タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ITmedia LifeStyleに関するkzhvsonicのブックマーク (1)

  • 世界一固いアイスを削れ! あの「あずきバー」に挑んだ無謀な玩具メーカー

    井村屋の「あずきバー」は、自然なおいしさで年間2億5000万以上を販売する、まさに国民的なアイスだ。一方で、その固さは有名。一部では“世界一固いアイス”といわれている。そのあずきバーを、あえて“削る”ことに挑戦した無謀な玩具メーカーがあった。 あずきバーは、ぜんざいと同じ材料だけを使い、アイスを柔らかくする添加剤を一切使用していない。しかも物繊維たっぷりの小豆をぎっしりと詰め込んでおり、空気の泡が少ないためにさらに固くなる。「わざと固くしたわけではなく、おいしさを追求した結果、固くなった」(井村屋) “固い”よりむしろ“硬い”と書いたほうが適切に思えるほど固いあずきバー。そのあずきバーをあえて削り、ふわふわのかき氷にすることに挑戦したのがタカラトミーアーツだった。同社は市販のお菓子に手を加えて楽しむクッキングトイ「おかしなシリーズ」を展開しており、「おかしなカキ氷 ガリガリ君」などアイ

    世界一固いアイスを削れ! あの「あずきバー」に挑んだ無謀な玩具メーカー
    kzhvsonic
    kzhvsonic 2017/05/22
    相手先の担当者の目の前でプレゼン中の試作機がぶっ壊れるってすごいハプニング。あずきバーの強さを再確認した。
  • 1