鉄道に関するtaronのブックマーク (139)

  • 「中国規格」でラオス直結、国際鉄道は成功するか

    中国推し進めている巨大経済圏構想「一帯一路」計画の下で建設された中国ラオス鉄道(中老鉄路)。ついに2021年10月16日、ラオスの首都・ビエンチャンに中国製車両が姿を現した。 ラオスの建国記念日である12月2日に運行を開始する同鉄道。これまで同国にはタイからわずか数km乗り入れる路線があるのみで、国内に格的な鉄道はなかった。ASEAN(東南アジア諸国連合)の一角を占めるラオスが、中国と鉄道で直接繋がることはいったいどんな意味を持つのか。開業を前に、その状況を探った。 触れ込みは「中国初の国際鉄道」 中国ラオス鉄道は、ラオスの首都ビエンチャンと中国国境のボーテンを結ぶ417kmの路線で、全線電化・標準軌(軌間1435mm)の単線鉄道。国境の中国側の街、磨憨(モハン)で雲南省の省都昆明までの路線(596km)に接続し、国際鉄道を形成する。 ラオス国内の全区間と、中国側のうち既設区間だった昆

    「中国規格」でラオス直結、国際鉄道は成功するか
    taron
    taron 2021/11/13
    インドシナ半島への帝国主義的進出。
  • 塩川鉄也衆議院議員(共産党)、路面電車をdisって大炎上の巻

    以前から共産党をはじめとした野党の皆さんは宇都宮市と芳賀町とを結ぶLRT計画に反対してきました。その懇談会に塩川鉄也議員が参加、地元と意見交換をしたそうです。それはいいのですが・・・ 塩川鉄也 @ShiokawaTetsuya 鉄道なら道路と線路は立体交差なのに、軌道(路面電車)だから道路と平面交差でかまわないし、遮断機がなくても良いとする安全規制の緩和を行っていることは許されない。 悪い見をお手にしないように、徹底的に追及していきたい。 2021-09-16 18:20:52

    塩川鉄也衆議院議員(共産党)、路面電車をdisって大炎上の巻
  • 世界中のあらゆる鉄道路線が地図に表れる「OpenRailwayMap」の情報量に日本の鉄オタが困惑

    まー @mtfs125 e-ticket.railway.uz/en/schedule/map なんかウズベキスタン鉄道公式サイトサーフィンしてたら世界鉄道路線図みたいなのでてきたんだけど、結構正確でびっくりしてる pic.twitter.com/63uOuGO0cV 2021-09-03 16:41:46

    世界中のあらゆる鉄道路線が地図に表れる「OpenRailwayMap」の情報量に日本の鉄オタが困惑
  • 家の前が線路、住民たちの「勝手踏切」が招く危険

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    家の前が線路、住民たちの「勝手踏切」が招く危険
  • 逢初川泥流とJR東海道新幹線

    早川由紀夫 @HayakawaYukio 東海道新幹線 全線で運転再開(10:45) JR東海によりますと、東海道新幹線は、大雨の影響で▽東京駅と新大阪駅の間の上り線、▽東京駅と岐阜羽島駅の間の下り線で運転を見合わせていましたが、午前10時45分に運転を再開しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2021… 止めてないようだ。 2021-07-03 14:34:43

    逢初川泥流とJR東海道新幹線
    taron
    taron 2021/07/06
    さすがに安全意識の欠如が組織文化となっているとしか言いようがない。先日の運転席離れてトイレに行った話といい。
  • 銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    銚子電鉄、株主が総会で廃線進言 煎餅販売を「本業に」:朝日新聞デジタル
    taron
    taron 2021/07/01
    もう、会社として限界に近いわけか。/そもそも鉄道会社を助けるという要素を失ったら、わざわざ濡れ煎餅買う人もいないだろう。
  • リニアトンネル工事で大井川を渇水させない方法は無い事は中学校で習

