タグ

デザインに関するiinalabkojochoのブックマーク (51)

  • ポンプフューリーをかぶってみよう! | オモコロ

    こんにちは! BIGSUNです!!! 今日はポンプ回!!!!! ポンプと言っても、 ただのポンプじゃ〜ありません! ポンプフューリー回です! タラーン! ご存じの方も 多いと思いますが ! ポンプフューリーとはReebokが発売しているスニーカーのこと。 足幅広いから履きやすくて、歩きやすくて、カッコよくて、可愛くて、カラフリーな色や素材があって、通気性抜群で、ちょっと厚底だからちょっと足長く見えて、キャラクターコラボとかも沢山ある!!!!! イカしたスニーカーっつーこと”✌︎(^-^)✌︎” でもって紐がない。 紐がない!!! 見て! ポンプフューリーにはおでこの部分に空気を送り込む為のボタンがあります。 そこを何度か押すことでアッパー(足の甲らへん)に空気が送られてぷっくり膨らみ、足を優しくホールドしてくれるってわけ!(優しい血圧計みたいな感じ!) これが! ザ・ポンプテクノロジー

    ポンプフューリーをかぶってみよう! | オモコロ
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2023/06/12
    夢に出てきそうなイントロ。途中の工作力の凄さ。頭が徹底的に悪そうな文字のカラーづかい(褒めてる)オチ(二つ作ったんかい!)完璧だ。。。なぜマイクなの?レゴなの。分からんが良き
  • トンボ鉛筆のデザインペン「ZOOM」が復活 迷走の末に辿り着いた“1本の美学”とは?

    今年2月、日が誇るデザイン筆記具のブランド、トンボ鉛筆の「ZOOM」シリーズがリブランディングされて、新しいブランドとして復活した。デザインを重視したペンといえば、ラミーやアクメ、ヴィスコンティといったメーカーがあるが、デザイン・コンセプト自体をブランド化したシリーズというのは世界的にも珍しい。そもそも、「デザイン・ペン」というジャンルは、基的には存在しない。 トンボ鉛筆ZOOMシリーズ、左から「ZOOM C1」(7700円)、「ZOOM L1」(4400円)、「ZOOM L2」(3520円)。写真は全てボールペンだが、「C1」と「L2」にはシャープペンシル・タイプもある その前例のないことを1986年以来、ずっと続けてきたトンボ鉛筆が、今回発表した新しいZOOMは3種類。ノックボタンが浮いて見えるジュラルミン・ボディの低粘度油性ボールペンおよびノック式シャープペンシル「ZOOM C1

    トンボ鉛筆のデザインペン「ZOOM」が復活 迷走の末に辿り着いた“1本の美学”とは?
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2023/03/20
    サクラクラフトのような魅力は写真だと感じないなぁ。実物触らないと分からないカモ。
  • Nothing Phone (1)

    心の赴くまま 余計なものは省き、質を追求する。 能と一体化するデバイス。美しいシンボルを採用し、優れた操作性を実現。これ以上ないシンプルなデザイン。 原点に立ち返らせてくれる。それが、Phone (1) です。

    Nothing Phone (1)
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/07/13
    魅力的だよね。pixel使ってるけどコレなら許せる感じ。何よりデザインとコスパのバランスが取れていると思う。
  • 【笠原一輝のユビキタス情報局】 Z世代向けデザインの「ThinkPad Z13 Gen 1」、AMD採用で高性能を実現

    【笠原一輝のユビキタス情報局】 Z世代向けデザインの「ThinkPad Z13 Gen 1」、AMD採用で高性能を実現
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/06/24
    Z世代より、ITリテラシーがそれなりにある経営者向けなぁ。お値段的にね。Macはかえってカッコ悪いと思う人もいるしね。まあ古いファンとしては言いたいところもあるけど今どき。ブランドも下から上まで確立してるし
  • なかよしデザイン おおぎあつし

