交通に関するtaronのブックマーク (181)

  • 近所にある交差点、坂を降りきる辺りにキックボードのタイヤが大好物みたいなグレーチングが並んでてもうデッドコースター感ハンパない

    田丸浩史 @tamaruhiroshi FAX使わない事に今更気づいたので固定電話を解約しました。連絡はPCかスマホ宛てでよろしくです。 『ラブやん』『アルプス伝説』『マリアナ伝説』『レイモンド』『ここ10年分のヒロシ。』『よりぬきヒロシさん』『課長王子外伝』『超兄貴』電子化しましたのでぜひ(・`ω´・)

    近所にある交差点、坂を降りきる辺りにキックボードのタイヤが大好物みたいなグレーチングが並んでてもうデッドコースター感ハンパない
    taron
    taron 2023/07/17
    まあ、見通しの悪い交差点では一時停止の習慣を付ければいいんじゃねとしか。
  • リヤショックはちぎれ、ホイールも砕けて… 超高速の無謀追突で夫が死亡。なぜこの事故が「過失」なのか(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ■事故から3か月、亡き夫の形見のバイクに向き合ったの悲痛 「今日、覚悟を決めて警察署に出向き、主人が乗っていたバイクの写真を撮ってきました。対応してくださった警察官は『こんなに酷い状態の事故車を見るのは初めてだ』と言っていました。改めて主人の無念さが伝わってきました……」 そう語るのは、栃木県宇都宮市の佐々木多恵子さん(58)です。 送られてきた写真を見て、私は一瞬言葉を失いました。 警察署に保管されているという白いスクーターは、リヤショックがちぎれ、フレームが持ち上げられたことで、車体がVの字に折れ曲がっています。 来、路面とほぼ平行であるはずのシートは大きく跳ね上がって上を向き、もはやライダーが乗るスペースはどこにもありません。 さらに、取り残されたリヤタイヤをよく見てみると、アルミ製の硬質なホイールが砕けているではありませんか。 警察署に保管されている被害者のバイク(遺族提供)

    リヤショックはちぎれ、ホイールも砕けて… 超高速の無謀追突で夫が死亡。なぜこの事故が「過失」なのか(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    taron
    taron 2023/05/22
    これは明らかに危険運転致死だろう…
  • 世間が知らないトラックドライバーのポイ捨て問題「街にごみ箱を増やしてもポイ捨ては減らない」(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュース

    これまで「路上駐車をする理由」や「エンジンを切らない理由」など、世間が知らない「トラックドライバーの迷惑行為の裏にある事情」をいくつか説明してきたが、その迷惑行為の中に、裏も表もない「ただの迷惑行為」がある。 「ポイ捨て」だ。 コロナ禍の中、トラックドライバーたちには過去にないほど「感謝」や「激励」の声が送られるようになった。その声を励みにして、日々ハンドルを握るドライバーも少なくない。 しかし、このトラックドライバーによるポイ捨ては、そんな世間からの温かい声をものの見事にゼロにする「業界の悪因子」となっており、「物流支えてくれているのは分かるが、ポイ捨てするから心の底から感謝できない」「結局トラックドライバーは底辺職」とまで言われる原因にもなっている。 大前提に、ポイ捨てをするのはトラックドライバーだけではない。 明け方の繁華街には酒缶やたばこの吸い殻が散乱しているし、一般ドライバーにも

    世間が知らないトラックドライバーのポイ捨て問題「街にごみ箱を増やしてもポイ捨ては減らない」(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュース
    taron
    taron 2021/12/09
  • 神奈中バス100周年記念サイト | 記念乗車券・バスカード

    序 章 設立前史 第1章 1921年~1945年 船出、戦時色が強くなるなかでの生き残り 第2章 1946年~1955年 戦後復興とともに事業拡大へ 第3章 1956年~1965年 大量輸送の効率化と多角経営への道 第4章 1966年~1975年 生活スタイルの多様化とともに 第5章 1976年~1985年 利便性向上の取り組みや他業種への進出 第6章 1986年~1995年 時代のニーズへの取り組み 第7章 1996年~2005年 平成不況の続くなかで、さらなる経営基盤の強化 第8章 2006年~2010年 効率的な事業経営を推進

    taron
    taron 2021/10/30
    おー、太っ腹。タクシーやバス会社も100年超えが出てくる時代か。
  • 運転免許センターの立地はどこも大体悪いけど…最寄り駅に券売機がなくて駅前の民家できっぷを買うしかないのは恐らく栃木だけ

