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manufacturingに関するa1otのブックマーク (29)

  • 中国の低賃金な労働力が終わりを迎え、2050年に向けて世界はどうなっていくのか?

    by Carlos Adampol Galindo 2015年11月、中国はついに一人っ子政策を廃止しました。安価な労働力のおかげで世界最大の輸出国となった中国でしたが、さまざまな理由から今後は緩やかに労働力を低下させていくものと見られています。これから2050年にかけて、中国や世界の製造の形がどうなっていくのか、アメリカを拠点とするアパレルメーカーのリーバイスを例にウォール・ストリート・ジャーナルが見解を示しています。 As China’s Workforce Dwindles, the World Scrambles for Alternatives - WSJ http://www.wsj.com/articles/as-chinas-workforce-dwindles-the-world-scrambles-for-alternatives-1448293942 1853年に創業

    中国の低賃金な労働力が終わりを迎え、2050年に向けて世界はどうなっていくのか?
    a1ot
    a1ot 2015/12/06
    「巨大な工場で大量生産された商品を海外に輸出するという製造の形が変化し、それぞれの地域の好みに合わせた商品を小さな工場で製造する、という形が増えていく
  • 図表でみる中国経済(産業構造編)

    中国の今年1-9月期の成長率は、実質で前年同期比6.9%増と昨年の同7.3%増を0.4ポイント下回った。内訳を見ると、第2次産業は昨年通期の前年比7.3%増から同6.0%増へ1.3ポイント低下した一方、第3次産業は逆に同7.8%増から同8.4%増へ0.6ポイント上昇した。第2次産業が今年も含めて5年連続で減速したのに対し、第3次産業は4年連続で8%前後を維持している(図表-1)。 一方、国内総生産に占めるシェアを見ると、2014年時点では第1次産業が9.2%、第2次産業が42.7%、第3次産業が48.1%となっている。5年前と比較すると、第2次産業のシェアは2.9ポイント低下しており、特に工業は3.4ポイントも低下した。一方、第3次産業のシェアは3.7ポイント上昇しており、特に卸小売業と金融業は1ポイントを超える大幅増加となっている(図表-2)。 なお、第1次産業では4%前後の成長率が続い

    図表でみる中国経済(産業構造編)
    a1ot
    a1ot 2015/11/16
    「中国の産業構成は、第2次産業の比率が極めて大きい。第2次産業の中核を成す製造業の世界におけるシェアは23.2%でGDPシェア(12.8%)より10.4ポイントも大きい
  • 産業用IoTが生み出す(かもしれない)、新しい『つながる工場』のコア技術とは | タイム・コンサルタントの日誌から

    IoT(Internet of Things=モノのインターネット)という言葉は、現代のIT関連業界では最大の流行語だろう。デジタル的に接続可能なデバイスが全て、インターネットを介して通じ合う。そんな世界像から様々な技術や市場が生まれる、という期待感が世の中にあふれている。 その事情は米国でも変わらない。たまたまこの文章は米国ヒューストンのホテルで書いているが、雑誌やWebなどで見てもIoTの記事の注目度は高いようだ。先週もEmerson社(工場自動化メーカーの大手)が新しい顧客提案を発表したとか、SAP社がIoT部門を新設したとか(これはドイツ企業だが)、かまびすしい。 IoTには、スマホなど一般消費者向けデバイスをビジネスにつなげる面と、産業用途としてIoTを利用する面とがあり、後者を区別のためにIIoT(Industrial IoT)と呼んだりしている。調査会社ARCの発行するIIo

    産業用IoTが生み出す(かもしれない)、新しい『つながる工場』のコア技術とは | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 「MAKERS」著者 日本の製造業は脱自前主義を NHKニュース

    21世紀の産業革命について書いたベストセラー、「MAKERS」の著者のクリス・アンダーソン氏がNHKなどのインタビューに応じ、日の製造業にいま問われているのは、何でも自分で作ろうとする自前主義から脱して、ベンチャー企業などの技術も活用し、スピードを重視することだと強調しました。 新たなものづくりの在り方について講演するために来日したアンダーソン氏は、NHKなどのインタビューに応じました。 この中で、日の電機メーカーなどの存在感が世界の市場で低下している理由として「日のメーカーはあまりにみずからの 業界のことばかりを意識して顧客の欲しいものに耳を傾けるという民主的なプロセスをおろそかにした。いくら技術的によい製品でも市場投入が遅ければ問題だ」と述べました。 さらにアンダーソン氏は「小さなところから始め、顧客の声に耳を傾けて学ぶという姿勢が21世紀の産業革命のモデルだ。日の製造業には新