    【こんなお悩みありませんか?】 ◆大して働かないのに偉そうにするCDに困っている ◆広告主の思いを聞いてくれない、話しにくい ◆責任者と相談したいのに、やたらといろんな人が出てくる(プレゼン10人以上で来るとか!) ◆デジタルやPR、コンテンツのこともちゃんと考えたい ◆仕事の愚痴とかも含めて話を聞いてほしい ◆仕事を通して社会とちゃんと関わりたい ◆やっぱり誰かから褒められたい ◆予算がない時もそれなりになんとかしてほしい ◆「いい感じでおまかせします!」って言ってみたい ◆競合で体裁を整えたい、なんなら勝ちたい ◆もう怖い人とは関わりたくない ◆最終的には気持ちよく打ち上げがしたい 仕事を楽しくしたい方。表現の品質を大切にしたい方。どうせなら人となかよくしたい方。「いろいろ大変だったけど楽しかったな」をお求めの方。因習にとらわれずなにか新しいことを始めたい方。このような思いや症状をお持

    なかよしデザイン おおぎあつし
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/06/16
    すごい批評性。星クリックしちゃったじゃないか^_^如何にわたしはAmazonに毒されてるかだな。。。
  • デザインシステム | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト

    公益社団法人2025年日国際博覧会協会では、2025年日国際博覧会(大阪・関西万博)に活用するための「EXPO 2025 Design System」を策定しました。 このデザインシステムは、万博のさまざまなインターフェースを統一し、アナログ・デジタルの境界線を超えて一貫した体験を提供することを目的としています。EXPO 2025 Design Systemの提供する体験を通じ、万博がより多くの人々に愛されるものになることを願っています。

    デザインシステム | EXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/04/19
    いやぁ万博には否定的だけどこのデザインランゲージ設定はプロの仕事ですごい。個別の意味づけ使い分けがすごい。さすが原研哉率いて、若いチームの制作。素晴らしい仕事だ。意味とデザインがきっちりリンク
  • PlayStation®VR2とPlayStation VR2 Sense™コントローラーのデザインを初公開

    日は、PlayStation®5向け次世代バーチャルリアリティシステム「PlayStation®VR2」のヘッドセットデザインと「PlayStation VR2 Sense™コントローラー」の最終デザインを皆さまにご紹介できることを、大変うれしく思っています。 PS VR2のヘッドセットは、PlayStation VR2 Senseコントローラーとマッチするオーブ型を採用しています。丸みを帯びた形は、プレイヤーがバーチャルリアリティの世界に入ったときに感じる360度の視界を表現しました。 デザインは、PS5商品群のプロダクトデザインにもインスピレーションを受けています。SIEのデザインチームは、PS5体をデザインしていた時から既に次世代バーチャルリアリティシステムのヘッドセットを念頭に置きながらデザインに取り組んできたため、ビジュアルから感触まで、PS5と共通した特徴を感じていただけ

    PlayStation®VR2とPlayStation VR2 Sense™コントローラーのデザインを初公開
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/02/22
    後頭部バンドがあるのが良い。しかしほぼヘルメットなんだけど色んな頭の形的にオッケーなのかしらん。私のクエスト2重いです。分散させてくだせえ
  • Macbook Proの長い冬の時代

    どうも、吾輩は増田である。 そしてプログラマーである。 普段はMacbook Proを使用しているのだが、ここ暫く冬の時代が続いており、MacBook Pro Early 2015 13インチを最後に買い換えることができない。 2016年、史上最大の劣化バージョンが発売された。 悪名高き、バタフライキーボードというゴミが搭載される。打ちにくいだけでなく故障もしやすい酷さ。日製かと疑うレベルの品質の低さだ。 さらに当時まだまだ現役であったUSB Type-Aのポートもなくなり、こともあろうに、MagSafeまでなくなってしまった。 新登場、Touch Bar。これのせいでfnキーヘビーユーザーは暴動を起こしApple Storeを破壊した。夢を見た。 何を聞かれても問題ない一辺倒の菅元首相も「問題・・・ない」と詰まるレベルの劣化である。 SDカードスロットがなくなったが、まあこれはよい。許