    リンク Wikipedia 楡木駅 楡木駅(にれぎえき)は、栃木県鹿沼市楡木町にある東武鉄道日光線の駅。駅番号はTN 16。 島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅舎は線路の東側にあり、浅草寄りにホームと連絡する跨線橋がある。駅員無配置駅で乗車券は駅前民家で発売している。 駅前には楡木駅開設記念碑が建立されている。碑文は根津嘉一郎(初代)による。 2020年度の1日平均乗降人員は215人である。 近年の1日平均乗降人員の推移は下記のとおり。 駅出口から約150m東進した県道楡木停車場線沿いに位置。 駅出口から約650m、国道293号(例幣使街 2 users

    運転免許センターの立地はどこも大体悪いけど…最寄り駅に券売機がなくて駅前の民家できっぷを買うしかないのは恐らく栃木だけ
    taron
    taron 2021/10/12
    熊本も不便な場所なんだよなあ。/しかし、わざわざ民家で買うって、疲れているときには敷居が高いなあ。
  • グーグルマップで発見した謎の道路にワクワクが止まらない→現地に行ってみた結果「なんだこの道は」

    よごれん @yogoren TEAM酷道/鹿取茂雄/『Fielder』『文春オンライン』連載/CBCテレビ「道との遭遇」出演/「まいまい東海」ツアーガイド/『酷道大百科』『レトロピア岐阜』『日の秘境』など著書/業は研究職のサラリーマン/ここで書けないことはFacebookでfacebook.com/teamkokudo teamkokudo.org よごれん @yogoren グーグルマップで見ていると、山の中に突如として現れる舗装路。2車線の立派な舗装路なのに、前後に道があるように見えない。その中間も途切れているように見える。気になり過ぎたので、現地に行ってみた。 pic.twitter.com/3rHJTuBmv6 2021-09-26 15:13:44

    グーグルマップで発見した謎の道路にワクワクが止まらない→現地に行ってみた結果「なんだこの道は」
  • 相次ぐEV火災の「消えない火」 バッテリー冷やせず再燃する

    電気自動車(EV)の火災事故が世界各地で相次いでいる。衝突事故に伴う炎上など原因はさまざまだが、共通するのが事故処理の難しさ。一度鎮火してもバッテリーの発熱によって再燃してしまうのだ。全米防火協会(NFPA)や米国家運輸安全委員会(NTSB)の調査結果から実態に迫る。 2021年4月17日夜、米国テキサス州ヒューストン北部で米Tesla(テスラ)のEV「モデルS」が木に衝突して炎上し、2人が死亡した(図1)*1。21年8月14日にはドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)のEV「ID.3」がオランダで充電後に発火*2。米GMの「Bolt EV」も充電中に電池から発火した事例が複数あり、GMは3回にわたってリコール(回収・無償修理)を発表した*3。 *1 地元警察の発表では、事故時の運転席が無人だったことから、事故直後はテスラの運転支援システム「オートパイロット」との関連が注目

    相次ぐEV火災の「消えない火」 バッテリー冷やせず再燃する
    taron
    taron 2021/09/23
    プールに突っ込んで冷やす…/メーカーは最初から冷やしやすいように設計を工夫するなりなんなりの責任があると思う。
  • デカすぎる中央分離帯? 道路中央の巨大な空き地は何なのか 動き出す計画 | 乗りものニュース

    中央分離帯にしては大きすぎる、広大な草っ原が敷地にある道路が各地に存在します。その空き地を整備する計画が進んでいるところもあれば、別の用途へ一時的に転用する例も。空き地が物語る“計画”を探ります。 多摩丘陵を貫く未完の「大幹線」 ようやく 東京の多摩丘陵を貫く幹線道路、そのど真ん中に長らく放置されていた巨大な空き地が、姿を変えつつあります。 東京都建設局が2021年7月、都市計画道路「南多摩尾根幹線」のうち稲城市から多摩市までの4km区間について、4車線化事業に着手しました。これにより、同道路は全線で4車線化事業が認可されたほか、その準備工事が進んでいる箇所もあります。 拡大画像 南多摩尾根幹線道路の暫定1車線区間。反対車線は草生した空き地の向こう(乗りものニュース編集部撮影)。 南多摩尾根幹線道路は、神奈川県境に近い町田市の町田街道から、調布市の多摩川に架かる多摩川原橋までを結ぶ約16.

