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ゆるキャラとどうぶつに関するwaterperiodのブックマーク (4)

  • 全国ゆるキャラ特集 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    すこし愛して。ゆる~く愛して 自治体や経済団体などのマスコットキャラクター「ゆるキャラ」が全国各地で大人気だ。素朴でかわいい姿がうけ、イベントでの集客力はアイドル並み。特産品の宣伝や記念行事のPRに活躍し、名前やデザインはもちろん、趣味、特技といったプロフィルまで、なかなかのこだわりようだ。各都道府県から、記者の独断と偏見で選んだ“ご当地ゆるキャラ”を一挙に紹介する。 昨年、思わぬ形で「ゆるキャラブーム」を盛り上げたのが、2010年に奈良県で開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターたちだ。 最初に登場したのは、主催する記念事業協会が考えた「せんとくん」。これが「かわいくない」などと批判を受け、市民団体が「まんとくん」を提案、寺院団体も「なーむくん」を相次いで発表した。その乱立ぶりがむしろ話題となり、昨年10月、滋賀県彦根市で開催されたイベント「ゆるキャラまつり」で、せんとく

  • asahi.com(朝日新聞社):目指せ大河ドラマ でも藤堂高虎ってだあれ? ゆるキャラも

    目指せ大河ドラマ でも高虎ってだあれ? ゆるキャラも(1/2ページ)2008年10月18日19時31分印刷ソーシャルブックマーク 藤堂とらまる(手前)とシロモチくんの周りには、子どもや親子連れの人だかりができた=津市 豊臣秀吉や徳川家康に仕えた戦国武将・藤堂高虎が、津市に入府して今年で400年。高虎にちなんだ「ゆるキャラ」を登場させるなどイベントが目白押しだ。人口約29万人の地味な市にとって「一つの節目としてチャンス」(松田直久市長)と街の活性化に取り組む。だが、高虎の知名度はいま一つだ。 今月11〜12日、津まつりが開かれた。ふだんは人通りもまばらな津城周辺に、2日間で延べ約39万人が訪れた。 「キャーかわいい」 「シロモチくんだー」 入府400年記念事業実行委員会公認キャラクターで、高虎の旗印のをモチーフにした「シロモチくん」と、市民有志が作った「藤堂とらまる」が登場すると、子どもか

  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071109ic27.htm

    waterperiod
    waterperiod 2007/11/10
    こうなる前に彦根市にはきちんと処理していただきたかった。
  • お知らせ : 京都新聞

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