タグ

retailに関するa1otのブックマーク (20)

  • アメリカで苦戦するユニクロ、原因は返品条件の厳しさか?

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    アメリカで苦戦するユニクロ、原因は返品条件の厳しさか?
    a1ot
    a1ot 2016/02/01
    「なぜ大手チェーンストアは寛大な返品条件にしているかというと、それは顧客の生涯価値を知っているから。気に入らないだけで購入した商品を気軽に返してくるけれども、それ以上に生涯にわたる購入金額は莫大となる
  • コラム:米ウォルマートに想像超える逆風

    10月14日、米小売り最大手ウォルマート・ストアーズは、投資家の想像を超える逆風に直面している。写真は2014年11月、ロサンゼルスにある同社店舗(2015年 ロイター/Jonathan Alcorn)

    コラム:米ウォルマートに想像超える逆風
    a1ot
    a1ot 2015/10/15
    「若い労働者が市中心部に移動し、小売り大手が長らく牙城としてきた郊外から離れる流れに直面。都市部の顧客を対象とする小型店をそろえるなど新たな店舗展開
  • 「日用雑貨品卸」、全国で再編が相次ぐワケ

    JR東北線の新白岡駅から、バスで約15分。埼玉県東部にある白岡市荒井新田で8月19日、日用雑貨品卸の国内最大手であるPALTAC(パルタック)が最新鋭の大型物流センター「RDC関東」を稼働させた。同エリアは東北自動車道と首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が交差しており、東京都心や首都圏全域へのアクセスに大変優れていると言われる。 敷地面積2.7万平方メートル(建坪は1.4万平方メートル)、年間出荷能力800億円、総投資額115億円。同社にとって16カ所目の物流センターとなるRDC関東は、過去最大級の物流センターだ。それだけに今回の物流センター稼働は、日雑卸業界全体にとっても大きな意味を持っている。 PALTACの調べによると、化粧品・日用品・一般用医薬品などを合わせた日用雑貨卸の市場規模は3.2兆円に及ぶ。このうち自社のシェアは26%を占めるが、大阪拠地のため、関東のシェアはこれよりも

    「日用雑貨品卸」、全国で再編が相次ぐワケ
    a1ot
    a1ot 2015/09/03
    「自前のECストアでは現状、元々自前の販売会社を通じて小売店に商品を卸している花王を除けばメーカーはほぼ卸を活用している。ただ、売り上げが無視できない規模になれば、花王のように卸を中抜きすることもあり得
  • 元伊勢丹バイヤー・藤巻幸夫氏 カリスマ伝説と直面した誤算

    結いの党参院議員で伊勢丹の元カリスマバイヤーとして知られる藤巻幸夫氏が3月15日に死去した。54歳の早すぎる死に、政界のみならず経済界からも藤巻氏を悼む声が相次いでいる。 藤巻氏は上智大学経済学部経営学科を卒業後、伊勢丹に入社。その後、『バーニーズ・ジャパン』、『解放区』、『リ・スタイル』などアパレルブランドの立ち上げや企画商品の開発などで辣腕を振るった。 「中高年層がターゲットの三越、高島屋に対抗し、若者にも支持される伊勢丹ならではのオシャレな衣料品の品揃えや売り場改革を実現させ、フッションに強い新宿店の礎を築き上げた」(流通評論家) 学生時代より“ファッションフリーク”を自認していたという藤巻氏だが、伊勢丹に入社を決めたのは「たまたま」だった。経済誌『月刊BOSS』(2005年4月号)では、報道キャスターの長野智子氏との対談で、こんなエピソードを披露している。 <ある時、たまたま合コ

    元伊勢丹バイヤー・藤巻幸夫氏 カリスマ伝説と直面した誤算
    a1ot
    a1ot 2014/03/20
    「2005年には西武百貨店とそごうを傘下に持つミレニアムリテイリングがセブン&アイのグループに入り、さらに、ユニクロに代表されるファストファッションの台頭で、百貨店アパレルの常識が通用しなくなった」
  • 消費税増税を株主優待で乗り切る | 大和総研

    いよいよ4月1日の消費税率8%への引き上げが迫ってきた。消費税率引き上げに備えて「税込み」の価格表示を「税抜き」の価格表示に改める店舗も増えてきている。予め「税抜き」の価格表示にしておくということは、4月1日からは消費税増税分の負担は客に求めるというメッセージとも考えられよう。 消費税増税分が価格に転嫁されることはデフレ脱却や企業収益の面からは望ましいが、消費者としては、日々の買い物の値段が上がるのは負担に感じるところ。そこで、検討したいのが株主優待の活用である。 例えば、上場しているスーパーや百貨店(を傘下に収めている親会社)の中には、一定株数以上を基準日に保有していると、株主優待として一定回数または一定額までの買い物について購入額の3%~10%程度の割引やキャッシュバックが受けられるものがある(※1)。 3%~10%というと、2014年4月における消費税率5%から8%への3%ポイントの