    デカすぎる中央分離帯? 道路中央の巨大な空き地は何なのか 動き出す計画 | 乗りものニュース
    taron
    taron 2021/09/22
    ずいぶん贅沢に金使ってるなあ。
  • 祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 : バイクと!

    3月7日15時45分配信 読売新聞 圏央道予定地に残土、地滑りの危険を9年間も放置 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神奈川県城山町内の予定地に、約400万立方メートルの建設残土が不法投棄されたままになっている問題で、1998年に専門家の調査によって、人家に甚大な被害を及ぼす地滑りの危険性を指摘されながら、県と町が約9年にわたって抜的な対策を講じていないことがわかった。 国土交通省は、費用面などから残土の撤去は困難として、昨年11月に道路計画変更のための現地調査に着手。県と町は、この調査を受け、ようやく地滑り防止工事など安全対策の検討を始めたが、地元住民からは憤りの声が上がっている。 問題の土地は、相模川沿いの約20ヘクタール。県内の業者が89年から約6年間にわたって、東京都内の宅地造成に伴う残土を運び込んだ。東京ドーム3・2杯分にあたり、小川が流れる深さ20~30メートルの谷を埋め尽く

    祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 : バイクと!
    taron
    taron 2021/09/19
    谷丸ごと残土で埋めて、業者逃亡。おかげで、産廃の下を抜ける形でトンネルを掘削。しかし、中で勾配がある渋滞しやすい形に。それが一番工期、予算的に安かったというのが…
  • 新・えきねっとは誰のためのシステムなのか?|長沢めい

    結論から書くと、ちょっと思い当たらない。というおはなし。 そもそも「えきねっと」とはJR東日の予約サイト。今週末にリニューアルを実施しました。 切符オタクの界隈では「あの切符が発行できない」「売ってはいけないはずの切符が検索結果に出てくる」などなど、いろいろな反応があったようですが、一般の方からすると「鉄道オタクがなんか騒いでいるなぁ」っていう感じかもしれません。私も個々論的なところはあまり興味がないから、そこについては書きません。 じゃあ、ここで何を書くかというと、UIの話をします。鉄道に限らず、いろいろなシステムにも言える話かな、と思ったので。 きっぷを買うまでの道のりが大変先述のプレスリリースには色々と変更点が書かれているんですが、1番目に書かれているのが「列車のお申し込みの操作方法が変わります」という点。 「えきねっと」トップページからダイレクトに、「乗車駅」「降車駅」や「日時」

    新・えきねっとは誰のためのシステムなのか?|長沢めい
  • 頑なに採用していなかった「トヨタ」もついに搭載! 「ワンタッチウインカー」は本当に必要装備か?

    頑なに採用していなかった「トヨタ」もついに搭載! 「ワンタッチウインカー」は当に必要装備か? (1/2ページ) 軽くレバーを倒すだけで3〜5回点滅させることができる 一般道、高速道路を問わず、ウインカーを出しっぱなしにしているクルマを見かけたことはないだろうか。右左折、レーンチェンジをしようとしているのかと思いきや、そうでもない。これはウインカーの戻し忘れなのだが、後続車としては、前を走るクルマの意図をつかめず、大迷惑だ。 そんな凡ミスを防いでくれるのが、ワンタッチウインカー。ウインカーレバーを軽く、最後までいかない程度に倒すと、3回ウインカーを点滅させられる機能で、ウインカーレバーを戻すことなく、ウインカーの点灯、右左折、レーンチェンジが完了する。ウインカーを出しっぱなしにしてしまうミスも防げるというわけだ。 ウインカー点灯のイメージ画像はこちら しかし、世界中のクルマがワンタッチウイ

    頑なに採用していなかった「トヨタ」もついに搭載! 「ワンタッチウインカー」は本当に必要装備か?
    taron
    taron 2021/06/10
    このワンタッチウィンカー、安全な進路変更を行うには点滅数が足りないと思うのだが。
  • スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ

