』に対する印象や、Pandora・Spotifyの可能性、さらに日人アーティストが海外で活躍しにくい理由などを語ってもらった。 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ

    Imamu
    Imamu 2012/12/03
    「Pandora~Spotify~プロ集団~レコメ」「Last.fm~MySpace~みんなで盛~SoundCloud~ミュージシャンだけが集」「YouTube~音楽好きが集まっているわけじゃない」「ライブで食えるのはプロモーターだけ」「音楽って非日常になりつつ」
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 【前編】 | Musicman-net

    音楽家が音楽を諦める時」が話題を集めた音楽プロデューサー佐久間正英氏と、『未来は音楽が連れてくる』の著者である榎幹朗氏の対談が実現した。佐久間氏のプロデューサーとしての視点を交え、『未来は音楽が連れてくる』に対する印象や、Pandora・Spotifyの可能性、さらに日人アーティストが海外で活躍しにくい理由などを語ってもらった。 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ

    Imamu
    Imamu 2012/11/26
    「日本では30代になると音楽を卒業するという現象」「Last.fmやSpotifyがヨーロッパでブレイクした背景には、ロンドンの日常的なライブ文化が」「昔から大多数であるフリーライダー層」
  • 連載第00回 2. Pandora Radioが地上波を越えNo.1に。対応に追われるアメリカ放送業界 | Musicman-net

    連載第00回 2. Pandora Radioが地上波を越えNo.1に。対応に追われるアメリカ放送業界 ーー原稿を読んで「中国音楽市場が、実はフリーミアムモデルに最適だ」と知りました。中国では音楽がインターネットで一番人気があるんですね。 出典:中国コンテンツビジネスレポート2010年度(2)(2010年9月) 独立行政法人日貿易振興機構(ジェトロ) http://www.jetro.go.jp/industry/contents/reports/07000354 榎:そうなんです。確かに中国音楽産業の規模は小さく、しかも年々縮小していますが、これは従来のパッケージ販売型のビジネスモデルが通じない、ということですね。これは他の新興諸国でもいえることです。インターネット時代から入ったアジア諸国で、今からラジオ産業を育てて、新曲を聴いてもらって、CDショップを創ってそこで買ってもらって

    Imamu
    Imamu 2012/06/08
    「アメリカの少年少女はiPhoneやiPadでVEVOをチェックして、音楽ビデオを楽しんでいます。」
  • 連載第00回 1. 音楽の違法DLは世界で95% 解決できないiTunesと解決できるSpotify | Musicman-net

    生産額の減少が続き、暗い話題が絶えない日音楽産業。この現状を打破するため、360度ビジネスや定額制音楽配信サービス、B to B事業の展開など様々な方法で業界の底上げを図っている。しかし、未だパッケージの売上を補う方法が見つからないまま、超円高により、CD売上がドルベースで世界一になるという皮肉な状況となった。 一方、海外ではフリーミアム(基サービスを無料で提供し、上位サービスに課金する)モデルなどを利用した『ソーシャル・ミュージック』を積極的に取り入れたことで、売上が回復する国も出始めている。 SpotifyやPandora Radioが起こしたソーシャル・ミュージックのブームは、欧米各国の議会を巻き込む勢いを見せている。しかし日音楽シーンは、iTunesや着うたフルの時代で話が止まっており、海外のメジャーレーベルと日音楽産業との間には、鎖国時代のような“情報格差”が生じて

    Imamu
    Imamu 2012/06/06
    Pandora RadioとSpotify「パッケージもダウンロードもなくしちゃえばファイル共有できないだろう」「日本でもゲーム業界~アクセスコードが書いてある紙の入ったパッケージを小売店に卸すという、興味深いプラン」
  • レコチョク年間ランキング2014発表、「アナ雪」関連が5冠を達成 | Musicman

    レコチョクは、日12月10日、毎年恒例の「レコチョク年間ランキング2014」を発表した(集計期間:2013年12月1日〜2014年11月30日)。 このランキングは、レコチョクが提供している携帯公式サイト、PC・スマートフォン(スマホ)・ニンテンドー3DS™向け音楽ダウンロードストア「レコチョク」や「dミュージック powered by レコチョク」「LISMO Store powered by レコチョク」にて配信している各配信商品のダウンロード数を集計したもの。また、2013年より国内でも格稼働した定額制聴き放題サービス「レコチョク Best」などにおける「再生回数ランキング」も発表している。 レコチョクランキング(着うたフル、着うたフルプラス、ダウンロード(シングル)の総合ランキング)で1位を獲得した楽曲は、上半期ランキングに続き、松たか子「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜(

    レコチョク年間ランキング2014発表、「アナ雪」関連が5冠を達成 | Musicman
    Imamu
    Imamu 2012/02/12
  • MPA、関西地区著作権講座を開催 | Musicman

    Imamu
    Imamu 2011/12/21
    『1990年代半ば~「ニューメタル」の洗礼を受けたバンド~2000年代前半~「メロスピ」~の影響を伺えるバンド~「ハードコアメタル」のギターリフ要素やブラストビートを多用するドラムパターンなど』
  • オリコン創業45周年で初、小説を発刊 | Musicman

    オリコンは、創業45年で初の試みとなる小説『正義と悪魔』を日11月30日に発刊した。 今回の発刊について、オリコンは「今後の電子書籍時代到来を見据えた、エンタテインメント企業としてのコンテンツ確保のための実証実験の意味合い」も含めているとしている。 ■商品情報 アカデミック・サスペンス小説『正義と悪魔』 2012年11月30日発売 著者:岡翔太郎 仕様:四六版、約170ページ 価格:1,260円(税込) 発売:オリコン・エンタテイメント株式会社 ※ORICON STYLEおよびスマートフォンサイトにて第2章まで無料公開中 http://www.oricon.co.jp/book/seigitoakuma/?cat_id=TopRS_BookSP

    オリコン創業45周年で初、小説を発刊 | Musicman
    Imamu
    Imamu 2011/11/30
    『Vocalの手鞠の「LUNA SEAさんの曲も勿論、収録されている原曲は当時全て聴いていたので全て歌詞カードなしで歌える自信があります(笑)」」のMCで会場が沸いた』
  • 1