タグ

流通となんだかなぁに関するToteknonのブックマーク (27)

  • セブン、全国店主に1万円クオカード ペイ問題のおわび:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    セブン、全国店主に1万円クオカード ペイ問題のおわび:朝日新聞デジタル
    Toteknon
    Toteknon 2019/08/16
    ヨーカドーの店長にもくれてやれよ。
  • マチカフェシングルオリジンシリーズ「パナマ ベイビー ゲイシャ」が数量限定登場!|ローソン研究所

    ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。 ローソンの淹れたてコーヒー「マチカフェ」。 お手頃価格で格的なブレンドのコーヒーが楽しめるのがその特徴だけど、実は数量限定で発売するコーヒーが出ているのです。 ローソンのマチカフェで毎回好評をいただいている、ちょっと普通とは違う トクベツ なコーヒー 「シングルオリジンシリーズ」 の新作をご紹介! マチカフェ シングルオリジンシリーズ パナマ ベイビー ゲイシャ 2月6日(火) 数量限定発売! ローソン標準価格 500円(税込) 生産国:パナマ共和国 生産地:チリキ県オルケタ地区ベルリナ農園 グレード:SHB 加工方式:水洗式 焙煎:ハイロースト 世界中の産地から厳選した シングルオリジンシリーズ です。 フルーティで甘酸っぱい香り、フレッシュな柑橘系の酸味と甘みが特徴のコーヒーに仕上げました。

    マチカフェシングルオリジンシリーズ「パナマ ベイビー ゲイシャ」が数量限定登場!|ローソン研究所
    Toteknon
    Toteknon 2018/02/07
    真っ当な喫茶店で飲んだら1500円は下らないパナマゲイシャ、ローソンが「人件費抑えてコーヒーマシーンで安く提供します」っていうのが見え見えで何か嫌だ。
  • 「代わりがいない」から追いつめられる 中小労働者の嘆き - Yahoo!ニュース

    ひとたび会社の一員となれば、ボロ雑巾になるまで働かされて、心身の健康を損ない働けなくなると、代わりの「雑巾」となる新入社員を大量に採用する。前回の連載では、大企業でそうして、人生すべてが仕事に奪われる「全人格労働」に追い込まれていく事例を紹介した。一方、中小企業やベンチャーなど規模が小さい職場で働く人や、自営業者は「代わりがいない」という責任感と重圧から、過重労働に追い込まれていく例もある。 (Yahoo!ニュース編集部/AERA編集部)

    「代わりがいない」から追いつめられる 中小労働者の嘆き - Yahoo!ニュース
    Toteknon
    Toteknon 2016/05/25
    中小企業の話が大企業の休日の話にすり替わっているが、「サービスや商品の影にある労働者酷使」は児童労働だけでなく日本全体で考えるべき問題ではあるんだな…
  • ワールドが大量閉店、「再生請負人」に高い壁

    ワールドは2007年3月期、過去最高の営業利益213億円をたたき出し、順風満帆だった。が、2015年3月期(IFRS基準に変更)は、52億円にまで沈んだ(左図)。IFRS移行がなければ、のれん償却の約40億円分が、さらに利益を押し下げていたことになる。 同社の成長は1990年代に入って加速した。93年に国内でいち早く、商品企画から小売り販売まで手掛ける、SPA(製造小売業)へ転換。90年代後半からは主力の百貨店に加えて、建設ラッシュだった商業施設(SC)向けの販路開拓に力を入れた。 リーマンショックで状況が一変 状況が暗転したのは、2008年のリーマンショック以降だ。1世帯の「被服および履物」の支出額(1カ月当たり)は、2007年の1万2933円から、2014年には1万1983円へ減少(総務省家計調査)。消費増税もあり財布のヒモが固くなる中、ユニクロなど低価格が強みのファストファッション

    ワールドが大量閉店、「再生請負人」に高い壁
    Toteknon
    Toteknon 2015/06/15
    まぁ、武蔵村山のイオンモールが出来たとき、フラクサスも作っておきながら三越のワンフロアにも出店していて大丈夫か?と思ったら三越が先に消えていたという…。ワールド何やってるのって思った。
  • イオン改革、安さから質へ転換 完全養殖マグロ「トップバリュ」で販売 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    イオンは4日、卵から孵化(ふか)させた完全養殖のクロマグロをプライベートブランド(PB=自主企画)「トップバリュ」から5日に売り出すと発表した。国際的な漁獲制限でクロマグロの品薄感が強まる中、完全養殖品の確保で安定的な供給につなげる。足元のトップバリュの販売は「安さ」重視のイメージが定着したことなどで苦戦が続いており、完全養殖マグロを「質」への転換に向けた改革の“目玉”として消費者に訴求する考え。 東京都江戸川区のイオン葛西店で4日、先行販売や試、クロマグロの解体ショーなどのイベントが行われた。イオンリテールの土谷美津子取締役は「環境にも配慮したイオン独自の取り組みとして、広く知ってもらいたい」と強調した。 マグロの生産は、水産大手マルハニチロと鹿児島県の養魚会社が同県奄美大島近海で行う。民間企業が完全養殖のクロマグロを育てて出荷するのは初めて。今年度の販売は約2カ月間で、イオンで取

