タグ

ブックマーク / www.wasteofpops.com (13)

  • 野外スタジアムでのライブの音出しのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    adoさんの国立競技場でのライブの一部席で音響が大変に悪かったという話が出ていまして、その中で周囲の住民が「騒音」に対して近年特に態度が厳しくなっているからという推測もされておりまして。 そもそも国立競技場でライブの類を開催することは相当にハードルが高いというのは、改築前の国立競技場でライブを開催したことがあるのはSMAP・ドリカム・嵐・ラルク・ももクロ・AKB48のみということからもわかります。 改築後に至っては通常の有人公演を行ったのはadoさんの前には永ちゃんのみで。 野外でのライブのPA仕事は非常にしんどいという話も割とよく聞きます。 基的なところ以外はおよそその場での経験則の積み重ねの賜物だということですので、過去にほとんど事例がない国立競技場で、かつこれまで以上に厳しい制限の下で、となるとそりゃ大変でしょう。 とはいえ安い席でも1万円となれば、観客だって文句の一つも言いたくな

    野外スタジアムでのライブの音出しのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2024/05/08
    “「周囲の住民が『騒音』に対して近年特に態度が厳しく~本当だとすれば、神宮球場もヤバい~乃木坂は音楽としては圧倒的に中音域メインの音で、重低音がズンズン来たりすることはあまりないので、およそ大丈夫では”
  • ミュージック・テイト(帝都無線)が破産したこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    8月23日に(株)ミュージック・テイトが破産の手続きを開始しました。 ミュージック・テイトは元々存在していたレコード屋チェーンの「帝都無線」の流れを汲むお店。恐らくもっとも有名な店舗は、紀伊國屋書店新宿店の2階の書籍売り場に島のように存在していたあの店だと思います。 2011年に紀伊國屋を撤退後、西新宿7丁目の中古輸入レコード屋密集地帯に移転、紀伊國屋にいた時から売りにしていた「演芸」に完全に絞り、専門店化して生き延びていました。 また、それ以前から西新宿7丁目にあったV系専門店の自主盤倶楽部もミュージック・テイトによる運営でした。 移転したその店舗もコロナで疲弊、2022年9月に引き払い、それ以降は自主盤倶楽部の店舗を間借りというか、平日の昼間はミュージック・テイトがメイン、夕方以降と日曜は自主盤倶楽部メイン、みたいな住み分けで営業していたものの、その組み合わせにはだいぶ無理があったこ

    ミュージック・テイト(帝都無線)が破産したこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2023/09/06
    「平日の昼間はミュージック・テイトがメイン、夕方以降と日曜は自主盤倶楽部メイン、みたいな住み分けで営業していたものの〜8月20日に両店揃って閉店。その3日後に破産」
  • ヴィジュアル系専門CD店の具合がよろしくないこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    ここんとこ、ヴィジュアル系専門のCD店の具合が悪いのです。 2018年10月18日、closet childが原宿CD店を閉店。closet childはアパレルやグッズも扱っていますが、2019年4月には横浜店でCD/DVDの買取を中止するなど、CD/DVDの扱いを微妙に縮小しているようです。 2019年3月24日、ライカエジソンの運営主体、(株)ライカロリーポップが破産。店舗は別会社に譲渡されましたが、原宿店については閉店に。 2019年4月14日、高田馬場ZEAL LINKが閉店。 元々新宿のマルイワンにテナントとして入居していた新宿店から、高田馬場への移転の形でしたが、店舗は表通りに面さない場所であり、この時点で都落ち感がありまして。そしてその店も2013年の移転から6年で閉店。 で、2019年5月7日。池袋のサンシャインシティそばにあるV系専門店Brand Xが倒産しました。 お

    ヴィジュアル系専門CD店の具合がよろしくないこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2019/05/09
    1990'sよく通った専門店。2000's中古漁り&サイン握手会でお世話になった(このころから、よくこんな小さい専門店にいらっしゃったな、という明らかに観光で来たっぽい外国人のV系ファンの姿を見るように)
  • 2018-01-12 - WASTE OF POPS 80s-90s

