タグ

任天堂に関するtyukeのブックマーク (34)

  • 任天堂のアイテム課金ゲーム「みんなのポケモンスクランブル」は4800円分までしかアイテムを購入できない | スラド

    任天堂が4月8日に配信を開始したニンテンドー3DS向けゲーム「みんなのポケモンスクランブル」は、基プレイ無料のアイテム課金型ゲームなのだが、最大で4800円分までしか課金アイテムを購入できないシステムになっているそうだ。 このゲームでは、「ポケダイヤ」というアイテムを使って特別なアイテムを購入したり、コンティニューなどを行うことができる。ポケダイヤはゲーム内でも入手できるが、大量に必要な場合は有料で購入するのが手っ取り早いシステムとなっている。このポケダイヤの価格は「50個で80円」(大量に買うとそれに応じた値引きあり)なのだが、最大で3000個、つまり4800円までしか購入できないような制限が設定されている(「ポケダイヤの購入方法」ページ)。また、上限の3000個まで購入すると、ゲーム内で1日20個のポケダイヤを無料で入手できるアイテムやポケダイヤの使用数を減らせるアイテムが入手できる

    tyuke
    tyuke 2015/04/21
    重課金問題の解決モデルとしてはいいなぁ。ただ、パッケージと同程度の価格に抑えるとかの決まりを作らないとエスカレートしそう。大型アップデートによる課金上限追加とか。課金してないと仲間外れとかもあるか。
  • 2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 まず、当社の第3四半期決算発表翌日の1月29日に設定しておりました決算説明会の前日深夜から当日朝にかけて突然の発熱があり、急遽当日になって決算説明会の日程を延期させていただくこととなり、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。 日は、経営方針説明会ではなく、年間最大の商戦期である年末商戦後の決算説明会ということで、年末商戦の結果とビジネスアップデートを中心にご説明させていただきます。来期については、ニンテンドー3DSとWii Uのビジネスについて、さらなる販売拡大に努めていきますが、それと並行して、スマートデバイスの活用、自社キャラクターIPの積極的な

    2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会
    tyuke
    tyuke 2015/02/17
    日本市場死んどるなぁ。amiibo が意外に好調みたい。カードタイプも検討中とのこと。量産して価格が下がるとか、キャラクターごとにじゃなく、汎用性持たせられれば言うことはないかなぁ。QOLについては一文だけか。
  • Splatoon(スプラトゥーン)

    Wii U専用ソフト『Splatoonスプラトゥーン)』の公式サイトです。

    Splatoon(スプラトゥーン)
    tyuke
    tyuke 2015/02/08
    注目度は高いけど、キラーソフトになるかはどうかは疑問かなぁ。オンライン対戦で1人しか楽しめないのはWiiUのコンセプトと逆行する感じが。WiiU Pad複数対応か、3DSでのマルチもあれば現状打破もあっという間なんだろう
  • <任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    任天堂の岩田聡社長は7日までに毎日新聞のインタビューに応じ、「スーパーマリオ」など同社のゲームの人気キャラクター活用を外部企業に認めて使用料を得るライセンス事業を新たな収益源にしていく考えを示した。キャラのイメージや価値を損なわないことが条件で、スマートフォン向けゲームをヒットさせたソフト会社が任天堂のゲーム専用機向けに移植版ソフトを展開する場合のほか、自動車など異業種の広告に活用してもらう。岩田社長は「時代の変化に対応し、収益機会を最大化する」と説明した。 【マリオ版パズドラ】「どうせやるならマリオらしく」  任天堂は従来、自社のゲームのキャラクターの外部使用に慎重だった。しかし、スマホゲーム台頭などで家庭用ゲーム市場が伸び悩む中、1985年の発売以来、国内外で大ヒットし、世界的に知名度が高いマリオなどのキャラクター資産を収益につなげる道を探る方針に転換した。現在、複数の企業と交渉中で年

    <任天堂社長>人気キャラのライセンス事業、新収益源に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    tyuke
    tyuke 2015/02/08
    純粋にキャラクターとしての商品価値が試されるわけだけど。収集・選定要素の高いポケモンは別としても、その他のキャラクターがゲームと切り離したときにどこまでウケるかだよね。LINEスタンプあたりがいいとこかな
  • 任天堂、眠り・疲れ測る新端末 岩田社長が描く健康事業:朝日新聞デジタル