    で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。 ヨーロッパ連合(EU)加盟27カ国と、その周辺国であるイギリス、スイス、ノルウェーでは、2022年7月からISAを乗用車、商用車、バス、トラックなどすべての新型車(新発売車)での装着を義務化する。また、2024年7月からはすべての新規登録車への、装着義務を拡大するのだ。 ISAは、車内のディスプレイやモニターに自車位置の法定速度を表示してドライバーに速度超過を警告するもの。対象となる道は、自動車専用道の高速道路だけではなく一般道も含まれる。将来的には、実質的なスピードリミッターとしての活用を視野に入れている。 なぜ、ヨーロッパはこのタイミングでISA義務

    スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ
    taron
    taron 2021/06/05
    もはや人間を信用しない法規制…
  • ベラルーシの民間機「強制着陸」は前代未聞の横暴──ではない

    <欧米の反発に対し、ロシアは偽善だと非難。民間機は国家権力からの「乱気流」に対して脆弱で、国家はこれまでも「領空」の曖昧さを悪用してきた。今後もその可能性はある> ベラルーシ政府は5月23日、ギリシャからリトアニアへ向かっていたライアンエア機を、自国領空を通過中に戦闘機を使い首都ミンスクに強制着陸させた。目的は、反体制派のジャーナリストであるロマン・プロタセビッチを逮捕するためだった(誌6月8日号32ページに関連記事)。 この横暴をめぐる欧米諸国の反発に対して、ロシア政府らは偽善だと非難した。引き合いに出したのは、2013年にモスクワから帰国の途にあったボリビアのモラレス大統領を乗せた飛行機が、ウィーンへと向かわされた事件だ。 同機にはアメリカの国家機密を漏洩した容疑で追われていたエドワード・スノーデンも搭乗していた可能性があったため、アメリカの圧力によりヨーロッパ諸国が飛行許可を出さな

    ベラルーシの民間機「強制着陸」は前代未聞の横暴──ではない
    taron
    taron 2021/05/31
    いや、飛行拒否ではなく完全な悪用だから非難されてるんじゃ?
  • 香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営している、ちゃん社長さんによる、「ロックダウンが起きると海運・物流の現場で何が起きるか」を解説した連続ツイート

    ちゃん社長 @Malaysiachansan 香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営。マレーシア在住。主要な取引先は中東(主にサウジ)。世界の港へ出張し、年50回国際線ビジネスクラス搭乗。しかし贅沢を嫌い、田舎で清貧に暮らす変わり者。体型はモデル、頭髪はハゲ。40代前半の超就職氷河期世代政治的には完全中立。仕事の詳細はnoteをご覧下さい👇 note.com/malaysiachansa… ちゃん社長 @Malaysiachansan 当方海外(香港・マレーシア)の港湾で会社を経営していますが、今日は「ロックダウンが起きると海運・物流の現場で何が起きるか」という点を書きます。マレーシアでは6/1からロックダウンの再開が発表されています。日はロックダウンを経験した事が無いので、長文ですが参考になれば幸いです(1/10) 2021-05-29 08:46:52 ちゃん社長 @Mala

    香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営している、ちゃん社長さんによる、「ロックダウンが起きると海運・物流の現場で何が起きるか」を解説した連続ツイート
    taron
    taron 2021/05/30
    コンテナが客先に滞留して戻ってこなくなるのか…
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    taron 2021/05/28
    クソ野郎だ…
  • Tesla Model Sの炎上事故、自動運転ではなかった可能性ありとNTSB

    米国家運輸安全委員会(NTSB)は5月10日(現地時間)、4月17日に起きた米Teslaの「Model S」衝突炎上事故に関する予備報告を発表した。この事故では、自動運転が作動していたかどうかが注目を集めているが、事故現場での再現テストでは、自動運転を有効にできなかったとしている。 この事故は、2019年製造のModel Sのオーナー(59)とその友人(69)が乗車し、カーブを曲がりきれずに縁石を越えて道路を飛び出し、木に衝突して炎上したというもの。オーナーの自宅のホームカメラの映像には、オーナーが運転席に乗り、友人が助手席に座る様子が映っていた。だが、事故を調査した地元警察は、事故発生時点で運転席は無人だったと語った。 乗っていた2人は、衝突でModel Sの高電圧リチウムイオンバッテリーケースが損傷して発生した火災で焼死した。車載ストレージも破壊されたが、車速、シートベルトの状態、加速

