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なんだかなぁと企業に関するToteknonのブックマーク (25)

  • 「コールセンター極限3密」大反響、続々届く苛酷すぎる職場からの悲鳴

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、コールセンターで働く人が3密環境を強いられている――。この事実を伝えたダイヤモンド・オンラインの記事に、大きな反響が寄せられている。「心が折れそう」「助けて」。オペレーターとして働く人が不安や怒りを訴えるメールが、次々と編集部に届いている。記事の続報として、編集部に寄せられた声を伝える。(ダイヤモンド編集部 杉りうこ) すでに100件の メールが届いている 記事は『コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち』と題して、ジャーナリストの藤田和恵氏が取材・執筆したもの。窓の開かない部屋で、オペレーター100人が手の届く範囲に密集しているという3密(密

    「コールセンター極限3密」大反響、続々届く苛酷すぎる職場からの悲鳴
    Toteknon
    Toteknon 2020/05/03
    テレビの通販番組や通販の新聞広告が多いのも気になる。通販専門CHは生放送やめて収録済みの映像を流してるのに、注文を受ける現場はリアルタイムで修羅場だろうな…
  • アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz

    かつて百貨店に行き、じっくり選んで服を買うのが好きだった。でも、いまは……。日人が「高い服」への興味を失った結果、アパレルは死へと向かっている。その内部では、何が起きているのか。 服は「どうでもいい」 「アパレル業界が苦境に陥っているのは、『消費者の価値観の変化に負けた』から。いまや女性は、『憧れのモデルが着る高いブランド服』を欲しがらなくなり、等身大の服を求めるようになっている。 さらに言えば、最近は、限られたおカネを当に遣いたいものだけに遣う人も増え、それ以外の支出はなるべく抑える傾向が強まっています。こうした人には、服は『最低限でいい』『どうでもいい』ものなのかもしれません」(流通専門誌『2020ValueCreator』編集長の田口香世氏) アパレル企業、とくに百貨店に店舗を展開する企業は、経験したことのない苦境に喘いでいる。'91年から'13年の間に市場は15.3兆円から10

    アパレル業界は、どうやら「死にかかっている」かもしれない(週刊現代) @gendai_biz
    Toteknon
    Toteknon 2017/09/01
    DCブランド華やかりし頃、『装苑』などの雑誌には服の型紙と作り方が後ろに載っていて、作ろうと思えば作れたし、そういう「コピー黙認文化」がアパレル界を支えていたのに。
  • 【お知らせ】「クソ弁護士オブザイヤー2015」のエントリー開始 - Sakura Financial News | 9999 -

    【11月29日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 投資家向け金融情報サイトである、さくらフィナンシャルニュース編集部は、読者投票による「クソ弁護士オブザイヤー2015」のエントリーを開始します。 「この弁護士は問題ある」と考える読者の方は、ぜひ以下のフォームから、「クソ弁護士オブザイヤーエントリー」と明記の上で、ご連絡をいただけるように、よろしくお願いいたします。 http://www.sakurafinancialnews.com/labs/SFNmanage/contact_sfn.php 「弁護士と闘う!」(http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii)というサイトが、注目を集めてきたことからも明らかなように、もはや弁護士が正義の味方ではなく、依頼者や、あるいは自らの私的利益のために、活動する動機を強く持つ集団であることは、少しずつ理解されるようになってきて

    【お知らせ】「クソ弁護士オブザイヤー2015」のエントリー開始 - Sakura Financial News | 9999 -
    Toteknon
    Toteknon 2015/11/30
    「クソ弁護士オブザイヤー」、どうしても「ブラック企業大賞」のカウンターとして設けられたのではないと勘ぐる。
  • 東電本店前で原発作業員らデモ

    都内の東京電力(TEPCO)店前で抗議デモを行う原発作業員たち(2014年3月14日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA 【3月14日 AFP】都内の東京電力(TEPCO)店前で14日、福島第1原子力発電所の事故処理に当たってきた作業員らが、劣悪な労働環境の改善を訴えるデモを行った。 約100人の作業員らは、拳を宙に突き上げ、事故収束作業の人員を確保しようとする下請け企業にだまされたと抗議。AFPの取材に応じた30代の男性は、きちんとした安全対策もないまま理不尽な作業を強要され、数か月働いて被ばく線量が基準を超えると解雇されたと話し、人間が働くべき環境ではなく、プレッシャーの中で些細なミスが起きやすくなっていると訴えた。 東日大震災に伴う未曽有の原発事故から11日で丸3年が経過したが、福島第1ではまだ廃炉作業に入れる状況とはなっていない。廃炉までの道のりがこの先数十年に及

