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航空機事故に関するmomizikeikoのブックマーク (8)

  • 海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表:朝日新聞デジタル

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    海保機に滑走路への進入指示は見当たらず 国交省が交信記録を公表:朝日新聞デジタル
    momizikeiko
    momizikeiko 2024/01/04
    次は事故機側の録音と突き合わせ。まだ片面でしかない
  • 【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し、炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと管制官からは、 ▽日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、 ▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示している

    【詳細】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い | NHK
    momizikeiko
    momizikeiko 2024/01/03
    次は復唱とその確認ができていたのかどうかか
  • 奪われた幼い命〜沖縄・宮森小学校米軍ジェット機墜落事故〜 - 未来に残す 戦争の記憶 - Yahoo! JAPAN

    今も米軍機の事故が絶えない沖縄。1959年には小学校に米軍のジェット機が墜落しました。18人もの死者を出した事故を証言とともに振り返ります。 小学校にジェット機が炎上激突 沖縄・戦後最大の米軍機事故 沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校。学校上空付近を米軍機が通過するたびに校庭にいる児童らが避難する―という生活が続いている。その回数は2018年2月から6月8日までで合計527回に上っている。 隣接する普天間飛行場所属の米軍ヘリCH53が重さ7キロの窓枠を校庭に落下させたのが2017年12月13日。その日以来、校庭は子どもたちが自由に遊んだり、学んだりできる場所ではなくなった。 沖縄では小学校に戦闘機が墜落し、子どもたちを含む18人が犠牲になるという痛ましい事故が過去に起きている。戦後の沖縄で最大の米軍機事故と言われる「宮森小米軍ジェット機墜落事故」だ。 1959年6月39日午前10時40分ごろ

    奪われた幼い命〜沖縄・宮森小学校米軍ジェット機墜落事故〜 - 未来に残す 戦争の記憶 - Yahoo! JAPAN
  • ヘリ墜落、内相ら14人死亡 ウクライナ首都近郊、幼稚園に | 共同通信

    Published 2023/01/18 23:40 (JST) Updated 2023/01/18 23:41 (JST) 【キーウ共同】ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブロワリで18日、内務省高官が搭乗した非常事態庁のヘリコプターが幼稚園の敷地内に墜落し、モナスティルスキー内相や子ども1人を含む計14人が死亡した。非常事態庁が発表した。負傷者25人のうち11人が子どもで、当局が原因を調べている。 ティモシェンコ大統領府副長官によると、ヘリには内相ら9人が搭乗していたが生存者はいない。エニン第1内務次官も犠牲となった。ヘリは「激しい戦闘が行われている地域」に向かっていたという。非常事態庁は、現場で火災が発生し、幼稚園や周辺の集合住宅にも被害が出たと発表した。

    ヘリ墜落、内相ら14人死亡 ウクライナ首都近郊、幼稚園に | 共同通信
  • サラ選手死亡事故、小型機墜落前に意識不明の状態と結論

    フランス・リーグ1、ナントの練習場の外でエミリアーノ・サラ選手に手向けられた花(2019年1月25日撮影、資料写真)。(c)LOIC VENANCE / AFP 【3月18日 AFP】サッカーのエミリアーノ・サラ(Emiliano Sala)選手(当時28)の死因審問が17日に行われ、同選手は欠陥がある機体の排気装置から人体に影響のある量の一酸化炭素を吸入した状態で、小型機の墜落事故により死亡したと結論づけた。 2019年に発生したこの事故では、サラ選手をフランスのナント(Nantes)から英国のカーディフに運んでいた単発エンジン搭載の小型機パイパーマリブ(Piper Malibu)が海に墜落。同選手とパイロットのデビッド・イボットソン(David Ibbotson)さん(同59)が命を落とした。 フランス・リーグ1のナント(FC Nantes)でプレーしていたサラ選手は、当時イングランド

    サラ選手死亡事故、小型機墜落前に意識不明の状態と結論
    momizikeiko
    momizikeiko 2022/03/19
    お空の白タク状況からの自損事故ということか
  • 日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと | NHKニュース

    520人が犠牲となった日航ジャンボ機墜落事故からきょう(12日)で35年です。NHKは現場を調査した事故調査官たちの手記を入手しました。調査官かぎりの内部文書とされてきた手記には、事故調査報告書には記されない、初めて現場を見たときの心情や事故原因に極めて早い段階で迫っていたことなどが記されていました。 昭和60年、日航空のジャンボ機が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落し、520人が犠牲となった事故からきょう(12日)で35年になりました。 事故については、アメリカのメーカーの修理ミスによる圧力隔壁の破壊が主な原因だとする事故調査報告書が2年後の昭和62年に公表されました。 報告書の公表後、事故調査官らは調査の過程を振り返り今後に生かそうとおよそ100ページの手記をまとめていました。 手記は事故調査官かぎりの内部文書で、NHKは今回関係者から入手しました。

    日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと | NHKニュース
  • 【特別手記】「御巣鷹山」48時間の地獄絵図(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

    1981年に防衛大を卒業し陸上自衛官になった私は、事故のちょうど1年前に、千葉県の習志野駐屯地に所在する第1空挺団に配属されました。普通科群普通科中隊(当時)の小隊長として30名ほどの部下を率いる立場で、階級は2等陸尉。まだ独身で26歳でした。 自衛隊では8月に定期異動があり、12日は駐屯地内の「隊員クラブ」で、転入隊員の歓迎会が開かれていました。私はお酒も飲んだため、駐屯地外に借りていたアパートには戻らず隊舎で寝ることにしました。 その晩、中隊当直幹部として勤務していたのが、作間優一2等陸曹(当時36歳)でした。寝る前に作間2曹から、航空機墜落の報告を受けました。第12師団(当時)の担任区域における事故らしく、第1空挺団に災害派遣の準備命令等が発出されていないことを確認し、ひとまず眠りにつきました。 その間、ヘリコプターからのリぺリング降下(ロープを使った垂直降下)による迅速な現場進出の

    【特別手記】「御巣鷹山」48時間の地獄絵図(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    momizikeiko
    momizikeiko 2020/08/12
    こういう経験をした人が他の墜落事故の話はどんな思いで聞くのかなど気になる
  • 日本航空350便墜落事故 - Wikipedia

    航空350便墜落事故(にほんこうくう350びんついらくじこ)は、1982年(昭和57年)2月9日(火曜日)に日航空のダグラス DC-8-61型機が羽田空港沖に墜落した航空事故。350便は福岡空港発・東京国際空港行の定期便で、乗員乗客174人中24人が死亡し149人が負傷した[1]。 「日航羽田沖墜落事故 [2]」、「日航逆噴射事故[3]」などと呼ばれている。 事故機に関する情報[編集] 同型機のダグラス DC-8-61。 該当飛行機について[編集] 350便に使用されたダグラス DC-8-61(機体記号:JA8061、製造番号:45889)は、1967年(昭和42年)5月25日に製造された。同年にイースタン航空へN8775として納入され、1973年(昭和48年)に日航空が購入していた[注釈 1]。 総飛行時間は36,955時間で、直近のA点検[注釈 2]は1982年(昭和57年)1

    日本航空350便墜落事故 - Wikipedia
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