【読売新聞】 鉄道玩具「プラレール」やミニカー「トミカ」の世界観をテーマにした公園が、葛飾区に誕生することになった。子どもたちに楽しく交通ルールを学んでもらう場とするだけでなく、区内外のプラレールファン、トミカファンを呼び込む狙いが
東京都は25日、初めて実施した痴漢被害に関する大規模な実態調査の結果を公表した。女性の4割以上、男性の約1割が痴漢に遭ったことがあると回答した。 8月、民間の調査会社に委託して調べた。都内の在住者や通勤・通学者に対して年齢や性別、居住地の割合が実態に近づくよう考慮した上でインターネット上で回答を集めた。 有効な回答があった8284人のうち、これまでに痴漢に遭ったことがある16~69歳は2475人で、29・9%に上った。性別で見ると、回答した女性4750人のうち45・4%(2156人)、男性3474人のうち8・6%(298人)が被害を受けていた。直近の被害場所は、電車内が81・2%で最も多く、路上7・9%▽駅構内4・9%▽商業施設・店舗2・7%――が続いた。
東海道新幹線の車両で使用していたアルミをリサイクルした子供用金属バットを持つ(後列左から)ミズノの寺下正記部長 、中田匠執行役員、JR東海の中村明彦代表取締役副社長、ジェイアール東海商事株式会社稲葉秀夫社長。前列はJR東海社員の子供たち=1日午後、東京都千代田区(松井英幸撮影) JR東海とスポーツ用品大手のミズノは1日、廃車となった新幹線車両のアルミを再利用した子供用の金属バット「N700KONG」を共同開発し、10月14日から販売すると発表した。持続可能な社会実現に向けた活動の一環で、両社が協力するのは初めて。今回の共同開発を機に、車両廃材のスポーツ用品へのリサイクルを進める考えだ。 JR東海の野球好きの社員が、廃車となったN700系のアルミを金属バットに再利用できないかミズノに話を持ちかけたところ、ミズノ側が快諾。共同開発が実現した。 【JR東海とミズノが初のサステナブル共同開発】東海
一関市で今月、下校時のスクールバス内に小学1年生の児童1人が置き去りとなる事案が発生した。児童はクラクションを鳴らし、無事だった。運転手が確認を怠り、気付かなかった。市教委は運転手と業務を委託する事業者に聞き取りしており、8日に詳細を公表する。 市によると2日午後3時過ぎ、下校する児童を降ろしたバスが終点の屋外駐車場に到着。車内には寝ていて降車しなかった児童がいたが、運転手は後部座席まで移動する点検を怠り、下車した。 児童はバスのドアが閉まった音で目を覚まし、閉じ込められたことに気付き、運転席のクラクションを鳴らしたことで近くにいた運転手が引き返した。児童はその後、バスで最寄りの停留所まで送り届けられ、保護者から小学校への連絡で発覚した。 ◇ ◇ 記事全文は、11月8日付の岩手日報本紙をご覧ください。
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京都府内で、移動式の自動速度違反取り締まり装置(可搬式オービス)の活用が進んでいる。従来は取り締まりが困難だった通学路や生活道路を中心に使われ、高速道路でも速度抑止に効果を発揮する。一方で、昭和から平成にかけて主要道路に設置された固定式のオービスは、老朽化などで役目を終えつつある。 京都府警は2019年9月、通学路や生活道路での速度取り締まりを目的に、可搬式オービスを2基導入、21年3月に計6基に増やした。 府警交通指導課によると、導入以降、可搬式オービスの活用は増えており、19年26回、20年144回、21年597回、今年は6月末までに345回を数える。このうち、児童生徒の通学路での活用が毎年80%前後を占めており、学校や地域からの要望で実施することもあるという。 京都縦貫自動車道では6月から重点活用されている。活用開始前後で10キロ以上の速度超過の車が約70%から約20%に激減し、大き
都営地下鉄では、小さなお子様連れのお客様にも安心して気兼ねなく電車を利用していただけるよう、大江戸線において「子育て応援スペース」を設置した車両を9編成(「きかんしゃトーマスとなかまたち」7編成、絵本「ぐるんぱのようちえん」2編成)で運行しています。 この度、絵本「だるまちゃん」シリーズの装飾を新たに施した車両を3編成、「ぐるんぱのようちえん」デザインの車両を1編成追加し、3月4日から順次運行を開始することとしましたので、お知らせします。 大江戸線「子育て応援スペース」設置車両は合計13編成となり、運行本数も大幅に増加します。東京都交通局は、この取組を通じて、引き続き、社会全体で子育てを応援する気運の醸成に寄与してまいります。 1.装飾デザイン、導入編成数及び運行開始日 「だるまちゃん」シリーズ 3編成 令和4年3月4日(金)、5日(土)、23日(水) 「ぐるんぱのようちえん」 1編成 令
