タグ

highwayに関するa1otのブックマーク (14)

  • 暫定2車線の高速道路 「損失は巨額」 NHKニュース

    全国の高速道路や自動車専用道路のうち、上下線をポールなどで区切って暫定的な2車線の対面通行にしている区間では、車が対向車線にはみ出す死傷事故が相次ぎ、この10年間に300億円を超える損失が生じたほか、速度制限による経済的な損失も1年間に175億円に上るという分析結果を会計検査院がまとめました。 このうち、およそ1750キロは中央分離帯を設けずに簡易な樹脂製のポールなどで上下の車線を分ける対面通行になっていて、会計検査院はこうした区間で生じる経済的な損失を分析しました。 その結果、車が対向車線にはみ出す死傷事故が、高速道路会社3社が管理する区間だけでも去年までの10年間に677件起き、119人が死亡していて、人的な損失のほか、道路の補修や交通渋滞、被害者の苦痛などを金額に換算すると経済的な損失は314億円余りに上るということです。 また、ポールなどで車線を区切る対面通行区間は中央分離帯が設置

    a1ot
    a1ot 2015/10/25
    「暫定的な2車線の区間が多い日本は国際的には特殊。ドイツの高速道路では全体の99%、フランスでは98%、韓国では95%が4車線以上
  • 新国立競技場問題マスコミが報じない”有識者会議”の真実(舛添 要一) @gendai_biz

    新国立競技場建設については、政府の決定も下され、工事契約も開始されたが、皮肉なことに、この段階でやっと世論の関心が高まってきた。 1年半前に、このような議論がなされていたらと悔やまれてならないが、その頃、都知事に就任した私のところに、文科大臣からは都に建設費財源の協力を要請する話などはなかった。 今年の5月18日に、下村文科大臣が都庁に来て、会談し、その場で要請されたのが初めてである。この問題については、すでに5回にわたって、コラムで詳細に論じたので、それを参照してほしいが、最近の動きも含めて、さまざまな誤解もあるので、簡単に述べておきたい。 建設の責任者は「JSC」「文科省」「政府」である! まず、新国立競技場は、「国立」である以上、国の責任で建設すべきものである。具体的には、JSC(日スポーツ振興センター)、それを監督する文科省である。森喜朗氏が会長を務める組織委員会や、東京都が建

    新国立競技場問題マスコミが報じない”有識者会議”の真実(舛添 要一) @gendai_biz
    a1ot
    a1ot 2015/07/14
    「外環道、圏央道という環状道路が2020年までには、ほぼ完成すると、日本橋の上のうっとうしい首都高も撤去が可能となろう」
  • Giraffe dies after hitting overpass

    A GIRAFFE in South Africa died when his head hit a highway overpass while being transported in a wide-open container. In a scene eerily similar to one from Hangover 3, the exotic animal was travelling down Pretoria’s N1 highway on Thursday when his dim-witted driver drove under a bridge, sending the giraffe’s head directly into the overpass, Johannesburg’s Eye Witness News reports. “All we can asc

    Giraffe dies after hitting overpass
  • 道路に引かれたラインが発光する「スマートハイウェイ」がオランダで初披露される

    LED照明が普及したことにより、夜間に高速道路などを走っていても非常に明るくて走りやすい場所に遭遇した人もいると思いますが、オランダでは光をため込んで発光する蓄光塗料によって自ら光を発する道路がお目見えしました。今後は世界中にこの道路を広める構想も掲げられています。 Studio Roosegaarde — Smart Highway http://www.studioroosegaarde.net/project/smart-highway/ Glow-in-the-dark roads make debut in Netherlands http://www.wired.co.uk/news/archive/2014-04/11/glow-in-the-dark-highway-launches 実際にラインが光っている所を撮影したツイートがこちら。微妙に色が異なる3のラインがグラデ

