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MDMに関するmabarasujiのブックマーク (15)

  • 会社概要 :: データマネジメントの株式会社NTTデータ バリュー・エンジニア

    社名 株式会社NTTデータ バリュー・エンジニア (英文表記:NTT DATA Value Engineer Corporation) 設立 平成13年10月19日 所在地 東京都江東区木場5-5-2 CN-1ビル 6F 役員等 代表取締役社長   大西 浩史 取締役       太田 正秀 取締役       橋爪 崇 取締役(非常勤)  奥田 良治 取締役(非常勤)  下薗 和幸 監査役(非常勤)  山中 崇領 資金 1億円 出資比率 株式会社NTTデータ 80 % アステリア株式会社 20 % 従業員数 100名(協働者含む/2021年4月現在) 主なお取引先 国際石油開発帝石株式会社 田辺三菱製薬株式会社 株式会社ベルシステム24 国立研究開発法人 科学技術振興機構 東京電力株式会社 中部電力株式会社 日電気株式会社 株式会社日立製作所 株式会社日立システムズ 富士通株式会社

    mabarasuji
    mabarasuji 2022/09/05
    “出資比率 株式会社NTTデータ 72 % アステリア株式会社 20 %”
  • 【放送内容公開】日出づる国のサムライたち 第4話 『人間✕AI』で日本のデータを変える

    経営コンサルタントである平田啓氏が、注目の経営者をゲストに招き、創業秘話・ビジネスのヒント・苦労話などを対談番組「日出づる国のサムライたち」。 2019年1月24日の放送に、当社代表取締役社長 大西 浩史が出演しました。 データマネジメントの実態から、リアライズ創業秘話、今後の展望まで語り尽くします。 その注目の放送内容を、全4回に分けてお知らせいたします。ご覧ください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ■番組名/放送局 「日出づる国のサムライたち」/Shibuya Cross-FM 88.5MHz ■出演者 MC :平田啓氏、太

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    mabarasuji 2022/09/05
    “データを次のオイルにしていくためには、データの正しさやその活用のしやすさ、データを生成する プロセスを適切なものにしていくということが重要”
  • BLOG :: データマネジメント :: データマネジメント :: ページ 3 :: NTTデータ バリュー・エンジニア

    データマネジメントに関するスタッフブログです。データマネジメントのノウハウや、実際にお客様とやり取りをして感じたことや最近のトレンドを書いています。また、株式会社NTTデータ バリュー・エンジニアでの様々なできごとや、それぞれの働き方も書いています。ページ 3

  • 富士通、「モダナイゼーションナレッジセンター」を新設--DX基盤整備を支援

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 富士通は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現に向けて、既存情報システムを抜的に見直し、最新化する「モダナイゼーションサービス」を強化する。 これに関連してモダナイゼーションに欠かせない技術情報やノウハウ、知見を集約するセンターオブエクセレンス(CoE)として、「モダナイゼーションナレッジセンター」を新設した。 同センターは、(1)社内外の知見の収集・整理、(2)情報共有の推進、(3)各種ツールやサービスを提供する専門パートナーとの連携、(4)商談・技術支援、(5)デリバリー実践に基づく知見へのフィードバック、(6)顧客システムのモダナイゼーション実施状況把握などの機能を有する。9月より日国内でのサポートを開始し、欧州、北

    富士通、「モダナイゼーションナレッジセンター」を新設--DX基盤整備を支援
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/09/05
    “業務・資産可視化では、各種プロセスマイニングツールを活用した業務プロセスの可視化、マスターデータの棚卸し・データアナリティクスによるデータの可視化、アプリケーションの可視化”
  • 商品マスタデータを小売企業間で共有する「マスタデータえびす」小売企業10社から800万点を収集しサービス開始

    商品マスタデータを小売企業間で共有する「マスタデータえびす」 小売企業10社から800万点を収集しサービス開始 ~ 小売企業は新規取扱品の商品マスタ登録や自社保有データの精度向上に利用 ~ 「マスタデータえびす」WEBサイトはこちら eBASE(イーベース)株式会社(社:大阪市北区 代表取締役社長 岩田 貴夫/以下、eBASE社)は、異なる業界を横断して複数の小売企業間で商品マスタデータを共有するデータプールサービス「マスタデータえびす」を2022年5月から賛同小売企業10社から収集(提供)された商品マスタデータ800万件をクレンジングし「商材えびす」データともマージして再生成(正規化)した高精度な商品マスタデータ(約670万点)で開始します。「マスタデータえびす」の利用小売企業は、JANコード、商品名、規格、ブランド、サイズ、重量、入数、商品簡易画像等の自社商品マスタデータを互助的に提

