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日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 「待望の品種だ」。栃木県が開発したいちごの新品種「栃木i37号」をJAはが野(栃木県真岡市)の国府田厚志組合長は歓迎する。同JAは単位農協として日本一のイチゴ出荷額を誇るが、管内では「とちおとめ」に続く品種を求める声が以前からあったという。 栃木では1996年に品種登録されたとちおとめが今もイチゴ作付けの9割以上を占めるとされる。食味や香りなどのレベルは高く「とちおとめは非常に優秀な品種」と関係者は口をそろえる。それにもかかわらず新品種が待望されていた背景には近年の気候変動が影を落としている。
同氏が造ったのは“ダウンサイジングエンジン”と呼ばれるものである。排気量を思い切り小さくし、その代わりターボチャージャで思い切り空気を押し込む。プラスマイナスゼロで出力は普通。出力を狙った昔のターボ過給エンジンと違い、燃費を狙ったエンジンだ。ハイブリッド車より、燃費の改善シロが小さい代わり、価格、質量の負担も小さい。とっつきやすい省燃費車である。 ダウンサイジングエンジンについて18ページの長い記事を書き終えたところである。技術誌である『日経Automotive Technology』には書きにくかった話があるので、ここに紹介する。 Middendorf氏が言うマーケティング部門の抵抗というのは、イメージのことである。「排気量1.2リットル」というのは、響きがあまりにしょぼい。一緒に試乗会に行った自動車ジャーナリストさんが書いたものを読むと、動力性能を素直に評価している人がほとんどいない。
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