とりまさ 👒 @Risatory 世界のサッカー人口が多い=新しい技術導入。1mmまで計測できるVARに日本は救われましたが、これまでの主審目視だとほぼ「出た」の判定でしょうね。 見習って問題の多いストライクゾーンなど(日本野球)も早く導入してはどうでしょうか。😖 twitter.com/apapane_scsa31… 2022-12-02 14:16:19
ゴムも空気も使えないところへ行こう。タイヤはどうする? ブリヂストンは、新TVCM「どこまでも行こう 月面タイヤ篇」を6月24日より放映している。同社のウェブサイト「CMライブラリ」および公式YouTubeチャンネルでも配信中だ。 時代やモビリティの変化とともに、技術イノベーションにより進化し続けるタイヤ。次は、空気もゴムも使えない、過酷な月面環境に挑む。新TVCMでは、月面探査車用タイヤ研究を通じ、イノベーションにかけるブリヂストンの想いを表現しているという。 新TVCMでは、人類の移動の歴史とともに歩んできたタイヤの進化を振り返り、その最先端技術として、ブリヂストンの「月面タイヤ研究」を紹介する。映像には、ブリヂストンで実際に月面タイヤ研究に携わっているメンバーも出演しているという。使用されている楽曲は、発表から50年以上にわたってブリヂストンのCMソングとして親しまれている『どこまで
成功の陰に失敗あり。いかに失敗を恐れないことこそが、成功者の証なのかもしれません。というわけで、宇宙開発企業のスペースX社は自社製作で、いかにこれまで同社ロケットが着陸失敗を繰り返してきたかの歴史をを動画にまとめました。 スペースXの「ファルコン9」ロケットはロケット第1段が地上や海上ドローン船に着陸し、再利用することで打ち上げコストを下げるという試みが取り入れられています。すでにファルコン9の再利用ロケットは打ち上げに成功しており、今後は「24時間以内の再打ち上げ」という大きな目標に向かって邁進しています。 しかし、ロケット1段目の着陸はそう簡単なものではありません。2013年9月の海上ドローン船への着陸失敗から、2014年4月と7月にはドローン船への着陸に成功。同年9月には失敗……と、2016年初頭までは正直失敗ばかりでした。 安定して着陸に成功するようになったのは2016年の中旬から
【読売新聞】新型主力ロケット「H3」3号機の1段目を報道公開…2024年度中の打ち上げ予定 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は21日、2024年度中の打ち上げを予定する新型主力ロケット「H3」3号機の機体主要部を報道陣に
本物の鶴のように、折り紙が羽ばたいて空を飛んだら――そんな夢を叶えるラジコン「ORIZURU」をロームが開発し、「CEATEC JAPAN 2015」(10月7~10日、千葉・幕張メッセ)に出展している。全長は約70センチ、重さは約31グラムで、高さ6メートルの出展ブース内を自由に飛び回る。 ORIZURUは、子会社「ラピスセミコンダクタ」が開発した超軽量/省エネのマイコンボード「Lazurite Fly」を搭載し、無線通信機器や加速度センサー、地磁気センサー、モータードライバなどをSDメモリーカードほどのサイズに凝縮する。本体は和紙やカーボン製のパイプで作成し、徹底的な軽量化を目指した。 ラジコンのように手元で遠隔操作する。風向きなどの条件さえ整えば、1回の充電で最大10~20分間の飛行が可能だという。
オムロンは、ボールの軌道を予測して打ち返す「卓球ロボット」を「CEATEC JAPAN 2015」(10月7~10日、千葉・幕張メッセ)に出展している。昨年話題を集めた卓球ロボットを改良し、返球地点を表示する機能も追加した。 人間がボールを打つと、マシン上部のカメラ2台が球速や3次元位置を捉え、曲がり方や減速の度合いから回転速度を計測し、空気抵抗や揚力の効果なども含めてボールの軌道を予測する。最もプレイヤーが打ちやすいポイントを算出し、ラケットの角度やタイミングを調整して打ち返す仕組みだ。 ボールを打ち返すと同時に、返球の軌道を瞬時に予測。卓球台の上に落下地点を教えるマークを事前に示すことで、ラリーを続けやすいようプレイヤーをアシストし、やる気や能力を高める。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く