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TRPGに関するtailtameのブックマーク (15)

  • https://twitter.com/fireblade_954/status/1780157465516269763

    tailtame
    tailtame 2024/04/18
    『「それとも『おれはお前たちに興味を持たないけど、お前たちはおれに興味を持て』って話?」って言ったらキレられた回』引用元の続き込みで。たし🦀?
  • trpgに飽きた

    trpgに飽きた。 かなりのめり込んでただけにショックだけど表で言うのも憚られるからここで吐き出します。 trpgではGMが多かったけど、最近自分の中にシナリオの青写真、理想の話運びが生まれ始めた。 アニメ見てたときに「なんでこんな展開なの?こうした方が俺は楽しめたのに」という経験ない?あれです。 trpgはシナリオにPLが介入するから余程の奇跡が起きない限り自分の理想の話運びにならない。 そうなるとPLのちょっと奇を衒った動きが見るに耐えず、許容できなくなってきた。 trpg小説は相互関係にある気がしてる。 他者の介入があるのがtrpg、自分の中で完結するのが小説trpgのシナリオが小説に勝る点はキャラを考えなくていい点だと考えてる。 キャラは某漫画家曰く履歴書を書くべしとか、売れる漫画を作るなら面白い話を書くか魅力的なキャラを考えろと言うほど作るのが大変なもので、それを各自が自主

    trpgに飽きた
    tailtame
    tailtame 2021/03/25
    一回離れて小説書いたりしてみるのもいいと思うなぁ……また戻る気になるかもしれないし。完全に旅立ってしまうのもさみしいけど仕方なしなのだ。拘束時間でどうも遊べないのだ(`・ω・´)
  • Special Interview 『キミの一冊』ライトノベルの30年 | キミラノ ライトノベルのレコメンドサイト

    3人の人気作家に、KADOKAWAのサブカルチャー文化を開拓し牽引してきた角川会長が加わり、ライトノベルの30年を語る豪華座談会が実現! これまでとこれからについてじっくり語っていただきました。 角川歴彦 (かどかわ つぐひこ) 株式会社KADOKAWA取締役会長。「ザテレビジョン」「東京ウォーカー」の創刊に携わる一方、スニーカー文庫や、電撃文庫などを立ち上げ、出版文化に新たな風を吹き込みメディアミックスで牽引してきた。 神坂一 (かんざか はじめ) 第1回ファンタジア長編小説大賞にて準入選した「スレイヤーズ」でデビュー。ほかに、「ロスト・ユニバース」「クロスカディア」「日帰りクエスト」(スニーカー文庫刊)など、著作多数。 水野良 (みずの りょう) 小説家・ゲームデザイナー。「ロードス島戦記 灰色の魔女」(スニーカー文庫刊)にて小説家デビュー。ファンタジア文庫では、「魔法戦士リウイ」「グ

    Special Interview 『キミの一冊』ライトノベルの30年 | キミラノ ライトノベルのレコメンドサイト
    tailtame
    tailtame 2019/05/18
    「『D&D』という面白いゲームがあって、親子の断絶がそれによって救われている」いい話だ。BASTARDってw 某から消えてた秋津透さんはお元気なのだろうか。反対があっても新しいジャンル後押しは良かったよなぁ
  • 破綻したTRPGセッションの“反省会”を描く短編ADV「邂逅のロールプレイヤー」NOT SUPPORTED

    破綻したTRPGセッションの“反省会”を描く短編ADV「邂逅のロールプレイヤー」NOT SUPPORTED
    tailtame
    tailtame 2016/03/24
    中年グラフィックがずるい。
  • 大規模集団フィクション創作「プレイ・バイ・ウェブ」の来歴と未来(前編) 新作PBW『ケルベロスブレイド』運営トミーウォーカー社インタビュー ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.410 ☆:Daily PLANETS

    大規模集団フィクション創作「プレイ・バイ・ウェブ」の来歴と未来(前編) 新作PBW『ケルベロスブレイド』運営トミーウォーカー社インタビュー ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.410 ☆

    大規模集団フィクション創作「プレイ・バイ・ウェブ」の来歴と未来(前編) 新作PBW『ケルベロスブレイド』運営トミーウォーカー社インタビュー ☆ ほぼ日刊惑星開発委員会 vol.410 ☆:Daily PLANETS
    tailtame
    tailtame 2015/09/21
    『ファンレターに磁石チェックがあったのはこのゲームだけです』ひっ。
  • TRPG初心者へのアドバイス

    井上(仮) @inouekari TRPG初心者にアドバイス!敵に女戦士が出てきた場合は、胸部を攻撃しよう!GMが趣味で胸元を強調する為、無意味に装甲が薄いはずです! 2013-04-06 22:53:15 井上(仮) @inouekari TRPG初心者にアドバイス!キャラクターが死んだら、同レベルのキャラを新しく作って、セッションに参加する事があります!そんな時は、「バカめ、そっちは残像だ!」と言って、同じデータのキャラクター・シートを即座に取り出すと、面倒なキャラ作成をはぶけて楽ですよ! 2013-04-14 20:39:33

