タグ

programmingに関するodzのブックマーク (200)

  • Home

    Apple is reportedly experimenting with an AI-driven advertising platform, partnering with a select group of collaborators, according to Business Insider. This cutting-edge tool is allegedly designed to optimize ad placements within the App Store, potentially enhancing the performance of App Store Search Ads. While AI in advertising is not new, with giants like Google and…

  • http://ja.doukaku.org/comment/6940/

  • はじめてのひき - DuckTyping

    こんな基準でどうか。用語には自信ありません クラス(or 型) X のインスタンスを Duck のように振る舞わせたいとき… intrusive:X を定義するときに一緒に "X は Duck っぽい" と明記する 例: class X implements Duck { ... } nonintrusive-explicit: 外付けで "XはDuckっぽい" と明記する 例: (ある場所で) data X = ... (別のところで) instance Duck X where ... nonintrusive-implicit: 明記しない。普通 duck typing と言うとこれ。特に dynamic なものを指す。 例: template<typename X> void foo(X x) { x.like_a_duck(); } dynamic: 特定のメソッドを持った異なる

  • 課題駆動型開発を提案します!

    最初のビルド(Build #1)では、QAによるテストが行えるまでの品質に到達できないことが多いでしょう。図1では、便宜上プロジェクトが定期的にビルドをリリースできる状態になっていると考えてください。 これは、毎週ビルドをQAチームにリリースしながら、ソフトウェアを開発するときの、各ビルド間の時間的な関係を示しています。このとき、1つのビルドの寿命は(1週間ではなく)2週間となります。例えば、第2週目では、開発チームはBuild#2を開発し、これと並行してQAチームはBuild#1をテストします。また、第3週目では開発チームはBuild#3を開発し、これと並行してQAチームはBuild#2をテストします。 図1における横の矢印は、ビルドのライフサイクルを示しています。ビルドのライフサイクルについては第2回「反復開発の“反復”とは何をどのように反復するのか」で詳しく説明しています。図1は、第

    課題駆動型開発を提案します!
  • C++ Style Guide

    Benjy Weinberger Craig Silverstein Gregory Eitzmann Mark Mentovai Tashana Landray This style guide contains many details that are initially hidden from view. They are marked by the triangle icon, which you see here on your left. Click it now. You should see "Hooray" appear below. Hooray! Now you know you can expand points to get more details. Alternatively, there's an "expand all" at the top o

  • Failgrind: Failmalloc on Valgrind framework

    以前, Failmalloc がなかなか良いという話をした. その中で書いた "malloc() の失敗するタイミングを呼出元の関数名で制限する" 機能. スタックを覗いたりが面倒で vaporware のまま放置してたんだけど, Valgrind を使うとあっさり実現できた. 家リスペクトで Failgrind と命名. (レポジトリ, スナップショット) インストール Failgrind は Valgrind に対する patch になっている. patch といっても中のコードは手つかずで, ビルドシステムに相乗りするだけ. Valgrind は マニュアルに拡張の仕方が載っている だけあって, フレームワークとしての利用を前提としている. なので patch という響きを嫌がらないでください. まず valgrind-3.3.0 を展開: $ tar xvjf ~/Downloa

  • FatFs - Generic FAT Filesystem Module

    FatFs is a generic FAT/exFAT filesystem module for small embedded systems. The FatFs module is written in compliance with ANSI C (C89) and completely separated from the disk I/O layer. Therefore it is independent of the platform. It can be incorporated into small microcontrollers with limited resource, such as 8051, PIC, AVR, ARM, Z80, RX and etc. Also Petit FatFs module for tiny microcontrollers

  • デザインやコードの良いレビュー、悪いレビュー、そして酷いレビュー

    垂直スケーラビリティと効果的なテストによる金融取引システムのパフォーマンスと効率の最大化 Peter Lawrey氏はJavaチャンピオンであり、Chronicle SoftwareのCEOとして、開発者を鼓舞してソリューションのクラフトマンシップを高めることに情熱を注いでいる。経験豊富なソフトウェアエンジニアとして、Lawrey氏はソフトウェア開発プロセスにおけるシンプルさ、パフォーマンス、創造性、革新性を奨励することに努めている。