    イオン改革、安さから質へ転換 完全養殖マグロ「トップバリュ」で販売 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
    Toteknon
    Toteknon 2015/06/06
    マグロもそうだが厚切りローストビーフもCMやっていた。高級品をトップバリュ名義にしても今更感が強いわ。
  • マイルドヤンキーに聞く! イオンタウンの正しい歩き方 | CHINTAI情報局

    こんにちわ。ヨッピーです。 はるばる越谷までやって来ました。 みなさんは「マイルドヤンキー」という言葉をご存じでしょうか。 もともとは、博報堂ブランドデザイン若者研究所でマーケティングアナリストの原田曜平さんが提唱した概念で、地方都市に住み、そこで完結する生活を送る保守的な若者を「マイルドヤンキー」と呼ぶそうです。 特徴としては、「EXILEが好き」「地元(家から半径5km)から出たくない」「『絆』『家族』『仲間』という言葉が好き」「車(特にミニバン)が好き」「ショッピングモールが好き」などの特徴があるみたい。 NHKでニュースになったりもしていて、一説によると「若者の30%がマイルドヤンキー」とも言われているらしい。 いまや若者の一大勢力!? マイルドヤンキーとは(外部サイト) http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/05/0512.html

    マイルドヤンキーに聞く! イオンタウンの正しい歩き方 | CHINTAI情報局
    Toteknon
    Toteknon 2015/03/13
    イオンタウンは厳密にいうと核店舗がイオンじゃなくてマックスバリュだったりする小規模なSCのことであり、レイクタウンとは比べものにならないんだが…
  • 老舗百貨店を“飲み込んだ”! “都市型イオンモール”の衝撃 - 日経トレンディネット

    2014年12月5日、イオンモールが西日の旗艦店と位置付ける「イオンモール岡山」が、JR岡山駅から徒歩5分の場所にグランドオープンした。 実はこのイオンモール岡山は、数あるイオンモールの中でも異色の存在だ。同社がこれまで得意としてきた郊外ではなく、都市中心部の一等地に出店。建物は地下2階、地上8階建てで、郊外の広大な土地に巨大モールを出店してきた従来の流れとは一線を画する。 中身も既存のイオンモールとは大きく異なる。モールの愛称として東京スカイツリータウンの「ソラマチ」ならぬ「ハレマチ」(岡山は「晴れの国」の異名を持つ)を掲げ、「2013年にオープンしたイオンモール幕張新都心では『モノ消費とコト消費の融合』をテーマにしたが、ここ岡山では文化や情報の発信基地を目指す」(イオンモールの岩博専務)という。東日の旗艦店である幕張新都心は郊外型イオンモールの集大成であるのに対し、岡山は新たな挑

    老舗百貨店を“飲み込んだ”! “都市型イオンモール”の衝撃 - 日経トレンディネット
    Toteknon
    Toteknon 2014/12/11
    高島屋が食品売り場だけイオンモールの中に入れたのか。イオンモール武蔵村山の三越やららぽーと横浜の大丸の末路を考えると…。
  • セブン-イレブンは、なぜ反動減と無縁なのか

    「もともと消費の回復には半年ほどかかると言ってきたが、もう少しかかるかもしれない」。9月下旬、新業態店の発表会で、ミニストップの宮下直行社長は先行きの見通しに弱気だった。 小売りで苦戦している業態の一つがコンビニだ。大手各社の大量出店もあり、昨年から既存店の動向は芳しくなかった。そこに消費増税が重なったうえ、直近では天候不順も打撃となり、前年同月比の既存店売上高は8月に2.4%減少。「財布のひもが固くなっており、きついという印象はある」と、ローソンの大山昌弘専務は語る。 セブンの”絶妙”な値付け

    セブン-イレブンは、なぜ反動減と無縁なのか
    Toteknon
    Toteknon 2014/10/13
    イオンはスーパーの総菜はまともだが、ミニストップやまいばすけっとになるとダメ。セブンイレブンは弁当やデザートの質は高いがイトーヨーカドーになるともう…。
  • 「ダイエー」の店舗名 4年後になくす方針 NHKニュース

