タグ

コンテンツとネットワークに関するkazgeoのブックマーク (4)

  • Bridge Word

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

  • NHK、過去1週間の番組をネット配信へ

    NHKが08年度にも番組をネット配信へという記事より。 NHKが過去1週間に放送したテレビ番組をインターネットで配信する計画が18日、明らかになった。 おお、ついにNHKが動きますか。継続審議となっている放送法改正案が成立すると、2008年にもNHKの番組のネット配信が始まるそうです。 過去1週間ということで、後から話題になったことを知っても、1週間以内だったら見られるということですね。最近はブログなどで後から知って「見逃した!」なんてこともあるでしょうから、これは嬉しいかも。 しかし、違法複製を懸念する出演者や、公共放送の肥大化を警戒する民放などからの反発も予想され、どれだけの番組を提供できるかは不明だ。 このあたりはNHKに頑張って欲しいところです。また有料が有力ですが、受信料を支払っていれば無料にするという案もあるそうで、できれば無料でお願いしたい‥‥。 計画では、過去7日間に放送し

  • ジョージ・ルーカスの英断 Star Warsのマッシュアップが可能に!

    Wall Street Journal紙の報道によると、Lucasfilmは、スターウォーズのクリップを自由に改変してマッシュアップし、ブログに貼り付けられるようにするという。これは、第1作のスターウォーズの公開から30周年を記念して行われ、5月25日(現地時間)から実施される。 マッシュアップが可能なクリップは、スターウォーズの6部作から計250がstarwars.comに用意され、1は60秒程度。サイト上で自由に編集、追加、改変ができ、自分のブログやMyspaceなどにに貼り付けたりすることができる。 サイト上での編集技術には、eyespotのウエブサービスが使われる。なお、最終的には、マッシュアップされたクリップには、Lucasfilmによる広告が挿入されるという。 これまでにYouTubeにさまざまなスターウォーズの場面がマッシュアップされてきたが、これらは無断で行われており、

  • 変化するウェブサイトの位置づけとWeb担当者の役割 | 『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと

    変化するウェブサイトの位置づけとWeb担当者の役割 企業がWeb 2.0時代を生き抜く鍵は ウェブサイトとWeb担当者にあり 『ウェブ進化論』によって、グーグルの脅威やネットの「あちら側」で起こっていることを突きつけられたものの、何をすればいいのかわからず不安やあせりだけを募らせたWeb担当者も少なくないだろう。企業のWeb担当者が『ウェブ進化論』から読み取るべきことは何か? そしてどうすべきか? 特集のテーマともいえるこの命題を、日インタラクティブ・マーケティングの真野英明氏にぶつけてみた。そこで返ってきたのは、重要度を増す企業のウェブサイトとWeb担当者の目指すべき姿だった。 編集部 協力:真野 英明(日インタラクティブ・マーケティング) 企業全体のマーケティング活動のなかに ウェブサイトを位置づける「『ウェブ進化論』に書かれていることで、企業とそのWeb担当者が読み取らなければ

    変化するウェブサイトの位置づけとWeb担当者の役割 | 『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
  • 1