    任天堂が、眠りや疲れを測る新しい端末とスマートフォンやパソコンなどを組み合わせ、生活の改善を助言する健康支援サービスを始める。ゲームのノウハウを生かし、「三日坊主」で終わらせないのがミソ。花札からおもちゃやゲームへと、柱になる事業を変えてきた任天堂が、また新事業に挑む。 5日、岩田聡社長は朝日新聞のインタビューに「ゲーム機にこだわる必要はない」と述べた。新たに手がける健康支援サービスは、スマホやパソコンなどを使う。主力のゲーム機とゲームソフトとは、別の事業の柱にする。 岩田社長は昨年、健康支援サービスを始めると表明。まず、寝ているときに枕元に置くだけで、利用者の体の動きや心拍、呼吸を測れる新端末を2015年度中に売り出すとした。医療機器などに使われるセンサーが組み込まれており、眠りや疲れの状態がわかるという。 この端末で集めたデータを分析し、スマホなどで事や運動の仕方を伝えるサービスを考

    任天堂、眠り・疲れ測る新端末 岩田社長が描く健康事業:朝日新聞デジタル
    tyuke
    tyuke 2015/02/06
    Wii fit でさ、飲み会あった翌日とかにサボっただの、食べ過ぎはよくないだの言われてカチンときてやらなくなったんだけども。疲れてますねって言われて嬉しいのかなーなんて思うんだよね。
  • 任天堂「Wii U」不振、10~12月国内販売55%減 - 日本経済新聞

    任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の2014年10~12月の国内販売台数が20万台と、前年同期に比べて55%減ったことが8日わかった。ゲームソフトがそろわず、年間販売の半分が集中するクリスマス商戦で振るわなかった。主要市場である国内の不振で、15年3月期の販売計画が未達となる可能性が出てきた。ゲーム専門誌「ファミ通」が調査結果を明らかにした。任天堂は15年3月期に世界でWii Uを前期比

    任天堂「Wii U」不振、10~12月国内販売55%減 - 日本経済新聞
    tyuke
    tyuke 2015/01/09
    まぁ、国内はどのハードも勝負にならんからなぁ。
  • 任天堂の「健康」事業第1弾は睡眠計測デバイス 枕元に置くだけの「非ウェアラブル」

    任天堂の岩田聡社長は10月30日開いた経営方針説明会で、健康にフォーカスした新事業の第1弾として、人の睡眠と疲労状態を計測するデバイスを開発していることを明らかにした。 新デバイス「QOL(Quality of Life)センサー」は、ユーザーの枕元などに置き、マイクロ波による非接触センサーで身体の動きや呼吸、心拍などを身体に触れることなく計測できるという。データはクラウドサーバに送られ、分析して睡眠と疲労の状態を可視化してくれるという。 開発に当たっては、医療機器メーカーの米ResMedと業務提携し、非接触センサー計測技術睡眠状態の推定技術の供与を受けた。 岩田社長は、睡眠の可視化には大きな可能性と潜在需要があるのに決定的な商品が登場していないのは「お客様に何らかの努力を要求する構造になっていて、継続が難しかったからではないか」と指摘。身につける必要がなく(Non-Wearable)、

    任天堂の「健康」事業第1弾は睡眠計測デバイス 枕元に置くだけの「非ウェアラブル」
    tyuke
    tyuke 2014/10/30
    枕元に置くのも環境によっては結構な努力かなとも思うけどねぇ。
  • 任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由

    E3で任天堂の新作『Splatoonスプラトゥーン)』 が発表されましたね。内製でかつ完全新作。そして任天堂にしては超珍しいTPS。そして何より、イカ人間が水鉄砲でインクを撃ち合い街を塗りつぶす、という風変わりなルールが実に印象的なゲーム。 言葉で伝えると疑問符が出るかもしれないが、実際に映像を見れば一目瞭然。 発表当初、このトレーラーを見てる間ずっと「なるほど、なるほど!」と目から鱗をビシバシ飛ばしていた。それほどまでに面白さが良く伝わってくるゲームで、間違いなく実際にも面白い。 プレゼン終了後に動画を何度も見返して紹介記事も読み漁り、その中で当に多くの素敵な点を見つけた。その鱗の山を是非おすそわけしたい! …と思ってたんですが、その量が多すぎてもう。おかげで発表当日UPの予定がこんなにまで遅れてしまいました。スプラトゥーンおそるべし! ちなみに今回のE3で自分はWiiU購入を強く決

    任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由
    tyuke
    tyuke 2014/06/14
    おもしろそうでWii U買ってもいいかなって思ったんだけど、Wii U Pad の重さを考えると、こういうアクション要素の高いゲームはキツイというか。満足感よりも先に疲れがきそう。proコンでもできるのかなぁ。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    tyuke
    tyuke 2014/06/14
    任天堂は今のタイミングでソフト面でのPRをしとかないと、今までが今までだっただけに何やってんだって感じになるだろうし、逆にMSやSCEはハード面やサービス内容で本体の販売数を伸ばす時期でしょ。戦略の違いかなぁ
  • [E3 2014]「新作ゼルダ」はついにオープンワールドへ? 「Nintendo Digital Event」で新作映像が公開に(ムービー追加)