    商品マスタデータを小売企業間で共有する「マスタデータえびす」小売企業10社から800万点を収集しサービス開始
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/08/14
    “ 2022年4月27日(水) 掲載紙:日刊工業新聞eBASE株式会社 商品マスタデータを小売企業間で共有する「マスタデータえびす」小売企業10社から800万点を収集しサービス開始”
  • <4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D20834A839383748340838C839383588E9197BF5F83438349839383418343837283582E70707478>

    mabarasuji
    mabarasuji 2022/08/14
    イオングループ商品マスター管理の取組 eBASEカンファレンス2016
  • 資料ダウンロード:MDM解説書「MDMの基礎知識から海外MDM事情まで、マスターデータマネージメント徹底解説!」 | アステリア株式会社

    ホーム 関連ドキュメント 資料ダウンロード:MDM解説書「MDMの基礎知識から海外MDM事情まで、マスターデータマネージメント徹底解説!」 Part1 1-01:マスターデータとは、いったい何か 1-02:分散化がもたらしたマスターデータの現状 1-03:マスターデータも品質管理が重要 1-04:Master Data Management(MDM)とは 1-05:世界と日のMDM市場 Part2 2-01:統合マスターの実態に迫る(1)大きく2つの用法を整理しよう 2-02:統合マスターの実態に迫る(2)統合マスターで管理するデータ 2-03:統合マスターの実態に迫る(3)統合マスターをどう管理すべきか 2-04:マスターハブの基概念と、重要な2つの役割 2-05:マスターハブに求められるもう1つの役割 Part3. 3-01:第5の業務になるマスターデータマネージメント(MDM)

    資料ダウンロード:MDM解説書「MDMの基礎知識から海外MDM事情まで、マスターデータマネージメント徹底解説!」 | アステリア株式会社
  • コード分類体系設計運用実践ガイドブックβ版.pdf

    mabarasuji
    mabarasuji 2022/08/07
    現在、政府機関は 400 を超える分類体系コード(以下「コード」という。)を持っている。この中には、日本標準産業分類のように JIS に定義されたマスターコード、自サービスで使うために設計された独自のコードが存在
  • マスターデータ管理とは(後) - マスターデータ管理とは:CIO Magazine

    マスターデータは、ビジネスのエンティティやオブジェクト(顧客、従業員、取引先、製品、コストセンターなど)に関するデータだ。トランザクションデータにコンテキストを与え、企業がビジネスを進めるうえで基盤となる存在である。しかし、各種スプレッドシートやアプリケーションにデータが分散していたり、そもそもデジタル化されていない場合もある。マスターデータ管理(MDM)とは、そんなマスターデータを適切に扱うための方法論、プロセス、テクノロジーを表す。 (前回から続く) マスターデータ管理のためのソリューション MDMの主なソリューションを挙げていく。 Ataccama ONE:マスターデータと参照データの両方の管理をはじめ、データガバナンス、データ品質管理、メタデータ管理などに対応している。中~大規模の企業を中心に、世界の350社以上で利用されている。 IBM InfoSphere Master Dat

  • マスターデータ管理とは(前) - マスターデータ管理とは:CIO Magazine

    mabarasuji
    mabarasuji 2022/08/07
    “ビジネスの主な対象を表すのがマスターデータであり、マスターデータのなかで使用が認められる分類用のデータを表すのが参照データ”
  • eBASE株式会社:マスターデータマネージメントソリューション(MDMeBASE)

    非効率な商品マスタ登録業務、無駄な手間が発生! 小売業では、多様な商品マスタの登録業務毎に、仕入先から情報を収集し、各部門で重複作業が発生し、非効率な状況にあります。また、情報共有は指定帳票によるやり取りが多く、卸・商社、製品メーカーにおいても、非効率な作業が発生し、無駄な手間が膨大に掛かっています。 Before 非効率な商品マスタ登録業務の課題 製品メーカー 指定帳票毎に製品情報を転記 情報作成、提供に時間がかかる 卸・商社 依頼や確認に手間がかかる 情報作成、提供に時間がかかる 小売業 情報収集に時間がかかる 各マスタ毎にデータ登録、多重入力が発生 データの不整合、品質低下も発生 商品マスタ登録業務を大幅に合理化!データの利活用を促進! 小売業では、取扱い商品の最新かつ精度の高い製品情報や、取引・商談情報等の商い情報を多様な商品マスタへのデータ登録業務に総合的に活用することが可能とな