    東電本店前で原発作業員らデモ
    Toteknon
    Toteknon 2014/03/15
    まずは低処遇の原発労働者にみんな押し付けてのうのうとしている東電サイドを糾弾するのが筋なのに、市民団体の反原発デモばかり注目されてしまう悲劇。
  • 上げ幅ミニじゃない…「トミカ」25%値上げへ : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    玩具大手のタカラトミーは7日、ミニカー「トミカ」の定番商品を中心に計約180種類を2月1日から値上げすると発表した。 定番商品の約120種のメーカー希望小売価格(税抜き)を現行の360円から450円に値上げする。 このほか、ディズニーなどのキャラクターを使った商品計約60種類も現行より50円または100円高い、800円になる。格的な価格改定は1991年以来、23年ぶり。 生産国の中国やベトナムでの人件費高騰や、亜鉛合金やプラスチックといった原材料価格の高騰が要因で、同社は「生産拠点の再編や効率化などを進めて価格を据え置いてきたが、コスト上昇を吸収しきれなくなった」と説明している。

    上げ幅ミニじゃない…「トミカ」25%値上げへ : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    Toteknon
    Toteknon 2014/01/08
    「ロングトミカ」と「ドリームトミカ」と「トミカトーマスシリーズ」の値段は?と思ったらタカラトミーのリリースにも無く…。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    Toteknon
    Toteknon 2013/09/02
    え?逓信総合博物館は東京スカイツリーに「郵政資料館」として再開なのか。それならなぜ東京中央郵便局であるKITTEに入れず、放送関係の施設でもあるスカイツリーに…
  • 人の育て方が全く違った…JR北、東と意見交換 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道は23日、車両の整備などに関するJR東日との意見交換会を札幌市中央区のJR北海道社で初めて開いた。 JR北海道では列車の出火・発煙トラブルが相次いでおり、国土交通省の指導を受け、JR東日技術支援を求めている。今月7日には、事故原因の分析などを担当する部門の会合を東京都内で開催している。 23日の意見交換会には、両社の車両部長ら計9人が出席し、車両の検査態勢や技術者の育成方法などを非公開で話し合った。JR東からは、技術者のリーダーを育成するために2年間の専門教育を行っていることが紹介された。JR北海道では数日間の短期教育が中心だという。 会合終了後、JR北海道の難波寿雄車両部長は「人の育て方が全く違った。長期の教育を考えなければならないと感じた」と話した。

    Toteknon
    Toteknon 2013/08/24
    吉祥寺駅前にかつてJR北海道がジンギスカン屋をやっていたのは何だったのだろうか…
  • 朝日新聞デジタル:三菱東京UFJ、ATM手数料見直しへ コンビニ有料化 - 経済・マネー

    【長崎潤一郎】三菱東京UFJ銀行は11月以降、現金自動出入機(ATM)の引き出し手数料を見直す。いまは自行以外のコンビニエンスストアのATMでも平日昼は無料だが、有料(105円)にする。  コンビニATMの利用者が増えて銀行側の手数料負担が重くなったため、という。代わりに自行のATMの無料時間を延ばす。  いまのコンビニATMでの引き出し手数料は、平日昼(午前8時45分〜午後6時)は無料で、土日、祝日などは105円になっている。これを平日昼は105円にし、さらにそれ以外は210円に値上げする。 続きを読む関連記事コンビニATM手数料、やっぱり有料化 三菱東京UFJ、引き出し増えて負担重く8/3〈ロイター〉米アメックス株一時5%下落、欧州委のカード使用手数料上限設定で7/18〈ロイター〉欧州委員会、クレジットカードの使用手数料に上限設定へ=報道7/17顧客書類6万7千人分紛失 三菱UFJ銀5

    Toteknon
    Toteknon 2013/08/03
    だからその「自行ATM」が少ないんだよ。セブン銀行に置き換えたりしてるし。(相互振替無料の)じぶん銀行との間で融通しないとな…
  • フェラーリ風?トラクター…ヤンマーが試作車 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ヤンマーは25日、イタリアの自動車メーカー、フェラーリのデザインを手がけた奥山清行氏による新型トラクターの試作車を発表した。 3年後をめどに市販車として発売する。2台のトラクターを1人でコントロールできるシステムを搭載しており、作付け作業などを大幅に効率化できるという。 創業100周年を迎えたのを記念し、新しいブランド戦略の一環として開発した。ヤンマーは、2015年度の連結売上高を現在より約2割多い7000億円に増やすことを目指している。