    Macbook Proの長い冬の時代
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/02/20
    M1のバッテリー持ちと軽さでMBAにしたけど取り敢えず持ち運びには何の不満もない。むしろiPad並みのバッテリー持ちと一切熱くならないのに驚嘆を隠しきれない。待ってるのはPro系のMac miniかな。
  • 京都芸術大学の卒業展で見た「一見普通のチラシなのに何かがおかしい」という作品が面白かった「予定調和が崩されてしまう」

    qp @akarusa よく目にする(クリシェとなった)デザインを使いながら、そこに入れられた文章が絶妙にユーモラスで笑ってしまう。安っぽさの再現も上手いです。ファンになりました。 pic.twitter.com/6BZvDnXuZn 2022-02-12 19:27:06

    京都芸術大学の卒業展で見た「一見普通のチラシなのに何かがおかしい」という作品が面白かった「予定調和が崩されてしまう」
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/02/17
    ツイート見て褒めちぎったけど。学長賞なんや!見る人は見てるね。認知的にはAnonymous Design に収まっててしかし読ませる自分語りがメタ。マジックリアリズムだと思う。痕跡が頭に残りにくい自分語り…新しい。
  • qp on Twitter: "京都芸術大学の卒業展見た。 情報デザイン学科、長澤花咲さんの作品が面白かったです。 https://t.co/8JHdzJsbpy"

    京都芸術大学の卒業展見た。 情報デザイン学科、長澤花咲さんの作品が面白かったです。 https://t.co/8JHdzJsbpy

    qp on Twitter: "京都芸術大学の卒業展見た。 情報デザイン学科、長澤花咲さんの作品が面白かったです。 https://t.co/8JHdzJsbpy"
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/02/13
    清々しいまでの天才感。チラシや他のオマージュでも情報の統一が一切目指されてないのがすごい。しかしアルアル感にあふれているのが物凄く編集力も感じる。まとまってないけど「まとめてる」んだ。
  • NHKバーチャル背景ダウンロード

    お好きな画像をダウンロードし、Web会議、授業等のバーチャル背景としてご利用ください。 設定方法については各Web会議システム、アプリケーションにより異なります。

    NHKバーチャル背景ダウンロード
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/01/28
    普通のニュースブースの背景が欲しい^ ^ 朝イチとかあちこちのすずさんとか最高すぎるけど^ ^
  • アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初

    アサヒビールは1月6日、主力ブランドである「アサヒスーパードライ」を2月中旬以降の製造分からフルリニューアルすると発表した。同製品のフルリニューアルは、1987年の発売以降初めての試み。中身やパッケージ、コミュニケーションを同時に刷新し他社製品との差別化を図る。 今回のフルリニューアルでは、スーパードライの特長である“辛口”のコンセプトはそのままに、発売以来初めて中身の処方を変更。“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させたという。 煮沸の終了直前にホップを投入するレイトホッピング製法による“ほのかなホップの香り”を新たに付与しつつ、発酵開始時の酸素量を制御し、酵母の働きを調整。“発酵由来のビールらしい香り”を向上させたと説明する。 パッケージは、従来品よりもシンプルで洗練させたデザインを採用。「Asahi」と「SUPER“DRY”」ロゴの視認性を向上させた。 また、缶体裏面には

    アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2022/01/08
    落合信彦の黒歴史を消せるのか。ァさひスゥパァードォラァーい(ポプ子)
  • 過激?上品?「長崎新幹線」社長とデザイナーが議論

