北海道の主要な都市間相互のアクセスを強化し、広域的連携・交流を促進するため、新たな広域道路計画の早期策定、道路・港湾整備に必要な予算の確保を推し進めていき、暮らしやすい地域づくりを更に進めていきます。
まず、農産物と大きく異なる点は関税税率が3.5%~7%前後と安いこと。 元総理大臣の地元の農産物のように実質1,700%超えなんてことはありません。 もちろん、ゼロではないので国内と同じ価格帯のものは入っては こないわけですが、関税が及ぼす価格への影響力は限定的です。 では影響が全く無いのか?というとそうでもなく たとえば水産物のうち近海で取れるものについては"国内産業保護のため" 経済産業大臣が認めた一定数量のみが許可されることになっています。 関税の自由化交渉においてはこの種の『非関税障壁』は忌避されるので 最終的な合意に向けてこの制度も見直さざるを得ない状況も出てくる んじゃないでしょうか。 とはいえ、もともとこの制度では割り当ての取れた人だけが優遇されてしまうので、 (意図しているのかしていないのかは知りませんが)国内の販売業者の間で 官製の格差が生まれてしまいますし、何より価格の
スーパーのイオンが島根県の「漁業協同組合JFしまね」と直接取引を開始しました。 16日にイオン専用の定置網で水揚げされた約2.7トンが販売され、17日に大阪、京都、愛知などの約60店舗で販売されたという。 メディアはあたかもいいことずくめのような論調で取り扱っているが、これは大きな誤解です。 そもそも、生産者から末端の販売者(スーパー)の直接取り引きに大きなメリットがあるなら、とうの昔にやっています。 今まであまりやっていなかったのは、デメリットのほうが大きかったから。 最も大きな問題は、 生産者の売りたい条件とスーパーの買いたい条件が見合わないこと。 スーパーは、大きさなどの規格があうものには相応の値段を払うが、そうでないものは二束三文の値段しか払わない。 今回、その問題が解決されているとは思えない。 そして大きな誤解は、多くの人が中間マージンが発生するのはムダだと思っていること。 生産
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