タグ

創作に関するTM2501のブックマーク (17)

  • アニメーターを目指す人必見! 日本動画協会が「アニメーターの作画ドリル」を無償で公開中

    動画協会は3月31日から、「アニメーターの作画ドリル -動きの法則を理解するための第一歩-」を公式サイト上で無償公開しています。 「アニメーターの作画ドリル -動きの法則を理解するための第一歩-」の表紙 ドリルは、「課題と出題」「解答例と分析」という2章から構成されており、総ページ数は124ページ。課題の作成には「タッチ」「うる星やつら」「チコちゃんに叱られる」などの作品に携わるアニメーション作家・遊佐かずしげ氏が協力しているほか、A-1 Pictures、グラフィニカ、サンライズ、手塚プロダクションといった日を代表するアニメ制作会社も監修協力を行っています。 ドリルの特徴は、“観察して自ら法則を解き明かしどのような動きでも描くことができるようになるための基礎を学ぶこと”を目的としている点で、アニメーターを目指す人はもちろんのこと、若手アニメーターの育成にも役立たせることができそうで

    アニメーターを目指す人必見! 日本動画協会が「アニメーターの作画ドリル」を無償で公開中
  • フィクションに於けるリアリティ、説得力の強さと出し方

    特におすすめされてたわけではなく、ただ目の前を通り過ぎた時に、日オタクでかつQMA勧めた友人が 「イザベラ・バード!!日奥地紀行!!!」 と、知識を連呼した。 参照:イザベラ・バード – Wikipedia 僕は歴史オタってわけじゃないけど…学生時代に社会科科目に強かったせいで 「歴史・地理・政治経済について知らないことがあるとなんか負けた気がする」 的な変なプライドと底から来る興味で、すぐさま購入。 当時、47歳のイザベラ・バードと、ガイドの伊藤鶴吉が、かなり若く好感が持たれやすいキャラになっているところに対して賛否両論あるけど…内容はかなり忠実。 また、忠実にするために、思い切った表現もしているし、今の人が見たらショッキングに感じることも生々しく描いている。 その辺がすごく気に入ってる!! 強い元ネタがあるフィクションは、アレンジを加えても強い。日を絶賛する番組やマンガ…例えば

    フィクションに於けるリアリティ、説得力の強さと出し方
    TM2501
    TM2501 2017/09/21
    フィクションや話術の説得力って自分が体験したことあることか、賢い人が積み上げた文化的基盤をきちっと理解して自分の言葉にできるかどうかだと思うんです。そういう意味で教養と体験は書き物にとって大事!
  • リアルな天才キャラの3つの作り方

    もうオタク友達の間では何年も前から言われれ、結論が出てるテーマが話題になってた。 言っちゃなんだけど、 頭のよくない作者が書く頭のいいキャラ=IQ300!学校の試験では常に全問正解!自他共に認める天才!ICPOが協力要請する天才!という設定の凡人 頭のいい作者が書く頭のいいキャラ=言動に知性がにじみ出ているので特に派手な設定要らない ってのは宿命やな、、 — ネヴァダ (@nevadan2) 2017年9月3日 このテーマ、前にも言及してるだよ…。 天才の特徴を理解できてない人が多すぎるから、天才について語る そんで、頂いたコメントでも、オタク友達の間でも「当の天才は真賀田四季で、真賀田四季というキャラクターを作った森博嗣こそ天才」って結論が出てる。 とはいえ、森博嗣は文章を書く早さも、技術も規格外だから 「森博嗣こそ当の天才だから、ほんまもんの天才を作るために森博嗣を読もう」 って結

    リアルな天才キャラの3つの作り方
    TM2501
    TM2501 2017/09/05
    (*゚∀゚)ただの人間には興味がありません。この中に宇宙人型の天才、未来人型の天才、超能力者型の天才がいたら私のところへ来なさい
  • 創作に於ける主人公と敵キャラの弱点・倒し方問題