    抜けるような青空に純白と赤のツートンカラーがよく似合う。2022年秋に運行開始する九州新幹線西九州ルート(西九州新幹線)の新型車両「かもめ」が12月22日、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所で報道陣に公開された。 13時36分、ファンファーレとともに登場したかもめの姿に報道陣がどよめいた。先頭部分に黒い鼻のような装飾が施され、ヘッドランプの周りには黒い縁取り。まるで愛らしい動物の顔のようだ。 N700Sだとわかる人はいない? かもめは、2020年にデビューしたJR東海のN700Sの基設計をそのまま採用している。「デュアル・スプリーム・ウィング形」と呼ばれるN700Sの先頭形状は高性能を引き出すためデザインされたもので、そこに「表情」的なものは意図されていないが、かもめの先頭形状には明らかに表情がある。

    過激?上品?「長崎新幹線」社長とデザイナーが議論
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/12/28
    色とライトだけでウルトラマン感を感じる。そういうものと言われれば、それよりそんな短くしか走らないのね。
  • フェラーリ、新幹線、大阪メトロ…凄腕“世界的デザイナー”は、なぜJ2山形の新エンブレムを「代表作」と呼ぶのか?(生島洋介)

    「いや、お金の問題じゃないんです。これは名誉なことですから」 2021年7月某日11時。山形と東京、そしてロサンゼルスをつないで行われた最初のオンライン・ミーティングで、予想外の言葉が発せられると、J2モンテディオ山形の鳥飼健司事業アドバイザーは思わず目を潤ませた。 現在のチーム名となって25年を機に、長年愛用したエンブレムの変更を検討してきた山形は、12月10日に地元出身の世界的デザイナー、奥山清行氏が手掛けた新デザインの発表を行った。 就任して3年の相田健太郎社長が「時代の変化に合わせ、モノとして使いやすくする必要がある」と考えてきたエンブレム。冒頭の言葉で動き出した“夢”のプロジェクトが形となった。 予算規模の格差は100分の1以上? 奥山清行/ケン・オクヤマと言えば、あのフェラーリをイタリア人以外で初めてデザインしたことで知られる人物だ。創業者の名を冠した記念モデルである『エンツォ

    フェラーリ、新幹線、大阪メトロ…凄腕“世界的デザイナー”は、なぜJ2山形の新エンブレムを「代表作」と呼ぶのか?(生島洋介)
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/12/25
    独立デザイナーは心意気の部分もあると。そして出身、イタリアでの地元愛。実際ロゴも展開しやすそうでカッコいい。
  • 「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品 (9月13日発売)

    PDFファイル (459KB) 1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺「カップヌードル」は、今年で発売50周年を迎えるインスタントラーメンのNo.1ブランドです。 昨今、「カップヌードル」のアレンジメニューとして、さまざまなフレーバーを混ぜ合わせるべ方がSNSを中心に盛り上がりを見せており、昨年は弊社でも「カップヌードル 味噌」と「カップヌードル 旨辛豚骨」を混ぜ合わせてべるプロモーションを実施しました。 そこで今回、「カップヌードル」の8つの定番フレーバー「八福神」から2つを組み合わせた「カップヌードル スーパー合体」シリーズを、発売50周年記念商品として発売します。 全28種の組み合わせの中から4つを厳選し、それぞれのベースとなるフレーバーを生かしながら、最もおいしくなるスープの割合と具材の組み合わせを検証して“合体”させた、"間違いない味" の「カップヌードル」だからこそ

    「カップヌードル スーパー合体」シリーズ4品 (9月13日発売)
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/09/07
    出オチ感がすらばしい。大体28種類もあることを知らなかった
  • 杉浦康平デザインアーカイブ「デザイン・コスモス」