    eBASE株式会社:マスターデータマネージメントソリューション(MDMeBASE)
  • セゾン情報システムズ、マスターデータ連携の新サービスを提供開始

    セゾン情報システムズは、企業間マスターデータ連携ソリューション「HULFT Master Entry Service」を2月22日より提供開始すると発表した。 HULFT Master Entry Serviceのイメージ図 同ソリューションは企業のマスターデータ(製品マスター、部品マスター、商品マスターなど)を取引先のシステムに合わせ、変換することで、取引先毎に手作業で実施していたシステムへの入力処理排除、それによる運用品質の安定、販売の迅速化を実現するという。 たとえば、製造業では製品や部品の自社マスターデータを保有。一方で製品や部品を仕入れて製造・加工する企業や流通小売業もそれぞれ独自フォーマットである自社マスターデータで運用しており、マスターデータをそれぞれが各取引先に合わせたフォーマットに変換し登録する必要があるとしている。 特に、多くの業界において増大している電子商取引(EC)

    セゾン情報システムズ、マスターデータ連携の新サービスを提供開始
  • 【今月のテーマ:データ連携とマスターデータ管理】データ連携基盤を全社展開する企業は12% マスターデータ統合は企業規模で差異も | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > データマネジメント > Data Speaks > 【今月のテーマ:データ連携とマスターデータ管理】データ連携基盤を全社展開する企業は12% マスターデータ統合は企業規模で差異も データマネジメント データマネジメント記事一覧へ [Data Speaks] 【今月のテーマ:データ連携とマスターデータ管理】データ連携基盤を全社展開する企業は12% マスターデータ統合は企業規模で差異も 2012年4月23日(月) リスト 前号の「最前線」で扱ったデータマネジメント実態調査の中から、紹介しきれなかった調査結果の一部を追掲する。特にデータ連携基盤の整備状況と、マスターデータ管理の実施状況や課題にフォーカスした。なお、ここでは日データマネジメント・コンソーシアムの調査研究部会が実施したアンケートの結果をもとに、MM総研とIT Leaders編

    【今月のテーマ:データ連携とマスターデータ管理】データ連携基盤を全社展開する企業は12% マスターデータ統合は企業規模で差異も | IT Leaders
  • 3分でわかるデータマネジメント【参照データ/マスターデータ管理】

    はじめに 「これからマスターデータ管理(MDM)に取り組もうと思っているが、何をするべきなのかわからない……」 そういう企業は多いのではないでしょうか。「マスターデータ管理」や「マスターデータマネジメント」「MDM」等で検索すると、マスターデータ管理を支援するツールの情報はたくさん出てきます。しかし、MDMに取り組む過程で何をするかについて紹介した記事は、あまり存在していません。 記事では、DMBOK2の知識領域の1つである「参照データとマスターデータ」より定義を引用し、MDMとは何か、どのようなことをすればいいかについての独自解釈を加えて、お伝えしていきます。(そもそも“データマネジメントとは?”“DMBOK2とは?”という方は、こちらの記事『データマネジメントとは何か』もご覧ください。) 想定読者層 記事は、以下の方々を想定して作成しております。 MDMとは何か?をかいつまんで知り

    mabarasuji
    mabarasuji 2022/08/07
    “参照データ/マスターデータ管理プログラムに取り組む意義は、企業の業務要件を満たす上で必要なデータ品質を管理し、データ統合コストを削減することです。”
  • マスターデータ管理(MDM)の成熟度がビジネスの成果に影響する ガートナー

    マスターデータ管理(MDM)の成熟度がビジネスの成果に影響する ガートナー:データ活用には「最高データ責任者」(CDO)を ガートナーは「第4回最高データ責任者(CDO)サーベイ」の結果を発表した。企業情報管理やBI/アナリティクスと比べて、マスターデータ管理(MDM)の成熟度は低かった。機械学習AI人工知能)については、多くのCDOが重要だと回答した。 ガートナー ジャパンは2019年7月18日、第4回CDOサーベイの結果を発表した。同調査は、世界中の最高データ責任者(CDO)や最高アナリティクス責任者(CAO)といったデータやアナリティクス分野のリーダー257人を対象に、2018年9~12月に実施した。それによるとCDOらは、各種課題に適切な優先順位を付けているものの、バランス良く取り組むことに苦労していることが分かった。 自社データの客観的な評価は? まず、自社の情報やデータ資産

    マスターデータ管理(MDM)の成熟度がビジネスの成果に影響する ガートナー
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