    「この敵キャラ強すぎない?倒し方が全然想像がつかないんだけど??」創作やったことある人とか、展開を先読みしながらマンガやドラマを楽しむ人なら一度は考えたことがあると思う。 夢の最強キャラを作ったはいいけど、 「これは倒せないから敵キャラとして成立しない」 「味方としては強すぎてストーリーがちっともハラハラしない」 多分、誰もが一度はぶち当たる問題で、頭がいい人なら問題の深刻さに気づくと思う。 欠点がないとキャラが立たない!?強くて頭のいいキャラは作っちゃいけない?そのため、僕は持論として 「欠点こそがキャラを立てるのだ!!肉体的に強くて、頭いいキャラはなるべく創作に出すべきじゃない。 どっちかが程よく弱いキャラじゃないと後々倒せないか、他のキャラとの兼ね合いが悪くなるから。」 と何度か言ってきた。 うまいと思うのは境界線上のホライゾンで、アレだけたくさんのキャラが出ていても肉体的に強くて、

    創作に於ける主人公と敵キャラの弱点・倒し方問題
    TM2501
    TM2501 2017/09/02
    いわゆるメアリースー問題、俺tueee問題を解決するためのバランス調整のやり方と、実現できてる作品の紹介
  • 俺がオナる際に考えてる妄想を「それ、10年前に流行った作品にあったよ」と言われた話

    昨日、映画の感想と愚痴を言いたくて友達とこんな話に、映画の世界観を説明する時に「僕のオナネタの設定を説明する」という事態に発展した。 オナネタということで… ・現実ではなかなか厳しい合理的にハーレムや二股を実現してみたい ・伊東ライフ作品のように、ただ「ヌク」という行為そのものが褒められる世界。 ・それらがありながらも、自分が一番好きな子が悲しまない精神構造または行動原則を持ってること ・親近感が湧くように、主人公はブログがもっと稼げて基的に家にいる俺 みたいな設定の前提条件に置きながら、自分なりに模索した。 その結果、ちょっと人に言うのが恥ずかしいぐらいひどい設定ができていた。 隠れて浮気・お店に行くのはNGだが、公認の愛人・家政婦はOKという落とし所をもった奥さんと結婚した世界観 一応、大まかなプロットを話していくと ・若くして世襲という形で経営者になったせいで、お金には余裕のある奥

    俺がオナる際に考えてる妄想を「それ、10年前に流行った作品にあったよ」と言われた話
    TM2501
    TM2501 2016/11/18
    花金になにしてるんだろう…。/真っ昼間からこんな記事を書く辺りに俺はアホだと思うし、俺と同じぐらいのアホと繋がりたい気持ちがあるから、わざとアホなことを書いてみる。
  • たいていの創作物は足し算よりも引き算の方が難しい

    こんなつまんねーゲーム、久々にやったぞ! とシャウトしたくなるゲームに3日もかけてしまった。 ただ、技術力ならすごくよくできていた。 なんと「キャラの初期能力以外はすべての要素をカスタマイズできる」というかつてない自由度の高さを誇るゲームだ! 名前や容姿はもちろん、しゃべり方も「幼なじみ」「丁寧語」「中二病」など好きなように変えられる。 技はアイテムを使えばいくらでも変えられるし、持ってる武器も然り。 …でも、つまんなかった。 自由度が高くなればなるほど、キャラクターに愛着が湧かなくなり、ゲーム上のキャラが無機物的で記号的に感じられた。 愛着のないキャラクターを操作する時間は敵にやられようが、合成などを理由に素材として投げ込もうが何の関心もわかなかず、ただ苦痛だった。 しかも、これだけキャラを無機物に取り出したり、いじることができるにもかかわらず「冒険中に死んだ仲間の仇討ちを手伝うことで世

    たいていの創作物は足し算よりも引き算の方が難しい
    TM2501
    TM2501 2015/08/14
    自分の言いたいことを具体的に言葉にする、文章にする、創作に落とし込む…その次にすべきは形として出し切った後に、一度深呼吸して自分を疑いながら整理することだ。引き算、大事!
  • なぜそれなりの文字数が書ける人でも小説だけは書けないのか?