    11日のライブ初めは「観に行けるうちに観ておけ」シリーズ、沢田研二@NHKホール。 ド平日に16時開場17時開演という地獄のような設定、会社ぶっちぎって向かうと、ホールには続々とかつて少女だった方々が吸い込まれていきます。 ツアーは27日まで続きますので内容の詳細はやめときますが、芸能生活50周年ツアーですから期待通りヒット曲連発。 さすがに詳しい記憶はありませんが、ジュリーは「自分が物心ついて初めて知ったミュージシャン」のひとりであることは確実なわけで、そりゃあんた幼少の身に主に「8時だヨ!全員集合」で刻み込まれた名曲の数々、「勝手にしやがれ」とか「サムライ」とか生で聴いたら泣きそうにもなります。風貌こそ大分ふくよかになってはいますが、声はほぼ衰え知らずのほぼ当時のまま。 もう幼少期のいろんなところまでえぐられるような一夜でした。まあ17時始まりの2時間半、飲んで帰っても22時前には家帰

    2018-01-12 - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2018/01/13
    沢田研二「彼が歌唱中に上着を脱いでも誰もスタッフが袖から受け取りに出てこなかったり、とにかくできるだけ人手を使わずに運営しようという意図が」「大きな興行会社にまとめて委託してなさ」
  • 生ハムと焼うどん・HONDALADY・テレ朝ドリームフェスティバルのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    金土日とライブばっかりでした。 21日(金):生ハムと焼うどん@TOKYO DOME CITY HALL 2015年2月に初舞台、2015年10月に初ワンマン(新宿MARZ・キャパ300名)完売、2016年3月に2ndワンマン(赤坂BLITZ・キャパ1300)完売、そして今回キャパ3,800のTOKYO DOME CITY HALL、よくない席であることを明らかにしたうえで当日券を1,000円で出すなど苦心の末に、完売には至らなかったものの間違いなく9割以上の入り。初舞台からわずか1年8か月、かつ一般流通では音源・映像を一切リリースしていない状態でのこれであり、空前絶後な状態は継続中。 内容は相変わらず、長編のコント劇を転がしながら間にそのストーリーに沿った形で曲を挟み込んでいくスタイル。今回の寸劇は一言で言えば「生ハムと焼うどん結成秘話(嘘)」という体でしたが、これまで以上に下衆な下ネタ

    生ハムと焼うどん・HONDALADY・テレ朝ドリームフェスティバルのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2016/10/25
    「「年にラーメン500杯食べる男が選ぶベストラーメン」と言われたところでそれ食いたいとは思わない~1日3食ラーメン食って平気な人と同じ味覚じゃないですから」「いきものがかりは~頭おかしくない人のための音楽」
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    日、武藤彩未@渋谷公会堂。 19歳の誕生日でチケット1900円の特価のため満員。そして安定のおっさん転がし。萌える萌える。 今回渋公達成で次の目標はやはり武道館ということですが、正味おっさん転がしをしているままでこれ以上のキャパは辛いということもよくわかる、「すごい勢いがある」とは言えない状況、どうやっていくのかが大変に気になります。 ステージは新曲あり、歌詞が飛んだ曲をもう1回チャレンジしたり、おっさんとしてはおよそ満足の出来なんですが、「これからも応援よろしくお願いします」を連呼する姿が先日の議員選みたいだったのと、PAのミキサーもうちょっと頑張っていい音を出してくれよという点が気になりました。 あと、彩未ちゃんフリフリの下のアンダースコート、頼むから赤塚不二夫みたいな縞のデカパンはやめてくれないかな。おっさんにはもう少しロマンが必要なんだ。エロスではない。ロマンだ。 明日はSEBA