    道路に引かれたラインが発光する「スマートハイウェイ」がオランダで初披露される
  • 東名から降りたい。降ろしてください。

    すけ @satusanosuke 東名から降りたい。 渋滞っていう表現で済ませられる状態じゃない。 降ろしてください。 今日名古屋で籍入れる予定なんです。 婚約者が名古屋で待ってるんです。 今日が彼女の誕生日なんです。 降ろしてください。 2014-02-15 05:15:27 すけ @satusanosuke ハイウェイラジオが新しいことを言い出した。 作業完了の目処が立たないから近くの出口を利用しろとのこと。 使えるものなら使ってる。 全く動かないじゃないか。 どうやって使えと? 2014-02-15 05:26:29 すけ @satusanosuke ラジオやWebサイトでは具体的な情報が手に入らず、Nexco中日に電話しても繋がらない。 いつ状況が改善されるかもわからず、車内に取り残されているこの状況はかなり厳しい。 ボクはまだガソリンに余裕があるから暖かいけど、そろそろ危ない方

    東名から降りたい。降ろしてください。
    a1ot
    a1ot 2014/02/15
    …「自己責任ではあるが、死にそうな人はできるだけ助けてあげたい」
  • 『羽生PA『鬼平江戸処』で江戸グルメ☆鬼平犯科帳の世界に行ったよ~♪混雑具合など体験談』

    さわあこのラジオ日記 東京駅グルメや東京駅限定品大好き <ブログ連動ラジオ番組> 「イブニングパス」CityFMさいたま(Reds Wave) 「さわあこの街角リクエスト」FMえどがわ 「くちコミレンジャー参上!」FM世田谷 「TOTO Navi探検隊」FMえどがわ 池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』をモチーフにした『鬼平江戸処(えどどころ)』が、12月19日、東北自動車道 羽生パーキングエリア上り線ににオープンしました!! 「江戸の町並みとグルメを体験した~い」とばかりに出発したドライブ。 鬼平ファンはもちろん、鬼平を知らなくても時代劇の世界に迷い込んだように楽しめますよ~ お正月、比較的渋滞の少なそうな1月2日午後の東北自動車道。 羽生インターを過ぎ、普段は立ち寄る下り線のパサール羽生をスルーして 『鬼平江戸処』に行くためだけに、群馬県の館林I.Cで高速を降りてのUターン。 高速からしか行

    『羽生PA『鬼平江戸処』で江戸グルメ☆鬼平犯科帳の世界に行ったよ~♪混雑具合など体験談』
  • 高速バス「予約→キャンセル」繰り返さないで JR関東が「不正行為」にカンカン

    高速バスの予約システムを不適切に利用している乗客がいるとして、バス会社が頭を悩ませている。一度座席を予約したにもかかわらず運賃を払わないまま「キャンセル→再び予約」を繰り返す乗客がいるというのだ。このせいでバスに乗れなくなる乗客も出ているということで、ウェブサイトには異例の注意喚起の文章も掲載された。 予約日から3日以内に運賃を支払う 注意喚起の文章が掲載されているのは、JRバス関東(東京)のウェブサイト。問題となっているのは座席指定制のバスをウェブサイトで予約する場合だ。予約してから3日以内にクレジット決済やコンビニ経由で運賃を支払う必要があり、期限までに支払われない場合、予約は自動的にキャンセルされる。乗車当日でも予約でき、その場合は発車60分前までに支払いの手続きを済ませる必要がある。 ところが、お盆直前の8月6日に掲載された文章によると、「『決済期限直前にキャンセルされ、直後に新た

    高速バス「予約→キャンセル」繰り返さないで JR関東が「不正行為」にカンカン
    a1ot
    a1ot 2014/01/04
    …「隣り合った2席を予約した上で『キャンセル→予約』を繰り返し、出発直前に1席だけ決済すれば、隣が空席になる可能性も出てくる」
  • 首都高ドライバーズサイト

