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地図に関するmotimoti3のブックマーク (7)

  • ログミーBiz

    MAX5人の実動部隊で、6年で5,000社を見て情報を集約 ソニーに見る、事業開発につながる「目利き力」の高め方

    ログミーBiz
  • 朝の至福、地図コーヒー - あ ば ろ ん

    ツーリング中は朝起きて、まずTVの天気予報を。地図も、エリア分けも、地名も馴染みがなく、大体のことしかわかりません。その違和感は旅情です。部屋の窓を開け放てば、日差しが入ってきました。よしよし、今日はどう走ろうかと、窓の棧(さん)に腰掛け、一杯のコーヒーとともに、しばし地図に没頭。ライダー至福の時間です。 バイクでナビを使うようになってから、この貴重な至福が目減りしました。ナビあるし、と見立てがおざなりになり、走行中地図を頭に描けません。これはイカンと、ナビ使用を自ら封印。特に何泊かのツーリングでは〝NO ナビ〟の方が、自分的には好評です。朝の地図コーヒー、実にいいものです。

    朝の至福、地図コーヒー - あ ば ろ ん
    motimoti3
    motimoti3 2015/07/06
    地図コーヒー
  • 動画『メイキング・オブ・HatenarMaps』を作ってみた - kaisehのブログ

    ここのところ、はてな村勢力地図『HatenarMaps』のデバッグのために、地図生成途中の計算結果を画像ファイルにトレースしていました。その画像をぱたぱたアニメみたいにして眺めていたら、領土がうねうね動いて面白いなと思ったので、少し気合いを入れてムービーにしてみました。 追記: 音量注意! メイキング・オブ・HatenarMaps - ニコニコ動画 HatenarMapsでは実際に、この動画のような手順で領域配分を計算しています。各領域の初期配置をランダムに決定した後、「ボロノイ図による領域分割→各分割区域の中点を重心に移動→ウェイトの調整」のステップを、面積比が収束するまで反復しています。 今のところ、ボロノイ分割にナイーブなアルゴリズムを使っているので、1枚の地図を作るのに20分くらいかかってしまっているのが課題点です。そのうち改善できたらいいなあ。 ともあれ、『メイキング・オブ・Ha

    動画『メイキング・オブ・HatenarMaps』を作ってみた - kaisehのブログ
  • ダンジョンエクスプロラーSEIKO - 失踪外人ルー&シー

    # nisemoku 『チョーさん(たんけんぼくのまち)から古くは伊能忠敬(余生に趣味で測量したと言われています)まで、人はBorn to be mapperであるやもしれません。』 # lu-and-cy 『松田聖子が♪知らなーい町を旅しーてみたーいと歌ったのも、要するにマッピングしたいってことですからね。』 人は誰で生まれながらの地図製作者。それはかの有名アイドルとて例外ではない。 松田聖子、冒険の軌跡。 トゥルリラー トゥルリラー 風に吹かれて 知らない町を旅してみたい 野ばらのエチュード 冒険者となることを決意。 今日から私は心の旅人 風立ちぬ いよいよ冒険に出発 あなたの記憶が唯一の地図よ ボーイの季節 マッピング不必要論者期。他人任せ。 I wiil follow you あなたについてゆきたい 赤いスイートピー 完全に他人任せ。 瞳閉じれば四次元の迷路(みち) 時間の国のアリ

    ダンジョンエクスプロラーSEIKO - 失踪外人ルー&シー
  • はてな勢力地図によると〜ネタ編〜 - ネットランダム改変

    Blogopolis 「ネタ」勢力はA〜Fの6地区に分かれるようだ。 A地区 3名のようだ。どちらかというとまともな文章を書いているようだが、それは罠で言っていることはあさってにむいている。 地区 ID ダイアリー ネタA id:kana-kana_ceo カナかな団首領の自転車置き場 ネタA id:komachimania http://d.hatena.ne.jp/komachimania/ ネタA id:jun-jun1965 を償うにをもってせよ B地区 こちらも3名。 地区のネーミングとしては抜群のネーミングだが、いかんせん、ギークのくせにネタに走ったエントリーしか注目されないというつわものぞろい。 地区 ID ダイアリー ネタB id:wa-ren キャズムを超えろ! ネタB id:momdo 血統の森+はてな ネタB id:dropdb http://d.hatena.n

    はてな勢力地図によると〜ネタ編〜 - ネットランダム改変
  • 世界を記述する者 -

    「此度の成果もわしの満足するものじゃった。褒美をとらそう。なんなりと申せ」 「なんでもよろしいのでしょうか? 殿」 「もちろんじゃ」 「では……この世の真理を」 「真理とな? それはおまえが解き明かそうとしておるものじゃろう?」 「私はただこの世のありようを記述する者にございます。たしかに世界を記述しつくしますれば、真理を解き明かせたといえましょう、しかし」 「ふむ」 「近頃城下でうわさされる話を耳にしました。なんでも、世界は広がり続け、またあるいは縮み続けるであるとか」 「町人の戯言にあろう?」 「かもしれませぬ。ですがもしそれが真実なれば、世界が広がり続ける限り私の記述は追いつかず、また世界が縮むのであれば私の仕事は無に帰するのです。いずれが真実なのか確かめねば仕事を続けることできませぬ」 「……なるほどの。おまえの望みはわかったぞ。町人の戯言の根源は北方の秘教じゃ。そこへの入山許可じ

    世界を記述する者 -
    motimoti3
    motimoti3 2007/04/18
    マッパーとして
  • 2006-11-15

    年度別エロゲ&ラノベのアニメ化数 http://d.hatena.ne.jp/sixtyseven/20061010/p2 年 エロゲアニメ化数 ラノベアニメ数 1998 3 3 1999 2 4 2000 0 1 2001 1 3 2002 2 3 2003 6 6 2004 5 3 2005 12 8 2006 11 16 ライトノベルの影響力 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061115/p2 要点としては次の通り * ライトノベルは「おたくカルチャーの先導役」ではない * 今日見られる「ライトノベル」は美少女ゲームが育てたものではない--http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061115/p2 より正確に表現するなら、 * ライトノベルは「おたくカルチャー」の一角を担うレベルに達した * 今日見られる「ライトノ

    2006-11-15
    motimoti3
    motimoti3 2006/11/15
    はてなの歩き方
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