    Toteknon
    Toteknon 2013/07/26
    いくらカッコ良く作っても、ユーザーがダサくしてしまうという未来が予想される。「セブンカフェのマシンを店員の手書きPOPでダサくしてしまう」のと同じように。
  • 定時に帰りたがる社員はやる気がない?「残業派」社員が「定時派」社員と対立しない方法

    1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ

    Toteknon
    Toteknon 2013/04/15
    つくづく男目線だよな…残業に関する議論というものは。「定時で帰って趣味に当てる」じゃねーよ。女性だと家事育児があるんだよ。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    Toteknon
    Toteknon 2013/04/02
    「消費税還元セール禁止」より、卸と小売の関係とか、下請の問題とか先に解決すべき問題があるよな…
  • eneloop電池を残すつもりだったPanasonic 独占禁止法と国際経済競争

    http://anond.hatelabo.jp/20130301155027 このエントリーに触発されて書いてみる。 EVOLTAとeneloopの新型のデザイン変更とその反応についてだ。 もと増田氏のエントリでは、技術的な革新性と歴史、と言う切り口で語られたので、経営的、経済的な話からeneloopブランドがどうしてこうなったかを考えてみる。 簡単に言うと、独占禁止法の関係でeneloopの生産はライバル社に売却された。現状eneloopはライバル社から購入されている状態だから、できるだけ早く軟着陸させEVOLTAブランドに統合しなければならないと言う事だと思う。 Panasonicはeneloopブランドを高く評価している。評価している故に生産と同時に売却され、eneloopのシェアが他社に渡り、自社の電池ビジネスが脅かされる可能性を排除する必要もあった。だからこう言う事態になってい

    eneloop電池を残すつもりだったPanasonic 独占禁止法と国際経済競争
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    Toteknon 2013/03/03
    FDKの「FUJITSU充電池」とか「僕はスマホ充電用の乾電池です!」なんていうセンスでeneloopを続けられてもな…
  • レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国|日テレNEWS NNN

    イギリスのレコード販売大手「HMV」が資金繰りに行き詰まり、14日、経営破綻した。 HMVは去年12月頃から銀行や株主と再建策を模索してきたが、見通しが立たず、大手監査法人を管財人として受け皿となる会社を探すことになった。 BBCテレビによると、HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開しているが、音楽をインターネット経由でダウンロードする消費者が増えたことや、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んでいた。 HMVの店舗は日国内にも現在46店舗あるが、10年に「ローソン」が買収している。このため、運営する「ローソンHMVエンタテイメント」は、「イギリスのHMVとは資関係がなく、破綻による影響はない」としている。

    レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国|日テレNEWS NNN
    Toteknon
    Toteknon 2013/01/15
    ついに「ビクターのニッパー」のマークが消えるのか…日本のHMVはニッパーは使わなかったが。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    Toteknon 2012/11/24
    山一廃業から15年。証券マンがフード系興しちゃうのってなんだろうな…
  • 記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    家電量販店大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を展開するケーズホールディングス(水戸市)を相手取り、5500万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。 ケーズ側は21日の第1回口頭弁論で争う姿勢を示した。 問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事。アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。 ヤマダ電機は訴状で、ケーズ側が同年8月から1年間、店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したと主張。「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」などとしている。 ケーズホールディングスは「記事コピーの配布は問題ないと考えており、全面的に争う」としている。

    Toteknon
    Toteknon 2012/11/22
    鹿児島のフランチャイジーの話かと思ったら…そんなことか。
  • マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ、宅配など新サービスも (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ、宅配など新サービスも 産経新聞 11月1日(木)19時23分配信 日マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を実施する考えを明らかにした。前期(2011年12月期)まで8年連続でプラス成長を続けてきた既存店売上高が、今期は9月末までで2・2%減となるなど業績が減速しており、打開策を講じる。 大震災以降、中を強化している小売りチェーンや節約志向による家庭内調理との競合激化を受けて、この日会見した原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「予見が狂った」と厳しい表情を見せた。 閉店するのは全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗。閉店コスト約14億円は今期決算に計上する。同社は2010年に収益力強化のため不採算店舗433店舗を閉店したが「震災後、お客さまのお得感への感度が高まっている」(原田CEO)とし、更な

