大豆の収量確保へ、さやがはじけにくく、収穫時のロスを減らせる「難裂莢(れっきょう)性品種」の普及が進んでいる。従来品種に難裂莢性を付加した改良品種も広がる。食品メーカーなど実需者が、改良した品種に変... 記事の続きを読むには、こちらから会員登録(無料)が必要です>> 会員登録(無料) はこちら ログイン 日本農業新聞公式ウェブサイトの全ての機能をご利用になるには、会員登録が必要です。 メールアドレス、パスワードを入力後、「ログイン」ボタンを押してください。
ビール醸造に欠かせない原料のビール大麦とホップ。北の大地、北海道はこの両方を手がける主要産地の一つであり、サッポロビールが設ける原料に関する研究拠点もそこにある。ビールに対する消費者の嗜好(しこう)やニーズが多様化し、新たなビールの形が求められている。これに対応するため、ビール大麦とホップはここにきて大きく変わろうとしている。変革期を迎えたビール原料の今を追った。(編集委員・井上雅太郎) 2019年夏の北海道・上富良野―。真っ青な大空の下、大きな穂を実らせた麦が金色の絨毯(じゅうたん)のように風にたなびいていた。収穫前を迎えたビール大麦の大海原が広がる。 毎年見る風景だが、今年はいつもと少し違う。従来、主流だった品種「りょうふう」をサッポロが開発した新品種「きたのほし」に全面的に変更したのだ。品種の入れ替えは実に30年ぶりとなる。 きたのほしはビール大麦に含まれ、ビールの風味や泡持ちを劣化
多彩な商品が並ぶ空港や駅の土産物店。新商品が生まれては消え、定番として残る商品はごくわずかだ。その中で、今仙台で人気が急上昇している土産物のスイーツがあるという。「仙大豆・ソイチョコ」だ。味噌や醤油など古来加工食品の原材料として親しまれてきた大豆だが、それが思いがけない形でスイーツとして生まれ変わった。意外なおいしさが驚きをもって迎えられ、既に仙台土産として定着しつつある。土産物という激戦区で成功した秘訣はどこにあるのか、探っていこう。 飽和状態の土産物市場で大豆を使ったチョコ菓子がヒット インバウンド客の増加で活況を呈する観光業界。その中で土産物の市場規模は、2012年が約3兆6900億円だったのに対し2016年は約5兆100億円※1と、近年増加傾向にある。一方で土産物店には数多くの商品がひしめき合い、飽和状態の様相を呈する。地域色を施したパッケージで包んだだけの特徴のない土産物も多い。
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