    消費税増税を株主優待で乗り切る | 大和総研
    a1ot
    a1ot 2014/03/17
    「上場しているスーパーや百貨店の中には、株主優待として一定回数または一定額までの買い物について購入額の3%~10%程度の割引やキャッシュバックが受けられるものがある」
  • 三越伊勢丹ホールディングス

    三越伊勢丹ホールディングスのホームページです。三越伊勢丹グループは、日の百貨店売上高第1位を誇る小売業グループです。売上高の約8割を占める百貨店業を中心に、カード・金融・友の会業、不動産業、その他の4つのセグメントで事業活動を行っています。

    a1ot
    a1ot 2013/11/16
    Isetan Mitsukoshi Holdings
  • AEON

    2024年3月13日 70years in Kyushu.九州に生まれ、九州と響きあい、あしたの九州へ。イオン九州の前身である「株式会社福岡大丸」創業から今年で70周年を迎えます。

  • 「御用聞き」ビジネスに進化する食品移動販売 過疎地、山間地だけでなく都市部でも高まる需要 | JBpress (ジェイビープレス)

    街角にときどき現れる可愛らしいワゴン。車にはエスプレッソマシンが積まれていて香ばしい。店主が客と会話を交わしつつコーヒーを出している・・・。 このような「移動カフェ」など移動販売が今にわかにブームだ。実店舗を構えないので、初期投資も安く低コストと言われている。 しかし、行政の許可や営業場所の確保などハードルもある。また、同じく移動販売の行商や引車の商売の取り締まりは厳しくなっている。規制や問題点を挙げながら、移動販売の“いま”を見てみたい。 移動販売は営業許可が必要 住宅地やオフィス街、イベント会場でコーヒーやハンバーガーを売る車を目にする。 移動販売であれば、オフィス街やイベント会場など需要がありそうなところに自ら出向くことができる。初期投資が少ないので参入しやすいという利点も言われる。移動販売車は近年急増中だ。東京都福祉保健局によると、移動販売車の台数は都内で1992年に1344台だっ

    「御用聞き」ビジネスに進化する食品移動販売 過疎地、山間地だけでなく都市部でも高まる需要 | JBpress (ジェイビープレス)
    a1ot
    a1ot 2013/11/03
    「実際手に取って商品を買いたい、という潜在的なニーズを掘り起こす」
  • AEON MALL

    2024.05.22 ~未来のために、いっしょに。~『イオンモールの環境月間』6/5(水)~6/30(日)

    AEON MALL
  • アマゾン:赤字でも問題ない本当の理由

    a1ot
    a1ot 2013/10/31
    「インドは先進的な電子商取引のインフラに欠けている。アマゾンは喜んでその整備を支援するという印象を与える。ウォルマートなどのような伝統的な店舗が進出する場合は、現地の店舗と競合せざるを得ない」
  • セブン&アイ・ホールディングス | セブン&アイ・ホールディングス

    “信頼される誠実な企業でありたい” セブン&アイグループは暮らしに寄り添い、社会とともに進化していきます。

    セブン&アイ・ホールディングス | セブン&アイ・ホールディングス
  • 「定価販売」解禁検討へ メーカー・小売り合意が条件 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    【鈴木友里子】経済産業省の懇談会は19日、メーカーと小売店が合意した場合に限り、店頭などでの小売価格をメーカーが指定する「定価販売」ができるようにするべきだという提言をまとめた。提言を受け、独占禁止法を受け持つ公正取引委員会はガイドライン(指針)の見直しを検討する。指針は1991年にできてから変更されたことはなく、22年ぶりの見直しになる。 研究者や経営者でつくる「消費インテリジェンスに関する懇談会」が報告をまとめた。消費・流通面から脱デフレ策を探るために、経産省が3月に設けた。 今の指針では、メーカーが小売価格を決めることは「独禁法違反」として一切禁じられている。メーカーが商品の陳列方法や商品説明の内容を小売店に指定したり、どの商品がどんな人に売れているのかを小売店を通じて調べたりすることも違反と解釈されている。

    a1ot
    a1ot 2013/06/21
    『今の指針では、メーカーが小売価格を決めることは独禁法違反。メーカーが商品の陳列方法や商品説明の内容を小売店に指定したり、どの商品がどんな人に売れているのかを小売店を通じて調べたりすることも違反』
  • セブン&アイ 燃料備蓄施設建設へ NHKニュース

