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marketingに関するsatakesatakeのブックマーク (2)

  • 「オタクにオシャレな服を売る」マーケティング論 :Heartlogic

    オタクにオシャレな服を売る」マーケティング論 こちらの続きです。「エスキモーに氷を売る」、「おばあちゃんに水着を売る」の2冊のマーケティングを読んでたんだけど、まとめそびれていたもの。 「オタクにオシャレな服を売る」ための発想 続:「オタクにオシャレな服を売る」ための発想 おばあちゃんに水着を売る方法posted with amazlet on 06.05.01国友 隆一 PHP研究所 (2004/09/22) 売り上げランキング: 212,228 Amazon.co.jp で詳細を見る このはシニアマーケティングのでした。京王百貨店、巣鴨地蔵通り商店街という事例を挙げ、高齢者の行動は変化していて、健康維持のためにプールに通う人も増えている。その水着は結構ハードに使われるので、年に2回ぐらい買い換える。だから京王百貨店では冬にも水着セールをやるのだ、といった内容。 シニアマーケテ

  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

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