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論とROに関するch1248のブックマーク (8)

  • いまこそ『ラグナロクマスターズ』というヤバすぎるゲームについて語ろう。そしてラグマスafter。|新居広介|note

    丑バッジで借金制裁をくらうことが確定したんで、ラグマスというゲームのことと、数年後に振り替えった時のために備忘録として書き記しておく。 全部個人の感想かつ書きたいこと書いただけの散文なんで、何かしらの運動を扇動するものではないのであしからず。 ◇ 『ラグナロクマスターズ』というゲームを御存知だろうか? あの有名なMMORPG『ラグナロクオンライン』といえば一度は聞いたことがあるだろう。韓国ゲーム会社グラビティによって製作され、日では2002年12月にガンホー社からリリース、かつて一世を風靡したあの『ラグナロクオンライン』である。 多人数同時参加型オンラインRPG(略称MMORPG)という概念を広く周知した作品であり、多くの人に今もその影響を与えている。そのゲーム性やコミュニケーション文化は、後のMMORPGVRMMOモノのフィクションにもラグナロクオンラインの残滓が垣間見える。 自分

    いまこそ『ラグナロクマスターズ』というヤバすぎるゲームについて語ろう。そしてラグマスafter。|新居広介|note
    ch1248
    ch1248 2022/08/06
    めちゃめちゃ楽しんでしまった。これぞ令和の「癌呆がんばってます!」だ。 BOT複垢RMT!これぞラグナロクオンライン!!!
  • 『ラグナロクマスターズ』プレイ開始の所感 - シロクマの屑籠

    おとといから正式稼働している『ラグナロクマスターズ』をプレイし始めた所感を書いておく。ちなみに私はPC版の『ラグナロクオンライン』を2012年頃まで続けていたので、前作とは7年以上の付き合いになる。そういう人がこれを書いていると思っておいて欲しい。 キャラクターはかわいらしい 街並みやマップも雰囲気が出ている オート狩りは便利、BOTみたいだ クエストの効率は良い。クエストのストーリーはいまいち スマホが熱い、バッテリーが焼ききれそう タブレットが欲しくなるが、今は買い時ではない 今、背伸びしてまで遊ぶべきゲームか、まだわからない キャラクターはかわいらしい ラグナロクの魅力の何割かは、2Dグラフィック時代のかわいらしいキャラクター、昔の言い方でいうなら「萌え」っとした感じの絵に由来していた。当時はそういったデザインのオンラインゲームが無かったのでひときわ輝いてみえた。 今作のキャラクター

    『ラグナロクマスターズ』プレイ開始の所感 - シロクマの屑籠
    ch1248
    ch1248 2019/06/08
    そうそう、クエストがダルくて画面が小さいんですよね。他は良いのに。
  • 元でんぱ組“最上もが”のゲームに救われた実話──5アカ3PCを両手両足で操作するほどだった彼女がネトゲを引退し、異世界転生を考えた末に復帰するまで

    元でんぱ組“最上もが”のゲームに救われた実話──5アカ3PCを両手両足で操作するほどだった彼女がネトゲを引退し、異世界転生を考えた末に復帰するまで タレント、女優、そしてモデルとして幅広く活躍中している最上もがには、知られざるもうひとつの顔がある。彼女は「2アカ2PCで12キャラを操るアークビショップ」なのだ。 と言われても多くの読者は「??」と戸惑うばかりだと思うので、順を追って説明していこう。 最上さんは女性アイドルグループ「でんぱ組.inc」(以下、でんぱ組)の元メンバーで、2017年に同グループを脱退した。 (画像は最上もが 公式ブログ のスクリーンショット) でんぱ組のメンバーは全員がそれぞれ得意とする“ヲタク”のジャンルを持っており、最上さんはそれがネットゲームだった。 最上さんが中学時代から韓国グラビティ社の手がけるMMORPG『ラグナロクオンライン』(以下、『RO』)にのめ

    元でんぱ組“最上もが”のゲームに救われた実話──5アカ3PCを両手両足で操作するほどだった彼女がネトゲを引退し、異世界転生を考えた末に復帰するまで
    ch1248
    ch1248 2018/02/27
    俺もROには救われたよ。
  • バーチャルYoutuberは「中身とキャラクターを切り分けて楽しむ」という文化の、一つの到達点。

