ヘヴィ・メタルとホラーは、メタルの誕生当時から常に共存して来た。ドラキュラを演じたベラ・ルゴシやフランケンシュタインを演じたボリス・カーロフは現実世界の一般大衆のズボンを汚させるほど震え上がらせたものだが、彼らの映画にはスクリーン上で繰り広げられるアクションに匹敵するほど恐怖心を煽るような音楽はついてなかった。 近年こそメタルとホラーの関係性は、マスクの怪人や反キリストのスーパースターたち、ポルノチックなドイツ人銀行強盗等々のキャラクターを生み出しているが、そもそもメタルとありとあらゆる禍々しいものとの不埒な関わりは、最初から定石だったのであろうか。 <関連記事> ・ホラー・ムービーのサウンドトラック・ベスト20 ・メタリカの“ブラック・アルバム”はなぜ怪物アルバムになったのか? ・メガデス『Countdown To Extinction』解説 70年代から80年代 「That’s Not
ミゲル・アンヘル・コリア『En Rouge Et Noir』(1976)は日本語でのレビューはほとんどなく、あっても「プリペアドピアノを使ってのいわば偶然性コンセプトによるパフォーマンスのものなのだけれど・・・繊細、余韻、余情、激情などにも縁遠いプリペアドピアノの音が延々とヴァリエーションを変えて続くといったもの。????」とかで、しかし余情?激情?はなくともかなり余韻だらけのアルバムです。赤と黒は軍人と聖職者とかルーレットとかタイトルはどうでもよく。ミゲルアンヘルコリアとナンカロウを交互に聴くことは心地よいし、残響ピアノセッションの名作である高橋佐藤セッションを一人でミゲルアンヘルはやっているようなところがあって、ピアノを通した西欧の覇権の権化の各種○○化の一つ一つがバラバラに宙吊りに次々次々されてゆく涼しさがあり、それは余韻の反対で、そこで過ぎゆく長さは余韻と同じでも余韻ではなく。スタ
恐怖映画やサスペンスドラマで流れているおどろおそろしいヒュルゥゥ〜とか、キィィイイ〜とか、耳障りで恐怖を助長させるあの効果音、実はウォーターフォンと呼ばれる楽器により生み出されていたのだ。 そんなウォーターフォンの音色で背筋をゾッとさせることでクーラーいらずの冷房効果を高めてみることにしよう。
In the week since Fallout 76's release, it since has become one of 2018’s more divisive games. Its Metacritic page is a horrorshow; its official forum and subreddits are battlegrounds between those who have found something to love in the buggy online survival game and those who think Bethesda has taken the series off a cliff.
かまれたら、全員ヤクザ! 三池崇史監督、市原隼人主演の映画『極道大戦争』が6月20日(土)より全国ロードショーとなります。本作は、“ヤクザヴァンパイア”にかみつかれた人間が、次々とヤクザ化してしまうという奇想天外、予測不可能な完全オリジナルストーリー。ガジェット通信は、今作を「自身の原点回帰」と位置づける三池崇史監督にインタビューを実施。その中で、“ヤクザヴァンパイア”誕生のいきさつや三池監督の意外な一面が明らかになりました。 <ストーリー> 海が近くうら寂れた毘沙門仲通商店街は、街の人々からの信頼が厚い神浦玄洋(リリー・フランキー)を組長とする神浦組が牛耳っていた。神浦の舎弟である影山亜喜良(市原隼人)は、敏感肌ゆえ刺青も入れられない若衆止まりの半端者。神浦に憧れて極道の世界に入ったものの、映画のような誇り高い仁義や任侠心に満ちあふれた理想の世界からほど遠い現在のヤクザ社会にうんざりして
総合芸術とも呼ばれる映画は、映像、ストーリー、音楽などの複数の要素で構成され、それら全ての要素において優れている作品が名作として時代を超えて指示されています。 映画においては、作品で使用された音楽が注目され大ヒットにつながるケースも多く、作品で使用された音楽をまとめたサウンドトラックが話題になることもしばしばです。 映画のテンションを左右する音楽は、映画のジャンルによってセレクトが変わりますが、ここで取上げるのは海外メディアFACT Magazineが発表したホラー映画のサウンドトラックのランキングです。 ホラー映画にもたくさんの有名な作品がありますが、こちらのランキングにはそのようなメジャーな作品は入っておらず、音楽性を重視した本気度の高いランキングとなっております。 10.武満徹 / 怪談(1964年) https://www.youtube.com/watch?v=AAcVfr4sI
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恐怖漫画界の巨匠・楳図かずお、78歳で映画監督デビュー! 母との深い関係を描いた映画『マザー』を通して創作の秘密を語る 恐怖漫画界の巨匠・楳図かずおが映画監督デビューをした。デビュー作『マザー』は、楳図監督自身を主人公に、母との関係性を描いたホラー映画。楳図かずお漫画のおどろおどろしい世界を、楳図本人が映画でどう表現するのかと思ったら、強烈な恐怖の世界をエンタテインメントとして成立させ、怖いけれど楽しい仕上がりになっている。その監督デビュー作『マザー』の裏話を、楳図かずお監督に語ってもらった。 ――楳図監督の映画監督デビュー作、拝見させていただきました。怖いのですが、同時にとても楽しい作品でした。映画を監督することになったのはどういった経緯があったのでしょうか? 楳図かずお監督(以下、楳図)怖いけど楽しいと言ってもらえるのが一番ありがたいので、うれしいです! 映画監督の話は前からいただいて
『スウィートホーム』裏側について語った黒沢清監督 20日、現在開催中の映画祭「第36回ぴあフィルムフェスティバル」内のプログラム「素晴らしき特撮の世界~第2部~」に、矢口史靖監督、映画監督の黒沢清、樋口真嗣、さらに映画監督の犬童一心らが出席。諸般の事情により、いまだDVD化がされていない『スウィートホーム』(1989年)の裏側について語り合った。 黒沢清監督の新作『岸辺の旅』場面写真 昨年、好評を博した「素晴らしき特撮の世界」第2弾として行われた本イベントでは、今年の7月30日に逝去したメイクアップ界の巨匠ディック・スミスさんを追悼。彼がSFX指揮で参加した日本映画『スウィートホーム』のメガホンをとった黒沢をゲストに迎えた。この日のナビゲーターを務めた犬童も「今日、映画は上映できないですが、フィルムの代わりに本人に登場していただいた」と笑顔で付け加えた。 ADVERTISEMENT 公開当
多くの作品が映像化されているスティーブン・キング写真:AP/アフロ [映画.com ニュース] スティーブン・キングが、1977年の長編小説「シャイニング」の続編「ドクター・スリープ(原題)」が9月24日に刊行されたのにあたり、英BBCのインタビューに応じた。 キングはそのなかで、スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演で製作された1980年の映画版について「好きですか?」と問われ、「ノー。非常に冷たい映画だ」と即答。「私は冷たい人間ではない。人々が私の小説に感じる要素のひとつに、暖かさがあると思っている。読者に対して物語を共有してほしいと訴えかける感じ。だが、キューブリックの『シャイニング』には、あたかも蟻塚のなかの蟻を観察するかのように登場人物を見ている冷たさを感じる」と話した。 さらに、「シェリー・デュバル演じるウェンディは、映画史上でもとりわけ女性蔑視的な描かれ方を
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