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    Toteknon 2012/11/02
    寂れた地方のショッピングセンターの、フードコートに入らないで別の階の子供用品売り場の脇にあるような店は正直いらないと思う。子連れだと却って気を使う…。
  • 近所のサンクスがセブンに! 大手に喰われ消えるサンクス

    セブン&アイホールディングス(7&iHD)の鈴木敏文会長兼最高経営責任者(CEO)(79)が、一段と攻勢をかける。傘下のコンビニエンスストア、セブン-イレブン・ジャパンは2013年春、空白地域だった四国に進出する。15年度末までに250店、18年度末には520店を出店する計画だ。 鈴木氏はドミナント(高密度多店舗出店)戦略をとっており、儲かるところにのみ店舗展開してきた。鈴木会長はかねがね「セブン-イレブンの競争力は突き詰めるとドミナント戦略に行き着く」と語っていた。一定エリア内に高密度で出店すれば物流、広告、店舗の指導など、あらゆる分野で効率化できるからだ。 だから儲かりそうもない地域には出店しなかった。その典型が四国だ。同地区にはローソンが432店、ファミリーマートが262店を数えるが、セブン-イレブンの看板は1枚もない。ところが見向きもしなかった四国に進出するというのだ。 ドミナント

    近所のサンクスがセブンに! 大手に喰われ消えるサンクス
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    Toteknon 2012/09/16
    サンクスがどうしても名古屋的コンビニから脱却できないのがな…。あと、ポイント会員向けに酒配りすぎ。大丈夫か?
  • 独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    結婚情報誌『ゼクシィ』は1993年5月24日に創刊された。首都圏版から地域を拡大し、現在では鳥取・島根・沖縄県を除いて、全国を制覇している。ゼクシィが発売された93年とは、いわば“ブライダル革命”。それほど業界を激変させたからだ。 ハウスが伸び、ホテル・式場は低迷、形態別の挙式披露宴会場のシェア 現代のような結婚式披露宴が普及したのは、60年に日活ホテルで執り行われた、石原裕次郎氏と北原三枝さんが原型といわれている。日結婚式とは両家が主催する披露宴で、結婚する新郎新婦を招待客にお披露目するスタイルだ。結婚の決まったカップルは親に結婚を報告すると、親の指示でホテルか専門結婚式場に行かされ、式場選びは両家両親の意向で決められた。当時のホテルや専門式場の価格はすべて定価で受け入れられていた。 中でもバブル期のブライダルビジネスは空前の好景気。結婚する子どもを持つ親は、1年後のお日柄の

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    Toteknon 2012/08/28
    むかーし、バブルの時にリクルートが送りつけてきた会社案内の冊子なんかありましたなぁ…電話帳みたいなのが何冊も学生アパート前のゴミ捨て場に…私のときにはもう無かった。
  • http://ryutsuu.biz/strategy/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%9F%EF%BC%8F%E6%9C%AC%E7%A4%BE1%E9%9A%8E%E3%81%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4.html

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    Toteknon 2012/07/04
    「…ワタミが何のために存在しているのか、ワタミが大切にしてきたものは何なのか、ワタミがワタミであり続けるために必要なものは何なのかをより深く知っていただける場…」うわぁ。
  • 東京新聞:家電総崩れ 再編も視野に入れよ:社説・コラム(TOKYO Web)

    主要企業の二〇一二年三月期決算の発表がピークを迎え、不振のテレビ事業に拘泥した家電各社の巨額赤字が目立つ。縮小市場への危機感から家電量販店の再編が起きたが、メーカーも続くべきだ。 パナソニック、ソニー、シャープ。日を代表する家電三社の最終赤字は計一兆六千億円に上った。電機大手の中では、日立製作所や東芝、三菱電機の重電三社が、家電事業に“見切り”をつけ、社会インフラ事業などに軸足を移して収益を上げたのとは対照的だ。 家電各社の足を引っ張ったのはテレビ事業の壊滅的不振だ。主因は急激な値崩れだった。〇九年五月に家電エコポイント制度が始まり、同ポイントの半減や一一年七月の地上デジタル放送への移行といった流れの中で、薄型テレビは供給過剰となり値崩れが止まらなかった。

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    Toteknon 2012/05/13
    「国内メーカー同士で再編」よりも海外メーカーと提携したり買収されるほうが現状味はある。シャープとか、三洋の冷蔵庫・洗濯機部門とか…