    リニアの南アルプストンネルによる大井川渇水に就いてJR東海は「水量減少を最小限にする」と述べ、それを鵜呑みにして「なるべく水が出ない工事をするんだな」と考えている人がいるが、このJRの言い分は出鱈目な嘘である。以下その理由を述べる。 フォッサマグナ西縁を通る南アルプストンネルというと赤石山脈ばかりに注目が行くが、一番の問題点はフォッサマグナの西縁を通る事だ。しかも大深度で。 中学の地学で習ったフォッサマグナは大地溝で、州を縦に切って断面を見ると西縁が静岡~糸魚川、東縁が千葉~柏崎のU字溝の形をしていて、U字溝の中には富士山、白根山、浅間山、八ヶ岳、箱根などの新しい活火山が入っている。 なんでこんなものが出来たかというとプレートテクニクスと日海造盆運動に関係していて、太平洋プレートがユーラシア&北米プレートに巨大な力で押し付けられながら沈み込む際に日列島になる部分が大陸から離れる方向、

    リニアトンネル工事で大井川を渇水させない方法は無い事は中学校で習
    taron
    taron 2021/06/22
    南アルプス全体の地下水環境が変化してしまう。やっぱり無理だろ。
  • 『新町~熊本駅反対運動のまぼろし:(3)岡田論文の概要』

    ・特に新町にある駅設置反対運動は当なのか? 2003年に刊行された論文がこの議論に影響を与えることになります。 岡田直・著 城下町都市における『鉄道忌避伝説』をめぐって ―盛岡と熊の事例― 地方史研究304号63頁(2003年) です。研究ノートの扱いとなっています。 (以下、「岡田論文」)と略します。 岡田論文は当時の新聞記事(3紙)や資料を丹念に当たり、 現在の熊駅の位置は駅反対運動の結果なのか? について検討を加え、 熊においても、他都市と同様に合理的な理由で現在地に決まったものだ …と結論付けています。 私の責任でこの論文の概要をまとめておきます。 ※は私のコメントです。 ●鉄道開通前、熊停車場の候補地として議論に上っていたのは、以下の4か所である。 (1)高麗門(※新町の西端、現在新町電停からの西へ200メートル) (2)新八幡(※宮内八幡宮のこと。新町の北西端、段

    『新町~熊本駅反対運動のまぼろし:(3)岡田論文の概要』
    taron
    taron 2021/05/10
    反対するまでもなく市街地を避けていった鉄道。
  • 出土した150年前の線路「高輪築堤」当時を感じられる形で一部保存に 高ゲ駅前に移築も | 乗りものニュース

    明治5年に開業した「日初の鉄道」の線路です。 信号機土台部などは高輪ゲートウェイ駅前へ 「日初の鉄道」の線路として、明治初期に建設された「高輪築堤」。JR東日が進めている品川開発プロジェクトエリア内で出土したこの築堤について、同社は2021年4月21日(水)、今後の基方針を発表しました。 ・橋梁部を含む約80mは、150年前に日初の鉄道として建設された当時の風景をそのまま感じられるよう公開。 ・公園隣接部の約40mは、文化創造施設と一体的に公開することで、築堤を身近に感じられるようにする。 ・信号機土台部を含む約30mは、高輪ゲートウェイ駅前の国道15号沿いの広場を基に、移築の調整を進める。 ・記録保存する箇所については、詳細かつ慎重に進める。 拡大画像 出土した橋梁部(画像:JR東日)。 考古学、鉄道史などの有識者で構成された高輪築堤調査・保存等検討委員会によって取りまとめ

    出土した150年前の線路「高輪築堤」当時を感じられる形で一部保存に 高ゲ駅前に移築も | 乗りものニュース
    taron
    taron 2021/04/21
    それを保存というのだろうか…
  • 甦る旧直方駅の車寄せ -雄姿ふたたび- - 展示・イベント 鉄道・交通