    [E3 2014]「新作ゼルダ」はついにオープンワールドへ? 「Nintendo Digital Event」で新作映像が公開に(ムービー追加) 編集部:touge 北米時間の2014年6月10日に開催された任天堂のプレゼンテーション「Nintendo Digital Event」にて,WiiU用新作と思われる「ゼルダの伝説 新作(仮)」の映像が公開された。 流れた映像はごく短い物だったが,任天堂の青沼英二氏の解説によると,ゼルダシリーズでは初となる,マップの継ぎ目のない広大な世界が実現されるとのこと。いわゆるオープンワールドタイプのゲームになると思われる。 公開されている情報はまだわずかだが,今後の情報公開に期待しよう。 「Nintendo Digital Event」速報まとめ 「E3 2014」4Gamer特設サイト 関連記事一覧へ関連記事 [E3 2014]「新作ゼルダ」はついにオ

    [E3 2014]「新作ゼルダ」はついにオープンワールドへ? 「Nintendo Digital Event」で新作映像が公開に(ムービー追加)
    tyuke
    tyuke 2014/06/11
    ゼルダってもともとMAPで見えてる部分は全部行けてたし、逆にそれが ゼルダの当たり前 なんじゃ?と思ってしまうんだけど。
  • ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック|任天堂

    『ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック』について

    tyuke
    tyuke 2014/05/20
    同梱ソフトなしタイアップ本体て。しかも、自社コンテンツじゃないって。もの売る為には正しいのかもしれないけど、任天堂がそれをやったってことのほうが大きいよなー。
  • 同性婚、ゲーム続編では可能に=任天堂米法人が謝罪 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【シリコンバレー時事】任天堂米国法人は9日、人気ゲーム「トモダチコレクション 新生活」でプレーヤーの分身(アバター)の同性婚ができず、見直しを求める声が強まっている問題で、声明を発表し、謝罪した。来月6日に発売する米国版「Tomodachi Life(トモダチライフ)」で設定を修正するのは不可能としながらも、続編を出す場合には同性婚ができるように開発を進める意向を示した。 この問題をめぐっては米国の同性愛者やその支援者などの間で見直しを求める声が高まり、任天堂は声明で「多くの人々を失望させた」と謝罪。技術的に大幅な修正を伴うため、「今回は変更は不可能」としたが、続編を出す場合には「ゼロからデザインし、すべてのプレーヤーをより良く表現する」と表明した。

    tyuke
    tyuke 2014/05/10
    トモコレって、DSのときは目新しさとかDS後期で普及台数もあってトリプルミリオンまでいったけど、新生活は3DSの下地がないままとはいえ、120万まで下がったから、続編があるのかどうかってところ。任天堂なら出すかな
  • 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

    発売株式会社ポケモン 販売任天堂株式会社 制作株式会社ゲームフリーク 対応機種ニンテンドー3DS ジャンルRPG プレイ人数1~4人 発売日2014年11月21日(金) (※日国内) メーカー 希望小売価格各4,571円(税別) 通信機能ローカルプレイ対応・インターネット対応・すれちがい通信・いつの間に通信

    『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト
    tyuke
    tyuke 2014/05/08
    ルビサファのリメイクってことは、2002年当時で10歳前後だった層もターゲットかな。3DSは持ってそうだし。XYをZで引っ張るかと思ってたけど、それじゃムリっていう判断かなぁ。そろそろ任天堂ハード縛りが仇になりそう。
  • 2014年5月8日(木) 決算説明会

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 決算の数字につきましては、先ほど、常務の君島からお話しさせていただきましたので、私からはまず、 前期まで3年連続の営業赤字となったことについてお話ししたいと思います。 当社の3期前、2期前の営業赤字は、主に超円高とプラットフォームの切り替えが重なったことで、収支のバランスを崩したことによるものでした。特に前期においては、為替環境が改善されましたので、任天堂らしい利益水準の回復に向けてさまざまな努力をしましたが、主要製品のハード・ソフトの販売数量が大きく未達となり、また期初には想定していなかった一時的な技術の取得費用の発生などもあり、 結果を出せなかったことについては、責

    tyuke
    tyuke 2014/05/08
    マリオカートTV はアリだと思うけど、アップ先は任天堂のWebサービスなのかな。単純なプレイ動画が販売伸びるとは思えないんだよなぁ。NFC決済もいいと思ったけど、勝手に使われてもわからないとかの問題もあるな。
  • 『零』最新作が発表、コーエーテクモゲームス×任天堂の共同開発 - ファミ通.com