    Tesla Model Sの炎上事故、自動運転ではなかった可能性ありとNTSB
    taron
    taron 2021/05/11
  • 『新町~熊本駅反対運動のまぼろし:(3)岡田論文の概要』

    ・特に新町にある駅設置反対運動は当なのか? 2003年に刊行された論文がこの議論に影響を与えることになります。 岡田直・著 城下町都市における『鉄道忌避伝説』をめぐって ―盛岡と熊の事例― 地方史研究304号63頁(2003年) です。研究ノートの扱いとなっています。 (以下、「岡田論文」)と略します。 岡田論文は当時の新聞記事(3紙)や資料を丹念に当たり、 現在の熊駅の位置は駅反対運動の結果なのか? について検討を加え、 熊においても、他都市と同様に合理的な理由で現在地に決まったものだ …と結論付けています。 私の責任でこの論文の概要をまとめておきます。 ※は私のコメントです。 ●鉄道開通前、熊停車場の候補地として議論に上っていたのは、以下の4か所である。 (1)高麗門(※新町の西端、現在新町電停からの西へ200メートル) (2)新八幡(※宮内八幡宮のこと。新町の北西端、段

    『新町~熊本駅反対運動のまぼろし:(3)岡田論文の概要』
    taron
    taron 2021/05/10
    反対するまでもなく市街地を避けていった鉄道。
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

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    taron
    taron 2021/05/10
    ガソリンスタンドが維持できないようなところでは電気軽トラが望まれる。遠いスタンドに行くより、自分ちで充電できる。限界インフラ。
  • 【4人死傷】無謀運転の少年に奪われた命 日本も初心者ドライバーに法規制を(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「かっこよく車を運転して、いいところを見せたい、スピードを出すのが楽しくなって調子に乗った……、そんな馬鹿げた理由で暴走した運転未熟者に、大切な息子の命を奪われてしまいました。実刑は下されましたが、これが『過失』とされたことには今も納得していません」 時折、涙で声を詰まらせながらそう語るのは、埼玉県深谷市在住の高田昌美さん(44)です。 1年半前、埼玉県鴻巣市で発生した4人死傷の暴走事故で、当時高校3年生だった長男の麗史さん(当時18)を失いました。 5月6日、さいたま地裁で加害者の少年A(19)に下された判決は、懲役2年以上3年以下の実刑でした。 裁判官はその理由について、「(少年Aは)高速度で運転できることを同乗者に誇示したいと考え、意図的に車を加速させた。単なる不注意ではなく無謀運転の結果であり、過失は悪質かつ重大。実刑はやむを得ない」と述べました。(以下の記事参照)。 ■わずか10

    【4人死傷】無謀運転の少年に奪われた命 日本も初心者ドライバーに法規制を(柳原三佳) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    taron
    taron 2021/05/10
    初心者には同乗者に関する制限があるのか、アメリカ。必要かもなあ。/しかし、かっこつけで同乗者を殺傷して、パニックに陥るだけのクズっぷりが。
  • “酷道”289号「八十里越」開通見通し立つ 福島~新潟 甲子峠に続き分断解消へ | 乗りものニュース

    歴史の舞台となった峠、ついに車道ができます。 八里が八十里に感じられた峠道 国土交通省 北陸地方整備局は2021年4月27日(火)、新潟県三条市と福島県只見町をつなぐ国道289号「八十里越」について、「今後5か年程度での全線開通を目指す」との目標を新規に公表しました。 八十里越は、国道289号(新潟市~福島県いわき市)のうち、地図上で途切れた車両通行不能区間を解消する約20.8kmの事業。14のトンネル、16の橋からなる約20kmの新道を建設し、日有数の豪雪地帯にあって冬季に通行が確保されるルートを形成する目的です。 拡大画像 八十里越の一部(画像:長岡国道事務所)。 車両通行不能区間として残る八十里越(国道の「現道」。実際にはけもの道の様相)は、明治後期まで、越後と会津を結ぶ重要な街道でした。名前の由来は、八里の道のりが、あまりの険しさに八十里にも感じられるから、といった説があります。

    “酷道”289号「八十里越」開通見通し立つ 福島~新潟 甲子峠に続き分断解消へ | 乗りものニュース