充電器(送電側)と、充電池(受電側)のそれぞれにコイルを搭載し、両者の間に、金属端子を介さずに、コイル間の電磁誘導で電力を非接触で伝送する技術です。
充電器(送電側)と、充電池(受電側)のそれぞれにコイルを搭載し、両者の間に、金属端子を介さずに、コイル間の電磁誘導で電力を非接触で伝送する技術です。
「間違えていたのはゲーム業界の常識の方だ。我々がDS/Wiiで成し遂げたのは、真のパラダイムシフトであり、それまでの常識は通用しない。DS/Wiiの成功は、短期的なブームではなく、WiiもDSもまだ伸びて行き、ユーザーも広がり続ける」。 任天堂のメッセージを意訳すると上のようになる。ゲーム業界に根強い、ニテンドーDSやWiiの成功は一過性のブームで、やがて失速するという観測に強く反発している。多くのゲーム業界人が、未だにDSとWiiの成功をパラダイムシフトにあると認識していないというのが、任天堂のポイントだ。 任天堂はロサンゼルスで7月15日に行なったカンファレンス「Nintendo E3 Media Briefing」で、こうしたビジョンを説明した。登壇した岩田聡氏(任天堂代表取締役社長)は、「グローバルなゲーム市場で真のパラダイムシフトが起きている」と宣言。5年前のE3で、任天堂の社長
任天堂が7月30日に発表した2008年4~6月期連結決算は、「Wii」「ニンテンドーDS」が主に海外で好調で増収増益だった。国内ではWii、DSともハード販売数が前年同期から大幅減。DSはソフトの販売数が半減した。 売上高は前年同期比24%増の4233億円、営業利益は32%増の1191億円、経常利益は35%増の1768億円、純利益は34%増の1072億円。 DSは北米・欧州で好調だったが国内で失速。ハードの国内販売台数は58万台と前年同期(208万台)の約4分の1に(国内累計販売台数は2297万台)、ソフトは493万本と前年同期(979万本)から半減した。 海外ではハード・ソフトとも好調。世界合計では、ハードは前年同期より4万台減少して694万台(累計7754万台)、ソフトは同233万本増えて3659万本売り上げた。 Wiiハードの国内販売台数は53万台と、前年同期(95万台)から44%減
サン電子は、任天堂がWiiで提供するコンテンツ配信サービス「Wiiウェア」に参入し、デジタルコミック配信を2008年夏に開始すると発表した。 サン電子では、Wiiウェアを通じたデジタルコミック配信ブランド「SUNSOFT BOOKS(サンソフトブックス)」を立ち上げ。また、デジタルコミックの閲覧には、同社が開発したオリジナルビューアーを利用する。 合わせて同社は、漫画家の松本零士氏と共同でオリジナルコミックの制作プロジェクトを開始すると発表。同プロジェクトを通じて企画・制作されたコミックは、Wii向けデジタルコミックを皮切りに、ゲームやパチンコ、アニメ、キャラクターグッズなどメディアミックス展開を進める考えという。 なお、具体的な開始時期や料金などは現時点で未定となっている。
先日開催されたハッカーたちのイベントに、足を踏み入れてしまった1人の女性。昨年の高専プロコンで強烈な存在感を与えていた「団長」こと茨城高専の湯浅優香さんがハッカーの背中をみて感じたこととは何だったのだろうか。 3月末のある晴れた日、高専生として最後の1年をどんな風にすごそうかなとぼんやり考えていたわたし。昨年の高専プロコンでともに戦った仲間は大学への編入を考えているため、その戦いの場を受験戦争へと移しましたが、わたしは就職。ご存じの方も多いかと思いますが、高専生にとって、就職というのはそれほど高いハードルではなく、それなりにのんびりとした春を迎えています。 学生生活最後の1年、最高に充実させたい。では何をすればよいのか――そんな思いにふけっていたわたしを現実へと呼び戻したのは、携帯電話の着信音でした。電話に出てみると、以前、わたしの人生を大きく変えた高専プロコンの記事化で縁があったITme
Wii用ゲーム「Wii Fit」で使用するコントローラー“バランスWiiボード”(以下、Wiiボード)をパソコンに接続して体重計にできるソフト「WBHealthMeter」v1.11が、14日に公開された。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、Wiiボードとの接続にはBluetoothレシーバーが必要で、編集部にてエレコム製のBluetoothレシーバー“BT-UD1”を使用して動作確認した。 「WBHealthMeter」は、パソコンにBluetooth接続したWiiボードを利用して体重を計れるソフト。アナログメーターと数値で体重を表示できる。また、計った体重を日時をつけてテキストファイルに記録することも可能。「Wii Fit」を使わなくても体重が計れて楽しい。 さらに、体重をもとにした身長とBMI値の対応表を表示す
中国のLetVGOは、ワイヤレスリモコンによる立体的な操作感を楽しめる最新ゲーム機「Vii威力棒」を販売している。本体デザインは、ブルー/レッド/ホワイトの3カラーが用意され、19種類のゲームが標準で付属する。 「Vii威力棒」 "Introducing The Vii Experience"で発売中! Vii威力棒は、一見すると任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」と錯覚してしまいそうなデザイン。A、十字ボタン、1、2ボタン、メニューボタンなどを備える専用のViiリモコンにより、新感覚のゲームプレイを味わえることを前面に出し、キャッチフレーズは"Introducing The Vii Experience"。 野球ゲームの"棒球" テニスゲームの"网球" ゴルフゲームの"高尓夫" クッキングゲームの"煎蛋" 同社マーケティング部門を率いるTom Xu氏は「Wiiに似ていると思われるかもしれま