    杉浦康平氏(1932―)は、わが国のデザイン界の巨匠として世界中から信望を集めるグラフィックデザイナーであり、またアジア図像学研究の第一人者です。杉浦氏がスタッフとともに半世紀以上にわたって手がけた数千点に及ぶブックデザイン作品やポスター作品、思考や制作の過程を辿るデザインプロセス資料、杉浦氏のデザイン哲学やアジア図像学研究の源泉たる旧蔵書まで、杉浦グラフィズムを網羅する「杉浦康平デザインアーカイブ」は、グラフィックデザイン史上における傑出した作品としての評価のみならず、戦後日の印刷文化の発展を実証する貴重な原資料でもあります。 「杉浦康平デザインアーカイブ」は、2009年に杉浦氏のデザイン事務所である杉浦康平プラスアイズより武蔵野美術大学 美術館・図書館へ寄贈され、以来、美術デザイン教育に寄与してきました。また、2011年に開催したブックデザイン作品を回顧する展覧会「杉浦康平・脈動する

    杉浦康平デザインアーカイブ「デザイン・コスモス」
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/06/30
    凄まじい本たち
  • 「エリマキトカゲみたい」な服をカッコよく作りたい

    1995年、海の近く生まれ。映画と動物とバーベキューが好きです。オレンジジュースを飲んでいたコップに麦茶を注いでもらう時でも「コップこのままでいいよー!」と言えます。 前の記事:鏡の服でまちの色を着てみたい > 個人サイト たびっこ動物 エリマキトカゲとみそ汁と私 誰しも、人に言われた言葉をきっかけに着なくなった服があると思う。 めずらしい襟でいい!と思って買った。 そんなお気に入りの服が変だと言われた気がしたのだ。 エリマキトカゲと言われた服は、そのまま着なくなって捨ててしまった。 他にもある。 これはギャルの先輩にみそ汁みたいな色、と言われてから着なくなったニット。 エリマキトカゲもみそ汁も、着たいのに恥ずかしくて着れないのではない。いいと思って買ったのに、着たいと思わなくなったのだ。 私はその気持ちの変化に気づいてハッとした。 告白して付き合ってもらったのに、ときめかないから会いたく

    「エリマキトカゲみたい」な服をカッコよく作りたい
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/06/08
    雑な作業はのに繊細な文章でまたあらたな、デイリーポータルZの側面を発見するなど。
  • 【Hothotレビュー】 筐体デザインを一新、7色揃えた24インチiMacはAppleの本気度が伝わってくるM1搭載機だ!

    【Hothotレビュー】 筐体デザインを一新、7色揃えた24インチiMacはAppleの本気度が伝わってくるM1搭載機だ!
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/05/19
    デザイン、付属パーツにまで凝っている。コストはかかりつつシンプル。手強い機種だと思う。
  • ダイソーの新しい生活雑貨ブランドについて「どこかが作ってるセンスが良くて高価なもののそっくりさんを安価で買える」という傾向に疲れている

    リンク プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES 「ちょっといいのが、ずっといい。」普段の生活で使う、日用品をちょっと楽しく。大創産業、新業態「Standard Products」をオープン 株式会社大創産業のプレスリリース(2021年3月19日 12時42分)[ちょっといいのが、ずっといい。]普段の生活で使う、日用品をちょっと楽しく。大創産業、新業態[Standard Products]をオープン 15 リンク Standard Products Standard Products 「ちょっといいのが、ずっといい。」膨⼤な数のアイテムを扱ってきたダイソーが新しいスタンダードのあり⽅を提案します。300円の価格帯を中心とした、リビング用品・テーブルウエア・雑貨などの日用品のお店です。 13 users 33 フェリペ・チャンチャマイヨ @thegunswereh

    ダイソーの新しい生活雑貨ブランドについて「どこかが作ってるセンスが良くて高価なもののそっくりさんを安価で買える」という傾向に疲れている
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/03/25
    とても深刻でデフレを続けると気がつくと、海外の安い人件費で生産、のはずが、、、そこより日本の方が人件費の伸びは高くなくなってる問題。つまり病。
  • トヨタ、「アイゴ X プロローグ」を世界初公開

    トヨタ、「アイゴ X プロローグ」を世界初公開
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/03/18
    ヤリスといい最近のトヨタぶっ飛んでるね。いやいやどこにも似てないんだからええんでは?