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2024年問題に関するmabarasujiのブックマーク (6)

  • 物流最前線/2024年問題チャンスに、新春特別インタビュー

    2024年4月から、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)の見直しが適用される。これにより所謂「2024年問題」が浮上、ドライバーの時間外労働が上限960時間に規制されることにより、運送業者の売上・利益減少、ドライバーの収入減少や離職、荷主側における運賃上昇等さまざまな影響が懸念されている。立教大学の首藤若菜教授は、改善案の見直しや経産省等が推進する「持続可能な物流の実現に向けた検討会」に労使関係の専門家として参加し、また自身の著書『物流危機は終わらない』でも、長時間労働を生み出す産業構造やドライバーの労働実態について多角的に分析。「私たちの暮らしや経済を支える物流を維持するためのコストは誰が負担すべきなのか」と問題提起した。2024年4月まであと1年余、首藤教授に2023年に何をすべきか、今後の対応策などを聞いた。 於:立教大学 取材:2022年12月14日 <首

    物流最前線/2024年問題チャンスに、新春特別インタビュー
  • ビジネスコラム

    INSネット「ディジタル通信モード」が廃止になる「2024年問題」をご存知でしょうか。もしも現在、ディジタル通信モードを利用している場合は、早急に対応についての検討を進めましょう。2024年問題の概要や対応のポイントについて解説します。 2024年にISDNのINSネット「ディジタル通信モード」が廃止に! そもそもISDNとは? なぜサービス廃止になるのか ISDNのディジタル通信モード廃止による影響 2024年問題で企業に必要な対応 2024年にISDNのINSネット「ディジタル通信モード」が廃止に! 2024年、NTT東西(NTT東日NTT西日)が提供するISDNサービス・INSネット「ディジタル通信モード」が終了します。これは2024年1月に予定されている固定電話網からIP網への移行に伴うもので、ディジタル通信モードの廃止は2025年に完了する見込みです。 実はディジタル通信モ

    ビジネスコラム
    mabarasuji
    mabarasuji 2022/06/17
    “注意したいのは、ISDN回線そのものがなくなるわけではないということです。終了するのはあくまでISDNサービスの中の機能の一つである、INSネットのディジタル通信モード”
  • クラウドPBXや電話システムについてIT・通信のプロが解りやすく解説|voice

    2024年に終了することが決定したISDN。ISDNとはADSLや光通信、Wi-Fiなどが生まれる前に活躍していたインターネット接続方法ですが、どのような仕組みで、なぜ終了が決まったのでしょうか。今回は、インターネットの歴史に残るISDNについて解説します。ISDNとはISDNと... ISDN回線終了による影響 ここまでISDN終了の概要を解説しましたが、最も深刻な影響を受けるのは品事業だと言われています。品を扱うスーパーや小売業では、発注作業などにISDN専用の端末を使用している場合が多いためです。 具体的に影響が懸念されるシステムを紹介するので、自社で利用されていないか確認しておきましょう。 EDI(電子データ交換) EDI(電子データ交換)とは、BtoB取引における発注書、納品書、請求書などを専用回線やインターネットを利用して受信・送信するシステムを指します。 大きな店舗・チェ

    クラウドPBXや電話システムについてIT・通信のプロが解りやすく解説|voice
  • 【2024年問題対策セミナー】先進運送会社に学ぶ、2024年の壁を越えて安定成長を続けるポイント|2021年9月7日(火)オンライン|物流コンサルの船井総研ロジ

    【2024年問題対策セミナー】先進運送会社に学ぶ、2024年の壁を越えて安定成長を続けるポイント|2021年9月7日(火)オンライン|物流コンサルの船井総研ロジ 船井総研ロジ株式会社(社:東京都千代田区、代表:菅重宏、以下「船井総研ロジ」)は、2024年問題への対策について解説するセミナー「2024年問題対策セミナー」をオンラインで開催します。時間外労働の上限規制(年960時間)の適用で、物流業界では何が変わり、どんな対策が必要か、先進運送会社から学びます。 詳細はこちら ≫ https://lp.f-logi.com/seminar/2024issue/?utm_source=prtimes.jp&utm_medium=ad&utm_campaign=2024issue いよいよ3年後に迫った2024年問題。 時間外労働の上限規制(年960時間)が、 2024年4月からドライバー職にも

    【2024年問題対策セミナー】先進運送会社に学ぶ、2024年の壁を越えて安定成長を続けるポイント|2021年9月7日(火)オンライン|物流コンサルの船井総研ロジ
    mabarasuji
    mabarasuji 2021/10/26
    “1.長距離輸送でもコンプライアンスを徹底、富士運輸流 労務管理の極意! 富士運輸株式会社 取締役 石谷 泰人 氏 2.1運行4人でのリレー輸送、分業化で拘束時間短縮&運賃水準を維持! 株式会社朝日通商 代表取締役
  • 物流業界の2024年問題とは? ~生き残りをかけた戦いが始まる~ | オープンソースの倉庫管理システム(WMS)【インターストック】

    mabarasuji
    mabarasuji 2021/10/26
    “筆者なりに大きく3つに整理すると、 「1.省人化・省力化」、「2.高付加価値化」「3.事業規模の拡大」に”
  • 物流の2024年問題とは何かをわかりやすく図解、給料は減る? 課題や解決策なども解説

    の産業界を大きく揺るがす危機的状況として、警鐘が鳴らされている「物流の2024年問題」。物流の2024年問題とは、2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間の上限が年960時間に制限されることにより発生する諸問題のことである。この上限規制の発動まで残り1年を切った。にもかかわらず、ある実態調査によればこの大問題を知らない人が半数にも上るという。こうした中、物流の現場はどのような状況に置かれているのだろうか。日に住む誰もが無関係ではいられない「物流の2024年問題」について、物流関係者の生の声を取り上げながら、わかりやすく解説していこう。

    物流の2024年問題とは何かをわかりやすく図解、給料は減る? 課題や解決策なども解説
    mabarasuji
    mabarasuji 2021/10/26
    “働き方改革関連法によって、2024年4月1日以降、「自動車運転の業務」に対し、年間の時間外労働時間の上限が、960時間に制限”
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