ファミリーマートは1月から、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」のチルド弁当で容器を軽量化するとともに、一部チルド寿司で環境配慮型の素材を配合した容器に切り替えると発表した。2023年11月に実施したパスタ容器の変更に続き、石油系インクの使用量が少ない白色容器への変更も行う。
物価高や半導体不足が原因で家電の価格が高騰している中で、新品より安価なリユース家電が注目を集めている。ではリユース工場ではどのような工程で、家電を復活させているのだろうか。 国内で最大規模のリユース工場を備えるヤマダデンキでは、中古に対するネガティブなイメージを払拭する徹底した“生産”管理がなされていた。 家電量販店最大手のヤマダホールディングスは、消費者から買い取った中古の生活家電を群馬県と滋賀県の自社工場で洗浄・点検し、リユース商品としてアウトレット・リユース店舗で販売している。物価上昇などを背景にリユース商品の売れ行きは好調で、同社は買い取り、供給をフル回転させている。 2022年5月、同社はグループ会社の「シー・アイ・シー」(高崎市)が群馬県藤岡市で運営するリユース工場に国内最大規模の新工場、ヤマダ東日本リユースセンター群馬工場を増設した。敷地4500坪の工場で従業員210人が働き
イオンリテールは3月から、「イオン」「イオンスタイル」などで提供するフォーク・スプーンなどのカトラリーを、紙や木製の環境配慮型素材に変更すると発表した。年間で約150トンのプラスチック削減を見込む。 同社は2030年までに、事業活動で使用する使い捨てプラスチックを18年比で半減する目標を掲げている。20年からはカトラリーを申し出たお客に必要な数だけ渡すようにしたほか、ストローをプラスチック製から紙製へ変更し、使用量の削減を進めてきた。 新たにフォークやスプーンを木や紙製に切り合えることで目標実現を目指す。22年上期中の完全切り替えを予定している。 関連記事 ローソン、穴開きスプーンとフォークを導入 プラ削減の一環 ローソンが穴開きスプーンとフォークの導入を発表。プラスチック資源循環促進法の施行に合わせて導入開始する。木製スプーンの導入も選択制に。 サステナビリティに特化した「来店客参加型店
ENEOSは8月24日、横浜旭水素ステーションにて、敷地内で製造するCO2フリー水素の販売を開始した。水素ステーション内で水電解装置を使用してCO2フリー水素を製造・販売するのは、商用目的としては国内初の取り組みとなる。 横浜旭水素ステーションはこれまで、同社水素製造出荷センターで製造した水素を販売してきたが、今後は、こうした水素に加え、同ステーションに設置した太陽光パネルで発電した電力とENEOSグループから調達した再エネ電力(ENEOS CO2フリー電力メニュー)を使用して水を電気分解することで製造するCO2フリー水素を販売する。 また、今年度中には、水電解装置の運転を再エネ発電量や水素需要の状況に応じて最適に制御することを目的とする水素EMS(エネルギーマネジメントシステム)を同ステーションに導入する予定。将来的には、水素EMSと様々なエネルギーリソースを遠隔制御するVPP(バーチャ
8月19日、米マクドナルドは、レストランで使用する紙製の食品包装材をすべて再生またはサステナブルの素材に切り替える目標をほぼ達成したと発表した。パリ郊外で2020年7月撮影(2021年 ロイター/Benoit Tessier) [ニューヨーク 19日 ロイター] - 米マクドナルドは19日、レストランで使用する紙製の食品包装材をすべて再生またはサステナブルの素材に切り替える目標をほぼ達成したと発表した。 同社はサステナビリティーに関する年次報告で、2020年には顧客に提供する食品の袋や包装紙、ナプキン、カップホルダーなどのうち、再生または公認のサステナブル素材が占めた割合は99.6%で、19年の92%から上昇したと明らかにした。
京急グループの京急百貨店(横浜市港南区)は4月30日、紙製の手提袋を有料化すると発表した。環境活動の一環としていて、収益の一部を環境保全活動へ寄付するという。 有料化は6月1日からの実施を予定。価格は10円で、収益の一部は「小網代の森」(神奈川県三浦市)の保全活動へ寄付する。同社は「お買い物の際はマイバッグをご持参いただくなど、環境への配慮にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします」とコメントしている。 紙袋の有料化は、ユニクロを運営するファーストリテイリングも導入している。環境負荷低減、資源有効利用に向けた取り組みとして国内のユニクロ、ジーユーの全店舗で無料配布を終了し、20年9月1日から1枚一律10円での販売に切り替えている。 関連記事 渋谷に異変? イケアやダイソーの出店で「ファッションの街」に何が起きているのか 若者の街として長く親しまれている東京・渋谷の景色が大きく変わろうと
無印良品を展開する良品計画は4月22日、ドリンクのパッケージをペットボトルからアルミ缶へ切り替えると発表した。地球資源の循環化や廃棄物削減に向けた取り組みの一環としていて、4月23日から容器を変更し販売する。
スーパーマーケットのサミットが、肉類の包装にトレーなしパッケージを導入していることが「この方向で行って欲しい」と好評を博しています。導入の経緯について聞いてみました。 トレーではなくビニールに包まれた肉類 話題のきっかけとなったのは、Twitterユーザーのタだお(@zarigani03)さんが、「トレーを廃するの良いね。捨てるとき結構邪魔だったのよな。これで問題ないならこの方向で行って欲しい」というコメントとともに投稿した写真。トレーがなく、ビニールにくるまれた肉が陳列棚に並んでいる様子が写っています。この投稿に対してネット上では、「最高すぎるからこれで行って欲しい」「これ便利だよね!袋の上の部分だけ切って、タレを入れて揉み込めば手を汚さずに下味がつけられるし」「いつも1週間分買うからトレーないと冷蔵庫空いてこれめっちゃいい」といった好意的な声が寄せられています。 陳列されている様子 ト
shun @shunH2SXSE @Nir4bike マジですか😭😭😭!!!!!笑 今日なんか出るん遅いなー?あっ出た。ってなるのはこれなんでしょうか🤔!笑 2020-12-20 11:28:16 俺丸たけ @oremaru_take @Nir4bike 知らなかった! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ バイクでセルフに慣れてない頃、「カード出すのに時間がかかってた」ので、よく店員さんに「大丈夫ですか〜」って声かけられてたので、「ある程度は見てるんだな~」とは思っていたけど、まさか「わざわざスイッチ押してる」とは思わなかった (^^;; 2020-12-20 10:20:17
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使い勝手が良いのがプラスチック製だが…… 7月からレジ袋有料化!ユニクロは今、紙製レジ袋無料!あなたの店はどうする? 2020年2月7日 垣田 達哉 全ての小売店が対象です! 今年の7月1日から全ての小売店のレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化されます。この目的は「消費者がその商品の持ち運びに用いるためのプラスチック製買物袋を有料で提供することにより、プラスチック製買物袋の排出の抑制を推進すること」。 対象事業者は飲食料品から衣料、スポーツ用品、家具、医薬品、化粧品、娯楽用品、たばこ、自動車部品等、消費者に直接販売する小売業者。主たる事業(売上金額)が小売業でない製造業やサービス業等でも、容器包装して消費者に販売する事業者は対象になります(フリーマーケットのように反復継続性がない場合は対象外です)。 「有料化と認められないケース」に注意 有料化とは「プラスチック製買物袋を提供する際に、一
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