    流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、大規模な災害が起きた際に、トラックの燃料が不足して商品の輸送が滞らないようにするため、燃料を備蓄する施設を新たに建設することになりました。 東日大震災では、製油所が被災してトラックの燃料になる軽油やガソリンが不足し、「セブン&アイ」でも、首都圏の物流センターから被災地のコンビニエンスストアやスーパーなどへの商品の輸送が滞りました。 これを教訓に、セブン&アイは、首都直下地震など大規模な災害に備え、燃料を運送会社だけに頼らずに、自ら施設を造って備蓄することを決めました。 備蓄施設は、埼玉県杉戸町の物流センターの敷地に建設し、首都圏の5100店舗への配送を10日間賄える400キロリットルの燃料を大型タンクに備蓄する計画です。 国内の小売業界で大手がトラック用の燃料を自前で備蓄するのは初めてだということで、災害時には店舗だけでなく避難所などへも商

    a1ot
    a1ot 2013/05/23
    『国内の小売業界で大手がトラック用の燃料を自前で備蓄するのは初めて』『イオンは店舗に自家発電設備の導入を始めた』
  • グローバル小売ランキング 2013|コンシューマービジネス|ナレッジ|トーマツ

    著者: デロイト トーマツ コンサルティング株式会社 パートナー 矢矧 晴彦 毎年デロイトがアメリカのストアメディア社と恊働して発表している世界の小売業ランキングGlobal Power of Retailingは、今年の2013年版で16回目を迎えた。 このランキングは、世界の小売業が公開しているデータを用いて、売上高順にトップ250社をランキングしたものである。2013年版は2012年6月までに終わる最新の会計年度の業績を用いて、小売事業での売上高をアメリカドルベースで順位付けをしている。 2013年版のランキングでは、 トップ250社の売上高の合計は、5.1%増の$4.271兆  (2012年版では、5.3%増) トップ250社の税引前利益の合計は、3.8%増 (2012年版でも、3.8%増) と、EUの動向をきっかけとした、世界経済の影響を受けてやや減速したものの、ランク入りし

    a1ot
    a1ot 2013/05/11
    『Amazon.com, Inc.は2012年版では28位だったが、今年は売上高が39.8%増で23位になった。大幅なランクアップの殆どのケースは買収や合併によるもので、既存事業の成長によるものは稀』
  • イオン、ダイエー子会社化に向けTOB実施へ=関係筋

    3月27日、関係筋によると、イオンがダイエーに対して株式公開買い付け(TOB)を実施、子会社化する。写真はイオンのロゴ。昨年6月、都内で撮影(2013年 ロイター/Issei Kato) [東京 27日 ロイター] イオン<8267.T>はダイエー<8263.T>に対して株式公開買い付け(TOB)を実施、子会社化する方針を固めた。筆頭株主である丸紅<8002.T>グループが応募し、保有するダイエー株約29%のうちの24%をイオンに譲渡する。イオンは、従来からの保有分と併せて発行済み株式の4割超を持ち、丸紅主導ではなかなか進まなかったダイエーの再建を一気に進める。複数の関係筋が27日、明らかにした。 2012年2月末現在で、丸紅と丸紅リテールインベストメントを併せると丸紅グループは29.2%のダイエー株を保有。一方、イオンは19.8%を保有している。TOB価格は1株270円程度で、26日ダイ

    イオン、ダイエー子会社化に向けTOB実施へ=関係筋
  • インフレ目標でも消費増税でもスーパーの安売りは止まらない:日経ビジネスオンライン

    日経平均株価がリーマンショック後の高値を付け、アベノミクス効果に沸く日経済。デフレ脱却に向け、政府と共同声明を出した日銀行は、2%の物価上昇率を目標に掲げている。足元では円安も進んでおり、輸入品については一部で値上げが始まるなど物価上昇の圧力は高まっている。では現時点で、品価格などにどのような影響が表れているのか。全国のスーパーなどのチラシを分析し、店頭での価格動向を調査しているチラシレポート(東京都中央区)の澤田英社長に話を聞いた。 (聞き手は小平 和良) アベノミクスの効果で日経平均株価がリーマンショック後の最高値を付けるなど、景気が上向いてきています。スーパーのチラシにもこうした影響が出てきていますか。 澤田:小売りの現場での反応は鈍いです。スーパーなど日々の暮らしに必要なものを売っている店で、何よりも売れるのは「隣の店より安い」ということですから。例えば百貨店はスーパーなどと

