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ゲームミュージックに関するtyukeのブックマーク (2)

  • 少ない音数の美学から作家性の時代へ--ゲームミュージック作家が語る過去と未来

    12月12日、デジタルハリウッド大学大学院駿河台キャンパスにて「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(二十弐)」と題したトークセッションが開催された。コラムニストの黒川文雄氏が主宰。エンターテインメントの原点を見つめなおし、ポジティブに未来を考える会となっている。 今回は「ゲームミュージックの軌跡と奇跡」と題し、ゲームミュージックの世界のこれまでとこれからについて語り合う形となった。登壇したのは、「スペースハリアー」や「アウトラン」をはじめ長年セガのゲームサウンドを生み出してきたHiro師匠こと川口博史氏、「伝説のオウガバトル」や「ファイナルファンタジータクティクス」などを手がけたことでも知られるベイシスケイプ代表取締役社長の崎元仁氏、「ダライアスバースト」などを手がけたタイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」に所属する土屋昇平氏、ゲーム雑誌編集を経てフリーでライターなどの活動をし

    少ない音数の美学から作家性の時代へ--ゲームミュージック作家が語る過去と未来
    tyuke
    tyuke 2014/12/25
    8bit風ゲームが出る限り、ピコピコサウンドは不滅だと思ってる。スマホのFFレジェンドもオリジナルじゃなく8bitアレンジのほうがしっくりくるし。
  • これぞ“匠の仕事”。CD「スクウェア・エニックス効果音集」をプロデュースする矢島友宏氏にいろいろ聞いてみた - 4Gamer.net

    これぞ“匠の仕事”。CD「スクウェア・エニックス効果音集」をプロデュースする矢島友宏氏にいろいろ聞いてみた ライター:馬波レイ カメラマン:増田雄介 12→ 「スクウェア・エニックス効果音集」というCDをご存じだろうか。その名のとおり,スクウェア・エニックスがこれまでに発売してきたゲームソフトで使われている効果音の数々(しかもオーディオCDの規格上,収録可能な上限である99トラック)が,わずか500円(税込)で楽しめてしまうという商品だ。 東京ゲームショウやスクウェア・エニックスが主催するコンサートなどでの限定販売商品であるにも関わらず,話題が話題を呼んでシリーズは継続。近く開催される東京ゲームショウ2013では,4作目の「スクウェア・エニックス効果音集 3」がリリースされることになっている。 そこで今回は,「効果音集」シリーズの企画・プロデュースを担当する,スクウェア・エニックスのサウン

    tyuke
    tyuke 2013/09/18
    こんなんあるのか。誰かお土産に買ってきてくれんかねー。
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