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性急さと畳み掛けるようなテンションが魅力のギリシアを代表する名作、73年作 ギリシアを代表する名作、73年の唯一作。バロック調のオルガン、端正なタッチのクラシカルなピアノ、アグレッシヴなキーボード、エッジの立ったエキセントリックなギター、手数多くアグレッシヴに疾走するドラム、静と動のパートの鮮やかな対比。これぞまさにプログレ。イタリアン・ロックを想わせる、性急さと畳み掛けるようなテンションも魅力。曲間なく全体がつながったコンセプト作で、静と動を自在に操る演奏力と、30分以上を一気に聴かせる構成力も見事です。
Tosei Midorikawa's HP あなたは 番目のさまよい人です since 2002 3/8 <最近の更新> <2/7>*イタリアンプログレメタル特集掲載 <2/20>*小説「水晶剣伝説第4話」改稿しました <2/18>*CDレビューページ <2/24>*CD譲りますコーナー <2/25>*注目の新譜 <2/24>*最近のこと 自己紹介など/PROFILE 最近のこと/UP-TO-DATE ■これが「緑川とうせい」だ! ■現在の私のリアルタイム日記です
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ラッシュ(Rush)は、ゲディー・リー(ベース、ボーカル、キーボード)、アレックス・ライフソン(ギター)、ニール・パート(ドラムス、パーカッション)3人からなるカナダのプログレッシブ・ロック・バンド。 1968年トロントの北郊外オンタリオにてリー、ライフソンとジョン・ラトジーの三人にて結成。1974年プロ・デビュー。デビュー間もなくアメリカ・ツアーを前にドラムスがニール・パートに変わる。以降これを不動のラインナップとして現在に至る。後述するような変遷を経て独自のサウンドを確立するに至り、多くのミュージシャンに影響を与えてきた。この代表として ドリーム・シアター(Dream Theater)、シンフォニーX(Symphony X)、シャドウ・ギャラリー(Shadow Gallery)、プライマス(Primus)、メタリカ(Metallica)、スマッシング・パンプキンズ(Smashing
2003年くらいだっただろうか? HM/HR誌 「BURRN!」 に、「スティーヴ・ハウのギターは下手だ」 とはっきり掲載された。前々から、この人のギターに疑問を感じていた自分としては、「ああ、やっとマトモに書く奴が出てきたな」 と思っただけだったが、プログレ・ファンは、「聴く耳のない奴が何を!」 って逆上したらしい。 かつては、技能集団 「YES」 に在籍し、黄金期を築いた人気ギタリストであったが、今の若いリスナーで、ハウを 「上手い」って思う人は、かなり珍しいんじゃないかと思う。そもそも、アコギはともかく、エレキは昔からそんなに上手くない。 ジミー・ペイジ的 「ヘタウマ」 ギタリスト、ってのが、今の人の描くイメージじゃないだろうか。 (1) 一瞬、遅れる 若い頃から多少その気があったが、バンドの演奏からわずかに遅れて音が鳴るケースが非常に多い。結果、バンドの演奏が、ビシッと決まらない。
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