    大型メディアミックスも始動 コーエーテクモゲームスは、同社の和風ホラーアドベンチャーゲーム『零』シリーズの最新作をWii U向けに開発すると発表した。コーエーテクモゲームスと任天堂の共同開発となる。また、合わせて『零』の大型マルチメディアミックス展開も発表。ゲームのほか、映画小説など、多メディアで『零』が展開されることになる。 以下、詳細をリリースより抜粋。 『零』最新作をコーエーテクモゲームス×任天堂で共同開発 「零」シリーズ大型メディアミックスも始動 株式会社コーエーテクモゲームス(社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:襟川陽一、以下、コーエーテクモゲームス)は、和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズの最新作をWii U専用ソフトとして、任天堂株式会社(社:京都府京都市、取締役社長:岩田聡、以下、任天堂)と共同で開発し、任天堂が発売することを決定いたしました。 当社は、タイトルの

    tyuke
    tyuke 2014/04/22
    零シリーズの特徴って今風のカメラじゃなく「射影機」にあると思うんで、Wii U Pad をカメラがわりに画面にかざす(6軸センサー連動)とかだったら、雰囲気ぶち壊しな気がするんだけど、どうだろう。あと映画化はオワコン
  • 絶対SIMPLE主義

    2024-01-31 【Kindleセール情報】最大80%還元のリュウコミックスセールや講談社ラノベ文庫セールなど開催中! アフィリエイトリンク 2024-01-16 【レビュー】美少女×バ火力戦車が地形を壊して突き進む!『爆裂武装バルビークル』【Switch/PCSwitchレビュー PCレビュー デストロイゼモーだよ! 2024-01-14 【Switchセール】『新約ラストバイブル』シリーズ1080円や『イヌワシ』などオレンジ製ADV最大40%オフなど!【2024/1/14】 年末年始セールも一段落 2024-01-14 【レビュー】「不思議」な奴らと学園を救え!『G-MODEアーカイブス50 ミッドナイトホラースクール』【SwitchSwitchレビュー アニメも面白い! 2024-01-13 【レビュー】「魂交換」で恐怖の館から脱出せよ!『G-MODEアーカイブス49 グ

    絶対SIMPLE主義
    tyuke
    tyuke 2014/04/03
    Wii U Pad じゃないと遊べないのかな。TVに出力してPROコンでやれるといいんだけど。
  • 「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービス終了のお知らせ - 任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

    いつも弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 このたび、2005年11月にサービスを開始しました、「ニンテンドーDS」および「Wii」のインターネット通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を、2014年5月20日(火)をもちまして終了させていただくこととなりました。 その対象は、下記の「ニンテンドーWi-Fiコネクション」マーク(青)がパッケージや説明書およびソフト購入画面などに記載されているソフトのインターネット通信を使用するサービスです。対象のソフトでもインターネット通信を使用しない機能およびサービスは、引き続きご利用いただけます。 [終了日時:2014年5月20日(火)23:00] ※「ニンテンドー3DS」および「Wii U」のインターネット通信サービスは、このたび終了する「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスには含まれませんので、引き続きご利用

    tyuke
    tyuke 2014/02/27
    サードも含めて全部切り捨てか。ニンテンドーハードは壊れないだろうし、いまだにやっている人も多そうなのに。/ドラクエ9はダメそうだが、Wii版のドラクエ10は特に何もアナウンスなかった。他のゲームは大丈夫かな。
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

    tyuke
    tyuke 2014/01/30
    完全に持久戦の構え。WiiUの知名度は申し分ないし、あと1~2年したらWiiの買い換え需要として、じわ売れしそう。任天堂らしくぶれない感じは流石か。当面は基盤を固めつつ、別のプラットフォームを通しての拡大戦略か。
  • 任天堂、スマホ積極活用 無料ミニゲームで新規顧客掘り起こし - 日本経済新聞

    任天堂は年内にも自社ゲーム機やソフトの販売を増やすためスマートフォン(スマホ)を積極的に活用する。スマホ向けに新作ゲームの情報を提供するほか、ゲームの世界観を紹介した動画や無料のミニゲームを用意し、新規の顧客を掘り起こす。同社は2014年3月期に3期連続の連結営業赤字となる見通し。30日に発表する事業戦略にこれらの策を盛り込む。ゲームソフトに関する情報ではストーリーや登場キャラクターの紹介、発

    任天堂、スマホ積極活用 無料ミニゲームで新規顧客掘り起こし - 日本経済新聞
    tyuke
    tyuke 2014/01/28
    日経がどう言おうが別にいいけど、ニンテンドーダイレクトのアプリくらいあってもいいかなーとは思うな。これだけで好転するとは思えないけど。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    tyuke
    tyuke 2014/01/22
    これ。そして、ライト層には Wii との差を感じさせるほどの差別化はできず。結局、どっちつかずだったのよねー。