  • 「待ちぼうけ」の童謡そのままな国内縫製工場もある : 南充浩の繊維産業ブログ

    10月22 「待ちぼうけ」の童謡そのままな国内縫製工場もある Tweet カテゴリ 「高品質な日製を打ち出すことでブランドイメージを向上させる」 どこかの大手アパレルが好みそうなキャッチフレーズである。 散々海外生産を増やしておきながら今更どの口が言うのかと呆れ果てる。 しかし、実際のところ日製は必ずしも高品質ではない。 すべてがそうではないが、ブランド側からすると「使いづらい」縫製工場も多々ある。 もちろん、高品質な工場も存在することはいうまでもないが、マスコミが煽るほど日製衣料品はすべてが高品質ではないということである。 長らく中国生産のエキスパートだった友人のOEM屋が、国内生産を取り入れ始めたのは5年ほど前のことである。 それまでは中国生産一辺倒だった。 その友人の当時の第一声は「国内縫製工場は使いづらいところがある」というものだ。 理由を尋ねてみると、「当

    「待ちぼうけ」の童謡そのままな国内縫製工場もある : 南充浩の繊維産業ブログ
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    a1ot 2015/10/22
    「中国工場は追加生産になった場合に『仕様が難しいので工賃を上げてほしい』『納期を長く見てほしい』と言うが、着手し始めて『あれができない』『これもできない』とは言わない。日本は『後出しじゃんけん』が多い
  • 中国第三の都市へ飛躍する深センの実力は本物か

    1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 今から数えて35年前の中国はまだ閉ざされた、自信のない国だった。当時、ようやく勇気を出して呼べるようになったスローガン

    中国第三の都市へ飛躍する深センの実力は本物か
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    a1ot 2015/07/09
    「経済が下降し、環境が悪化しているなか、深センは驚異的なバイタリティを保ち、中国の大都市のなかで一番投資率が低く、負債率が低く、」「新しい町なのに、下水道が詰まる」
  • Lean Manufacturing Japan – Lean Manufacturing + TPS + Production Scheduler + JIT + Lead Time + KAIZEN + 5S + KANBAN

    Broadcasting the latest Lan Manunfacturing know-howfrom Japan Lean Manufacturing is the production control technique for eliminating the waste from your manufacturing. We would like not only to introduce you to the many production control techniques that have been created in Japan such as the Toyota Production System, Production Scheduling, JIT, KANBAN and 5S but also to have discussion from consu

    Lean Manufacturing Japan – Lean Manufacturing + TPS + Production Scheduler + JIT + Lead Time + KAIZEN + 5S + KANBAN
  • 原油安の「神風」を止めたアベノミクス 倒錯した金融政策が日本経済の体力を消耗する | JBpress (ジェイビープレス)

    2012年末の総選挙で、自民党の安倍晋三総裁が「輪転機をぐるぐる回して日銀行に無制限にお札を刷ってもらう」と宣言したことが、アベノミクスと呼ばれる経済政策の原点だった。彼によれば、日銀がお札を刷れば日経済は「デフレ脱却」し、経済は一挙に回復するはずだった。 それから2年たち、日経済は改善したのだろうか。11月のコアCPI(生鮮品を除く消費者物価指数)上昇率は0.7%と10月より0.2%下がり、日銀が目標としている2015年3月にはゼロに近づくだろう。貿易赤字は史上最大を記録し、2014年度の実質成長率はマイナスになる見通しだ。何が間違っていたのだろうか? アベノミクスの目的は円安誘導による「日売り」 2年前に安倍氏が経済を理解していたとは思えないが、側近にはリフレ派と呼ばれる奇妙な経済理論を信じる人々がいた。それに乗って彼は「デフレ脱却議員連盟」の会長になり、リフレを政策の看板に

    原油安の「神風」を止めたアベノミクス 倒錯した金融政策が日本経済の体力を消耗する | JBpress (ジェイビープレス)
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    a1ot 2014/12/30
    「所得収支(海外収益)を加算した国民総所得(GNI)ベースで製造業の比率を見ると25%以上(関連産業を加えるとGNIの30%以上)。他方、雇用の9割近くは非製造業」
  • タカタ製エアバック「大量リコール」の問題とは?

    タカタ製エアバックに関する不具合問題ですが、私は2009~10年に起きた「トヨタの大量リコール問題」あるいは、2012年前後に発生した「GSユアサのB787バッテリー問題」などとは、トラブルの質が異なるように思います。 とりあえず現状を受けての感想を箇条書きにしておきます。 1)一部には「日系企業だから批判される」という見方があるようですが、私はこれには否定的な立場です。エアバックに関しては、タカタが第1人者であること、またリコール対象車種が、日系メーカーだけでなく、GMやフォード、クライスラーなどデトロイト勢、あるいは欧州車など多岐にわたっているからです。 2)ただ、各自動車メーカーとしては「自分たちはエアバックのことは詳しくは分からない」として、まるでユニットを「ブラックボックス」のように扱い、結果的にタカタに全ての責任を押し付けているという面は明らかです。 3)この問題ですが、全体的