    イオンの岡田元也社長は、24日、都内で開いた記者会見で、ダイエーの完全子会社化に伴ってグループのスーパーを地域ごとに再編したうえで、4年後の平成30年ごろまでにダイエーという店舗名をなくす方針を明らかにしました。

    「ダイエー」の店舗名 4年後になくす方針 NHKニュース
    Toteknon
    Toteknon 2014/09/25
    ダイエーも「フーディアム」や「グルメシティ」があったり、イオンだって「ピーコック」「アコレ」「まいばすけっと」と色々あるのはどうにかならないのか。
  • スーパー倒産、買い物客1万3000人が債権者になる異例の事態 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■釣り銭預かりサービス、あだに 大阪府南部で店舗を展開していた地場スーパーの倒産をめぐり、約1万3千人の買い物客が債権者となる異例の事態が生じている。スーパーが客の釣り銭をカードに記録して預かり、一定額に達すると預かり額を上回る額面のギフト券と交換するサービスを提供していたためだ。消費者心理をくすぐる“お得なカード”は社会にあふれているが、発行元の倒産時に権利を失うケースも多く、あらかじめリスクを把握しておくことが大切だ。 8月、大阪府富田林市の女性(42)宅に大阪地裁から郵便が届いた。「裁判員裁判の案内かも」。女性は急いで開封し、予想外の中身に驚いた。近所のスーパーの倒産を知らせる文書で、「債権者各位」と書かれていたからだ。 債務者は「スーパーやまもと」(同府松原市)。倒産前は松原、富田林の両市で2店舗を展開し、女性も長年ひいきにしていた。 女性が債権者になった背景には、スーパー

    スーパー倒産、買い物客1万3000人が債権者になる異例の事態 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    Toteknon
    Toteknon 2014/09/18
    生協の出資金システムに毛が生えたようなものか。
  • ダイソー風なブランド名とユニクロ風なロゴで無印良品風な商品を売る日本で大人気のショップ「MINISO 名創優品」がアツい : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    ダイソー風なブランド名とユニクロ風なロゴで無印良品風な商品を売る日本で大人気のショップ「MINISO 名創優品」がアツい : 市況かぶ全力2階建
    Toteknon
    Toteknon 2014/04/21
    日本でも北欧風の雑貨をGAPのサブブランドっぽい名前でジーンズ屋が売ってる http://bit.ly/1msYm7b から何も言えないなぁ…。無印パクリはハナマサの「プロ仕様」で見慣れたし。
  • JR西日本の売店 セブン‐イレブンに NHKニュース

    コンビニ最大手の「セブン-イレブン・ジャパン」と「JR西日」は業務提携を結び、駅の構内にあるキヨスクやコンビニなどおよそ500の店舗を、すべて「セブン-イレブン」にする方針を固めました。 関係者によりますと、セブン-イレブン・ジャパンとJR西日は、駅構内の店舗の運営について業務提携を結ぶ方針を固めました。 この提携によって、JR西日管内の駅の構内にあるキヨスクやコンビニなどおよそ500の店舗を、今後5年程度をかけて、すべてセブン-イレブンに転換する計画です。 国内のコンビニは店舗数が5万店を超え、出店が飽和状態になりつつあると指摘されています。 こうしたなかで、これまで鉄道会社が独自に運営してきた駅構内の店舗をターゲットにした出店競争が始まっていて、セブン-イレブンは今回の提携によって、出遅れていた西日で一気に出店数を増やすねらいがあるものとみられます。 また、JR西日としても、

    JR西日本の売店 セブン‐イレブンに NHKニュース
    Toteknon
    Toteknon 2014/03/27
    多摩モノレールの立川北駅なんか改札内にセブン、改札外にファミマがあって訳わからん状態になってるのであまりコンビニに頼るのもなぁ…。
  • 京成電鉄、行商列車を廃止 利用者減少で長い歴史に幕 - 日本経済新聞

    京成電鉄は戦前からの歴史を持つ「行商専用車両」を3月いっぱいで廃止した。地元の新鮮な農産物をぎっしり背負った行商の人が東京方面に向かう姿は早朝恒例の風景だったが、高齢化とともに利用者が減少。「最近は多くても1日20人程度にとどまっていた」(京成電鉄)最後まで運行を続けた専用車両は芝山千代田駅(千葉県芝山町)7時46分発の京成上野駅行き。各駅停車の最後尾1両で、平日のみの運行だった。4月以降は「

    京成電鉄、行商列車を廃止 利用者減少で長い歴史に幕 - 日本経済新聞
    Toteknon
    Toteknon 2013/04/18
    そういえば、上野に美術鑑賞に行くとおばあちゃんたちが地べたに座って野菜とか売ってたのをよく見かけたけど、最近てっきり見なくなった。公園側の規制とかもあるんだろうけど。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    Toteknon
    Toteknon 2013/04/02
    「消費税還元セール禁止」より、卸と小売の関係とか、下請の問題とか先に解決すべき問題があるよな…
  • 実は高くて不味い? セブンイレブンPB本当の価値とは?