任天堂は28日、東日本電信電話(NTT東日本)および西日本電信電話(NTT西日本)と都内で共同会見を開き、家庭用ゲーム機「Wii」とNTT東西のFTTHサービス「フレッツ光」との接続推進に関する協業を発表した。 写真左から、東日本電信電話代表取締役副社長 古賀哲夫氏、任天堂代表取締役専務営業本部長 波多野信治氏、西日本電信電話代表取締役副社長 井上裕生氏 3社は11月29日午前9時から、共同運営によるコールセンター「Wii×フレッツ接続サポートセンター」を開設する。NTT東西両地域に1拠点ずつ設置し、フレッツ光の加入受付とWiiのインターネット接続に関するサポート業務を展開。回線工事や関連機器のセットアップを請け負うパッケージサービス「簡単! 便利! Wii接続おまかせパック」の提供も開始する。 同パックは、フレッツ光に新規加入、および同時にWiiのインターネット接続も行いたいユーザー向け
任天堂株式会社(本社:京都市南区、社長:岩田 聡、以下任天堂)、東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、社長:髙部豊彦、以下NTT東日本)及び西日本電信電話株式会社(本社:大阪市中央区、社長:森下俊三、以下NTT西日本)は、各社のリソースと強みを活かし、家庭内における新しいエンターテインメントを創出していくことを目的に、任天堂が提供するTVゲーム機「Wii」とNTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)が提供する光ブロードバンドサービス「フレッツ光*」との接続推進に向け協業することで合意しました。 *:NTT東日本が提供する「Bフレッツ」、NTT西日本が提供する「フレッツ・光プレミアム」、「Bフレッツ」の総称です。 1.協業に至った背景 近年のブロードバンドサービスの普及拡大により、ご家庭でのインターネットの利用形態はパソコン操作ができる人の情報収集の道具という形から、年齢・性別を
写真に絵や文字などを描き加えたり、スタンプを押したり、合成写真を作ったりすることができます。また、写真を何ピースかに分割してパズルを楽しむことができます。 ※加工した写真をSDメモリーカードに保存することはできませんが、Wii伝言板に貼り付けることでWii本体に保存できます。 SDメモリーカードに保存されている写真は写真チャンネル内でWii伝言板に貼ることにより、Wii本体に保存することができます。Wii伝言板に貼られた写真はWii伝言板の機能を使うことにより、インターネット経由でWiiフレンドに送ることもできます。 ※写真をWii伝言板からWiiフレンドに送る機能は、2013年6月28日(金)をもってサービスを終了しました。
日経マーケット・アクセスは8月7日、家庭用ゲーム機の所有状態とその利用に ついて調査を実施、結果を発表した。 調査によると、家庭用ゲーム機所有者のうちインターネットに接続しているの が最も多かったのは「プレイステーション3(56.3%)」、次いで「Wii(55.4%)」、「Xbox360シリーズ(49.0%)」、「プレイステーション・ポータブル(35.0%)」と続く。 また、家庭用ゲーム機をインターネットに接続して利用している人にその用途 を聞いたところ、プレイステーション3やXbox360シリーズ、プレイステーション2は いずれも「オンラインゲームプレイ」や「ゲーム機本体のソフトウエアアップデー ト」での利用が多かったのに対し、Wiiは「ゲーム機内蔵の専用ソフトでニュース、 天気情報などを取得(77.3%)」が最も多く、利用の用途に差異が見られた。 調査は同社が毎月デジタル家電の購入実績
フジテレビ「ゴールデンタイムの視聴率が悪いのはゲームのせい」 1 名前: 味噌らーめん屋(関西地方) 投稿日:2007/07/18(水) 00:04:28 ID:TJ8RBB4GP ?PLT ゲームに押されテレビ視聴率が低下 7月の第1週、日本のテレビ業界に大きな衝撃が走った。 なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイム に視聴率9%を超えたものが1つもなかったのだという。 業界関係者らは、これを任天堂の人気家庭用ゲーム機Wiiの 影響によるものと分析している。 フジテレビの専務取締役は「日本のテレビ視聴率は常に上下しやすいが、 このように著しい低下はあまり経験がない。 テレビそのものに問題があるというよりは、Wiiなどの外的な要素に左右されて いる可能性が高い」と話す。親達は、ゴールデン・タイムにテレビを見るより、 子供達と一緒にゲームを楽しみたいと考えているのかもしれな
** 小ネタ 2006-019 WiiリモコンをPCで使うサンプルソフトを作ってみる 1. 加速度センサを使ってリモコンの傾斜を表示する 先日、面白そうな記事を見つけた。WiiリモコンをPCに接続してマウスとして動作させるという記事だが、試してみたら、本当に接続できた。 いろいろとWiiリモコンを使ったソフトを自作すると楽しそうなので、自分でも接続するソフトを試しに作ってみた。 (2006.12.7) [ Wii Remote Test1 (download) ] [ ソースコード source code (download) ] 2. Wii-Saber Mac Saberというソフトを真似して、似たようなソフトを作ってみた。あまり出来が良くないかも。(2006.12.8) [ Wii Saber (download) ] (本家Mac版もWii対応のものが出てたみたいだ。) 3. リモ
The requested URL was not found. 指定されたURLは見つかりませんでした。 お手数ですが、任天堂ホームページトップまたは各コーナーからお探し下さい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く