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KnowledgeとISmediaとRide-Sharingに関するkohkumaのブックマーク (2)

  • 無人タクシーで日本が失うものとは?

    グーグル傘下のウェイモ(Waymo)は、米アリゾナ州フェニックスで、「early rider program」と呼ばれる無人タクシーの走行試験を続けている。プログラムに登録した世帯の住民は、日常的に無人タクシーを利用することができる。今年3月からは、万が一に備えたセーフティドライバーが搭乗しない、完全な無人タクシーが運行している。 グーグルは2009年から自動運転車の開発プロジェクトをスタートさせたが、2016年に中断してソフトウェアの開発に特化したウェイモを分社化した。そして、ウェイモは、無人タクシーの会社になろうとしている。 3月に走行試験中のウーバーの自動運転車が起こした歩行者死亡事故で、完全な自動運転への疑問の声も大きくなってはいるが、実現すれば、無人タクシーが世界の経済に与える影響は計り知れない。

    無人タクシーで日本が失うものとは?
    kohkuma
    kohkuma 2018/06/21
    “さらに、配車システムが需要予測や効率的な配車を行って、すべての車両の稼働率を最大化しなければならない。「大量の自動運転車」と「高度な配車システム」、この2つが無人タクシーのビジネスを制する鍵となる。
  • ウーバーvsトヨタvsソニー「タクシー配車大戦争」勝つのはどこか(町田 徹) @moneygendai

    ウーバー・テクノロジーズ、ソフトバンク、トヨタ自動車、ソニー……。 ここへ来て、人口知能(AI)というイノベーション(技術革新)の実用化と、その新しい技術の普及を促すために必要な規制緩和を合言葉に、タクシーのスマホ配車サービスの分野にビッグネームが格参入する動きが相次いでいる。各社は、すでに百花繚乱の様相を呈しているスマホ配車をどう変えようとしているのだろうか。 タクシー業界では、小泉純一郎政権時代に行われた規制緩和の結果、都内を中心にサービスを行う台数が激増し、ドライバーに過剰な負担を強いた時期があった。ご記憶の方も多いことだろう。事故が起きれば人命を左右する分野だけに、安易な法制の変更には危険がつきまとう。 今回は、AIを利用したタクシー配車の新しいスマホアプリの登場によって、期待される利便性や便益の向上と、いまから予想されるリスクについて、最新の状況を整理しておきたい。 ウーバー新

    ウーバーvsトヨタvsソニー「タクシー配車大戦争」勝つのはどこか(町田 徹) @moneygendai
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/27
    “ウーバー・テクノロジーズ、ソフトバンク、トヨタ自動車、ソニー……。ここへ来て、人口知能(AI)というイノベーション(技術革新)の実用化と、その新しい技術の普及を促すために必要な規制緩和を合言葉に、…”
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