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2015/04/30
    「武藤彩未@渋谷公会堂」「正味おっさん転がしをしているままでこれ以上のキャパは辛いということもよくわかる」
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    1/31は誘われたら断らないよシリーズでV系バンドDIAURA@中野サンプラザ。 前から音源はちょこちょこ聴いていて、若手の中では歌も演奏もしっかりしているし、録音もすごく高品質で、人たち及びスタッフの気が否応なしに伝わってくる音だったので、一度生で観たかったところにお誘いがかかったのでそりゃほいほいと。 結論としてはものすごくいいバンド。yo-kaくんの歌はCD以上で、どことなく歌謡曲を感じさせるいい意味の下世話さも持っているし、演奏も間違いない。音源ではそれなりにシーケンスを多用しているのにライブでは完全に3人の演奏が前に出る音のバランスでかましておりまして、これ自信なきゃできないと思います。 若手の中では図抜けているという話をあちこちで聞きますが、こりゃ間違いないなあと。 ただ、人たちとは別に気になることがありまして。 V系のライブは概ね曲毎に決まった振付というのがありまして、

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2015/02/02
    「誘われたら断らないよシリーズでV系バンドDIAURA@中野サンプラザ」「「悪目立ちする人を告発・糾弾する」役割を担ってしまっている場所もあると聞きます」
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    VIVA LA ROCKの話の続き。 正直に言えば、もう新しい世代のバンドの音についていくのがしんどいと、ちょっと思ったのですよ。 今回出演したthe telephones、KANA-BOON、キュウソネコカミ、ゲスの極み乙女。、KEYTALKあたりはちょっとアップテンポな楽曲になった時点でBPM170越えしていくわけで。キュウソネコカミなんて曲によっては200越えます。 おっさん世代で速い曲と言えばユニコーンの「大迷惑」やらDragon Ashの「Fantasista」あたりですが、当時「何この滅茶苦茶速いの」と思った、そんなテンポ感をごく当たり前のように標準装備して、アリーナで輪モッシュというか、一旦フロアを丸く開けてから曲がブレイクしたタイミングでその輪の中に走り込んでいくやつに興じる若者が今はどっさりいるんですよ。やってる方も受け手の方も明らかに新世代。 いや、このスピードでそれ無

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2014/05/10
    「まさに今の若い子はフェスをまるでクラブのように使って遊んでるのだなあ、と思ったんです」「だから、そういうことなんだと。アガる曲は必要だけど、カリスマはもう必要ない」
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    今週末は誘われるがままライブ3連発。素晴らしき成果。 7/5(金)レキシ(ZEPP TOKYO) おっさんのネタユニットで全国でCDようよう1万枚ちょっと売れるようになったのがZEPP超満員って何なのこれって話ですが、およそ理解できました。常軌を逸したレベルで楽しい。 曲はもちろんキャッチーで最高なのですが、MCでバンバン横に逸れ、ゲストに無茶ぶりでコントを仕掛け、曲の途中でぜんぜん別の曲を口ずさみ、思い付きでコール&レスポンスを強要する。その結果、3時間ぎっちり演って全12曲、アンコールラストの「狩りから稲作へ」に至ってはそういうことをやり倒した挙句、1曲最後までやるのに約30分、呼び出されたゲストの方々が帰りたそうにする中、親方様だけがはしゃぎ続けるという事態に。面白すぎる。 「稲作中心!」「稲作中心!」のコール&レスポンスは、神聖かまってちゃんの「夕方のピアノ」で体験した「死ねよ佐藤