    バーチャルYoutuberという存在を観測して、「キャラクターの中身とキャラクター自体を分けて楽しむ文化の熟成」みたいなことを考えていました。 ちょっと昔話をさせてください。 かつて、特にMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)では、「ネカマ」に関してものすごい警戒意識が強かった時代、キャラクターの「当の性別」を過度に気にする時代、というようなものがありました。 「ネカマ」って皆さんご存知ですかね?この言葉自体、もしかすると段々と死語になりつつあるのかも知れません。 広義では「男性がwebにおいて女性の振りをすること」であって、転じて「(特にMMORPGなどにおいて)男性が女性のアバター、女性のキャラクターを使ってゲームをプレイすること」もネカマと呼ばれるようになりました。 で、少なくとも一時期、この「ネカマに騙されたら負け」というか、「女性キャラクターの中身性別を執拗に意

    バーチャルYoutuberは「中身とキャラクターを切り分けて楽しむ」という文化の、一つの到達点。
    ch1248
    ch1248 2018/01/17
    ROのネカマスレとか化粧品の知識まで仕入れてて、女子会時もバレないよう対策がされてたな。ネナベも多くて「お、お前女だったのか!!」という事はよくあった。
  • 「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3

    「俺TUEEE」の「俺」とは誰か 俺TUEEEEとは (オレツエエエエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 俺TUEEE (おれつえええ)とは【ピクシブ百科事典】 俺TUEEEとは - 日語表現辞典 Weblio辞書 「俺TUEEE」は最近では、創作、主にアニメやライトノベルの感想などで使われる言葉である。オンラインゲームから広まったとされるが、拡散の過程で意味が曖昧になっている。例えば、良い「俺TUEEE」と悪い「俺TUEEE」の違いってなんだと思うよ:わんこーる速報! では、強い主人公やその作品に対して「俺TUEEE」が使われている。Twitter検索をしてみると、ワンパンマンやブラックジャックを「俺TUEEE」主人公や作品に分類している人も見られた。 オンラインゲームで使われた文脈を考慮すると、単に主人公が強いだけでは「俺TUEEE」と呼べないだろう。「俺TUEEE」の「俺」と

    「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3
  • ガンホーさん、ガンホーさんや

    ガンホーがパズドラをリリースしたとき、「所詮ガンホー、いくらゲームが良くてもどうせすぐに潰すんだろう」そう言った人はたくさんいたと思うというか、ネットゲーム、特にMMORPGをやったことがある人ならば9割以上がそう思っていただろう なんといっても、ガンホーはその筋で非常に悪名高い運営会社だったからだどれくらいかというと一時期、糞会社と検索すればグーグル一位にガンホーが出てくるくらいに、有名な会社だった ゲームとして非常に完成度が高く、数多くのプレイヤーがいたラグナロクオンラインをボロボロに叩き壊し、止めた人のみならず現役ですら「何がしたいのかわからない」と言われているのだ どうせパズドラも駄目だろうな、と私も周囲も見ていた なのに ガンホーは何故か、パズドラではかなりの良運営を行っているのだ 頻繁なアップデート、ほぼ常にやっているイベント、障害などへの補填もばっちりで、かつてのラグナロクの

    ch1248
    ch1248 2013/08/02
    1.R化以降の仕様からのバランス調整が無理ゲー過ぎ 2.実はそれなりの良運営だが、過去の信用の借金が大き過ぎて常に糞運営のフィルターを通して評価されてる の2つかと
  • http://northerncross.blog.shinobi.jp/ro/%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%8A%E9%81%85%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E5%AE%9A%E8%A9%95%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%83%E3%81%8C%E3%81%8A%E9%80%81%E3%82

  • WebsiteMAP βVersion > RagnarokOnline(JP)の歴史 > MMORPGとニコニコ動画は根本的な部分で同じ

    有名なソフトウェアを作り上げた某氏は、かつて 「MMORPGの画期的な点は、それが自己満足システムではなく、自己への価値付与システム、いわば自己顕示システムという点にある」 と言った。 ・ ・ ・ ニコニコ動画にこれほどまで動画投稿者が集まった理由の1つはニコニコ動画がMMORPGと同じ構造だったということ、すなわち「自己顕示欲の代替充足システム」という側面があるという点だと考える。MMORPGでユーザーが使うキャラクターと紐付けされた変数「Lv」「経験値」「ギルドあるいはパーティ」「お金」、これらは全てニコニコ動画(+ニコニコ動画と補完関係の他システム)で実装されている。そしてこれらの変数の変化から生まれる効果も同じである。「自己の存在価値」というものが、ある程度簡単に得られるということである。ただし、大きな違いが1つある。MMORPGの場合、ユーザー人が自己顕示システム上

    ch1248
    ch1248 2010/12/23
    全く同感。はてブも同じ。
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