ブックマーク / dime.jp (6)

  • オンキヨーが破産してDENONやMarantzが生き残った理由|@DIME アットダイム

    オンキヨーホームエンターテイメントが5月13日に大阪地方裁判所から破産手続き開始決定を受けました。負債総額は31億円です。 オンキヨーといえば、日を代表するオーディオメーカー。現在のパナソニックである松下電器産業の技術者が独立して立ち上げた会社で、音質やデザイン性には定評がありました。小型かつ高級仕様のINTECシリーズは「ハイコンポ」と呼ばれてオーディオブームをけん引したモデルの1つです。 オンキヨーはなぜ倒産したのか。それは「迷走したから」の一言に尽きます。 オーディオ機器が売れなくなったのは当か? オンキヨーの倒産についてよく語られるのが、消費者の音楽の聴き方の変化に対応できなかったというもの。確かに、プリアンプとパワーアンプ、巨大なスピーカーの前にソファを置き、音楽を聴くというスタイルは古くなりました。スマートフォンやPC音楽配信サービスを入れ、どこでも気軽に音楽を楽しむスタ

    オンキヨーが破産してDENONやMarantzが生き残った理由|@DIME アットダイム
    taro-r
    taro-r 2022/06/14
    オーディオ市場が縮小したのは21世紀早々からだろけど,経営的な面を見ちゃうと,M&Aとかの失敗に見えるよねぇ。
  • 売上高11兆8800億円、社員数30万人を誇るNTTグループ再編の舞台裏|@DIME アットダイム

    ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はNTTドコモがNTTの完全子会社になる経緯について議論します。 ※新型コロナウイルス対策を行っております 完全子会社化で、ドコモのサブブランド登場もしくは値下げがありそう 房野氏:NTTグループの持ち株会社である日電信電話(NTT)とドコモが、9月29日に緊急記者会見をして、NTTがドコモに対してTOB(株式公開買い付け)を行い、ドコモを完全子会社化すると発表しました。TOB価格は1株当たり3900円です。この完全子会社化よって携帯電話料金の値下げが期待されていますね。 房野氏 石川氏:完全子会社化の狙いは2つあると思います。1つはNTTグループの競争力強化で、これはこれで話は尽きない。もう1つが値下げです。今までドコモはNTTの澤田さん

    売上高11兆8800億円、社員数30万人を誇るNTTグループ再編の舞台裏|@DIME アットダイム
    taro-r
    taro-r 2020/10/26
    昔話懐かしい。
  • 平成元年の新入社員の特徴を振り返ってわかった意外な事実|@DIME アットダイム

    【プレーバック 平成元年】新人類=おっさんの飼い方教えます 平成最後の年末・年始です。流行語大賞にはノミネートされませんでしたが、「平成最後の」はわりとメディアで使われた言葉じゃないでしょうか。というわけで、今から30年前の昭和63年、平成元年を「DIME」のバックナンバーで振り返ってみます。 「最近の若い者は〜」というフレーズは、古代エジプト時代から言われていたとされますが、30年前の新入社員が22歳で就職したとすれば、現在52歳。今の新入社員にとっては親世代ですし、会社では部長クラスになっていてもおかしくありません。そんな上司から「最近の若い者は〜」と言われる若い人もいるでしょう。そこで、昭和63年5月19日号の記事、「新入社員(エイリアン)の飼い方教えます」を振り返ってみましょう。 <挨拶をしない? 言葉遣いがなってない? 電話を取らない? 甘い! そんなことで驚いてちゃあアナタ、上

    平成元年の新入社員の特徴を振り返ってわかった意外な事実|@DIME アットダイム
    taro-r
    taro-r 2019/01/07
    若い人はいつもこう
  • 彼氏がハゲてしまったら別れる?という質問に女性たちの回答は…!|@DIME アットダイム

    男の魅力は、頭髪の多寡で決まるものでは断じてないー そんなことはわかっている。しかし、それでもやっぱり気になる女の目線。 今薄毛の人はもちろんのこと、雲行きがあやしくなってきた人も女性が薄毛、もといハゲについてどのような認識をもっているのか知っておいて損はないだろう。 今回はAGA・薄毛に関する総合情報メディア「ハゲ活」の調査データを紹介したい。 薄毛(ハゲ)の男性は好き?嫌い? 約7割の女性が薄毛男性のことを「嫌い」と回答。嫌いが大きく上回ることは予想されたが、「好き」が約3割もいるというのは良い意味で意外な結果ではないだろうか? 薄毛(ハゲ)の男性は恋愛対象になる? 真っ二つに意見が分かれる結果に。「薄毛男性は嫌いだけど恋愛対象にはなる」と考えている人が一定数いるようだ。薄毛男性でも他の魅力で恋愛成就している人は大勢いるのではないだろうか。

    彼氏がハゲてしまったら別れる?という質問に女性たちの回答は…!|@DIME アットダイム
    taro-r
    taro-r 2018/08/14
    もっと気にしない人が多いのかと思ってた。
  • 日記をつけるとメンタルヘルスに効果があるというのは本当か?|@DIME アットダイム

    日記をつけている人はどれくらいいるのだろうか。スマホカメラにあてた指先から心拍変動を測定、分析してストレスを数値化する無料スマホアプリ「ストレススキャン」を提供するDUMSCOは、日記習慣についてアプリ内アンケートを実施し、約7000人の回答から日記をつける習慣とストレスの関係を調査した。 ★2割に日記習慣、年代問わずアナログ派が半数以上 アンケートに回答した7110人のうち、日記をつける習慣があると回答したのは約20%にあたる1659人。うち最も多かったのは「毎日つける」694人で、以下順に「週に1回以上つける」512人、「月に1回以上つける」が363人となった。 また、日記をつけると回答した人に、記録する媒体について「日記アプリ」、「SNS・ブログ」、「日記帳・ノート」、「その他」のなかから選択してもらった結果、「日記帳・ノート」が10代から60代までいずれの世代でも半数以上を占め、次

    日記をつけるとメンタルヘルスに効果があるというのは本当か?|@DIME アットダイム
    taro-r
    taro-r 2018/06/19
    日記アプリって何だろう?。自分の場合,もう止めるのが怖い。
  • リビングに置くだけで生活激変!スマートスピーカーの賢い選び方|@DIME アットダイム

    2017年秋に注目の3機種が出揃った、人工知能を搭載したスマートスピーカー。ひと足早く登場した『Clova WAVE』に加え、『Google Home』と『Amazon Echo』というグローバル企業の製品が相次いで日に上陸。それぞれの製品の違いとは? この先に展開されるだろうテクノロジー&サービスと併せてチェックしよう。 ◎アメリカではあっという間に家庭のインフラになった! 声による指示でデバイスが動くという「なじみのない操作方法」ゆえ、日で普及するか疑問の声もあるスマートスピーカー。すでに大ヒットしているアメリカではどのように使われているのかを、ITジャーナリストの湯川鶴章さんに聞いた。 「当初、普及が疑問視されたのは、アメリカでも同様でした。ですが、2015年6月ぐらいから普及した『Amazon Echo』シリーズは推計で1000万台売れたといいます。これはスマートフォンの普及よ

    リビングに置くだけで生活激変!スマートスピーカーの賢い選び方|@DIME アットダイム
    taro-r
    taro-r 2018/01/25
    本当に声で操作できるから,なんだろうか?
  • 1