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2013/07/08
    「あと、アンコールの時に「アンコール!」と口に出して言うのは自分が知る限りアイドル系界隈とV系界隈だけなのですが」hahaha
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    元AKB研究生・西川七海、乃木坂46 2期生として再デビュー デビュー以降売上は安定しているものの、世間一般的な訴求力はイマイチ状態が続いている乃木坂において、認知を進めるためのフックになり得る「下衆な」ニュースという受け止めをいたしました。 新譜のリリース前になると必ずのように週刊誌ネタが発生していた時期の浜崎あゆみを眺めるような心持ちで。 - 田島優成、寝坊の代償は「事務所退社、活動自粛、趣里と同棲解消」 いくら前代未聞の珍事だったとはいえ、寝坊一発でここまでフルスイングで人生棒に振る事態には普通はならないというか、むしろその件を名刺代わりにバラエティに出演して弄ってもらって知名度大幅アップみたいな方針で行けそうなものですが、そうならないのは業界の偉い人の逆鱗に触れたか、この件の洗い出し中にあんまりおおっぴらにできないヤバい事情まで洗い出されたかどっちか、という想像。 - SMAPニュ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2013/05/10
    「そもそも「シングル複数種リリースカップリング違い」という芸当を日本で最初にやってのけたのはジャニーズさんの少年隊ですから元祖なんです」
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    土曜はお台場のTOKYO IDOL FESTIVAL行ってきました。 今年で開催3回目なのですが、始まった当初と比較するとアイドルONLYの企画ライブも異常に増え、その存在意義はどうなるの、とも思ったのですが、やっぱこれだけ数が集まると壮絶だし、アイドルの子たちにとってもこのフェスはちょっと特別に捉えている節も見受けられて一安心。 とりあえず昼頃にZEPP DIVER CITYに入ってスタート。 ■Negicco 3年くらい前、何かのはずみで彼女達が気になって探ってもまったくCDが入手できず、駄目もとでiTunesを検索したら1曲だけ出てきた"My Beautiful Life"を繰り返し聴いていた思い出。ようやく生で観た。 TIFに出られた、メインステージでできると言って泣いている。去年TIF開催日には新潟で梨を剥いていたそうです。そういうところをベースにしてずっと活動してきた彼女達。こ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2012/08/07
    吉木りさ「水樹奈々を雑にトレースしたような経歴」ひどい(warai)
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    大手広告代理店仕切りでビッグイベントが開催されたり、政府主導の海外向けキャンペーンに登場したり、NHKの21時のニュースに取り上げられたり、「K-POPは叩くけどAKBは好き」な方々の理論的整合性がなかなか取りにくくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 - ニール・ヤングと泉谷しげるは似ていると思う。シンガーソングライターとしての孤高の佇まいとか、ガッチリしたバックバンドを持って格的バンドサウンドを鳴らしたりするところとか、チャリティーに熱心な点だとか、途中でうっかりピコピコした音に執着したものの現在ほぼなかったことにしていることとか。 - ラルク特別企画展に「記念乗車券」 限定1000セット 大きなバンドはもうメンバーだけの意思で動くものではなく、多くの人に関わるビッグ・ビジネスになり、かつ長くやったり数々のヒットを持つだけ「格」も上がり、「B'zがハイタッチ会とかはさ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2012/06/08
    「何か他の同じクラスのバンドと比べてラルクは異様にビジネスの自由度が高いような気がします」そういうもんなのか
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    オリコンの年間チャート、AKB48がTOP5独占とか、AKB系・ジャニ系・K-POPで大部分とか、シングルチャートの方が非常に話題になっていますが、アルバムチャートでもひとつ大きなポイントがあります。 シングルがAKBのミリオン連発で盛り上がる中、アルバムはミリオンセラーが消滅しました。1位の嵐で908,000枚。2位のAKBが830,000枚。年間アルバムチャートでミリオンがなかったのは1988年以来23年ぶりのこと。けっこうでかい出来事だと思うんですけど、ニュース的にはあんまりしょんぼりしたことは言いたくないのでしょうか。 ということでその23年間の年間アルバムチャートを比較。 年1位1位売上ミリオン数50位売上100位売上1988光GENJI / 光GENJI910,0000195,00097,0001989松任谷由実 / Delight Slight Light KISS1,580

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    Imamu
    Imamu 2012/01/16
    「AKB48の今年のアルバムが「オリジナルアルバム」と呼ぶにはあまりにいびつな~ビートルズ以前の洋楽のアルバムは「シングル楽曲+カバー曲とかのおまけ楽曲」みたいな~これからのアルバムはきっとまたそこに」
  • 1