タグ

日本とJRに関するiinalabkojochoのブックマーク (3)

  • 日本の電車の時間厳守は、社員に恐怖を植え付けることで実現している(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

    2020年6月、岡山駅で回送列車を車庫に搬送する業務を担当していたJR西日の男性運転士は待機すべきホームを間違えた。その結果、入庫完了が1分遅れ、運転手は43円を減給されるという事件が起こった。この事件に関し、英経済紙の記者が、日社会の抱える問題を重ねて鋭く分析をする。 【動画で見る】JR東海も「3分間」で新幹線の運転手を処罰 43円という罰金くだらない、苦々しい、馬鹿げている。 新幹線の運転手が車庫に車両を搬送するのがわずかに遅れ、雇用主が彼の賃金から43円を差し引いた。それによって発生した法的な争いには、このようにさまざまな言葉が当てはまる。 しかし、この事件には 「交渉」という言葉が著しく欠けている。 とてもわずかな金額をめぐるこの激しい争いは、崖っぷちに立つ余剰人員の状況、現代の日の職場を深く映し出している。同時に、一つの日の偉大な無形資産に対する価格も非常に正確に示してい

    日本の電車の時間厳守は、社員に恐怖を植え付けることで実現している(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/12/05
    日本の場合ヒューマンエラーを減らすシステム改善より、教育で解決しようとする傾向があると思う。ミスは起こるもの安全も規律もシステムありき、が浸透してほしい。
  • ローカル線、30年で大幅減 大都市圏との格差鮮明:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    ローカル線、30年で大幅減 大都市圏との格差鮮明:朝日新聞デジタル
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/05/11
    電車の利用率は増えてエコに貢献したが地方交通は消滅しつつある。悲しい
  • 首都圏鉄道、13日から終電繰り上げ JR東日本は18路線  - 日本経済新聞

    JR東日は13日にダイヤを改正し、首都圏の18路線で最終電車の出発時刻を繰り上げる。一律に終電時刻を早めるのは1987年の民営化以降初めて。夜間作業に充てる時間を確保し、作業効率化と労働環境を改善する目的だ。新型コロナウイルス禍による深夜帯の利用客の減少も一因となった。東急電鉄など首都圏の大手私鉄7社も足並みをそろえる。JR東は山手線や東海道線など、東京駅から100キロメートル圏内の在来線

    首都圏鉄道、13日から終電繰り上げ JR東日本は18路線  - 日本経済新聞
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/03/14
    Covid-19 が完全に社会を変えましたの証拠か。再び遅くなることはあるかな。
  • 1