    毎日の仕事に忙殺されて雑誌を読む間もないビジネスマン必読! 2大週刊経済誌「週刊東洋経済」と「週刊ダイヤモンド」を比べ読み。小難しい特集を裏読みしつつツッコミを入れ、最新の経済動向をピックアップする! 今週のダイヤモンド編はこちら! 「週刊東洋経済 12/22号」の大特集は『PB(プライベートブランド)商品の裏側』だ。小売りが企画するPB商品の存在感が高まっている。現在、PBの市場規模は3兆円内外、増加率もここ数年2ケタ増を続けていると見られる。 セブン&アイ・ホールディングス、イオンのPB「トップバリュ」やコンビニ各社など小売り大手の大半が、PBの拡充やテコ入れに取り組んでいる。PBは小売りの自主企画商品で、基的に小売りの全量買い取りで、メーカーは宣伝費や販促費を負担しない。その分、小売りは仕入れ値を抑えられ、低価格、高粗利益率を実現できる。NB(ナショナルブランド、メーカーの自主商品

    実は高くて不味い? セブンイレブンPB本当の価値とは?
    Toteknon
    Toteknon 2013/03/01
    トップバリュよりはまだましかと。SPでひどいのはスナック菓子。今までハマってたのが突然消えるという経験を何度もした。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    Toteknon
    Toteknon 2013/01/21
    プレジデントオンラインの記事をサンケイビズ化するとこうなる。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    Toteknon
    Toteknon 2012/10/30
    しまむらよりも安い洋服屋(近所でいうとタカハシとか)なんかもあるけど、結局すぐダメになるのでしまむらがギリギリライン。もやしのロールキャベツなんかいやぁぁぁぁ!
  • 「声をかけない接客」 新しい売り方模索中 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「何かお探しですか」。接客の基は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は、まるで新接客法の“実験場”だ。 【写真】歓迎と困惑の中国人観光客 「化粧品など大量購入」「来てほしくない」 アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいた。来店者が腕に着けることで、白=「急いでいます」、ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」、緑=「カウンセリング希望」と意思表示できる、日唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという。 「百貨店慣れしていない比較的若い世代では、『何かお探しですか』と声をかけると、スーッと帰られてしまう場

    Toteknon
    Toteknon 2012/08/07
    立川の高島屋じゃ前もって「声かけないでくださいカード」をもらっておけば声をかけてくれないシステムだけど、先にカードを、というのがな…
  • 【速報】北海道の食品 終了のお知らせ : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 19:42:39.05 ID:8s9DSF3M0 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 19:43:28.06 ID:j3v9YDVN0 うわああああああああ 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 19:44:34.92 ID:oQAdQaqZ0 割とマジでやめてくれ 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 19:45:28.33 ID:a2O/FZE50 ああおわた 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 19:46:24.41 ID:/9YRfY490 >>1 トークイベントに東原が出るだけだからセーフだろ 9:以下、名無しにかわりましてVIPが

    【速報】北海道の食品 終了のお知らせ : 妹はVIPPER
    Toteknon
    Toteknon 2012/06/12
    これがヨーカドーの「デスマ(デス・マーケティング)」だったらどうしよう…ベルのラーメンスープが…
  • 家電量販店サバイバル、縮む市場で熾烈な出店競争 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    家電量販店が出店を加速させている。その筆頭が、2013年3月期に過去最大の出店数が見込まれる業界首位のヤマダ電機だ。 主要家電量販店の業績推移 まずは都市部の大型店。3月4日に閉店した天満屋広島八丁堀店跡に出店が決まっている。すぐ近くには業界2位エディオン傘下のデオデオが店を構えている。デオデオは現在拡張工事を進めており、初夏には店舗面積を約2倍に増床した新店をオープンして迎え撃つ。広島の家電戦争が激化することは間違いない。 ヤマダは昨年11月に名古屋駅前の名鉄百貨店ヤング館跡に出店したばかり。今年は広島に続き、もう1店の大型店を計画しているという。 ■住宅販売にも進出 規模拡大に貪欲 それだけではない。目下、強力に出店を推し進めているのが、店舗面積1000平方メートル以下の小型店だ。昨年4月以降、小型店だけで70店を出店したが、来期は150〜200店を出店する。これまで進出

    Toteknon
    Toteknon 2012/04/06
    ヤマダとケーズのつぶし合いがすごいよな…業務で大店立地法の資料とか見るけど、ヤマダとケーズは良く出てる…