    TRPG初心者へのアドバイス
    tailtame
    tailtame 2015/01/04
    時系列じゃないから新規日付がさりげなくっ。ついでに被ってるか。最後なw
  • #自前でTRPGキャラシートを作ってた人の古傷をえぐる

    "TRPGのキャラクターシートに関する私の黒歴史 - ちゆ12歳" http://tiyu.to/131208.shtml へのリンクを追加し、それに関するつぶやきを区分けしました

    #自前でTRPGキャラシートを作ってた人の古傷をえぐる
    tailtame
    tailtame 2013/12/09
    書き込み記入ログのある、ちゆ兄には勝てない気がした。
  • TRPGのキャラクターシートに関する私の黒歴史 - ちゆ12歳

    文 平野耕太先生のツイッターなのですが、 平野耕太 @hiranokohta GINZAとかウィンドウズ8とか、その道に詳しい人が作ったはずなのに使い辛くなっちゃうのはあれよ、TRPGに慣れた高2の夏あたりに既成のキャラシートを「もっと使いやすくする」とかほざいて独自のキャラシート作るじゃん、傍目に見るとどう見てもかえってすげえ使いづらくなってる奴。アレ。 平野耕太 @hiranokohta 高2キャラシートはもうね「全員が血眼でキャラ絵を描くに決まってる」という勘違いからキャラシートの半分近くがイラスト描く欄にしたりとか、「そんな細かいキャラの履歴はDMが把握できねえよ」といわんばかりの、好きないもんとか家系図とかのパーソナルデータの書く馬鹿でかい欄とかやりがち。 ……ということで、せっかくだから、私のお兄ちゃんが昔作ったものをアップします。 クリックで大きな画像 「癖」「モットー」

    tailtame
    tailtame 2013/12/09
    あっ、アーッ(∩・´ω`・∩) 人のなのにダメージ受ける何かある。フレーム解除デザインに…小カラムが縦小さめで読めないけど進化するのだろうか
  • クラウドゲート 20周年記念イベント

    tailtame
    tailtame 2013/08/26
    「20周年の思い出を語ろう」なにかのPBM見てWT2の絵見てたな。遊んでないな(`・ω・´)
  • ゲーマーの夢がまた1つ実現。1キャラ1画面、複数端末を使用して遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が発表 - ゲームキャスト

    昨日、ゲームの中でアナログゲームであるTRPGを遊んでいるという設定のRPGを『Knights of Pen & Paper』を紹介した。 が、今回紹介する『Eon Altar』はその逆。 タブレットとスマホを利用してTRPG風にデジタルのRPGを遊ぶ…デジタルにアナログ感を持ち込んだ、いまだ誰も遊んだことがないであろう、スマホが普及したから遊べる新しいゲームだ。 このゲームを遊ぶにはメインとなるタブレット1つと、プレイヤー人数(最大5名)分のスマホ・タブレットが必要。 それぞれのプレイヤーは自分の手元にキャラクターを管理するための端末を持つ。 テーブルの中央にメインとなるタブレットを置き、それとは別に各プレイヤーは自分専用にタブレットか、スマートフォン(これはiPhoneでも、iPadでも、Androidでもいい)を手元に持ち、自分が操作するキャラクターを選択する。 オンラインゲームのよ

    ゲーマーの夢がまた1つ実現。1キャラ1画面、複数端末を使用して遊ぶTRPG風ゲーム『Eon Altar』が発表 - ゲームキャスト
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    tailtame 2013/04/03
    ソロプレイヤーには難関!(っ`・ω・´c)
  • 同人環境から商業環境へ作品を翻案する際の障壁

    tricken@暁月6.0済 @tricken ニコ動でやってるうちはともかく(当はそれも色々だめなんだけどさておき)、法人まで権利関係gdgdにするとすれば、海外企業をナメてることになりかねん。鍵RT ゆっくりよーむのアレは著作権とかそれっぽいもの権的にどうなんだろうか。まぁ商業化するなら許可取るんだろうけど…… 2013-03-26 15:47:13 件で話題になっている『ゆっくり妖夢と当はこわいクトゥルフ神話』シリーズは、元々、米国のアナログゲーム企業Chaosium社から出版されている『Call of Cthulhu: Horror Roleplaying in the worlds of H. P. Lovecraft(クトゥルフの呼び声RPG/クトゥルフ神話TRPG)』の第六版のセッションを再現したという名目の、同人動画作品群です。 したがって、今回のコミカライズが「ゲー

