タグ

ワークマンに関するmabarasujiのブックマーク (6)

  • INTERVIEW データ経営で成果を上げる、ワークマンの「しない経営」とは? | HULFT Square

    プロセス重視の評価やデータ活用研究といったデータ経営の推進 他方で、アウトドアウェア市場に顧客層を広げようとした時、どうデータ経営を進めたのか。1つ目は、実績から、プロセスを重視する業績評価基準の変更です。 以前の営業の業績評価は、売上や在庫額、粗利額といった定量的なものが中心でした。しかし、データ経営の推進に伴い、現在は、商品をどこに、どの位陳列するかを示す棚割の導入率や、長期間使われていない滞留品のMD(マーチャンダイジング)比率など、プロセス評価に注力するようになりました。加えて、改革にどのくらい取り組んだか、を評価指標に追加。改革の成果ではなく、取り組みの姿勢を重要事項としました。 社員のデータ活用力を上げるため、データ活用をテーマにした研修を開催しました。社員の約2割が対象で、簡単なAI分析ツールの使用を目的とした分析チームの講習では、BI(ビジネスインテリジェンス)とエクセルの

    mabarasuji
    mabarasuji 2022/11/19
    “社員の3%に当たる分析上級者講習では、教師なし学習のクラスタリングや、テキストデータをもとにしたワードクラウドなどの自然言語処理といった高度な分析手法を教授”
  • ワークマンが駆使する「自作エクセル」を初公開 データ経営の要

    1952年生まれ、東京大学経済学部卒。30年以上の商社勤務を経て、2012年ワークマンに入社。データ経営で社内を改革し、新業態店をヒットさせている ワークマンの勢いが止まらない。2018年に一般向けカジュアルウエアを扱った「ワークマンプラス」、女性に訴求した20年誕生の「#ワークマン女子」、21年末にオープンし、若手職人の取り込みを狙った「ワークマンプロ」と新業態が次々にヒット。これらを含むチェーン全店の売り上げは、直近9年で2.4倍になった。22年2月にはキャンプギアに格進出。22年3月期は過去最高の売り上げを見込む。 「日経トレンディ2022年4月号」の購入はこちら(Amazon) 快進撃を支えるのが、エクセルを活用したワークマンの「データ経営」だ。加盟店の品ぞろえをこまめに最適化する、有望な事業で新たなブルーオーシャンに打って出る。こうした意思決定にはデータ分析が不可欠で、そこに同

    ワークマンが駆使する「自作エクセル」を初公開 データ経営の要
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/09/07
    “値引きをしない定価販売で、どの店舗も約100坪と標準化されたFCチェーンだ。そのため、得られるデータはノイズ(例外)が少なく、検証した結果を全店に展開しやすい”
  • ワークマン土屋哲雄専務が語る「データとは何か?」 「会社の方針を決めるためにみんなで議論をする共通言語」の意味 | JBpress (ジェイビープレス)

    ITのインフラ整備の前に企業文化の改革を ――データ経営への改革のために、まず土屋氏が行ったのが、企業文化の改革だった。最終的にはテータ活用を進めるためのインフラを作ることになるのだが、そのためにまずデータを活用する文化を社内で醸成することが必要だった。 土屋 私が入社して一番先にやったのが、データ活用研修です。当時はあまりにもデータに対する理解が低かったので。入社1年生、2年生と並んで、社長も研修を受けました。研修は、具体的にはExcelを使った表計算から行いました。当時はExcelを使ったことがない人が多かったんですが、やっていくうちにレベルが上がっていって、今では社員全員が関数を扱えるくらいまでになりましたし、上級者はマクロを組んだりとか、ピボットテーブルとかも使いこなしています。 ――ここでデータベースではなく、Excelからというのも現実解と言えるだろう。「データベースの定型分析

    ワークマン土屋哲雄専務が語る「データとは何か?」 「会社の方針を決めるためにみんなで議論をする共通言語」の意味 | JBpress (ジェイビープレス)
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/09/04
    “加盟店から担当を変えてくれといわれていた本部社員が、データ活用法を勉強するうちに、彼は利益につながる提案を持ってくるから担当を変えないでくれといわれるようになる。”
  • #ワークマン女子 錦糸町の新店、盛況 連日整理券1300枚発行 | 繊研新聞

    ホーム総合・ビジネス#ワークマン女子 錦糸町の新店、盛況 連日整理券1300枚発行2021/10/19 06:29 更新 この記事を保存ツイート ワークマンは作業服・用品を扱わない一般客向け「#ワークマン女子」を10月15日、都内のアルカキット錦糸町に開設した。JR錦糸町駅前の集客力の高い商業施設内で、人口密度が高い地域への出店のため、同社全店の中で売り上げ1位を見込める旗艦店として出店。開店初日は朝5時から来店した人もいて、連日整理券を1300枚発行するなど盛況。開店から3日間は目標を少し上回る売り上げで推移し、好調な出足となった。 (河邑陽子) 【関連記事】#ワークマン女子 アルカキット錦糸町に旗艦店 新店は、周辺3キロ圏内にファミリー層が多く住む地域にあり、地元客に加えJRと地下鉄沿線の千葉や都内の広域から集客が見込める好立地。平日も家族客の来店が期待でき、学生からシニアまで従来より

    #ワークマン女子 錦糸町の新店、盛況 連日整理券1300枚発行 | 繊研新聞
  • 四季報先取り「新興株50+50」|会社四季報オンライン

    東洋経済が選んだ期待の成長株「グロース500」から人気の高い100銘柄をピックアップ。四季報発売前に先行配信しています。

    四季報先取り「新興株50+50」|会社四季報オンライン
  • 「次のワークマンの種」を探せ! | 特集 - 株探ニュース

    当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。 当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。日経平均株価の著作権は日経済新聞社に帰属します。株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の

    「次のワークマンの種」を探せ! | 特集 - 株探ニュース
    mabarasuji
    mabarasuji 2020/09/26
    “ROEと自己資本比率が安定して高い銘柄”= ワークマン
  • 1