    先日、 #直方駅 (福岡県直方市)の旧駅舎車寄せの移築復原について述べたが、これに関連して直方市石炭記念館で「甦る旧直方駅の車寄せ -雄姿ふたたび-」という企画展が9/6まで開催中だ。 pic.twitter.com/G3OV5ekJaz — タケ@ALL-A (@take_all_a) August 30, 2020 モーメントで読む。 スレッドで読む。 シンプル版togetter「min.t」で読む。 先日の記事:移築復原された旧直方駅の車寄せ モーメント版 https://t.co/dp6fK4XqHT ブログ版 https://t.co/iT8KlANzn4 min.t 版 https://t.co/wSS2bwZEpk — タケ@ALL-A (@take_all_a) August 30, 2020 会場の様子。1910・M43に竣工した直方駅の旧駅舎(2代目駅舎)に関して、車寄

  • 新八代駅 - 鉄道構造物

    県八代市の新八代駅は、九州新幹線の開通に伴い2004・H16に開業した比較的新しい駅だ。新幹線は八代市中心部を避けて建設されたため、既存の八代駅とは別に設けられた。竣工は2003・H15、設計は鉄道建設・運輸施設整備支援機構 九州新幹線建設局 + 安井建築設計事務所。写真は西立面。 pic.twitter.com/7A8nu7BSQM — タケ@ALL-A (@take_all_a) September 10, 2020 モーメントで読む。 スレッドで読む。 シンプル版togetter「min.t」で読む。 新八代駅の東立面。東西両立面ともほぼ同じデザインだが、メインの駅前広場や乗降場は東側にあるのでこちらがファサードと見なせる。穴だらけの構造物は、くまもとアートポリスの一環で設置された「きらり」(乾久美子、2004・H16)というモニュメント(フォリーともいう)。 pic.twitt

    taron
    taron 2021/04/19
    九州新幹線のトンネル工事の記念品である升と貫通石がモニュメント化されているという。
  • 八代駅 - 鉄道構造物

    周知の通り、2020年7月の豪雨で熊県の球磨川流域は大きな被害を受けた。球磨川は人吉市から八代市にかけて険しい渓谷を流れていて、道路と鉄道の肥薩(ひさつ)線もほぼ球磨川沿いを通っている。両方とも被害が甚大で復旧の目途は全くたっていない。 pic.twitter.com/v8dteEHZEu — タケ@ALL-A (@take_all_a) July 22, 2020 モーメントで読む。 スレッドで読む。 シンプル版togetter「min.t」で読む。 私は昨年(2019年)5月に八代市と人吉市を訪れた。このときに見た風景と災害報道の映像との落差に胸が痛む。被災地の方々は当に大変だろう。いつかこの地域が再び観光客で賑わい、インフラと経済が回復することを願って、旅行中の写真から肥薩線関係を少々アップする。 — タケ@ALL-A (@take_all_a) July 22, 2020 まず

    taron
    taron 2021/04/19
    八代駅とその周辺の鉄路の紹介。鹿児島本線はぶつ切りなんだよなあ。八代駅には一度しか行ったことないけど、古レール建築物とか、石積みホームとか、古い物が残ってるんだな。
  • 電車の運転席から聞こえてくる「プー」 何の音? 反応できなかったら緊急停止 | 乗りものニュース

    電車に乗って、運転席の後ろで前面展望を楽しんでいると、しばしば「プー」と聞こえてきて、運転士がボタンを押す行為が行われます。もしこれに反応しないと、緊急停止です。「デッドマン」という同様の目的の装置もあります。 ボタンを押すと消える「プー」 電車に乗って、運転席の後ろで前面展望を楽しむ行為。鉄道ファン用語で「かぶりつき」といいますが、鉄道ファンのみならず、子どもと一緒に楽しんだ人もいるでしょう。 そのとき、「プー」という音が聞こえてきて、運転士がボタンを押すと音が消える、という行為がしばしばくり返されるのを、不思議に思った人もいるかもしれません。 列車の安全運行を支える「EB装置(緊急列車停止装置)」です。 東急「ザ ロイヤル エクスプレス」の運転席(恵 知仁撮影)。 「プー」は一定時間(60秒)、運転士が機器の操作を行わないと鳴るもの。この「プー」が鳴ったとき、5秒以内にボタン(リセット

