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「契約無きところに、責任と信頼無し」 現在の花き産業をみて、私が最近つよく感じていることです。 年を追うごとに供給過多が進行する花きマーケットにおいて、バラも例外ではなく価格が低迷し続けています。最近では、産地側が買参人(仲卸や小売店)を招待して、生産現場の見学会をおこなったり親睦を深めたりして何とか取引を増やそうとする動きが全国的に広がっているようです。 私の産地でも年に1回以上そのような機会を設けているのですが、そのたびに私は閉口してしまいます。かつて花市場の卸会社や仲卸会社で働いた経験があるので、彼らの「あざとさ」を感じ取ってしまうためです。たいてい私はポジショントークの応酬に疲れ果ててしまいます(*)。ひとつ断言できることは「自分と利害関係がある人間の発言は、鵜呑みにしてはいけない」ことです。結果として、高く売りたい産地と、安く買いたい買参人が信頼関係を結ぶのはとてつもなく難しいこ
有機野菜や無農薬野菜など自然食材の通販サイト「Oisix」を運営するオイシックスは10月20日、花とグルメのギフト通販サイト「ウェルネス」を運営するウェルネスを買収し、完全子会社化すると発表した。オイシックスによる企業買収は今回が初めて。買収手続きは11月18日に完了する見込みだ。 ウェルネスは、バラなどのフラワーギフトを中心としたネット通販事業を展開する企業。バラの花にオリジナルメッセージをプリントした誕生日ギフトや、酒のラベルへの名入れなど、付加価値の高いサービスを提供しており、利用件数はのべ100万件以上になるという。 オイシックスは、今回の買収により、日常の食品宅配に加え、ウェルネスの強みであるギフトサービスを充実させることで、既存事業への相乗効果が期待できるとしており、1年目の年間増収効果を約10億円と見込んでいる。
葬儀ビジネスの大黒柱、「生花祭壇」めぐる熱い戦い、ベンチャー・大手が激突!(1) - 09/12/03 | 12:15 葬儀業界の市場規模は現在、推定1兆3000億〜1兆5000億円といわれている。経済産業省の統計によると(下図)、業界全体がなだらかな成長を続けていることがわかる。 葬儀の費用で大きな割合を占めているのが、数十万円する「祭壇料」だ。現在、祭壇の主流は、白木祭壇から色とりどりの花を用いた生花祭壇へと移りつつある。ビジュアルでのインパクトが強い生花祭壇は、葬儀社にとって格好のアピールポイント。さらに供花、献花など、花は葬儀の要所要所で顔を出す重要な脇役でもあり、他社との差別化を図るうえで、花の役割が大きい。1件の葬儀で花の売り上げが全体の3分の1を占めるといわれるほど、生花は葬儀社の重要な商品なのだ。 一方、生花業界においても、需要の約3割は冠婚葬祭など業務用が占める。長引
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