    首都高の35料金所はETC専用です 現金、クレジットカードETCカードの手渡しでの料金のお支払い、利用証明書の発行はできません

    首都高ドライバーズサイト
  • 年5000円で乗り放題の高速バスを九州で発見:日経ビジネスオンライン

    今年8月、高速バスの安全規制が強化された。2012年4月に関越自動車道の藤岡ジャンクション付近で、大型の観光バスが防音壁に衝突。乗客7人の尊い命が奪われた。この事故を機に、国土交通省は長距離のバス運行の安全対策を強化するためにバス事業制度を根的に見直した。その結果としてスタートしたのが、新しい高速乗合バス制度だ。 高速道路を利用して長距離運行する高速バスは、鉄道に比べて運賃が安く、利用する人は多い。だが、関越道での事故が起きるまで、いわゆる高速バスには「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」の2種類があり、基的にはほとんど同じサービスを提供しているにもかかわらず、それぞれ異なる法律によって運行されてきたことを知る人は少なかった。 高速乗合バスは路線バスの一種であり、「道路運送法」に則っている。事前に設定されたルートと運賃で、不特定多数の人を乗客として定期運行する。 一方、関越道事故を起こし

    年5000円で乗り放題の高速バスを九州で発見:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/10/12
    長崎県平戸市の「YOKAROバス」「毛細血管とも言える大都市から中小都市に至るルートが弱体化し、結果的に地方の過疎化が加速、高齢者しかいない限界集落が至る所に出始めている
  • 高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?|JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック

    個人の方 ロードサービス ロードサービスTOP JAFを呼ぶ JAFを呼ぶ ウェブサイトで呼ぶ 電話で呼ぶ アプリで呼ぶ FAXで呼ぶ ロードサービス内容 ロードサービス内容 料金を調べる 対象車種 バイクのロードサービス タイヤ貸し出しサービス ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービス利用約款 よくあるロードサービス出勤理由 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険加入者への優遇サービス 各損害保険会社のJAF会員優遇サービス内容 有償運送許可のための研修 クルマの悩みや疑問を解決する クルマの悩みや疑問を解決する クルマのトラブル診断 クルマなんでも質問箱 入会・継続・各種手続き 入会・継続・各種手続きTOP 入会メリット・費用について 入会メリット・費用について 個人会員について 家族会員について 手続き

    高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?|JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック
    a1ot
    a1ot 2013/10/08
    車外に出てひかれないように、車内で発煙筒に着火して窓から外に投げる場合、火力が強いので注意。『緊急時にすぐ使えるように、発炎筒の設置場所を確認しておく。助手席の足下に設置されている車が多い』
  • 自動車よ、パーソナルな電車になれ  日本に送電網を張り巡らせる「真夏の夜の夢」 | JBpress (ジェイビープレス)

    今回は「真夏の夜の夢」と題して、私の自動車の未来に関する展望を述べてみたい。自動車は、今後自然エネルギーを活用するための北海道から東北、東北から全国への送電網の普及に貢献し、自らの在り方をも変えていくだろう。しばしお付き合いいただきたい。 自然エネルギー生産地と、電力消費地をつなぐ送電網の必要性 まず日の自然エネルギーの現状から話そう。 自然エネルギーは過疎地産業である。自然エネルギーを活用するためは、太陽光、太陽熱、バイオマス、風力、地熱といった太陽エネルギー由来の自然エネルギー資源に恵まれるとともに広大な土地が必要となる。日では、北海道・東北・九州などに適地が多い。 しかしその電力を送るための送電網は、戦後、臨海部の大都市を中心に、その周辺部に発達してきた。戦後の日は、大都市に石油などの化石燃料や糧を陸揚げして、周りに住む人が電気や糧の供給を受ける仕組みで、3%の土地に820