    電車の運転席から聞こえてくる「プー」 何の音? 反応できなかったら緊急停止 | 乗りものニュース
    taron
    taron 2021/04/08
    復座にすれば…
  • 台湾 特急列車事故 駐車中のトラックが線路に転落し列車衝突か | NHKニュース

    台湾東部の花蓮県で2日、特急列車が脱線し50人が死亡した事故では、駐車中のトラックが線路に転落し、そこに走ってきた列車が衝突したとみられています。台湾メディアは、トラックのサイドブレーキがかかっていなかったか故障していて、転落した可能性もあるとみて当局が詳しく調べていると伝えています。 2日午前、台湾東部の花蓮県にあるトンネルの中で特急列車が脱線した事故では、これまでに乗客や運転士、50人が死亡し、140人余りがけがをしました。 台湾の鉄道当局は2日夜、死者の数を51人と発表していましたが、その後、50人だったと修正しました。 日台湾との窓口機関「日台湾交流協会」によりますと、列車には日人の親子2人が乗っていて、2人とも軽いけがで、すでに病院を出ているということです。 鉄道当局は2日夜記者会見し、事故の状況について、工事現場に駐車していたトラックがおよそ20メートル下のトンネルの入

    台湾 特急列車事故 駐車中のトラックが線路に転落し列車衝突か | NHKニュース
    taron
    taron 2021/04/03
    上から落ちてきたって…
  • 「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2019年に京急線の踏切で列車と大型トラックが衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、電車の乗客乗員77名が負傷した事故について、国土交通省の運輸安全委員会は2月18日、事故の調査報告書を発表した。だが、

    「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは
    taron
    taron 2021/03/22
    ほんとだとしたら、全然ダメだな…
  • あれ? 部品がない… 鉄道ファンの「盗り鉄」「クズ鉄」問題 | 乗りものニュース

    どんな集団でも、「すべての人が問題を起こさない」ということはありません。鉄道ファンでも残念ながらそういう人は存在し、「盗り鉄」「クズ鉄」などと呼ばれています。 いつもと変わっている引退間近の車両 鉄道車両の車内に、その車両形式や製造番号を表記した、いわば「名札」ともいえるプレートが掲示されていることがあります。 しかし、2021年3月13日(土)のダイヤ改正で定期運行を終了するJR東日の185系電車では、元々存在したそのプレートの代わりに、簡易なネームテープも貼られているようです。 近年しばしば、「名札」の代わりにネームテープになっている例が、引退が近づいている車両でしばしばみられます。「名札」の盗難対策と考えられます(残念ながら盗難後の場合もあり得ますが)。 拡大画像 2021年3月で定期運行を終了する185系(画像:写真AC)。 2月25日(木)、産経新聞がこの185系で、行き先を表

    あれ? 部品がない… 鉄道ファンの「盗り鉄」「クズ鉄」問題 | 乗りものニュース
  • 運転士38人が感染「大江戸線減便」が示す深刻度

    新型コロナウイルスが猛威を振るう中で迎えた2021年。政府は1月7日、東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言の発令を決定した。 感染の拡大が止まらない中、東京都心の足にも影響が及んでいる。都営地下鉄大江戸線は運転士にコロナ感染が広がり、通常運行に必要な人員確保が難しくなったため、昨年12月27日から運行数を通常の7割程度に削減。1月11日まで減便が続く予定だ。 国内で感染が広がりはじめた昨年春ごろから、乗務員の感染による鉄道運行への影響を懸念する声はあったが、ついに都内の地下鉄で現実となった。鉄道関係者からは「乗務員に広がると影響が大きく、他人ごとではない」との声が漏れる。 感染は、都営地下鉄大江戸線の「清澄乗務区」に所属する運転士の間で広がった。まず12月15日に1人の感染が判明。その後25日までに同乗務区に所属する運転士計15人の感染が確認された。 濃厚接触者を含め運