    デザインやコードの良いレビュー、悪いレビュー、そして酷いレビュー
  • jconch - Google Code

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

  • アホが書き散らすFactor入門 その1 - Doge log

    アホなのにこんな言語勉強していいものなのか... とりあえず面白そうなので勉強した内容を少しづつ書いていこうと思う。 そもそもFactorって? Zedの所で知った人が多い気がするけど要はプログラミング言語らしいです。 でどんな言語かっていうと強い動的型付けのスタック指向らしいです。 スタック指向ってあまり聞いた事がなかったのですがまあようは仮想スタックマシンの 概念を持ってる言語らしいです。 他にスタック指向言語ってどんなのがあるかっていうとForth、Joyなんかがそうみたい です。 Forthってどんなんだよ?って話にもなりますがForthは 1 1 + みたいなコードを書きます。 (まあFactorもおんなじですけど) なんじゃこれ?って思いますけどスタック指向ではこく書くようです。 スタック指向ではスタックを使うため演算は逆ポーランド記法になるみたいです。 (正確には逆ポーランド

    アホが書き散らすFactor入門 その1 - Doge log
  • Lock-free Queueについて - nyaxt [2-25]

    1000speakers:2-25 (2008-2-23)次: sm2413021(nishiohirokazu) 最初: sm2413137(hyoshiok) マイリスト: mylist/52071691000人スピーカープロジェクト第2回 http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:2この動画はCreative Commons「表示」を適用します http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

    Lock-free Queueについて - nyaxt [2-25]
    odz
    odz 2008/03/19
    肝心の部分がさっぱりわからんなー
  • プログラミングのスピードを上げる方法 - teruyastarはかく語りき

    http://q.hatena.ne.jp/1203667934 ソフトウェア開発やプログラミングのスピードを上げる方法はありませんか? プログラマーとして生きていこうと決めたのですが、いつも見積もりの3倍時間がかかってしまいます。 そのため いつもつらい思いをしています。 環境を良くしようとHHKLite2を使い、カスタマイズソフトでホームポジションから離さずにプログラミングしています。 マウスもゲーム用の高精度のものを使っています。 調べ物にもタブブラウザを使い、拡張し続けて効率化をしています。 DualCoreマシンを使いメモリもたくさん積み、障害がないように心がけがけています。 出始めのころから効率化のためにエクストリームプログラミングも取り入れていました。 単体テスト、リファクタリングも当然行いますが、余計に開発速度が落ちています。 しかし開発速度は効率化とは無縁だとすら感じてい

  • 30分プログラム 最大素因数分解の探索(Project Euler) - Gemmaの日記

    fromみずぴー日記 13195 の素因数は 5、7、13、29 である。 600851475143 の素因数のうち最大のものを求めよ。 ポラード・ロー素因数分解法が面白そうだったのでチョイス。Gaucheで。 (use srfi-1) (use srfi-42) (use math.mt-random) ;;underの大きさは問題に応じて適当に調整してください。問題の数の素因数が全てunder以下なら解けます。 (define under 10000) ;;under以下の数をO(1)で素数判定するためのベクタ (define under-vec (let ((v (make-vector under #f))) (for-each (cut vector-set! v <> #t) ;;under以下の素数のリスト (list-ec (: n 2 under) (if (not (a

    30分プログラム 最大素因数分解の探索(Project Euler) - Gemmaの日記
  • プログラミングのスピードを上げる方法2 - teruyastarはかく語りき

    http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080308/1204965502 ↑前の記事からの続き。 脳の予測機能 ■ほぼ日刊イトイ新聞 - ねむりと記憶。池谷裕二+糸井重里 糸井 池谷さんは音楽がお好きですが、 聴いてるときには、演奏するように 音楽をたどっていったりしませんか? 池谷 ああ。そうです、します。 BGMとして、仕事しながら聴くときは そうではありませんが、 ちゃんと音楽を聴くときには、 その演奏に参加しています。 糸井 聴くことは、 未知のものが流れ込んでくるというイメージで どちらかといえば受動的です。 でも、実際に好きで聴いてる音楽って、 主体と客体の転換が行われて、 音楽を追っかけていくようになります。 映画でも、小説でも、 まじりあって経験するように 鑑賞するんじゃないかな、と思うんです。 プログラムとは関係ない話になってきたが まあ聞