    昨日、人で話した内容で面白かった話を備忘録として残す。 結論から言うと「僕が小説や物語を書こうとすると【観察の成果物】みたいになり、物語として面白いものができない」という相談小説側に明るい人に持ちかけた。 映画で言えば、イノセンスなどの押井守作品。ジブリならば「借りぐらしのアリエッティ」などにあるような観察や知識の羅列。それがズルズルと続く書き方に陥る。それはそれで技術だが…面白くならない。 興味深いけど、どこかに発表してウケるようなエンタメにはならない。 もっと突き詰めた言い方をすれば、僕はエヴァなどでお馴染みのガイナックス・TRIGGER作品が好きだ。 小説ゲームを作るなら彼らのような「考える事すら放棄させて作中の理由がよくわからないものを視聴者に受け入れさせるもの」が作りたい…どうデキてるか想像もつかない。 そのモヤモヤに彼は言う。 「それはブログと物語の技術が真逆だからです」

    なぜそれなりの文字数が書ける人でも小説だけは書けないのか?
    TM2501
    TM2501 2014/12/05
    「小説を書いても面白くならない」「商用のそれと似ても似つかないものになる」連中が陥る失敗についてフォロワーさんと話したことをまとめてみました。「書く技術→自分」がブログなら「書く技術→世界」が物語かと
  • みんな知ってると思うけど、真田幸村は言うほど何もしてないから!

    ツイッターに書いたら人気のあった話だからブログに書き残しておきたい。 それは戦国武将の中で最も盛られた人物真田幸村についての話です。どのぐらい盛られてるかを今更ですが、語ってみたいと思います。 父も兄も優秀すぎてすることがなかった幸村さん領土の少ない弱小大名でありながら、(家康との直接対決はないものの精鋭部隊でやってくる)徳川家を2回負かした真田昌幸を父に持つ幸村さん。基的に、武田家が滅びてからの真田家の命運をずっと握ってみごと生き残ってきたのはこの真田昌幸さんのおかげ。 父だけじゃない。家臣の矢沢氏(真田家とは親戚関係)も優秀で、徳川や北条との戦いで大活躍。さらに兄の真田信之が跡継ぎでしかも優秀。 そして、党の幸村はというと人質として他の勢力下での生活が長かったため、彼の能力が高かったか低かったか以前に、幸村自身は周りが優秀すぎて武将としての出番が生涯でとにかく少なかった。 大河ドラマ

    みんな知ってると思うけど、真田幸村は言うほど何もしてないから!
    TM2501
    TM2501 2014/05/16
    江戸時代から続く真田幸村のインフレぶりが昨今の歴史ゲームで加速して、ついに大河ドラマにまでなりました。過大評価というよりももはや別人として描かれているのでモヤモヤしてこういう記事を書きました
  • 被害妄想も甚だしいから言わせてもらいたいわ! - かくいう私も青二才でね

    こんなの見つけた。 オタ創作の序列 絵≧音楽>立体>>>>>>>小説≧批評≧ROM ・音楽には二次創作および歌ってみた、弾いてみたの類は含まれない。 ・立体は、素材やジャンルを問わずフルスクラッチ製作での評価。 ・オタの世界ではとにかく絵師が偉い。絵師という呼び方は実は似合ってる。 ・創作偉い!な価値観でROM差別をするのは決まって絵師。 ・多くの絵師はアマチュア小説を創作として認めていないので、pixiv小説書きは絵師との交流には慎重になるべし。 出典・オタ創作の序列 絵師が「偉い」だと!?尊敬はしている。けど、偉いと思ったこともない。また、自分が絵師だと高飛車な人がうまかった試しもない! だいたい、絵師も歌い手も、小説・批評問わず物書き全般も最終的にはその芸当が職業にも1つのライフワークにもなるのに、それに偉い・偉くないなんだ? そして、以前にもこの手の論調を見たことがあるので、そろ

    被害妄想も甚だしいから言わせてもらいたいわ! - かくいう私も青二才でね
    TM2501
    TM2501 2014/03/09
    (損得から)何をやるべきかよりも、「自分が何をしたいか」からまずは考えてはいかがでしょうか?どうせ目立つ人・大成する人は上5%です。ジャンルの人気ではなくそこまで熱中できるかですることを選んでは?
  • 【艦これ】二次創作の視点から見た、「ケッコンカッコカリ」について - ぐるりみち。