    タカタ製エアバック「大量リコール」の問題とは?
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    a1ot 2014/12/07
    「日本の製造業の信頼が揺らいでいる今回の問題は、『デフレからコストカット』、『為替レートや人件費の問題から海外生産へ』という流れが引き起こした構造的な問題とも言える」
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    a1ot 2014/08/24
    「賃金の上昇、通貨が強くなったことなどの原因」
  • 各国製造業の生産コスト比較 - AKAZUKINの投資日記

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  • 「円安でも海外生産比率拡大」内閣府調査 NHKニュース

    国内の主な企業は、外国為替市場で円安傾向が続いても、市場の拡大が見込まれる海外での生産比率を今後も高めようとしていることが、内閣府の調査で分かりました。 この調査は内閣府がことし1月、東京と名古屋の証券取引所に上場している2395社を対象に行ったもので、36.2%に当たる867社から回答を得ました。 それによりますと、国内の製造業が海外で生産している比率は、平成24年度は20.6%と、昭和62年度に調査を始めて以来、初めて20%を超えました。 そして今年度は21.6%に、5年後の平成30年度には25.5%と、今後も海外生産の比率を高める見通しであることが分かりました。 海外で生産する理由としては、「現地の需要が旺盛、または今後の拡大が見込まれる」が50.8%と最も多く、次いで「労働力コストが低い」が19.1%、「現地のニーズに応じた対応が可能」が14.4%などとなっています。 各社は1年後

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    a1ot 2014/03/02
    「海外生産比率は、平成24年度は20.6%、今年度は21.6%、平成30年度には25.5%の見通し。1年後の予想為替レートは平均105円程度」
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    a1ot
    a1ot 2014/02/18
    「前線でのフィードバックが後方の製品改良に生かされなかった」
  • 村田製作所

    Americas - English North America South America EMEA - English Europe Middle-East Asia Africa Southeast and South Asia - English South-east Asia South Asia Oceania Global - English Other area 中文 Korea - English 日

    村田製作所
  • 「工場のアマゾン」が中小企業を救う:日経ビジネスオンライン

    インターネット通販と聞いて、あなたはどんな会社を思い浮かべるだろうか。米アマゾン・ドット・コムや楽天という人が大半だろう。アパレルや日用品に特化した通販企業のサービスを愛用している人もいるかもしれない。 だが、これらはB to C(企業と消費者間)の話だ。あまり知られていないが、中小企業の工場や自動車整備、工事の現場で、さながらアマゾンのような存在感を見せる通販事業者がある。切削工具やネジ、軍手など間接資材や交換部品に特化した通販会社のMonotaRO(モノタロウ)だ。500万点(9月時点)を扱い、現在は100万人超が会員登録している。 モノタロウは2000年の設立以来、機械・工具商社の取りこぼしをすくいあげる事で、成長を続けてきた企業だ。つまり、山善やユアサ商事などの大手が「営業に行っても『費用対効果』が低い」と訪問をしなくなっていた中小・零細企業が顧客の中心だ。 大手商社は「たくさん購

    「工場のアマゾン」が中小企業を救う:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/10/03
    なるほど。『「儲けるつもりがない」サービスに取り組むワケ』『ホームページが「ない」という企業の人が、6359人中3400人以上いた』
  • MonotaRO(モノタロウ)

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    MonotaRO(モノタロウ)
  • 豊健活人生:春山昇華 : 税制は国家戦略

    2013年09月19日06:36 カテゴリ大局観、テーマ、見識[edit] 税制は国家戦略 先進国は(1)経済成長率の低下と、(2)ビジネス・企業・雇用の新興国への流出、に悩まされている。 その対策として近年急速に注目されているのが、税制の戦略的活用だ。1.世界をグルグルと駆け巡る資金を自国に取り入れたい。2.お金の流入は、ビジネス・企業・雇用の創出を伴い、経済成長を促す。 この考え方に基づいて、欧州を先頭に世界各国が様々な優遇税制の導入競争を始めている。 一方、タックスヘイブンに逃げ出す法人税に関しては、G20で合意されたように過度な課税逃れが世界協調で防止されようとしている。アップルやグーグルの課税回避がやり玉に挙げられているのはその流れだ。 世界政府が存在するわけではなく、各国が自国に企業や雇用を誘致する動きはG20の合意に反する動きでもある。どういう姿に収れんするかに関して、以下の

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    a1ot 2013/09/22
    『法人税・消費税ともに20%に収れん』『高付加価値産業の先進国回帰。新興国は組立加工のような中低付加価値産業の割合が増える。製造業の基盤がない国は苦しい』
  • 最終組み立ても自ら手がける:日経ビジネスオンライン

    日野 なおみ 日経ビジネスクロスメディア編集長 月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。 この著者の記事を見る

    最終組み立ても自ら手がける:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/09/19
    ヤマトグループのバリュー・ネットワーキング構想『日本のメーカーが、国内に回帰できる可能性を秘めているとも言えるだろう。少なくとも、沖縄には回帰できるようになる。その1号案件を、早く作りたい』