    運転士38人が感染「大江戸線減便」が示す深刻度
    taron
    taron 2021/01/09
    まあ、運転士に感染が広がるようなら、全国的に減便とか、運行停止も視野に入れる必要があるかもしれないな。/注意していても、目に見えないものだけに、対策が難しいところがあるよなあ。
  • 元祖『特定旅客』氏について

    だあびい @darbyz80 うちには特定旅客氏の著書が1冊だけある。息子が欲しいと言ったので買ったJTBキャンブックのパノラマカーだ。同書を読む限り名鉄の関する知識は豊富な人だと思う。ただ名鉄ファンじゃなくて自己中なクレーマーだった事がこの人の残念な所だと思う pic.twitter.com/5XjGrJD1My 2013-12-02 22:24:05

    元祖『特定旅客』氏について
    taron
    taron 2020/11/08
    労組の50年史に残るほどのクレーマー…
  • 熊本市電、24年に開通100周年 3両編成を導入、朝夕に急行運行も 熊本市が計画骨子案 | 熊本日日新聞

    市交通局は、2024年の市電開通100年を見据えた経営計画(21~28年度)の骨子案をまとめた。重点プロジェクトとして、輸送能力の高い多編成車両や朝夕ラッシュ時の急行ダイヤの導入を検討。運転士の8割を非正規職員が占める雇用環境も見直す。 市電は1924(大正13)年8月、熊駅~浄行寺と水道町~水前寺の2系統で運行開始。その後、最大6系統まで路線を延ばし、ピーク時の昭和30年代には年間4千万人が利用した。自動車の普及に伴い昭和40年代に路線廃止が進み、現在は田崎橋~健軍町、上熊駅~健軍町の2系統で運行。直近10年の乗客数は1千万人台を維持している。 経営計画は、新型コロナウイルスに伴う「新しい生活様式」に対応しつつ、「乗ることそのものを楽しんでもらえる市電」を目指す。重点プロジェクトに(1)市電を基軸とした公共交通の再編(2)雇用と経営の安定化(3)人と社会をつなぐ交流促進-を掲げた

    熊本市電、24年に開通100周年 3両編成を導入、朝夕に急行運行も 熊本市が計画骨子案 | 熊本日日新聞
    taron
    taron 2020/10/23
    3両編成導入は、健軍電停の積み残し問題への対応かな。/大江から車庫を移すといっても、途中に適地はあるのだろうか。駐屯地南の団地を整理するくらいしか、広い土地は手に入らなそうだけど。
  • ◆久大本線ボイラー爆発事故(1930年)

    事故の経緯は、まず以下の通りである。 1930(昭和5)年4月6日のこと。福岡と大分にまたがる久大線(きゅうだいほんせん)の鬼瀬駅と小野屋駅の間の上り坂を走行していた機関車が、大爆発を起こしたのだ。 時刻は12時10分。この爆発に巻き込まれて、客車に乗っていた22名(ウィキペディアでは23名)が死亡した。犠牲者の状態はそれはもうひどいものだったらしく、全員がもれなく重度の全身火傷。中には、手の皮が手袋のようにすっぽり抜けてしまった者もいたというから、まるではだしのゲンである。 今まで誰も見たことがないような大惨事である。原因の究明と「犯人探し」が始まり、起訴されたのは機関手と機関助手の2名だった。 詳しい説明は後述するが、要するに機関助手の不手際で機関車がおかしくなり、中に詰まっていた熱湯と水蒸気が客車に流れ込んだと考えられたのだ。また機関手は、機関助手を監督する立場にも関わらず、それを

    ◆久大本線ボイラー爆発事故(1930年)