タグ

ブックマーク / umeten.hatenablog.com (2)

  • 京都府内における対立図 ver.2 - こころ世代のテンノーゲーム

    京都府内における対立図 【京丹後】  【宮津】 【天橋立】    【舞鶴】 ↓   ↑     【福知山】  【綾部】 |   |     【京丹波】  【南丹】 |   |     |||||||||| | (飛び地)  |||||||||| |   |     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |   |    (京都であることのアピール) |   |     |||||||||| |   |     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ |   |  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ |   | ∧【亀岡】∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ |   |∧| ∧ ↑∧∧ 市内と府内の壁 ∧∧∧∧ |   |∧| ∧ |∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ |   |∧| ∧ |∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ |   |  ↓  | |   |(隷属) └(植民地) ←─←┐                 【滋賀県】 | 

    京都府内における対立図 ver.2 - こころ世代のテンノーゲーム
  • チンピラヤクザファンタジーが日本的サブカルチャーの根幹 - umeten's blog

    asahi.com(朝日新聞社):スイスでアニメ高畑節 ロカルノ映画祭で講演 - 映画 - 映画音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200908140183.html 盟友である仏のアニメ監督ミシェル・オスローと共に登壇した7日の講演で、 高畑は日アニメの特長を 「現実とかけ離れたファンタジーではなく、現実と地続きのファンタジーを展開する」「見る人を主人公と一体化させる演出がうまい」と指摘。 その一方で「主人公との一体化が過ぎ、作品に笑いがない。笑いには対象との距離が必要」 「やる気や勇気さえあれば勝てる、成功する、という物語が多い。技術の習得や状況判断の大切さも描いてこそ、見ている子供が生きていくのに必要な力をつかめるはず」と苦言を呈した。 日アニメがよく批判される暴力描写については 「画面上すごく見えるだけで当の意味でのリアリ

    チンピラヤクザファンタジーが日本的サブカルチャーの根幹 - umeten's blog
  • 1