タグ

演出に関するkubodeeのブックマーク (4)

  • 『氷菓』 京アニ演出家のスタイルの違い - あしもとに水色宇宙

    『氷菓』第17話「クドリャフカの順番」までを観て。演出家によって、そのスタイルが結構違うなと感じた。 「人物に芝居をさせて表現するスタイル」と「カット割りやレイアウトで表現するスタイル」の二つがあると思った。第17話「クドリャフカの順番」のコンテ・演出を担当した石立太一さんは、後者に該当する。カット割りや構図で表現するスタイル。第17話においての奉太郎と総務委員長・田名辺の会話シーンや摩耶花と漫研の先輩・河内の会話シーンのカット割りなど、人物に芝居をさせて見せていこうというわけでなく、カットを割って割って、会話シーンを作り上げていく。特に、折木と田名辺の会話シーンなんて、ここまでカットを割るのかと思ってしまった(石立太一さんが担当した第3話「事情ある古典部の末裔」の喫茶店における奉太郎と千反田の会話シーンもそれだ)。 レイアウトやカメラワークによって、人物の心情を表現していこうとしている。

    『氷菓』 京アニ演出家のスタイルの違い - あしもとに水色宇宙
    kubodee
    kubodee 2012/08/28
    山田さんが凄すぎる。
  • 勇者ライディーン23〜27話 富野喜幸から長浜忠夫へ〜長浜忠夫から斧谷稔へ - 玖足手帖-アニメブログ-

    ページがみつかりません バンダイチャンネル あらすじ 勇者ライディーン|WOWOW ONLINE 話数 サブタイトル    脚   絵コンテ    怪獣 23 妖刀鎌ギラーと轟撃モグロン 伊上勝 富野喜幸 化石獣 鎌ギラー 化石獣モグロン 24 分身魔獣キバンゴの怪拳! 山優 高橋資祐 化石獣キバンゴ 25 灼熱獣モドロスの炎 伊上勝 安彦良和 化石獣モドロス 26 妖獣ガメレーン地獄の大進撃 伊上勝 安彦良和 化石獣ガメレーン再生化石獣 27 シャーキン悪魔の闘い 伊上勝 安彦良和 巨大シャーキン さて、23話は富野喜幸コンテ。そして、26話で富野は監督を降板して一絵コンテマンに成り(追放されず、自分の椅子を奪った長浜の部下に成る)、27話からは長浜忠夫総監督になる。あくまで、長浜忠夫は「総」監督なので、富野が「演出」に成るのは東映的な言葉使いでは、降格というよりは一般的な「監督」の

    勇者ライディーン23〜27話 富野喜幸から長浜忠夫へ〜長浜忠夫から斧谷稔へ - 玖足手帖-アニメブログ-
  • CheRry's Room > 攻略 > 雑記:AVGの演出技術について

    はじめに(↓) 第1章:現代AVGの包括的演出(↓) 第1節:Littlewitch:FFD表現(↓) 第2節:すたじお緑茶:立ち絵演出(↓) 第3節:Purple software:動的演出(↓) 第2章:中間的展望(↓) 第3章:現在の主要な諸傾向(↓) 第1節:立ち絵演出(↓) (1)ういんどみるにおける立ち絵アクション(↓) (2)ぱれっとにおける立ち絵の空間的演出(↓) (3)立ち絵演出の普及(↓) (4)立ち絵演出の諸相(↓) 第2節:画面効果演出(↓) (1)先駆的ブランド:pajamas soft(↓) (2)ApRicoTにおける映像志向の演出(↓) (3)カットイン演出(↓) (4)立ち絵アニメーション(↓) (5)背景アニメーション(↓) (6)メッセージウィンドウ(↓) (7)音響演出(↓) (8)画面効果演出の普及(↓) 第3節:動画使用演出(↓) (1)先駆的ブ

  • とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota

    白佐天,黒佐天 Bパートの最初で不良に絡まれてる人を見た後の佐天のカットはこんな感じ. Bパートの後半で黒子に嫉妬してるカットはこんな感じ. 比較するとすごい分かりやすい. 一番の違いは青空が入ってるかどうか?ってとこ. やたらと対比される黒子と佐天 上段は黒子を象徴するシーン. 下段は佐天を象徴するシーン. 非常にわかり易い. 同じ夕暮れでも暖色系の黒子と寒色系の佐天(この辺の色の使い方はほとんどキャシャーン Sins). 光を通すガラスを武器として使う黒子と光を反射する鏡に象徴される佐天. 光の中にいる黒子と影の中にいる佐天. 斜俯瞰とアオリ 決着が着く前は,水平ちょっと上から撮るのが黒子でアオリで撮るのが不良. 決着後は,逆転してる. 以下,あんまり編と関係ないけど細かいツッコミどころ 黒子=黒豆 黒子の登場シーンで突然出てくる黒豆サイダー. そして,それを踏み潰す不良. コメディ

    とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota
  • 1