これまで埼京線・湘南新宿ラインのホームが移設されて大きく利便性が向上したJR東日本の渋谷駅。 既にJR東日本が積極的に広報しているように、2021年10月23日(土)・24日(日)の2日間は山手線のホーム拡幅のための線路移設工事が行われます... 山手線内回り「池袋行き」外回り「大崎行き」 山手線では、外回りの環状運転列車を毎時12本程度・内回りの大崎→池袋・外回りの池袋→大崎を往復する列車が毎時6本程度とするダイヤで運転されています。 特に池袋駅では、利用頻度が非常に少ない目白側へ引き上げる運用体系となっています。大崎・池袋の行き先表示もラッシュ時間帯に見られるのみで日中は珍しいほか、池袋駅6番線止まり・8番線始発、大崎駅の1番線からの始発列車はいずれも数少ないものとなっており、終日見られる点も特徴的です。 このほか、東側で並行する京浜東北線の快速運転が終日取り止められていますが、こちら