ンゴイサイ @9Poovm0 この前小田急に乗った時、相模大野から新宿まで30分くらいなのに、新宿行の特急に乗る人が行列作っててびっくりした。 東京の人って座席指定に追加料金払うのに抵抗ないんやな。関西人やと、精々30分乗るだけなら、追加料金いらない電車がどんだけ混んでても頑張ってそっちに乗ると思う。 pic.twitter.com/tkVznHn1JQ 2021-11-17 22:17:11
特急脱線事故の犠牲者遺族や負傷者を支援するための募金口座を開設した衛生福利部(保健省)は16日午後、記者会見を開き、寄せられた寄付金の約7割に当たる7億3000万台湾元(約28億円)を犠牲者49人の遺族に支給すると発表した。
ホーム ライフ 信号機を落札した小学生、独学プログラミングで点灯成功「LEDより昭和の電球式の方がなじみがあって好き」 先月、佐賀市が老朽化に伴い撤去された信号機の入札会を行った。この異例の行事にお年玉もすべて貯金して参加したのが、無類の信号好き・小学5年生のたろうくん。当日は予定よりも2つ多く落札してしまい、「置く場所がなく、お母さんに怒られる。おじいちゃんの家に隠したい」というコメントが大きな話題になったが、その後信号機はどのようにして利用しているのか。ともに入札会に参加したお父さんとたろうくんに話を聞いた。 3歳から好きで… プログラミングを勉強して手作り信号機も多数「他の子と趣味合わない」 3歳の頃から信号機が大好きだというたろうくん ――まず、信号機の入札をしようと思われた理由を教えてください。 お父さん廃棄する予定の信号機を「譲ってほしい」との地元の人からの声を受けて、市が入札
いで太郎 @ide_taro "道路族問題"で以前クレームがありました。 「お宅が仲介して入居させた奴のマナーがなってない。注意しろ。」という内容のクレームでした。 ちなみにそいつに教えてもらったのですが、道路族マップdqn.today/drzqn-map/というものがあるそうです。 2021-01-20 23:36:30 リンク DQN TODAY この国からDQNがいなくなりますように 【あぶない】道路族マップ【うるさい】 ★ DQN TODAY 道路族マップは道路や駐車場でこどもを遊ばせる愚鈍な親が棲息するエリアの共有を目的としています。自己中心的な振る舞いで周囲の生活を破壊する道路族行為を無くす一助になれたらと願っています。 36 users 257
4年前にお話を伺ったときは打つ手なし、だったのですが、この展開は感動しました。東海光学さんありがとう。ツイッタランドありがとう! ※正確には光過敏症ではなく、羞明(しゅうめい)と言うそうです。(ふみきちさんが「光過敏症」と表記されたのは、発達障害の特性として感覚過敏があり、当事者がそれぞれの過敏な感覚の名前を頭につけて「私には聴覚過敏があって…」とか「光過敏なので眩しくて辛い」などと日常的に使用しているためです)
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際立つ「7歳児」の交通事故率、金沢大学とこくみん共済が安全プロジェクト始動 大学ジャーナルオンライン編集部 歩行中の交通事故による死傷者数を年齢別にみると、7歳児の死傷者数が際立って多い。この傾向は1994年から24年間変わることがなく、日本の交通事情における大きな課題となっている。金沢大学理工研究域地球社会基盤学系の藤生慎准教授とこくみん共済coop(全国労働者共済生活協同組合連合会)は、子どもの交通事故を減らすための取り組み「7才の交通安全プロジェクト」において共同研究を開始する。 そこで金沢大学とこくみん共済coopは、7歳児の事故遭遇率の主要因が「飛び出し」である事実に着目。金沢大学では、理工研究域地球社会基盤学系、理工学域環境デザイン学類、大学院自然科学研究科の研究者らが金沢大学人間社会学域学校教育学類附属幼稚園と共同して実証実験を実施した。 年長年次の男女園児を被験者にアイマー
くどいようだけれども、『はじめてのはたらくくるま』と新日本婦人の会に関して繰り返すね。4月18日付『新婦人しんぶん』を読む限りでも、編集部に話を聞きに行って疑問は訴えたけれども、絶版の要求はしていません。暴走気味に噴き上がっている人たちは、その想像力に少しリミッターをかけるべき。
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