    *1 全国の提督が待ち望んでいたであろう、「ケッコンカッコカリ」が実装されて、はや4日。演習相手の艦隊を見ても、銀色に輝く指輪を目にする割合が増えてきたし、当たり前のように重婚している強者もいらっしゃる。うらやまし……くなんかないもん! 榛名がいれば大丈夫です! もん! そんな「ケッコンカッコカリ」に関して、思うところがある提督さんも少なからずいらっしゃるようで、一部で話題となっていた。僕自身は、ゲームゲームと割り切って純粋に楽しんでいるので、その賛否について語る言葉は持っていない。 ただ、「二次創作」の視点で見ると、割とおもしろいものなんじゃないかなー……と思ったので、考えたことを書いてみます。 「ケッコンカッコカリ」ってなんぞ? 僕らの間では「ケッコンカッコカリ」と呼んでいますが,いわゆる“限界突破”的なもので,もう少し先のフェイズに艦娘と行けるようなシステムですね。レベルを1に戻し

    【艦これ】二次創作の視点から見た、「ケッコンカッコカリ」について - ぐるりみち。
    TM2501
    TM2501 2014/02/18
    大変面白い記事でした。一部でも「ケッコン≠結婚」だと言われていること、ムービー演出がわざと曖昧な理由などを考慮すると、艦これに於けるケッコンの意味は良くも悪くも「自分で考えろ」という意味がありそうです
  • Amazon.co.jp: シモーヌ・ヴェーユ著作集 1 新装版: シモーヌヴェーユ (著), 一明,橋本 (編集), 一民,渡辺 (編集), Weil,Simone (原名), 晃,伊藤 (翻訳), 一明,橋本 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: シモーヌ・ヴェーユ著作集 1 新装版: シモーヌヴェーユ (著), 一明,橋本 (編集), 一民,渡辺 (編集), Weil,Simone (原名), 晃,伊藤 (翻訳), 一明,橋本 (翻訳): 本
    TM2501
    TM2501 2013/06/26
    攻殻機動隊GIGで出てくる個別の11人の元ネタになってる「初期革命評論集」が載ってます。そのうち読みたいと思ったからブクマ
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Picking computer peripherals can be paralyzing. When I buy a new keyboard, it takes weeks of research to choose the right one. Buying speakers requires an hour of testing at the store. But when I buy a mouse, I just go straight for whatever Logitech is offering—because I can’t live without their momentum scroll wheel.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    TM2501
    TM2501 2012/11/16
    この記事は初めて見たけど、僕が今回の同人誌でやったことがいくつか入ってたので「これは信憑性がある」と思う。
  • 同人マンガや小説の本文に最適のおすすめフォントはどれ? | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:スペースNo.な-74:2011/07/30(土) 18:38:52.82 ここは同人誌作成に欠かせないフォントについて雑談する スレッドです。皆様のオススメフリーフォントサイトや このフォントって何?等の質問など何でも書き込んでください。 表紙のみならず、同人誌印刷所スレで度々出る文のフォントに ついても情報をお待ちしています。 *同人で使えるフォントについての情報交換の場です。 *有料フォントの無断無料配布はご遠慮ください。 ただし「○○のサイトで(お金を払えば)手に入る」等の 情報はどんどんお寄せください。 *MSフォントはvista以降同人での利用が可能になりました。 119:スペースNo.な-74:2011/08/24(水) 05:58:24.55 フリーで商業誌に一番近いのを再現するとしたら ひらがなと漢字は何と何の組み合わせがいいの? 120:スペースNo.な-74:2

