質問 通勤での最寄り駅へのアクセスや、休日の移動に路線バスを使っています。混雑時間帯ではないのに予定時刻のバスが来ず、時刻表上の次の便まで待たされることがあります。また、時刻表通りの時間にバス停に着いているのにもかかわらず、すでに発車してしまっていたこともありました。とても困るのですが、問い合わせや苦情の申し出先はありますか? 回答 路線バスは、道路を走行するため、交通混雑によって遅延したり、災害や悪天候、特殊な状況(イベント等)によって、やむを得ず計画的に減便(増便)したり、ルートや停留所の変更を行ったりすることがあります。 また、バスの早発は道路運送法に基づいて定められた省令で禁止されています。もし早発があった場合は、バス会社に伝え、改善が見られないようであれば地域の運輸局担当部署「自動車監査官(旅客担当)」に申し出ましょう。 路線バスは、原則として、あらかじめ定められたルートを、時刻