    同人環境から商業環境へ作品を翻案する際の障壁
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    tailtame 2013/04/01
    とげった後のまとめ部分がすっきりしてていいのかな。パロとしても消化しきれてなくてアウツな感じなのだろうか。pixivの覇王で噴いた
  • エリュシオンTRPG初心者講座

    ハイブリッドヘブン公式 @FW_WTRPG WTの遊び方がいまいちわからない方と、TRPGの遊び方がいまいちわからない方が多い様子。一度どこか休日の昼間を使って初心者用のWTRPG/TRPGオンライン説明・体験会でもしたら需要ありますかね。 2013-02-09 14:55:12 ハイブリッドヘブン公式 @FW_WTRPG 今WTRPG用のバレンタインイベントページの作成と、TRPG用のWebリプレイページの仕様を同時作成している時分だからこそ言える、WTとTRPG相互のハードルはかなり低いという宣言。(マルチタスクは控えましょう 2013-02-09 14:57:14

    エリュシオンTRPG初心者講座
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    tailtame 2013/02/19
    ダイスで設定終わるのか~。
  • 最近のニコニコ動画でのTRPGブームについて新参なりにまとめる+修正

    背景 今春スタートした「這いよれ!ニャル子さん」のアニメは好調なスタートをきったらしい。これにともなって、クトゥルフ神話TRPGへの関心をもつ人が出ているみたいだ。 ニコニコ動画では、2012年1月2日に投稿された「ゆっくり実況プレイOF THE YEAR 2011」(YJP2011)の影響もあってか、TRPGリプレイ(風)動画が流行ってきているように感じる。 他に細かいところだと、「めだかボックス」でTRPGのシーンが描かれたり、「放課後プレイ」のTRPG編が出たりとかが直近の出来事か。 Jコミでも★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います - (株)Jコミの中の人ということになったらしい。投稿した後に知った。 一行にまとめると、 1)Q:TRPG動画ブームきてる? A:巨女ブームは来なかった。腹筋娘ブームくるで(バルメさん的な意味で)。 FAQ Q:ニャル子さ

    最近のニコニコ動画でのTRPGブームについて新参なりにまとめる+修正
    tailtame
    tailtame 2012/04/17
    増えてるのか。動画だけでプレイしている人の増加は不明なのかな。
  • ★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います - (株)Jコミックテラスの中の人

    とあるTRPGファンの方の、 何をトチ狂ったか Jコミで『RPGこわい』とか読んだせいで、TRPG超やりたい病 という何気ないツイートから始まった、「絶版TRPGルールブックのJコミ無料配信」企画。 http://togetter.com/li/283964 私は一度もテーブルトークをプレイしたことがない*1ので、識者の皆様のお知恵を借りながら、実現に向けて前進してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m ・・・さて、今回最初に許諾を頂いたのは、角川G文庫で出版されていたTRPGルールブックで、『ベルファール魔法学園』というタイトルであります。http://www.vgd.co.jp/works4.html ハリーポッターのような魔法学園での生徒を演じるTRPG*2で、読みやすく、分かりやすいルールブックとのこと。作ったのは「ヴァンガード」というグループで、現在は携帯ア

    ★ TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います - (株)Jコミックテラスの中の人
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    tailtame 2012/04/12
    TPRGならではでのアレコレだなー。遊ぶならキャラシ印刷して書き込みたいよね。
  • 2009-10-22「自作のキャラクタイラストを描くという行為」関連 - また君か。@d.hatena

    ところでオタ語「絵師」は、結構前からある言葉な気がするし、おれとしてはそこにちょっと古臭い(口ごもったような)発声側の心情を想定してしまうんだけど、実際にはこんにちでも結構な範囲で、しかもあまり屈託なく使われてるので、「え、きみらみたいな今風っぽいオタの用語選びの感覚として「絵を描くのが得意なかんじのひと」を指す言葉として「絵師」は十分なの?」という違和感を覚えたりする、が、おれに違和感があろうがなかろうが、それが現実というものなので問題とかはない…みたいなことを漠然と考えて、そこから連想で、昨年田中ロミオ「AURA 魔竜院光牙最後の闘い」を読んだとき、その背景となる「中高生が邪鬼眼的な世界構築を発明するために必要な基礎技術を習得するのに至る、メディア側の下準備」みたいな部分について妄想しようとして、めんどくさくなってやめていたことを思い出した。ので、そこいらへんのモヤモヤを、一部分・グダ

    2009-10-22「自作のキャラクタイラストを描くという行為」関連 - また君か。@d.hatena
    tailtame
    tailtame 2009/11/04
    TRPGとFRと…。9歳からオリキャラってるなぁ、とふと源流を考えたらDQ3な気もしてきたw そういや、ずっと1人でオリジってたから二次オンリーにはびっくりしたなぁ。
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