  • バカが好む三大陰謀論:ユダヤ人の世界支配、月面着陸は嘘、あとは?:哲学ニュースnwk

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/03(火) 12:40:18.83 ID:LRCWdxNu0 911か? 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/03(火) 12:42:18.29 ID:xy6JjO9v0 3.11人工地震説 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/03(火) 12:42:39.93 ID:pPLE4g06O フリーメイソンがうんたらかんたら 9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/03(火) 12:49:37.14 ID:LRCWdxNu0 >>4 忘れてた 10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/03(火) 12:50:33.01 ID:dXPpbQ3c0 ユダヤ人じゃないが、英国メインの資家の世

    TM2501
    TM2501 2012/09/22
    おじさんね、このスレすごーく賢くなった気がする(´▽`)脳みそが活性化して、今ならダヴィンチコード的なモノが書けそうな気がするぞ(`・ω・´)陰謀論、カッコいい(´∀`*)
  • 「ゴミだね」と言われて本当に「傷つかない技術」 - teruyastarはかく語りき

    というか、広い考え方。 「傷つかない技術」を体験した授業 | 記事 | s-style-arts blog !! http://s-style-arts.com/blog/article/entry-234.html 最後の学年のアート&ビジネスというクラスでした。 3ヶ月くらいかけて完成させる課題で、 ◯△□の基的なシェイプを使って最終的には何か プロダクトのモックアップを作るみたいな感じだったと思います。 (略) 「はい。みんな課題持って来ましたか? では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。 立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てなさい。」 生徒全員しばらく唖然とした状態で沈黙。 その後、泣き出す人、すごい剣幕で怒り出す人、教室から出ていっちゃう人、 多くの生徒はそのショックをそれぞれに表現していました。 (略) 「みんなプロのデザイナーとしてこの先の人生っていこうと思ってい

    「ゴミだね」と言われて本当に「傷つかない技術」 - teruyastarはかく語りき
    TM2501
    TM2501 2012/02/27
    命がけで作ったことがあるやつにしかわからんだろうけど、まじめに作ってるやつは創作とは自分の分身・わが子なんだよ。わからん人だけだよ。平然とクレームが言える「お客様」という人種は。俺が最も嫌うそれはね!
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:エロ同人は1回の即売会で100〜300冊売れる人が最も多い 一方エロ無し同人は10冊程度が平均

    1 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/29(木) 20:16:14.44 ID:1yL//fNC0 ?PLT(13000) ポイント特典 同人誌どれくらい売れた? 東京都青少年健全育成条例の影響は? 「絵師白書2011」 「絵師白書2011」によると、「東京都青少年健全育成条例」に何らかの影響を受けた絵師は半数以上。一方同人誌の販売力は、アダルトなど年齢制限有りの作品と全年齢対象の作品で「大きな差」があった。 サムライファクトリーは9月29日、イラスト漫画を描いている人にアンケート調査した「絵師白書2011」を公開した。「東京都青少年健全育成条例の影響は?」という問いに対し、半数以上の絵師が「表現に気をつけるようになった」など何らかの影響を受けていると答えた。 1回の同人誌即売会で最も売れた冊数は、「5冊未満」が13%、「5~9冊」が8%、「10~29冊」が25%

    TM2501
    TM2501 2011/10/01
    いろいろ考えさせられるよな…この手のスレを見ると。
  • ヒュギエイアの杯 - Wikipedia

    ヒュギエイアの杯 ヒュギエイアの杯(ヒュギエイアのさかずき、英語: Bowl of Hygieia)とは、ギリシア神話に登場する名医アスクレピオスの娘のヒュギエイアが持っていた杯。ヘビの巻きついた杯として表現される。アスクレピオスの杖と並び医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。特にアスクレピオスの杖が医学のシンボルとされるのに対し、ヒュギエイアの杯は薬学のシンボルとして用いられる場合が多い[1]。 アスクレピオスの杖 出典[編集] ^ 古川明「序文」『医学と薬学のシンボル - アスクレピオスの杖とヒギエイア(ハイジア)の杯』医歯薬出版、2002年3月。 NCID BA56306450。ISBN 4-263-20163-9、ISBN-13:978-4-263-20163-3。 オリジナルの2012年8月3日時点におけるアーカイブ。2009年3月28日閲覧。

    ヒュギエイアの杯 - Wikipedia
  • 1