    自動車よ、パーソナルな電車になれ  日本に送電網を張り巡らせる「真夏の夜の夢」 | JBpress (ジェイビープレス)
    a1ot
    a1ot 2013/08/25
    「自然エネルギー発電の場所と電力消費地を結ぶためには、高速道路や鉄道ネットワークと協力していくのが実現に近い」「将来EVと電力ネットワークの普及が進み、走っているうちに道路から給電…
  • 東京高速道路(D8)のご利用について

    首都高と東京高速道路のご利用についてご案内いたします。 東京高速道路のご利用に関するお問い合わせは首都高お客さまセンターまでご連絡ください。 TEL 03-6667-5855(24時間年中無休)) 東京高速道路(D8)のご利用について 乗り継ぎでのご利用について 乗継所のご利用について 東京高速道路(D8)について 首都高の都心環状線・八重洲線は、首都高ではない道路(※東京高速道路)と接続している場所があります。 首都高から東京高速道路を通り、再び首都高をご利用いただく乗り継ぎでのご利用、首都高から東京高速道路出口で一般道に降りるご利用方法があります。 ※東京高速道路とは 東京高速道路は、無料の道路で、首都高とは別の道路です。つまり、首都高から東京高速道路に入るということは、一度首都高を降りてしまう、ということになります。首都高を降りて再度首都高に入る場合は、入口でもう一度料金をいただくこ

    東京高速道路(D8)のご利用について
    a1ot
    a1ot 2013/06/06
    東京高速道路株式会社線、通称「KK線」と呼ばれている無料の道路で、首都高とは別の道路
  • 高速道路の上に浮かぶ公園!「目黒天空庭園」を散歩してみた

    高速道路の上に浮かぶ公園があるという。その名も「目黒天空庭園」。天空の庭園!? 気になってネットで調べると、空から「目黒天空庭園」を見た写真が出てきた。 (写真は日経済新聞のサイトより) 未来都市デターッ! 確かに空中に公園が浮かんでいる。気になる庭園の下はなんと、高速道路のジャンクション。庭園の真下に、らせん状に大きく渦を巻いた高速道路が走っているのだ。 「目黒天空庭園」の行き方は簡単。東急田園都市線、池尻大橋駅の東口を出て、右方向にまっすぐ歩くだけ。歩いてたった5分で「目黒天空庭園」の入り口に到着。入場は無料だ。庭園内は平らではなく、高低差が24メートルある。そのため下から上がるコースもあれば、上から降りていくコースもある。今回は下から上がっていく。 LIFEというスーパー脇の階段を上り、「目黒天空庭園」に向かう。空を見上げると高速道路、地面には植物があり、なんとも不思議な感じ。 庭

    高速道路の上に浮かぶ公園!「目黒天空庭園」を散歩してみた
  • 首都高 空中権の売却資金で改修を検討 NHKニュース

    大規模な改修が必要とされる首都高速道路で、政府は、道路上の空中権と呼ばれる権利を民間に売却し、その資金を使って改修を検討していることが分かりました。 政府は、こうした民間資金を使ったインフラの整備事業の拡大を、来月まとめる「骨太の方針」に盛り込む方向です。 空中権は、都市計画で定められた容積率のうち使われていない分を使用できる権利のことで、平成12年の法改正によって、指定された地域の中で売買することが認められました。 政府は、老朽化が指摘される首都高速道路の改修費用に充てるため、道路の上の空中権を民間に売却することを検討していることが分かりました。 改修の対象となるのは、都心環状線のうち、東京・中央区にあるおよそ1キロの区間で、かつて川だったため、半地下の構造になっているところです。 この区間について、政府はまず道路の上を人工地盤で覆い、地上に新しい土地を造り出すことを検討しています。 そ

    a1ot
    a1ot 2013/05/07
    『対象となるのは、都心環状線のうち、東京・中央区にあるおよそ1キロの区間で、かつて川だったため、半地下の構造になっているところ。まず道路の上を人工地盤で覆い、地上に新しい土地を造り出す』
  • 1