    プログラミングのスピードを上げる方法2 - teruyastarはかく語りき
  • 「型」に関して - ohai日誌(2005-05-17)

    Index of /~ohai/diary/../

    odz
    odz 2008/03/13
    型について
  • なぜ C# でメソッドチェインが楽しいのかを考えてみた - NyaRuRuが地球にいたころ

    未だにモニャド (失礼,かみました) が何なのかよく分かってないんですが,何となく分かってきたような気もするので,とりあえず何か書いてみる試み.とはいえよく分かっていないかもしれない言葉で書くのは怖いので,以下では C# の言葉で何が楽しいのかを書いてみることにしますよ. LINQ における interface の使い方は今までとちょっと違う Java 以来 (もっとも,私にとってこれは COM 以来の,ですが) の「interface の時代」にプログラミングするときに,私の関心は主に次の 2 点に集約されていました. いま考えているこのクラスはどんな interface を実装するか? いま考えているこの処理を行うためには,どんなオブジェクトを受け取って,それはどんな interface を備えていれば必要十分か? 例えば ArrayList は IList だよねとか,このアルゴリズ

    なぜ C# でメソッドチェインが楽しいのかを考えてみた - NyaRuRuが地球にいたころ
  • AT&T Assembly Syntax | Sig9

    This article is a ‘quick-n-dirty’ introduction to the AT&T assembly language syntax, as implemented in the GNU Assembler as(1). For the first timer the AT&T syntax may seem a bit confusing, but if you have any kind of assembly language programming background, it’s easy to catch up once you have a few rules in mind. I assume you have some familiarity to what is commonly referred to as the INTEL-syn

    odz
    odz 2008/03/06
    Intel 形式と AT&T 形式のアセンブリ
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • COSAK

    初めての方は、仕様やサンプルソースをお読みください。 更新履歴 [2007/04/14] 完成 [2007/07/13] 公開 [2011/06/19] Iコンビネータおよび、Iコンビネータを生成する^^を追加 概要 COSAK(Constructed from Only S And K)はその名の通り、"S"と"K"だけから構成される関数型(?)言語です。 構文として、sとkと、それらを使った関数適用しか用意していません。関数抽象なんてどうでもいいです。 もちろん変数なんてありません。これで変数のスコープがどうとかいうことで悩む必要はなくなりましたね。 こう書くと、何も出来なさそうですが、実は、高階関数(のようなもの)を使えるなど、その表現力は意外と高いです。 実用的かどうかは、サンプルソースを見て実際に試してみて考えてください。すぐに分かります(笑) 入力: 出力: 仕様 構文: fo

  • Y Combinatorって言いにくいから不動点演算子で。 (リリカル☆Lisp 開発日記)

    なんか最近(*) Y Combinator(以下『不動点演算子』)の話題が各所であがっていますが、 あれこれ話はあるものの結局のところ、 F(YF) = YF という式を成り立たせるもの――"不動点"という名の通り、YFをFの不動点にするものだと思います。 (ここの説明が分かりやすいかと。) 不動点演算子自身はこれ以上でも以下でもなく、使い道し次第かと。 記号や演算を最小限にしたのがλ計算だって話もあがってますが、 単純にするならもっと単純にできます。 K ≡ λxy.x S ≡ λxyz.(xz)yz この二つを使えば関数抽象(関数の作成)をすることなく、 関数適用(関数の呼び出し)だけで全てを表せます。 例えば、チャーチ数の 0≡λgu.u は ((s ((s (k s)) (k k))) (k k)) と表せますし、 チャーチ数の後者関数 suc≡λxgu.g((x