    インフレ目標でも消費増税でもスーパーの安売りは止まらない:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/03/18
    『増税しても、店頭での商品価格が垂直的に上昇するということはないと思います。メーカーは新しい商品を出すといったことで対応するのではないでしょうか』
  • イオン、ピーコック買収の裏に透けるパルコ争奪戦の“手打ち”

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 イオンは4月1日、J.フロント リテイリング子会社の品スーパー、ピーコックストアを買収する。 中期経営計画で「大都市へのシフト」を掲げるイオンは都市部での出店を加速しており、すでに「まいばすけっと(約330店)」「アコレ(約40店)」「マックスバリュ関東(約20店)」などを展開。約80店を持つピーコックが加わることで、都市部における品スーパー事業は一気に拡大する。 品スーパー各社の値下げ競争が続く中、ピーコックの業績は厳しく、2013年2月期は37億円の当期赤字となった。イオンは物流やシステムなどのインフラ、電子マネー「WAON」、プライベートブランド「トップバリュ」などを活用し、再建を図る。一方、J.フロント

    イオン、ピーコック買収の裏に透けるパルコ争奪戦の“手打ち”
    a1ot
    a1ot 2013/03/13
    略奪の“落とし前”が今回の安値譲渡…『ピーコックを高値で売りたいなら、投資ファンドなどの選択肢もあったはず』『J.フロントにすれば、イオンとの関係改善を図ったほうが、パルコの経営には追い風』
  • 変わるか? 賞味期限ルール震災が“商慣習の壁”を動かす

    inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 品の賞味期限に関わる“商慣習”の是正に向け国が動き始めた。 農林水産省は、2012年度補助事業として「品ロス軽減のための商慣習検討ワーキングチーム」を立ち上げた。味の素、江崎グリコ、キッコーマン品、サントリー品インターナショナルなどの品メーカー9社、国分、三菱品、山星屋の品卸3社、イオンリテール、イトーヨーカ堂などの小売業4社の合計16社が参加している。 焦点となるのが加工品の賞味期限の“3分の1ルール”という商慣習の緩和だ。 これは、約15年前から流通業界に存在する慣習で、商品の製造日から賞味期限までの期間を「メーカー・卸が小売店頭に納品する期間」「小売店が消費者に販売する期間」「消費者が家庭で消費する期間」に3分の

    変わるか? 賞味期限ルール震災が“商慣習の壁”を動かす
    a1ot
    a1ot 2012/11/27
    小売店頭への納品期限は、米国では2分の1残し、英国では4分の1残しが慣例で、日本の3分の1ルール、つまり3分の2残しは国際的に見ても厳格過ぎるという声は強い。
  • セブン、イオンの“二強”が大攻勢!「スーパー再編」は最終章へ突入

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 ウォルマートが買収に来た! 市場急縮小でうごめく面々 品質の確かなナショナルブランド品を地域最安値で提供する「高品質・エブリデーロープライス(常時低価格)」で消費者の支持を集め、首都圏で年商2300億円超、経常利益140億円を上げる有力スーパーのオーケー。 その創業経営者である飯田勧社長の元をエブリデーロープライスの元、米ウォルマートのトップが幹部を引き連れて訪れた。狙いはオーケーの買収である。 子会社・西友の立て直しにめどが付いてきたウォルマートが、日での事業拡大に向けて地方スーパーの買収に乗り出しているのは周知の事実。 イオンは昨年、合わせて年商約3000億円の規模を持つ四国の有力スー

  • 「大手に対抗するには情報を武器に」:日経ビジネスオンライン

    近所の個人経営スーパーへ買い物に行くと、ある調味料に特売でかなり安い値段がついていた。次に、郊外型の総合スーパーへ家族と車で出かけると、同じ調味料がさらに激安で売られていた、といった体験のある人は多いのではないだろうか。ケチャップやマヨネーズなどのパッケージには、メーカーの希望小売価格が表示されていない場合がほとんど。この調味料の値段はいったいいくらなのか、疑問を抱く人もいるはずだ。 商品の値段はどうやって決まる 今回、お話をうかがった全日品(以下、全日)の佐藤隆氏(関東支社RS部マーケティング部長、上席執行役員)は、商品の値段、売価は大手がほとんど決めている、と言う。 「ちょっと前でしたか、小麦粉の値段が乱高下することがありました。値段がハネ上がり、ある製パン屋のパンの値段も上がりました。その影響で、インスタントラーメンの値段も上げようという話が業界から出てきたんです。 しかし、

    「大手に対抗するには情報を武器に」:日経ビジネスオンライン
  • 1